忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   
カテゴリー「あらま☆」の記事一覧

いっしょけんめ縫ったけど

先日、品薄マスクに対応しようと
ネットで公開されてる型紙を使い
数日かけて何枚か晒布や不織布を使って
不器用ながらもミシン相手に布製マスクを作りまして
洗い替えしながらしばらくはいけるかな?と
思ってましたら、

ハンカチと不織布を使って
「折ってたたむだけ」マスクの作り方の
動画があってそれを見ちゃいまして
「こ・・・こんな簡単な・・・
 ミシンいらんやん☆」と
ちょいとばかしヘコみました_| ̄|○



が!

が!

新しいマスクの作り方を覚えられたってことじゃん♪

だからヘコまなくっていいじゃん!

と自分で自分を元気づけております(笑)


てか、

そもそも新型コロナウィルスの感染拡大が
終息すればマスク、マスクって言わなくて
いいのであって、その日がちょっとでも早く来るよう
願うばかり。

新コロめ!早う消えてなくなれぃっ!!

拍手[0回]

PR

いま何時~~??☆

本日午後4時過ぎ、ちょっと家事の手が空いたので
パソコンのメールチェックしてたら

玄関の鍵をカチャリ!っと開ける音がしたので
「あぁ次男が帰ってきたか♪」と思ったのもつかの間、

階段をトントンと上がってきたのは

夫でした☆




え゛????帰りが早過ぎるやん??

ちょっと待て!
まだ仕事が終わる時間じゃないっしょ??

もしかしてどっか具合が悪くて早退してきたとか??

ひやひや、ドキドキしながら様子を伺ってると
すこぶる元気♪

なんでこんなに帰りが早いねん??と
訊ねてみれば。


「(今日からいきなり)サマータイム導入やて」と。




はい。


15パーセント節電のための対策として
突然始まった措置でした。


サマータイムを導入するには
あまりにも準備期間がなさすぎて
(そりゃ労働時間に関する規則変更に
 なるわけですからいろいろなことを
 労使協議をして決めてかなきゃいかんのですよ、
 ほんとはね)
とりあえず各自が朝、出勤してきた時刻から
所定労働時間分の勤務をしたらOKみたいな。

そんなシステムになったんだと。


自動車製造関連の会社などで
電力消費量が多い平日を休んで
土日に出勤する、というシステムにしたのは
ニュースや新聞記事で見聞きしてましたが
夫の会社で節電のためサマータイムを導入するのは
ほんっとに全く事前通告がなかったので
びっくらこいた!でした☆


まぁこのあとちゃんと労働時間規則について
会議などで決定していくとは思うんですが。



にしてもビックリしたわい☆



節電するのも大変だぁ・・・☆

拍手[0回]

やっぱり生でないといかんわ☆

今日のうちの晩ご飯にと
切り身の甘塩鮭を買ってたのでいっちょそれを
焼いちゃろうと思い、ガスコンロのグリルの
焼き網をとりだしてふと考えを変えた。

いえね、鮭の塩焼きはたしか先週末にもしたよな、と。

特売でまたまた鮭の切り身がお安かったので(笑)
つい主婦反応で(笑)(笑)買ったんですが、
こないだやったばかりの塩焼きをまたするなんざ
芸が無いな~、と冷蔵庫の野菜室を見たら
キャベツやニンジン、タマネギなどなどが
ちまちまと残ってるじゃん♪

で、ふと脳裏にひらめいたのが「鮭のちゃんちゃん焼き」

前に一度市販の「ちゃんちゃん焼きのタレ」なるものを
使って作ったことがあって、その時の味が
味噌をベースにちょいと甘めの味だったなという
記憶があったのでそれを頼りにこれまた
冷蔵庫常備のお味噌やら砂糖やらあれこれあれこれを
自己流に混ぜ混ぜしてタレ完成♪

それでこれまたその時買ったタレの袋に書いてあった
作り方を乏しい記憶から蘇らせて山盛りの
野菜をフライパンからこぼしながら炒めて(あかんやん!)
どうにか切り身全部をならべて
野菜の上からタレかけて蓋して蒸し焼き♪

待つことしばし。

おお~~♪それなりのモンが出来たやん♪(笑)
うん、パッと見は「ちゃんちゃん焼き」みたい♪

・・・本場北海道で正統派ちゃんちゃん焼きを
食べたことが無いので「みたい♪」としか
言えないのがちとなんとも・・・ですが☆

ちょうど台所に来た次男に味噌タレの味見を
してもらったら「こんなもんでエエんとちゃう?」と
言ってくれたんでいそいそとテーブルに運ぶ。

ひっさしぶりのちゃんちゃん焼きを家族も
喜んでくれてみんなで食してみたら♪

食してみたら・・・?

食してみたら・・・☆

鮭、塩辛ぁ~~~☆



・・・抜かった・・・。


鮭の切り身が入ってたパックには「甘塩」と
書いてあったので自分で勝手に
「甘塩だったら塩味そんなについてないだろな♪」って
解釈して急遽塩焼きからちゃんちゃん焼きに
変更したんだけど・・・・。

やっぱ塩辛かった☆



・・・・・料理は思い込みでやっちゃいかんなと
痛感したちゃんちゃん焼きでした☆



・・・そんなちゃんちゃん焼きでしたからみんな
味噌タレを吸って美味しくなった野菜ばかりを
食べちゃってメインの鮭はたっぷり残りました☆


あーあ・・・☆

拍手[0回]

ダンシング洗濯機☆

こないだまで使ってた布団の敷きカバー
(シーツをかけた上に敷くパッドですな♪)をしまい込む前に
しっかり洗濯して干すべし!と普段の洗濯を終えた後
そのパッドを家族分、ガーッ!と洗濯しました。

ちなみにうちの洗濯機、二槽式です。

私ら夫婦はセミダブルの大きさの布団を使ってまして
長男はシングルサイズの布団、で、この二つの布団に
使ったパッドは暖かいながらとても薄くて
二枚同時に洗濯槽の中でグルングルン回りながら
順調に汚れが落ちてゆきます。

続いて次男が使ってたパッド。

シングルサイズなんだけどえらくまた
ボアがしっかりして分厚い!

