忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   
カテゴリー「サイト」の記事一覧

新・掲示板を設置しました

週明け8月1日でサイト開設時から使用していた
「teacup」掲示板がサービス終了になるので
次の掲示板をいろいろ選定してましたが
本日より新しい掲示板を設置して
また新たに交流の場とさせていただきます。


とはいうものの、サイトコンテンツの更新が
ずっと保留(と言う名の停止☆)状態で
動いているのはブログだけ。

そのブログですら連日更新が時々更新になってる始末☆


こんな怠惰な管理人のサイト&ブログで
お越し下さる方々には大変申し訳ない状況ですが
せめてブログの連日更新はできるよう
体調を整えていきますので
これからもよろしくお願いいたします!

拍手[0回]

PR

今月中に新設せねば!

うちのサイトで現在使用中の掲示板が
サーバー側の運営停止により今月いっぱいで
使えなくなるので次の掲示板はどのサービスを
レンタルしようかあちらこちらの
ヤマトファンサイトさまを参考にさせていただこうと
訪問いたしましたらば

多くのサイト様が閉鎖状態になっていて・・・_| ̄|○
(オーナー様がご自身で閉鎖されたサイト様や
 サイト設置サーバー側のサービス停止による終了など・・・。)

以前この掲示板のサービス停止うんぬん、
「ホームページ設置」自体がうんぬんと
書いたことがありましたが
ネット上に様々な情報発信するコンテンツが
私がサイトを開いた時に比べて
圧倒的に新しく多種多様で驚くばかりです。

自覚します。それらに全くついて行けてない自分を。

でも、そんなすでに時代遅れであっても
「個人サイト」の形で続けたいと思ってます。

近日中に新しい掲示板に変更しますが
今使っている掲示板に書き込みして頂いたコメントは
管理者側からデータとして保存いたしますね。

これまでにコメントを書き込んで下さった方々、
本当にありがとうございました!

新しい掲示板を設置したところで
サイトでイラストなりお話なりの更新が滞っているし
更新してるのがブログだけという状態なので
ご訪問下さる方も減っています。(自己責任☆)

かと言って自分でサイトを閉鎖する気持ちも持てず、
掲示板の存在意味は無きに等しいですが
それでも今しばらくはこのまま
個人サイトの形で継続します。




あぁーあ、往生際が悪い事この上ないなぁ~・・・☆

拍手[0回]

・・・もう時代遅れ・・・なのかな

今日、うちのサイトに設置している
「レンタル掲示板」の運営会社からメールが来まして
今年の8月で運営を停止するとの事でした。

ってことは、掲示板が使えなくなる??

関連するQ&Aを読んでみると掲示板の過去の書き込みを
他会社などの掲示板にそっくりそのまま移行するのは
できないんだとか☆

・・・サイトの更新はこの数年は停止状態ですが
ゲストさまから掲示板に書き込みをいただいた件数は
かなーりあるぞ??

さて、どうしよう・・・。


でも、ふと考えてみると


今の世の中、自分でイラストを描く、とか
料理をする、工作をする、手芸をする、などなどで
作る工程や作品を公開するのは
「個人で作るホームページ」という形じゃなく
Youtubeだったりツイッターやインスタなどが多用されていて
もうわざわざサーバーを借りてホームページを作り
その場へ作品を投稿し、管理人やゲストさまらと交流し・・・

というホームページ形式はもう古いのかもしれない。

時代遅れという方がピッタリか。

私も管理人とは言ってもブログの更新だけで
サイト運営者としては全く機能していない。
情けない話ですが。

見に来て下さる訪問者さんもとっても少ないし。

けど、ホームページ閉鎖ってのはどうあってもしたくない。

ブログという形式も一応SNSの扱いになるのかな?


う~~~~~~~~ん・・・。


そろそろ自分のそんな考えを
根底からザクっと考え直して決断する必要があるかもしれない・・・。

拍手[0回]

サイトトップからカウンターを撤収いたしました。

サイトを現サーバーに移転してほぼ9年。

利用していたアクセスカウンターが
レンタルサービスを終了したことに伴い、
トップページからはカウンターを撤収し、
当面・・・というより
今後はカウンターを置かないまま
サイトを維持してまいります。

更新もしないままブログだけが
目立たず(笑)動いているだけのサイトで
閉鎖してもいいようなものですが
やっぱり始めたころの「好き♪」な気持ちが
完全消滅した訳ではない・・・と
言い方を変えれば閉鎖する勇気も持てず
ただおいているだけ、の状態です。

もっと一言でいうと

往生際が悪い! これに尽きます。

こんなサイトですが文章なり
イラストなりを書く、描く気持ちが起これば
こっそり更新してるかもしれません。

本当に往生際の悪いサイトの管理人で
申し訳ありません。

今やZOOMなどネットを通じて
お互いの姿を見ながら
会話ができる時代ですが

10年以上前には流行っていた
文字だけによるチャット、
やりたいんですよね~~~~!(笑)

お絵かきチャットもいいなぁ~~♪

それ、もう古いよ!と言われるのは承知の上でも
一時期はそのチャットでの濃ゆ~~い会話で
盛り上がった記憶が再び求めるのです。

お互いの姿や声が見聞きできていなくても
文字の会話がとっても楽しかった
あの時間を。

拍手[0回]

ブックマークのお願い

昨日と打って変わって今日は雨。

天気予報では明日以降かなり降る日があるようで
となると怖いのは強風に暴風になった場合。

ついつい先日も台風と同等(と個人的感想)の
強風に大雨になって怖い思いをしたんですが
私が怖い思いをするだけで済むなら
それでOKなんですわ。

しかしその強風や大雨の影響で
うちのネット回線をつなぐ光ファイバーに
断線などの不具合が起きたりすると
もうアウト☆

うちのインターネットだけでなく
テレビ回線、固定電話回線も込みなので
その全部が遮断されて乾電池で使う
ラジオだけが情報源になり
電話もケータイだけ。

そうなるとブログの更新も出来ず
サイト側の更新などにも影響が出ます。
(ブログとサイトは同じサーバー上での
 運営になります)

そんな時、唯一ケータイで使えて
情報を掲載できるのが
本サイト内の掲示板です。

この掲示板はサイトのサーバーとは
別のサーバーなので
管理人である私がサイトの更新ができない場合
(上記の光回線断線などによる時や
 サイトのサーバー自体の不具合など)に
その旨をケータイから書き込み・更新できます。

ですので、万が一、今後ブログの更新を含む
サイトに関する更新が出来なくなった場合は
掲示板にその理由や進捗状況を掲載しますので

長期にわたり「お?サイトが閲覧できない!」とか
「ブログが消えてる?」な場合に
それらに関する情報は掲示板にて
ご確認いただけるように極力努めますので
ご覧くださる皆様には大変お手数ですが
掲示板そのものをブックマークしておいて
頂けると助かります。

さまざまな原因でサイトが閲覧できない場合には
トップページを経由して掲示板に
アクセスできなくなりますので
ケータイからの更新をご覧いただけません。

なので掲示板ブックマークをお願いいたしたく
よろしくお願い申し上げます。

もっともどんな理由であれ
サイトのサーバーダウンや
ネット回線断絶なんてことがないことが
一番なのですが(笑)

もっと付け加えるとケータイから掲示板への
書き込みも難しい場合には
親しい友人にお願いして
代理書き込みをしていただくことに
なるかもしれません。

そうなった場合、代理書き込みをお願いしたします
ご友人の方々、なにとぞお助け頂きたく
よろしくお願い申し上げますーー!!

そもそも、自然災害よ、来るなーーーーーー!!

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]