忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   
カテゴリー「親ばか?」の記事一覧

夜はひんやり♪

今日は秋分の日で秋のお彼岸ですが
夫がフツーに仕事でしたので
お墓参りはまた日を改めて行ってきます。

明日はこちらの地域でペットボトルや空き缶などの
資源ごみの回収なので素材ごとに仕分けして
回収場所に出してきたんですが
日中とは違って夜になると
温度がグッと下がってすっかり秋の夜の気温。

嬉しいわぁ~♪ 私の好きな季節が
もう手の届くところまでキターーーーー!

たっぷり長居してもらいたい♪(笑)

お正月ぐらいまでいていいよ~~~~~(笑)

拍手[0回]

PR

古代進 18歳

私が「ヤマト」を知ったのは中学1年の時に第一作目が映画化されたとき。

その時の古代君は当時の私より5歳年上のかっこよくって
熱血漢でそのくせお兄ちゃん大好きっ子で(と・・・当時は
そう感じたんだい!!)その前後に流行った
「5人で一つ、ロボット合体ー!」な主人公とは
また違ったところが好きになっちゃって。

以降、絶えることなくずずず~~~~いっとヤマト一直線で来まして
いつの間にか古代君の年齢に追いつき、追い越し、
あろうことか古代君より10歳も年上の真田さんや守にーちゃんまでをも
はるかに追い越してしまった☆(あうぅぅぅぅぅぅ☆)


それでも今ビデオやDVDでヤマトを見ても古代君や真田さんたちを
当時の気持ちのまま見てるからずっと「年上」なんですよね~♪

でも現実では古代くんの年をはるかに追い越しただけで済まず
いまや長男が古代君と同い年ですわいさ! 18歳!

改めて考えると第一作目が映画化されて今年で30年ですか、
時の流れにビックリビックリ!!あらビックリ!

で、その古代君と同い年の長男が今日無事に高校を卒業しました。

ごめんね~~~~!前ふりが長くって~~~~☆☆☆(^^;)


保護者の受付時間が午前9:30からでして卒業式が
始まるのが10:00から。

学校がこれまた遠いモンでその受付時間から逆算して
朝8時前に家を出れば間に合うね♪なんて
昨夜は余裕、余裕~♪と思ってたら
いざ今朝になってあれこれあれこれあれこれ用事してたら
なんてことー!8時過ぎてるじゃんかー!!
(うちは二槽式洗濯機なんだよぉ~☆これでも急いで急いで
 洗濯したのに!!)

髪の毛はばっちり決めようと新しいバレッタも
買ってあったのにまとめ髪してる時間なんぞあるかー!

結局髪を下ろしたままカチューシャしただけで家を飛び出す!
(それでもちゃんと眉を書いてルージュはしたんだから
 ま、ま、良かったか)


で、こんな時に限って乗らなきゃいかん電車に
タッチの差で乗り損ねたりするんだなぁ~~~☆(凹!)

しかしそれでもなんとか受け付け時間内に学校に到着して
保護者席の最前列に座れてホッと一息。
マジ遅刻するかと思った☆

体育館内の舞台から見て最後列に見送る在校生たちと
BGM担当(笑)の吹奏楽部の面々が。

去年まではこの吹奏楽部の面々の中に長男がいたのかと思うと
胸キュン♪(超死語!)したりして。

思わず「息子がお世話になりました~!」なんて
挨拶しようかと思っちまったさ!(笑)

そうして式開始時間になって担任のセンセについて
卒業生たちが入場。拍手に迎えられてそれぞれが席についていく。


あとはプログラムどおりに式が進行していきますが、
高校の卒業式ってこんなにあっさりとしててエエんかい?と
突っ込みかましたくなるぐらいヒジョ~~~~にシンプルでして。

たとえば在校生が「卒業生を送る歌ー!」を大合唱して
送れば負けじと卒業生が「ありがとうの歌ー!!」を
涙こらえるも嗚咽しながら大合唱のお返しー!!

それを見た保護者も先生方ももらい泣きー!!



・・なんてことは全く無くて。

あれよあれよとゆーとる間に式が終わってしまいました。


あら?


3枚も持っていったハンカチ、どうするよ☆

いまどきの高校の卒業式ってこんなもんなんですかね~。


しかし最後の卒業生退場!の時に憎い演出が(笑)

体育館舞台に向かって右側に保護者席があると思いなせぇ!

入場の時は入り口を入って直接クラスごとの自席についたのと違って
退場の時は全クラスの卒業生が保護者席の前を通って退場していくのな!

ハンカチで目を押さえてる女の子や保護者に向かって
Vサインしていく男の子やら最後にみんなの
晴れ晴れした表情が間近に見られてこれは嬉しい演出でしたね♪

オマケに吹奏楽部が演奏する曲が「ジュピター」とくりゃぁ
思わずホロっと(笑)

その後は保護者も子供がいるクラスの教室へ行って
いっしょに先生の最後のお話を伺って。

「虎穴にいらずんば虎児を得ず」
これから君たちは生きていく上で目標に向かうには
大きな決断を迫られることがあるだろう。

その時には大いに悩み、考え、結論を出すために
苦しむこともある。

そんな時でも今日まで培ってきた経験を活かし
しっかり自分で考え進んでいって欲しい。

大きな目標はそう簡単にかなうものではない。

悩んで考えて苦しんでそれでも道が見つからない時は
いつでも先生たちのところへ来てくれ。

いつでも相談に乗るよ






ズシンときましたね。この言葉。

中学卒業とは違ってほんっとにみんなそれぞれに
進路がちがうから悩みもほんっとにいろいろ出てくるだろね。


学校から巣立ってもいつでも帰って来られるんだよ、あんたたち。





まだまだこれからの人生が長いんだから少々へこたれても
ちょっと立ち止まったりバックしてもいいじゃん!

悔いが残らないようにがんばれ!!





・・・悔いが残ったのは私だな☆
スーツにいつものぺたんこ底の靴じゃいかんだろ!と
ちょっとしゃれこんでつま先の細い靴を履いてったらこれが大間違い!

足が痛いのなんのって!(ひぃ~~!)

学校最寄の駅から徒歩20分!(ひぃ~~~~!!)

オマケに遅刻すんじゃねぇかと思ってたから
早歩きもエエとこ!(ひぃぃぃぃぃぃ~~!)



来月の入学式には履きなれた靴で行くと決めた!!

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]