忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   
カテゴリー「なんてこった!」の記事一覧

台風がまた来る~~~~!!

また・・・また台風が来るー!!ってよ~!
勢力がすごく強いってよぉ~!
一応家の周りやベランダは片づけたけど・・・
すでに家の外では風が強いけど~~!!

前回5年前の台風直撃の時は
強風で飛ばされてきた(のであろう)何かが
うちのネット接続の光ファイバーの線と機械をつなぐ
部品のあたりを直撃して断線。
その瞬間からパソコンでネットを見られなくなり、
光通信で契約しているテレビも固定電話も全滅☆

ラジオでも情報を得られますが
やっぱりテレビのニュースも大きな情報源なので
それが見られないのが厳しい☆

それからその光通信の会社に修理依頼の
電話を当時まだガラケーだった携帯電話から
かけてみるも同様の電話が殺到していて
繋がらない模様(まぁそうでしょうなぁ~)

それでも電話をかけ続けてやっとこさ
修理に来てもらえたのは断然してから1週間ぐらい
経過してたかしら?

ってなことがまた起きたんじゃたまったもんじゃない!

どうかこちらへ上陸する前に少しでも
勢力が弱まりますように!!!!

台風の進路に該当する地域にお住いの方々へ

どうかお気をつけて!!

こちらも気を付けておきます!!

拍手[0回]

PR

なんでやぁ~??(ひー!!)

今日の内容のカテゴリーは
本来なら「家庭菜園あれこれ」になるんですが
気持ちは「なんてこった!」なので
こちらにしてあります。

この夏もうちの花壇で青々とした葉っぱが育ち
東向きの窓を覆ってしっかり日よけしてくれて
実もたわわに実って食卓をにぎわしてくれたゴーヤが
まだまだ真夏の時期ながら

枯れました!

枯れてしまいました~!・・・・・・_| ̄|○

なんでやねーーーーーん!!!


本当につい昨日まで実がたくさんなってたのに
今日には4株中2株が枯れていて
その原因がわからず☆

とりあえず枯れたゴーヤから
育ってる実だけ収穫しましたが
ダメになった実もあって
もったいなさ過ぎる!!!

ああああ~☆

明日夫が枯れた原因を調べてみるとの
ことですが一度枯れたものは
もう元に戻らないけど
来年以降のゴーヤ栽培に活かさないと!

でもショックー!!

拍手[0回]

ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる(以下エンドレスループ!)

うちの洗濯機、何度かの買い替えはしましたが
結婚当初から二槽式洗濯機です。

夫が工場勤務の技術者で毎日かなーり汚れる作業服を
持ち帰り、毎日洗濯があるので
むしろ全自動よりは二槽式のほうが
洗剤液の使いまわしが出来たり
作業服を洗ってる間に
それ以外の洗濯物を脱水したりとかとか、
作業効率がすごくいいんです♪

で、今使っている洗濯機が今朝、
突然洗濯槽のタイマーが壊れまして
残り0秒になれば本来回転が止まるんですが

カチッ!とタイマーが0になると

ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるー!っと

止まらなくなりました!!

え~~~~~~!!??

タイマーを15分ほど回して0に戻しても一緒で

と・・・止まらん~~~~!

脱水槽は異常なく使えるので仕方ない、

排水や水をためる間は電源プラグを抜いて
洗濯槽の回転を停止。

で、水をためたらまたプラグを差して回転。

でも残り0秒になっても止まらずなので
ちょくちょく洗濯機を見に来ては
プラグの抜き差しで洗濯槽を止めるという・・・。

してまたプラグを抜いてる間は当然、脱水機が使えないので
すすぎの後の脱水をしてる間は
水を排水した洗濯槽がただグルグルグルグル・・・☆
でも空回りしない方がいいんじゃね?と思ったので
排水は脱水が終わってからにして。

めんどくさーーーーーーーーーっ!


洗濯機の取説を引っ張り出すと買った店で付けた
「店単独の5年延長保証(もちろん有料)」の
保証書が出てきたんですが残念!
その5年保証は去年で切れてた~~☆_| ̄|○

・・・家電って保証が切れるころに壊れるって
本当だぁ~~~~☆(泣!)


それで買った店の修理受付部署に電話すると
店で修理依頼は受け付けるが実際に修理に行くのは
メーカーの修理担当者なんだとか!

