忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   
カテゴリー「ほっほ~ぉ!」の記事一覧

るんらるらるらるるるらぁ~~~~♪♪きゃほ~♪

タイトル、意味不明ですみません。

今日やっとこさ愛車(笑)のママチャリのパンク修理が
無事に終了いたしました~♪
 
今日は夫が急遽休日出勤になりまして
予定していた「車にパンクママチャリを積んで
自転車屋さんに運んでもらって修理してもらう」が
ダメになりまして

さぁ~~~~あ困った!

明日の日曜日は自転車屋さんは定休日。

すると

商用車タイプの軽自動車を持つ長男が
今日は仕事が休みだからと
その車にママチャリと私を乗せて
お店に行ってくれまして!

無事に修理をしてもらえることになり
ご店主の懇切丁寧な修理で
我が愛車ママチャリはふっかぁ~~~つ!!

パンクの原因は「劣化パンク」

今のママチャリを購入してすでに15年ほど。

この間、前輪は何度か虫ゴムを交換して
空気を入れれば乗れていたし
何かを踏んでのパンクはなかったもんだから
ずっと今までタイヤ交換を一度もしないままで
結果、長期間経過の劣化による疲労パンクですな。

後輪は何年か前に交換してるのでまだ大丈夫。

長男曰く、「そもそも1台のママチャリが
      15年もよぉもったこっちゃ!」

私「何を言う!コレの前のママチャリは22年乗ったぞ!
  小ぃちゃかった頃のあんたと次男を
  前と後ろ(の子供用補助シート)に乗せてだな」
(以下略(笑))

まぁもっとも前のママチャリも長年乗ってるうちに
タイヤはもちろん、あの部品、この部品と
交換した結果、もう一台の新車ママチャリが買えるぐらいの
経費は掛かってましたが(笑)

とにもかくにも、丁寧に修理して頂いて
すっかり元の状態に戻ったママチャリ。

いや、タイヤのパンク修理だけでなく
ブレーキや他の部品のメンテもして下さったので
むしろ新車よりもいい具合になってるわ、これ!

修理が終われば自分でママチャリに乗って帰れるので
長男には先に帰ってもらいましたが
お礼に長男の好きなお菓子を買って帰りました(笑)

今回の事で壊れたりパンクなどで乗れなくなる前に
たまにはお店で点検してもらわないといかんな~っと
猛省した次第。

まだまだ大事に乗らないと、ですわ。

拍手[0回]

PR

うふ♪私の初体験♪(笑)

今日も実家へ所用あって
行ってました。

その中で高齢の母に代わって区役所に行く
そんな所用が出来ちゃって
私が母のママチャリを借りて
区役所に駆け込みました。

そうして用事を終えて区役所をでると
一人の男性が私のそばへ。

ちょっと身構える私。

するとその男性、タブレット端末を手に
私に向かってこう言いました

「どちらに投票されましたか?」


あーー!これがうわさに聞く

「出口調査」ってやつかーーー!!!



はい、大阪市では都構想問題での
住民投票を控えていて区役所内で
期日前投票を済ませた方に
どちらに投票したかを聞いていた、と
こういうわけで。

ひゃ~~♪♪

出口調査を受けるなんて
生まれて初めて~~~~♪

が、

しかーーーーし!!

私、結婚を機に大阪市とは
違う市に住んでいるので
投票権がない旨を伝えました。

そうしたらその方はとっても丁寧に

大変失礼いたしました、と
仰って下さって。


う~~ん、残念!!


私が今でも大阪市民だったら
ちゃんと住民投票に行って
〇〇に投票するのに~~~!!!

せめて投票結果を
ちゃんと見ておかねば!

生まれ育ったところが
どうなるのかを。

拍手[0回]

でっかいお風呂を堪能~♪

もう何か月ぶりなのか、しばらくぶりに
同じ大阪府内の温泉でひとっ風呂あびて
いいお湯を堪能してきました。

大阪府内にもいくつも「温泉」があって
湯質によって効能も違ったりしますが
とーきどきあちらの温泉、こちらの温泉と
家のお風呂とはまるでちがう
でっかい温泉でのんびりしてみたりします。

は~~♪

リフレッシュできました♪

夫と長男とで交代で運転、お疲れでした!


また明日から頑張れる~~~~♪(笑)

拍手[0回]

スーパームーン見えました♪

今夜のニュースを見ていたら「今夜の月は
スーパームーンです」と知らせていたので
楽しみにしてたら今日は朝からの雨降りで
見られない☆とあきらめた・・・。が!

夜の10時ごろには雨も上がって
上空の雲も薄いもんだから
まぁるいスーパームーン、見えました!

いいタイミングで雲がうまく流れてくれたもんだ♪

自分のケータイで写メしようと思ったんだけど
ガラケーのカメラでは夜空に浮かぶ月は
全然はっきりくっきりに撮影できなくて・・・☆ _| ̄|○

でもでも!いいお月様をテレビの画面だけでなく
自分の目で生で見られたので
明日はいいことがありそうです♪(笑)

拍手[0回]

ハッピーラッキーありますように♪(笑)

今週火曜日にしばらく単身赴任状態だった長男が
北海道での仕事を終えて帰宅しまして
ずっとお世話になっていた農場主さんから
おすそ分けで頂いたジャガイモの中に
こ~~んなほっこりする形のがいくつかありまして



農場主さんからいただいたのは畑で栽培している
いろんな野菜を収穫した中でサイズが規定のものより
大きすぎたり、小さすぎたり、また上の写真のように
形がいびつだったりする物は市場に出荷できない
いわゆる「ハネ品」というもので、これらは
農場主さんや農家さんたちが自宅消費用として
置いておくものなんだそうで、
そのハネ品をたくさん分けて頂きました。

形がいびつ、といってもいろいろありますが、
こんなにきれいなハート型だと
食べるのがもったいない!!(笑)

だからっていつまでも放置しておくと傷むだけ。

なのでいずれは美味しく頂きますのでその前に写メ♪

ちなみに写真の品種は「デストロイヤー」という
名前はめっちゃ強そうな格闘家のようですが
味はとっても美味しいジャガイモ♪

皮はまだら模様の紫色ですが中は白色です。

見事すぎるハート型になんだか
見てるだけでほっこり♪まったり♪しそうで
ハッピーラッキーなことがたくさんある
そんなパワーをもらえ・・・るかもしれない!(笑)

信ずる者は救われる、ではないですが

いつかジャンボ宝くじを買うことがあれば
買う前にこの写真に「当たりますように!」と
願いをかけてみようか(笑)

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]