忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   
カテゴリー「白内障治療 左目編(笑)」の記事一覧

すっきり、さっぱり~♪(笑)

先週の水曜日が右目白内障の手術でしたから
ちょうど一週間、執刀医先生の検診を受けてきましたが
順調に回復していて視力も問題なし!

新しい眼鏡を作るのは術後3か月ほど
経過してからになるので
今はまだ視力がしっかり安定するまでの
我慢ですが、以降はまた地元の
かかりつけ眼科医の先生に
診てもらうことになりました。

やっとこさ今日から洗顔OK♪
もう目に水が入っても大丈夫なので
家のお風呂でシャンプーもOK♪
(手術した目に水が入っちゃダメなので
 シャンプーは美容院でしてもらうか
 ドライシャンプーを使うかでした。
私は熱めのお湯に浸したタオルで
髪と地肌をしっかりがっつり拭いてました)

なのでさっきシャワーで
存分に洗顔してシャンプーもして
すっきり、さっぱり♪してきました。

は~~~、すっきり♪(笑)

点眼薬のおかげもありますが
なにより執刀医先生の腕が良かったのが
一番で、目に痛みがあったり
腫れたりすることなく回復してます♪

何年かしてもしも「後発白内障」に
なったりしたらまたこの執刀医先生の
お世話になるでしょうが
そうなる日が一日でも先であるように
目を労わりつつ過ごしていきます~♪

拍手[0回]

PR

今日は風も弱く穏やかな日差しが♪

昨日もそこそこ晴れてはいたんですが
とにかく冷たい風が強く吹く吹く!

もうママチャリこぐのが苦痛でしたが
そんな昨日に比べると今日は風が弱くて弱くて
寒さもかなりマシに感じられました。

最高気温自体は昨日とほぼ同じなんですが
寒い風って体感温度を何倍も下げますな~。

ママチャリこいでても全然大丈夫♪

冬の穏やかな日差しを浴びつつ
今日は眼科の受診に行ってきました。

8月に左目の白内障手術を受けてほぼ4か月。

これまで点し続けていた抗菌剤や抗炎症剤の
三種類の目薬は前回処方して頂いた分が
もうほとんどない状態で
これを機会に今日からまた別の抗炎症剤の
目薬が一種類だけになりました♪

うほ♪

先生曰く「えゆうさんぐらいの年代の方は
緑内障になりやすいので、手術した目がならないよう
これからも目薬は続けて下さい」とのことで
新しい点眼薬の処方となりました。

白内障と緑内障は全く別物で
これまた先生曰く「それはそれ、これはこれ」だそうで。

私としては前回の三種類が終われば
もう左目の目薬は卒業~♪と思ってただけに
「あら?まだありますか?」でしたが
また別の眼病なんてヤだしね~。

まぁ目薬が一つになっただけでもかなりいい。

三種類だと全部さすのに10分かかるからね~。

これだけでもかなり楽♪

うん、続けていくさ♪(笑)

その白内障の術後はとってもいい状態できてます♪

新しく作ったメガネもだいぶ使い慣れてきてるし♪


次に眼科さんに行くのはもう来年だわ~。


眼科さんとのお付き合いはまだまだ切れませんが
気長に自分の目をケアして大事にしていきまっす♪

拍手[0回]

2か月経過

真夏の暑い時期に受けた左目の白内障手術から
明日でちょうど2か月。

今はあれほど酷かった左目の乱視もなく
眼科の先生によると「順調に回復してます」とのこと。

ただ、視力を右目に合わせているので
両目とも近視には変わりないですが(笑)


3週間前の眼科診察の時に先生にいただいた
メガネの処方箋を手にメガネ屋さんで
新しいメガネを作って受け取ったのが先週の始め。

一週間ほど使っていますが

が!

どうもね、

処方箋がね・・・

「遠近両用」用の処方箋じゃなかったようで ☆_| ̄|○

眼科でナースさん二人がかりで
しっかり視力測定をしてもらったうえで
処方箋が出来上がったはずなのに

してまたそれまでに使っていた私のメガネが
「遠近両用」だというのも知っていて
その度数もカルテに書かれていたんだけど

「近視矯正」だけに特化した処方箋になったので

出来上がったメガネは確かに遠くは見えます。しっかりと。

これで2年後の運転免許証の更新時視力検査だって
目の視力に変化がない限り
余裕で合格しますわ。ええ。

全然運転しない天下無敵のペーパーですが☆


けどね、手元が見えない☆ボヤける☆

なので

新聞が読めなーーーーーーい☆

買ったばかりの本だって読めない☆


そのことを眼科の先生に言ったら

ナースさんによる視力検査の結果たる
メガネの度数指定になんの疑いも持たなかったようで
(そりゃ信頼してるナースさんのお仕事だもんな~)
先生もその処方箋の度数が遠近両用向きに
なっていないことに気付かなかったとか☆

おいおいおいおいおいおいおーーい!!!


でもここで一つギモンが。

その処方箋を作るときの視力検査の結果に
合わせた仮のレンズをかけてみて
10分ほどだったか遠くを見たり机の上の
書類を見てみたりと試してはみたのね。

その時には手元の書類の文字だって読めたのよ。
小さくて細かい文字だったけど読めた。

じゃぁこの処方箋でOKってことになったんだわ。

が、その処方箋で出来たメガネで
なぜ新聞や本が読めんのか??


ってことは

メガネやさんのミス???

いや、そんなはずはあるまい??