店はお客さんからの修理依頼をメーカーに伝えるだけで
実際の修理依頼やり取りはあとでメーカ側の
担当者とお客さんがするっていう・・・。

買った店ってのは修理の仲介でしかないんかーい!


結局、店からの修理依頼連絡を受けたメーカーの
修理担当者さんから改めて電話があり
故障の状況を説明すると

店からの説明を先に受けてた担当者さんは
これまでの経験ってのもあったんでしょう、
タイマーの部品をすでに注文していてくれてて
(おおお~!さすが!)

ですが!今日が金曜日で土日をはさむため
どう早くても部品が届くのが週明け月曜日になるので
その日の午後に修理に来てくれることに
なりました。

うーん、致し方ない!

修理代がいくらぐらいかかるのかも
訊いてみましたが、出張費や修理代やら
諸々を含めても新しい二槽式洗濯機を
買うよりは安く済むので
修理を選びました。

よくある「修理するより新しいのを買う方が
安く上がる」にはならなかった(笑)

それでも安く上がるとはいえ
やっぱりね、諭吉さんが飛んでいく~~~!!
はぁ~・・・予期せぬ急な出費は堪えるわ~☆


修理が終わったらさらに大事に長く使うわよ!!!

拍手[0回]

な・・・なんでこのタイミング???

G・Wも後半で帰省してた次男も関東の自宅へ帰り
今日も一日終えて寝る前の歯磨きをしてたら

コリッ!

っと本来聞こえちゃいかん音が口の中から!

違和感と同時に舌に当たるものを吐き出すと


以前の虫歯の治療でのかぶせ物がコロリ!


うあ゛~~~~~~~取れてもたーーーー!!


取れたことに驚くのと同時に


今週ゴールデンウィークじゃん?
明日土曜日やけど診察してる?
歯医者さん、開いてる??
予約してへんでも診てくれる??
外れたコレ、持ってった方がエエの??

の思考が一瞬のうちに脳内グルグル!

慌ててパソコンに飛びつき
いつもお世話になってる歯科医院のサイトを見ると

ゴールデンウィーク後半の今日(一応平日)と
明日の土曜日(本来は診察日)が
診察なのか休診なのか書かれてない!!

おいおいおいおい!どないする???(大焦!)

とりあえず問い合わせメールフォームがあるので
かぶせ物が外れた旨を書いて送信しましたが
なにせ外れたのが今夜の22時過ぎで
その後すぐの送信だしあちらからの返信が
いつ届くか

わかんない~~~!!

今のところ外れたところに水が沁みるとか
痛みはないんですが、
つまりは虫歯を削ったままの状態が
むき出しのままってことだし
はてさて、どうしたものか・・・☆

明日早めに返信があってすぐ治療してもらえるのを
期待するばかり!

しっかし、なんでこのタイミングで外れるかなぁ~☆

凹むわぁ~~~☆

あーあ・・・☆

拍手[0回]

うっそぉぉぉ~~ん!いやぁぁ~~ん!(泣!)

去年、新型コロナ流行により
使い捨てマスクが店頭からなくなり
致し方なく、ミシンを引っ張り出し
手作りしましたが、
その時にとってもお世話になった
お気に入りの手芸用品屋さんが


閉店しちゃいました☆


この手芸屋さん、ほんの数年前に
市立の施設にテナントとして入店していて
世の皆さんがマスクを手作りしてる時期には
連日お店は大混雑で
マスクに必要なゴムや晒布などは
売り切れてるにもかかわらず
それでも店員さんは手芸や洋裁の
知識も豊富で丁寧な対応をしてくれて
とっても気にいってたのに


今日行ってみたらお店は
最初から何もなかったかの如く

がら~~~~~ん!!


うっそぉ~~~????



手芸店だったところの壁には
先日の日曜日に閉店・・・というより
別支店と統合して今後はそちらの店舗での
営業になるとの事。


で、その統合する別支店を調べてみると


いやぁ~~ん!うちから1時間ほどかかるじゃん!


車で。


_| ̄|○トオイヨォ



や~~~!参った☆


ほんとに好きなお店だったのに・・・(クスン)


しゃーない!!



これからは別の手芸用品チェーン店に
行くしかないかぁ~☆

あぁもうすでに私にとって
今月最大のニュースになっちゃった☆


あーあ・・・。


拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]