シングルサイズなのに分厚い分デカい!

分厚くてデカい!!!ハンパなくデカい!
シングルサイズなのに!

その分すっごく暖かいらしいけど(次男談)


一瞬不安とギモンが脳裏をよぎる。

・・・洗濯槽の中でちゃんと回るか??

・・・洗ったあと脱水機に入るか??

と、同時に「こんなデカいボアのパッドなんて
クリーニングに出したら高こうつくやろな~!」と
世の中これ全て値上げラッシュのご時世なので
こんな思いも脳裏にドドン!と。

すると当然洗濯は家で、という結論に。

無理を通せば道理が引っ込む!ではないですが
その分厚くてデカいパッドを洗濯槽に
無理に押し込んでタイマー回す!

すると

おお~♪なんとかかんとかギリギリですが
回るじゃん♪(やけに嬉しい♪(笑))

そうして洗濯が終わって次に脱水。

うちの洗濯機は容量的には大きいほうに
入るのでまぁ大丈夫でしょ♪と思う反面、
入らんかったらど~~しよ~~!の思いも。
脱水槽の大きさはそのパッドが
入るか入らんかのビミョ~~な感じの
大きさなのよなぁ~☆

しかーし!洗濯液をた~~っぷし吸い込んだ
分厚くてデカいパッドは脱水しない限り
どーにもできんのでとりあえず脱水槽に
押し込んでみる。

押し込む!(ギュッ!)

押し込む!(ギュギュッ!!)

押し込め~~~!!(ンギュ~~ッ!!)

(無理やり)入った~~!!


けどもうあふれる寸前☆

そこをグググイッ!っと押さえ蓋で押さえて
大蓋を閉めて脱水タイマー回す!


ここで、上手い具合に脱水できてれば
「ウィィイイイイ~~ン♪」と耳に心地よい
音とともに調子よく回るんだけど
入れ方が悪くて均等に入らず
どちらかに洗濯物が偏ったりすると
ものすごい音とともに激しく振動して
慌てて脱水を止めることになるんですが

やっちまいました☆

無理やり押し込んだモンで上手く均等に
入らなかったようでタイマー回したとたん、

ンがごごどどどごごごがおんがおん!

一瞬なにが起こったんだろう?と頭の中真っ白に
なりつつ見ると轟音とともに洗濯機が震えて踊るの!!

当然脱水槽の異常回転のせい。

洗濯機に飛びつくように慌てて脱水タイマーを
止めて蓋あけた!

もう全身の毛が逆立ったんじゃねーか?と
思うほどビックリしたぁ~~~☆

以前テレビの情報番組で「全自動洗濯機で
防水仕様のダウンジャケットなどを洗った場合
脱水の際に防水が災いして脱水が上手くいかず
回転異常になって洗濯機自体がバウンドしたり
転倒したりでそばに人がいた場合大怪我を
する危険性がある」と見たことがあったんですが
それに近いものがあったと実感してる。

幸いにも洗濯機の転倒はありませんでしたが
いやぁ~~~~!マジびっくりした!

それ以降そのパッドの脱水には十分に気をつけて
やっとこさすすぎまで完了。
うん、うまぁく入れるとちゃんと脱水できたの♪

明日からまた梅雨空に戻るので今日の晴れ間は
とっても貴重な晴れ間だと天気予報が報じてたので
今日思い切ってパッドをまとめて洗ったわけで
そんなこんなの洗濯の後ベランダに
ブワァ~ッ!と広げて干したらびっくりの気分も
吹き飛んでちょいとすっきり♪

ふっくら干しあがったパッドはまた冬に使うまで
防虫剤と一緒にしまっておきます~♪


で、ここまでのいきさつを何気に電話してみた
実家の母に話したら

母:「なんでコインランドリー行かんかったん?」

わて:「は?」

母:「ンな、家で無理に洗ろて洗濯機壊しそうに
   せんでもコインランドリーやったら
   あんたんとこの洗濯機よりまだデカいんやから
   余裕で洗えるやろ?クリーニング出すより
   安いし。」

わて:「あ゛~~~!(泣!)」


・・・もっと早よ気づけよ、えゆう・・・・・☆

拍手[0回]

ネタが・・・ないっ!

うーん、今日も日記を書こうと
その内容を考えるに・・・・・ネタとなるようなことが
特に無くって~~☆

今日はお天気が良かったから最近ちょいと
色がくすんできたような感じがしてた
バスタオルをまとめて真っ白に漂白!
ベランダの干す場所に困るぐらいどうにか
干したことと

次男の担任のセンセとの個人懇談に
行ったぐらいで。

しかし今日は暑かったぁ~~☆

明日は今日よりも気温が上がるとか。


この暑さに弱い体が恨めしいわいっ!





ま、ネタが無い時はこんなモンで(笑)

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]