忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   
カテゴリー「へろへろ☆」の記事一覧

解熱剤、服用しました・・・

昨日からの微熱が下がらず・・・どころか
今日になって38℃を超えまして
一日中ダウンしてました☆

夫は「今日は医者行っときや!」と
言ってくれてたんですが、
ママチャリ乗って医者に行くより
ただただ横になってたい!
だるくて動けんわ~・・・。

水分補給はちゃんと少しずつ
スポーツドリンク飲んでたので
大丈夫だったかと。

固形物を食べるのもちょいとしんどくて
ゼリー飲料をちょびっと。

寝る前に解熱剤飲んだので
明日には効果出てるかな?

てか、出てますように!

拍手[0回]

PR

体調不良・・・☆

発熱はありませんでしたが
なんなんでしょうか?朝からどうも胃の具合が良くなくて
食欲もあまりない状態でした。

下痢とかおう吐の気配があるとトイレに行くものの
気配だけで実際にはさほど・・・☆

時期も時期ですので水分補給は気を付けていたら
ようやく夜になって軽くなってきたかな~?に
なってきました。

今日は一日中からだがダルダル☆

季節の変わり目の倦怠感、なのか
コーネンキの症状なのか(あえてカタカナ)
わかんないですが、食あたりではなかったです。たぶん。

今日はいつもより早めにしっかり寝ます!

拍手[0回]

効果覿面過ぎて・・・☆

先々月、6月末に夫の会社の配偶者検診を受けた際の
胃カメラ検査の結果で胃の再検査と言う結果が出まして
その後7月5日に紹介された病院を受診しまして
(この病院は私が長年お世話になっている病院)
そして今日、その時に予約を入れてもらった
「超音波内視鏡検査」を受けてきました。

検査は午後からでその際には麻酔と鎮静剤を
使用するとの事で、検査後の鎮静剤の影響が
残ることも考えられるので車や自転車、バイクの
運転では来院不可!でしたので午後シフトの出勤前に
長男の車で病院まで送ってもらいました。
(わざわざありがとう~~!)

で、受付を済ませて検査室へ。

そこで胃カメラ検査を受ける際と同じ準備で
胃の中の泡を消すための液体を
ちっちゃな紙コップ一杯分をゆっくりコクコク。
そのあと、胃カメラが通るノドの奥の麻酔(とろみのある
液体)を飲み込まないように3分間、
上を向いた状態でキープ!

(6月末の検診の時には麻酔を口に含んで
 上を向いた瞬間にゴクリ!やっちまったー!
 担当の看護師さんは笑顔で今度は飲まないでね、と
 もう一度のどの奥に麻酔を入れてくれましたが
 恥ずかしーーーー!ってなことがありましたので
 今日は家を出る前に少量の水を口に含んで
 飲み込まないように上を向いて・・・と
 イメージトレーニング(笑)してきました!!)

その3分待つ間に腕に鎮静剤と別の麻酔を
打つための管をつないだ針をプス!

そうして検査台に指示された通りに体の左側を
下にして横になると「じゃあ今から麻酔していきますねー」と
ドクターがまず麻酔の注射をしたんですが

そっから先、検査中の記憶が全くない!

(超音波内視鏡検査で鎮静剤や麻酔を使う理由は
 ここで書くとかなり長くなりますので割愛しますが
 お時間がある時にでも検索をしてみて下さいませ)


「はーい、終わりましたよ~」の
看護師さんの声で目覚めたんですが
ほんと、いつ終わったんだか☆

普通の喉の奥の麻酔だけの胃カメラ検査なら終わった時点で
次の検査に行ったりしますが
麻酔と鎮静剤を使用した検査のあとなので
検査台のすぐすぐ近くのリクライニングチェアー
(よくテレビドラマの社長室シーンにあるような
 おっきい椅子)に座ってオットマンに
足をのっけて横になる状態で1時間ほど
安静にする時間がとられました。

この時間がないまま歩行するとまだフラフラして
危険この上ないですな、きっと。

その安静時間のあとで超音波胃カメラ検査の結果が
先生から説明がありまして
「胃の壁の中に小さな腫瘍(良性)が出来てますが
 まーだまだ小さいので今の時点では手術や
 内視鏡で見ながら切除とかの治療も必要ないです。
 今後は年に一回ほど胃カメラ検査を受けてもらって
 経過観察と言う形で様子見しながら
 もしどんどん大きくなるようでしたら切除の治療を
 しましょう」と言う事でした。

説明を聞いてほっとしたのと同時に

怖かったよぉ~~~!!悪い結果だったどぉしよぉ~~!

の不安がずっとあったので全身脱力!よかったぁ~~!!

毎年の健康診断はずっとバリウムを飲んでの検査だったのを
一昨年だったか胃カメラ検査に変えたとたん
ピロリ菌が見つかって無事に治療を終えられた経験がありますが
もしこれがバリウム検査のままだったら
ピロリ菌も今回の小さな腫瘍の存在も
わからなかっただろうなと思ってみたり。

来年以降も胃カメラ検査、受けます!(個人的意思(笑))



拍手[0回]

どうよこのシャレならん暑さ☆

明日は夫の仕事が休みの日なので
ついつい録り溜めた番組を見ていての夜更かしをば♪

が、その途中でお手洗いに行こうと部屋を出ると

もわっ!とする暑さよ!


エアコンの効果絶大で快適な部屋から
1歩廊下に出るとこの差!!

この温度差、そりゃ体調不良になるのもわかるわ!と
納得しつつ水分の補給は忘れてませんです、はい!

こんな時はあらためて自分が暑さにとことん弱い事を
痛感しますが、バテないように気を付けてます!

この暑さ、きっちり乗り切ったるわいっ(笑)!!

拍手[0回]

私・・・溶解します・・・_| ̄|○

まだ5月だっつーのに何よ今日の気温ったら!

また私が溶解する季節が来てしまったわ!

もうどうしたら暑い季節が苦手でなくなる
体になれるのかしらん?

冬なら少々寒くても大丈夫なんだけど
どっちの季節も平気♪な体になりたいわぁ~!



ってなことで、今年もまた暑さボヤきの日記が
夏の間は大半を占めるかと存じますが
あぁまた暑い季節になったんだなぁっと
軽く読み流して下さいませ!(苦笑)

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]