忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   
カテゴリー「バトン」の記事一覧

久しぶりにやってみっか♪(笑)

今日は特に書くネタになるようなことが
なかったので、「そういやここしばらく…てか
年単位で見てもやってないな~~☆」っと思い
ネットを巡って探して見つけてきたので(笑)久しぶりに
ブログバトン、やってみましょ~~♪


<<呼び方方言バトン>>
 その地方、地方によって呼び方が違うであろう
 そんなバトン。

【Q1】自転車のことを何と呼ぶ?
    チャリンコ、チャリ

【Q2】マクドナルドのことを何と呼ぶ?
    マクド
    大阪ではこう呼びます(笑)


【Q3】パソコンのことを何と呼ぶ?
    パソコン (まんまやな(笑))    


【Q4】お父さんのことを何と呼ぶ?
   私自身は父を「とーちゃん」と呼ぶ。
   大阪弁だとやっぱり「おとん」??

【Q5】お母さんのことを何と呼ぶ?
   私自身は母を「かーちゃん」と呼ぶ。
   大阪弁だと「おかん」?

【Q6】合同コンパのことを何と呼ぶ?
   ゴーコン(むしろ他に呼び方ある??(笑))

【Q7】セブンイレブンのことを何と呼ぶ?
   セブン(だけで通じる我が家(笑))

【Q8】ファミリーマートのことを何と呼ぶ?
   ファミマ(てか他に呼び方が…以下略)

【Q9】自分しか使わないであろう、呼び方を教えてください
   自分だけ…というより我が家では
   テレビやビデオ、エアコンなどの「リモコン」を
   「テケピー」と呼びます。
   それはなぜか?と書くと長ーくなるのでここでは省略☆


【Q10】次にバトンをまわす人を、
     自分の呼び方で指名してください
    これを読んでくださった方で
    ブログやってらっしゃっていて
    今日は書くネタがない!な方はぜひどうぞ♪



ちなみに、今日これを書く前に「最後にブログバトンを
やったのはいつだっけ?」っと過去日記を
さかのぼってみたら2009年1月26日でした。

2年半ぶりのバトンやわ(笑)

拍手[0回]

PR

ネタない時の大助かり!(笑)のバトン♪

今日はこれといって外出予定もなくって
家の中でタラタラと家事やってました。

毎週日曜日は夫の仕事が休みで
基本的には次男の部活も休みなので
その分作業服や剣道着を使わないってことでして
月曜日は洗うものの量が普段よりちょいと少なめ(笑)

なので枕カバーなんかもガシガシ洗っちゃいました。
でもスカっと晴れてはくれなかったな~☆>天気
ま、雨が降らなかっただけマシでしたわ♪



さてさて、ここでおおとりさんちから
いただいてきたブログバトン、久しぶりに行きます♪

■デスクトップバトン■

●あなたのデスクトップを晒して、一言どうぞ。

バトン用写真

背景画像は基本的に自サイトのトップに掲載している
自作イラストを使用してます。
新作を更新したらデスクトップもそれに換えて。

そろそろ新しいのを描かねばとは思ってるんですが・・・。

●OSは何?

ウィンドウズのXP

●これはあなた個人のパソコン?職場や家族共有のパソコン?

家族と共有。しかし各自用のアカウントを使用してるので
使っているときは自分専用と同じ感覚です。

●この壁紙は何?どこで手に入れた?

イラストは自作。
サイトにアップしたものをそのまま転用してます。

●デスクトップのアイコンの数はいくつ?

えっと・・・いくつだ?(笑)10個ですね。

●ファイルやショートカットが
 ゴチャゴチャしているデスクトップ、許せる?

私は自分のデスクトップ上になるべくアイコンを出さないように
フォルダを多用していますが、ほかの方に関しては家族も含めて
その方々の使い勝手もあるでしょうから多かろうが
少なかろうが全然気になりません。

●何かこだわりはある?

や~、特にないです。

●今回、このバトンが回ってきてから
 こっそりとデスクトップを整理した?

いえ、まんま(笑)

●最後に『この人のデスクトップを覗きたい』という5人
たくさんいらっしゃいますが(笑)いっちょこのバトン
やったろかいな!と思われる方はどぞ♪


おおとりさ~ん、バトン頂きました~♪
こんなん出ましたけど~~!(笑)



しかし画像を載せると文章を書くときに重くなるのね、ここ(笑)

拍手[0回]

バトンです~♪

おおとりさんちのブログから
バトンを頂いてきました~~♪
早速回答参ります!

◇ 旅バトン ◇


01 旅は好きですか?


普段は出不精なのですが、いざ旅行となると
嬉々として行きますね~♪
足を悪くしてからは長距離の徒歩がしんどいので
車や電車、バス多用の旅行がありがたいです(笑)

02 団体ツアーと個人で回るのならどっち?

どっちかつーと個人の、それも国内旅行がいいな♪
自分たちでどこ行くか、何食べるか、どこ泊まるかを
決めていくのがいいや♪

団体での行動も知り合いさんばかりならOKですが
見ず知らずの方々とのツアーは遠慮したいです。

03 今まで行った旅先で一番気に入っている場所は?

