忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

お墓参り

盆の入りですね~。

家族でお墓参りは朝一で行きました♪

しばらく行けてなかったので
お墓の周りに雑草のはびこりがひどく
「じーちゃん!(舅のこと)
 ご無沙汰ですみませんーーー!」と
綺麗にお掃除、心を込めて
お参りしてきました。

諸事情いろいろでこちらに先祖代々の
お墓を移したので帰省しなくても
すぐお参りに行けるのに
ずっとズボラしてました!

申し訳ない!!!

朝からすでに気温高し!ですが
他にもお参りに来られてる方も多く、
たぶん午後からも多かったんじゃないかな?

コロナの影響でお寺のお坊さんや
タクシーの運転手さんらによる
「代理墓参」がこのお盆は増えていると
ニュースで見ましたが、
致し方ない事情で代理墓参をお願いする方の
気持ちを考えるとコロナが恨めしくて
仕方ないですが、

来年のお盆にはお参りに行きたい方が
自分でちゃんと行けるよう
終息していることを願うばかり。


コロナ、退散!撲滅!!

きぇ~~~~~~っ!!(←御祈祷のつもり)

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

暑中お見舞い申し上げます

  • by mam
  • 2020/08/14(Fri)09:43
  • Edit
長い梅雨が明けたら地獄にようにあつい毎日ですね(;^_^A お元気にお過ごしでしょうか?

私も昨日お寺にお参りに行きました。
いつも迎えて下さる住職さんもいないし、お茶の提供もなくて、本堂にはお線香が置いてあるだけ。
とても寂しいお盆参りでした。

ここからまた暑い日が続くようですね。
どうぞお体ご自愛くださいませ。


お暑うございます~☆

  • by えゆう
  • 2020/08/14 23:34
☆mamさん
いらっしゃいませ~♪
本当に今年の梅雨は長くて雨も多かったですね~!
で、明けたら明けたで猛暑の日々、ですがバテないよう
元気にしております~♪

お墓参り、行かれたんですね~!

うちのお墓はいわゆる「市の墓地」で
お寺ではないのでお参りする方々だけでしたが
コロナの影響がなければ
もっと多くの方が来られていたのでは、と
思います。

いつものお盆ならすぐ満車になる駐車場も
昨日はまだ空きもありましたし。

今年の2月ごろからコロナ云々が報じられて
感染拡大防止のために不自由な規制や対応が
取られ始めたころは夏の暑い時期になれば
下火になって終息すると思っていましたが
その考えは甘かったようで
まだまだ油断できない日々が続きますね~。

mamさんもどうか熱中症にならないよう
(もちろんコロナにも!)暑さ対策、
コロナ感染防止対策をばっちりに
お過ごしくださいね!

私もしっかり気を付けておきます!!

<えゆう>

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]