忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   
カテゴリー「家庭菜園あれこれ」の記事一覧

疲れたぁ~!でも面白かった♪

今日は隣県のホームセンターへ家庭菜園で育てたい
野菜の苗を買いにドライブを兼ねて出かけてました。

急遽長男が一緒に行けなくなったので
夫と二人でしたが、このホームセンターは
毎年この4月下旬ころに訪れていて
夫も長男も「この店でしか買えん品種がある!」という
カラフルなパプリカの苗を売っていて
気に入っている店なんですわ。

赤色やオレンジ色のパプリカはスーパーでも野菜売り場で
売られていますが、紫色や白色のパプリカもあるんです。

そんなパプリカの苗がこの店で買えるんですが
今日は毎年来て買っている品種の苗が
すでに売り切れでした☆

他の家庭菜園愛好家にも人気があるんだね~!

白色パプリカの苗は買えませんでしたが
他の色の苗はいくつか買えたようなので
明日にでも植える・・・のかな?

明日のこちら方面は雨の予報なので
植え付けるのはお天気次第ってことらしいです。

うん、無事に育ってもらいたい!!

拍手[0回]

PR

無事に育って!野菜たち~♪

数年前から夫と長男の共通の趣味と実益(笑)を兼ねて
家庭菜園(プランターや、ちーっちゃい畑)を
やってますが(実益と言っても一切販売はしないので
うちの食事にしか育った野菜は出ませんが
収穫したての野菜を頂けるのが一番の実益(笑))

そろそろ春植えの種や苗を植えないといけない時期だとかで
今日もそんな育てたい種や苗を求めて種苗販売店を
夫と巡ってました。

一か所のお店で欲しいものが
全部そろえば効率的なんですが
そううまくは行かないようで
この店にあの苗は無かったので
あっちの店に。それでもなかったから
また別のお店に、という具合。

逆に大手のお店に無かった苗が
個人経営の小さなお店にあるパターンも。

まぁこういう種苗を求めてあちらこちらの店を巡るのも
家庭菜園をする上での楽しみでもあるようで(笑)

実際に家庭菜園を楽しむ方々も
この近年かなり増えているようで
大手の種苗販売店には土日になると
大勢のお客様がいらっしゃってます。

この春からの栽培も天候に恵まれて
美味しい野菜が育つといいな~♪

私も野菜の料理レシピをいろいろ覚えて
美味しい献立が作れるよう頑張らねば!!

拍手[0回]

最後の大根、おでんに仕込む!

10日ほど前だったか、春植えの野菜の準備のため
ちっちゃい畑に植わっていた最後の大根2本を
夫が引っこ抜いてきて、1本は大根おろしや
サラダで頂いたんですが、もう1本は新聞紙に巻いて
保存してました。

一気に全部は食べられなくて。

でも長くは置いておけないので
午後から雨が降る予報を信じて早めに買い物、
おでんの具材を買い込んで早速仕込みました!

ダイコン、ごぼ天(標準語だと「ごぼう天」ですか)
厚揚げ、ちくわ、コンニャクなどなど。

100軒のおうちがあれば100通りの
おでんがあるんだろうな~♪


うちはおでんを仕込んだら味が良くしみるように
一晩寝かせるのが決まり。

コンニャクのあく抜きなどいろいろ下ごしらえに
手間がかかりますが、仕込み終われば
明日は温め直すだけでOK♪

楽できる~♪(笑)

今日のおかずは別に作りました。

これで家庭菜園でこの冬に出来たダイコンは使い切り。

今シーズンのおでん作りもラスト。

明日、うまく仕上がってるといいな~~~!
(うちのおでん、入れる具材の種類や数、
 使うだしの素(笑)の違いで毎度ビミョーに
 味が違う(ように感じたり、感じなかったり☆)
 なので食卓に出すときは妙な緊張感があります(笑))

拍手[0回]

準備が大変☆☆

今日は夫と長男の休みが重なったので
二人の実益を兼ねる趣味(笑)たる家庭菜園の
春植えの準備を急がないといけないということで
肥料や土、種や苗を買い揃えるべく
あちらのホームセンター、こちらの種苗販売店と
車で移動すること数か所、
結構いいドライブになりました(笑)

私自身は家庭菜園での作業には一切かかわらず
収穫した野菜の調理担当なので
今日は留守番でも良かったんですが
途中スーパーにも立ち寄ってもらって
晩御飯のおかずを買っちゃったり。

しかし、

やっぱりあと二日すれば4月。

あったかいわぁ~~~!めちゃ晴天だし!

車の中だとまるで温室だわ☆暑いぐらい☆

黄砂飛来の予報が出てなけりゃ
ベランダに気持ちよく洗濯物干せたものを!!!


雨が降るより腹立つ~~~!!

う~~~ん☆

拍手[0回]

春が近い(笑)

おとといの春分の日が普通出勤だった夫が
今日はしばらくぶりに有給休暇を取ったので
おとといまでのお彼岸に行けなかったお墓参りに
今日の仕事のシフトが昼からだという長男も
一緒に行って来ました。

さすがに平日なのでお参りに来てる人は少なくて
花器や水入れを洗う場所も空いてましたわ~。

お彼岸やお盆の時期は順番待ちの人で
列ができるぐらいの混雑!!

風が少々冷たいものの、日差しがたっぷりで
お墓周りの掃除も出来たし、よかった♪

関東某所に居住し頑張ってる次男の分も
ちゃんとお参りしましたさ!(笑)

うん、季節の変わり目だし、体に気を付けておかねば!!


そうしてこの後は家庭菜園の春蒔き野菜の準備のために
ちょいと遠方のホームセンターへと向かいました。

私は収穫した野菜の調理担当(笑)なので
野菜の栽培や育つ苗などの世話はしないし
(あくまでも家庭菜園は夫と長男の
 共通した趣味と実益を兼ねた楽しみ(笑))
二人が何の種を買ったのかは見てないですが
蒔き蒔きしてからのお楽しみにしておこう(笑)

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]