忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   
カテゴリー「なんてこった!」の記事一覧

揺~れ~た~~!!

今日のお昼前、民放のテレビニュースを見ながら
「さてと、お昼ごはんの用意でもすっか!」と
思ったところに来ました!

ユラユラ!

「を?」

ユ~ラユラ~~!!

「をわ!!?揺れとる!!」

今日は家にいた長男も部屋から飛び出してきて

「今思いっきし揺れたで!」

即座にエネチケーにチャンネルを変えると
それまで放送していた番組を中断して
地震速報の臨時ニュース開始。

見てると私が住むこの辺りは震度3!

震源地が震度4だったからかなりね~☆


もうね、あの阪神淡路大震災でも
うちはけっこう揺れたんですよ、ほんとにかなり揺れた!

あの時に恐怖感は今も消えてないようで
ちょっとでも地震の揺れを感じると
心臓が止まりそうになって不整脈まで感じたり。

今日のその地震でも呼吸がしんどかったー☆


市内の有線放送もこの地震についてであろう
なにやらが流れてましたが
スピーカーがあまり良くないのと
うちの家からの方向も悪くて放送の声が
周りの建物なんかにわんわん反響しちゃって
何を言ってるのやら内容が全く分からない☆

これ、ほんとにいざって時に役に立たんぞ!!

市議会でももっとこの有線放送についてだな・・・


ま、うちの市の行政関係の事は置いといて(笑)


しばらくその地震速報を見てましたが
津波の心配がないことに安堵し、その後幸い余震もなく
今に至ってますがほんっとにビックリした!!

天災は忘れたころにやってくる、って言葉の重さを
痛感しますな。

もう揺れなくていいから、ジッとしといてね!って
地球をナデナデしてあげたいわ!!

もっともそれで地震が無くなれば苦労しませんな!(^^;)

拍手[0回]

PR

なる前に飲んどけ!!(←自分に言ってる)

今日の夜明け前3時ごろ、確かに爆睡してたはずなのに
お腹の異常で目が覚めました。

痛みはないけれど明らかに下って来てるあの感覚で。

「こりゃいかん!」

急いでトイレに駆け込みセーフ!

ええ、下ってました・・・☆


で、ここでハタ!と気づく。


確か今年の正月3日にも同じような感覚があって
夜中に目が覚めたぞ!

このブログにそのことはも書いたぞ!!



そうだ、この下痢は


水分不足だーーーー!!


っと思い出して夜中3時過ぎにもかかわらず
スポーツドリンク、しっかり飲みました!!



・・・完全に目が覚めてしもた・・・☆


あと1時間もすりゃぁ起きる時間なのに・・・☆


なーんてことを考えながらその後も
何度となくトイレへ直行☆


ほんとに痛みは全然ないんだけど
今日はもう1日中トイレと仲良ししてました・・・ _| ̄|○


夏ほど汗をかかないので喉もさほど渇かないもんだから
ついつい水分補給の事を忘れちゃっていかんです☆

明日も意識してしっかり水分補給して過ごします。

拍手[0回]

スイッチが入らん☆(おそらく断線・・・☆)

こないだからうちのオーブントースターの
スイッチが入らず、朝食の食パンが焼けない状態に☆

コンセントを差し込んでもスイッチが入ったり入らなかったり。


原因は本体とコンセントコードの接続部分の
断線が原因らしい・・・と言うか、それ!

昨日まではコンセントを点してコードを
ちょいとクネクネさせるとちゃんとスイッチが入って
パンが焼けたんですが、今朝はどーやってもダメ☆

何度やってもダメで仕方なく今日のトーストは
ガスコンロのグリルで焼いちゃって☆

けど焼き魚と違ってグリルでトーストしたことがないので
どれぐらいの火力で焼けばいいのか
さっぱりわからず☆

出来上がったトーストは上側がちょっと焦げかけで
下側がほぼ焼けてないという仕上がり・・・☆

ちょい凹む・・・☆ _| ̄|○


何年前だったかな、このオーブントースターが
スイッチをピ!してもパンが焼けない!
っちゅー不具合が起きまして。

この時はコードの断線ではなく、ヒーター部分の不調。
自分での修理は無理!!

それで買った家電量販店へ修理の依頼で持ち込むと
「こりゃ買い換えた方が安いですよ」と
店員さんの定番的なお返事。

一応修理した場合の代金を見積もってもらったら
このトースターを買ったのと同じぐらいの
修理代金がそこに☆


でも夫がこのトースターを気に入って使ってるので
買い換えはしたくないものの、仕方なく買い換えのため
トースターの売り場へ回ってみると
おお~~♪同じ機種のトースターがあるやん♪

やった~♪

これにしよ♪即決♪

で、値段を見てみると・・・。


あれ??


新しいソレを買うより修理してもらった方が安い!


見積もりを出してくれた修理受付の店員さんに言いました。


「修理に出します!」


そうして数日待って修理してもらったトースターを
引き取って使いだしてからの今回の断線☆

夫がその断線箇所を見てみましたが
今回もどうやら自己修理は無理なレベルのようで
この週末の休みの時にまた店に持ち込むつもりですが

はてさて、その時に見積もってもらう金額が
はたしていくらぐらいなのか。

それによって修理するかしないかを判断しますが

もしも新しいトースターを買うとしても
このトースターを買ってすでに何年も経過してるので
もう同じ機種のトースターは販売されてないかも☆


う~~~~~~~~~~~ん☆ _| ̄|○

拍手[0回]

・・・昨日の雨と風とで・・・☆

今朝早くに実家の母から電話があって
「昨日の雨と風で二階の窓の雨戸が
 戸袋ごと壁から外れて下に落ちたー!」と。


よろよろよろ~~~~ _| ̄|○ (驚きヘコむえゆう・・・)



昨日の夜に家の外でとんでもなく大きな音がして
何事かと見てみたら自分ちの雨戸が2階から
すっくり落ちていて一緒に剥がれ落ちた
モルタルの壁も中の壁土が丸見えになってるし

落ちた雨戸込み戸袋が隣のお家の敷地内に
落ちちゃってるというね・・・。

実家の家自体の劣化を改めて思い知らされた気分・・・。

5月の連休から休みを利用して実家の外壁を
修理セルフリフォームしてきてましたが
今回雨戸が落ちた側の外壁は
隣の敷地ぎりぎりに面していて
ペンキを塗ったり修理がかなり難しくて
どうやろうかと思案していたところ。

さーーーーーてどうしましょ!


まずは明日夫と子供たちも一緒に
実家に行って様子を見てきます・・・。



あーあ、えらいこっちゃなぁ~~~☆

拍手[0回]

身の安全を第一に!!!

先ほどニュースで九州地方、熊本県を中心に
大きな地震が起きたことを報じているのを見ました。

九州の福岡県にはネット友だちが住んでいたり
母方の伯父さんら親戚の家族もいるし
長崎には夫の実家もあるし親戚も住んでる。

どうかどうか、被害がなく大丈夫でありますように!

大変な状況だと思いますが

くれぐれも、本当にくれぐれも
身の安全を第一になさってください!!


今日のブログにはうちのベランダに
アシナガバチがまた巣を作ろうとしてる云々を
書こうと考えていましたがどーでもよくなりました!
(この巣はまだまだできたてのち~~~~~~さい
 ほんとにちーさいものでハチがいない間に
 殺虫剤を使用の上全部取り除きました。と
 書こうとしたの)


本当に大きな被害がありませんように!!
 

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
8 10
14 15 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]