出来上がったメガネを受け取る際に
処方箋の数値にチェックマークがついているのを
ちゃんと見たので数値通りの度のレンズが
出来てるってことでしょう。

そしたらなんで新聞や本の字が読めない?


眼科の先生は「今からでも(メガネやさんで
無料で)作り直しできませんかね?」と
おっしゃったがそりゃ無理でないかい?

近視用だけならまだしも、私の場合は
遠近両用にしてもらうわけだし、
この出来上がって今使いだしてるこのメガネには
紫外線カットやパソコンなどのブルーライト(だっけ?)も
カットするというレンズ加工をしてもらってる。
もちろん、別料金追加で。

それだけでも特殊レンズなので
無料作り直しは無理ってもんでしょう。

なので前のメガネも時と場合に合わせて
使い分けすることにしました。

結構面倒くさいけど。


あとは手術の翌日に眼帯が取れてから使っている
3種類の点眼薬(抗菌とか炎症を抑えるとか)も
術後3か月は続けないといけないんですが
これもあと1ヵ月♪ うほほほ~♪(笑)

・・・と、まぁえらく長文になりましたが
目の方は順調に良くなってます♪

乱視が無くなったのがほんっとに嬉しいの~♪

右目もまだまだまーだ初期の初期ですが
白内障になりかけているとの診断なので
こちらは進行を抑える点眼薬を使用中です。

なるべくなら手術なんてしたくないもんね~。

でもいずれはしなくちゃいけない。

自然治癒や進行を抑える点眼薬では
治るものでもないですから。

虫歯と一緒だ。治療しないと治らない。

大事にしないとね♪




あ、今日のこの日記をお読みくださった方へ。

「そりゃメガネの作り直しは眼科さんが
 弁償すべきでしょう!」的なコメントは
どうぞ無しでお願いしますね♪

拍手[0回]

おニューのメガネ作れます~♪

・・・などと浮かれてタイトルを書いてみましたが
すでにおニューという言葉は死語ではないのかと
書いてからギモンが湧き上がるというね(笑)

はい、左目の白内障手術後は2週間に一度の
術後診察を受けておりまして今日がその日。

で、いよいよ新しいメガネの処方箋を頂きました。

ナースさんによる懇切丁寧な視力検査とレンズの度合わせ。

右目も白内障になりかけてるとはいえ、
まーだまだ初期の初期で進行を抑える
目薬を点し続けるだけでOKというレベルなので
メガネの処方も現在使用中のレンズの度と変わらず。

左目もその右目と同じように見えるレベルの度に
合わせてくれました。

手術自体も裸眼を右目裸眼と合わせてもらってるので
ほとんど視力の差もなく、レンズの度も
左右での違いがないんだそうで。

手術をしてからの左目には
今使っているメガネの度はかなり強いんだとか。

メガネをかけて手で片目ずつ隠して
見てみると、左がボヤけて見えるのは
度が弱くなってるんじゃなくて
逆にちょっとだけ裸眼視力が上がったので
今までのレンズの度が強くなったってわけか。

改めて納得!!

今パソコンに打ち込みつつ右目を手で隠して
使用中のメガネをかけた状態で
左目だけて見てみると(このPCはデスクトップなので)
モニターまで50センチぐらい離れてるかな?)
今自分が打ち込んでいる文字が全く見えない☆

ぼややや~~~~~ん☆っとしてるの。

右目、かなーり頑張ってくれてます☆


さーて、明日さっそくいただいた処方箋を持って
メガネ屋さんに行ってきます♪

結局のところは遠近両用になるでしょうが
まぁそれは致し方ない!

どんなフレームにしようかとワクワクしますが

この顔に似合うフレームがあることの方が大事。
そのことを期待しとこう(笑)

拍手[0回]

早いもので明日で3週間

台風8号は1日本海に抜けたけれど
関東や東北地方でえらいこっちゃ!な雨量で
ニュースを見ながら2011年の東北大震災での
あの津波の情景を思い出してしまいました。

自衛隊による救助活動で無事に助け出されている様子の
映像にホッと安堵しつつも被害に遭われた方々の
恐怖感などを思うと言葉が見つかりません。

まだ行方不明になってらっしゃる方々もいて
少しでも早く見つかることを願うばかりです。





さて、タイトルですが、先日の白内障手術から
明日で3週間になります。

術後の点眼薬3種類と右目の初期白内障の進行を
抑える点眼薬1種類の使用はずっと続いているし
続けています。

まだメガネを作り替えていないので
手術を受けた左目の見え方は
今のメガネが術後にキツくなってるとのことで
片目ずつ見てみると度が合ってないことが
よくわかります。

でも両目で見てるので右目が頑張ってくれているし(笑)
日常生活に支障は全くありません。

ママチャリにも普通に乗れてるし♪(笑)

ただテレビを見るのとは違って
画面を間近で見るパソコンは
目の疲れがかなりあります。

この数日は曇天だったり雨天だったり
台風だったりで直射日光が当たらないぶん
外出時にもまぶしさをほとんど感じませんが
晴天だとかなーりまぶしくてたまらんです☆

なのでつばの広い帽子とメガネの上からかけられる
サングラスは必須です。

次の受診は来週なのでその時点で
術後ほぼ1ヵ月になる~♪

そろそろ、いよいよ新しいメガネの処方箋が
頂けるかなぁ~~~~~~♪


受診がちょっとドキドキわくわくだったりします(笑)

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]