新婚旅行で行った北海道道東方面。
初秋の頃だったので気候的にも
とってもGoodでした♪

かの有名な「札幌の時計台」が実際目の当たりにすると
テレビなどで見ていたイメージよりも
とっても小さかったのが意外だったなぁ~。

でも食べるものがすっっごく美味しくて
感激でした~~~♪

04 いつか行きたいと思っている場所は?

上に書いた新婚旅行でたどったコースを
もう一度家族で行きたい。

新婚旅行は一応「ツアー」という形だったんですが
指定のコースをレンタカーを自分たちで運転して
巡っていくというものでして
あの時から20年以上過ぎて今一度
子供たちを連れて一緒に巡りたいですね~。
もちろんレンタカー運転で。

当然泊まるホテルもその当時泊まったとおりに。

でもあの時からは閉鎖になったホテルもあるようで
家族4人、5泊6日の北海道旅行の費用捻出が
ヒジョーに難しくまたその時間を取ることも
なかなか出来ずで実現に至っていないのが現実。

でもいずれ実現させたいな~~♪

その前にドカン!と宝くじ当てなきゃ!(笑)

05 一緒に旅をしたい人とその行き先は?

これは近場でもいいんですが、ヤマトなお仲間さんたちと
一緒に「オフ会旅行」したいです!

せめて2泊3日で(1泊2日は時間不足(笑))
アニメショップ巡ってカラオケ三昧、
美味しいものを堪能しつつ時間を忘れておしゃべりし倒す。
もちろん生お絵描きもはずせない!(笑)

う~~ん、いいなぁ~♪(笑)

で、解散時には歌いすぎ、しゃべりすぎで
みんな声を枯らせてるとか(笑)


しかし予定は未定でうちでこんなオフ会を
するとしたら大阪市内で一泊二日が限度だな(^^;)

・次にまわす人は?

ブログをお持ちの方で↑を読まれたあと
「私も答えてみよっか♪」と思われましたらぜひ♪


ということで、おおとりさ~~ん♪
バトン頂きました~~♪


これからの時期、北海道とは言いませんが
お金と時間の余裕があったらぜひとも北陸あたりへ
「かに三昧」な旅行に行きたいわぁ~~♪

その前にドカン!と宝くじを・・・(以下略(笑))

拍手[0回]

ひっさしぶり~のバトン♪

ではでは♪今日はおおとりさんから
受け取りましたバトンの回答 いってみよ~~♪


「オタク創作歴史バトン」

◎あなたの漫画、イラスト、小説等、
 オタク的創作の歴史を教えて下さい!

1、
うーん、オタクな創作・・・やっぱり中学の頃
人気があったマンガ作品を参考にしながら
裏が白い広告とか○○学習帳の「自由帳」ってやつに
似顔絵をちまちま描いてたころが出発かなぁ~?

この頃はあくまでも「似顔絵」描きで
「創作」ではなかったですね~。

っちゅーか、そもそも「創作」する、という
考え自体がまだ中学生の私の脳内には無かったし。

ちなみに、ヤマト1作目が映画化されて大ブームと
なったのは中学1年の時です。
もうどっぷり!(笑)

アニメ雑誌(アニメージュですな)が
中学2年の時に創刊されたんですがこの頃から
マンガだけでなくアニメの似顔絵も雑誌を参考に
しながら描くようになったぁ~。
まだまだ落書きのレベル。

2、
入学した高校に「マンガ・アニメ同好会」があって
興味津々だったものの、部費と称した
道具類(用紙に始まって定規だスクリーントーンだなんだ)の
経費が当時の小遣いをかなり圧迫することが分かったので
入部を断念。中学のときと同じ部活へ。

しかしそこでもアニメファン(私よりもはるかに
テンション高いアニメファン(笑))の同期が
いたのでそっち系(笑)の話題には事欠かず。

この頃から(別の)友人が漫画の原作を考え
無謀にも私がそれを漫画化するということを
し始めるが、原作を考えるほうも、漫画を描くほうも
その能力がヒジョーに乏しいことが即座に
判明して1ページも描かないうちにあっという間に頓挫☆

ええ、落書きしかしたことがないヤツ(わたし☆)に
シリアスなSFものマンガなんぞ描ける訳ねぇし!

でもそのとき考えた主人公キャラの男女が
初めて「創作」したキャラだったりするなぁ~(遠い目)

頓挫してそのまた別の友人原案の今度は学園物に
トライするも結果は原作側もマンガ側も同じ☆

だから落書きしかしたことない私が・・・(以下略)

懲りる、ということを認めなかった頃だったなぁ~(笑)

ヤマト人気の流れに乗ったアニメブームがまだまだ絶頂期。
時間が許す限り見られるだけのアニメは
全部見てたね~~♪

この頃発刊された「アニパロコミックス」で
初めて「アニメをパロディマンガにする」っちゅー
世界を知る。

私にとってはカルチャーショックだった!(笑)

また同時期ごろからこういったアニメ雑誌に
読者投稿と称してはがきを出すようになり
(もちろん、絵の下手さは自覚してたので
 アニキャラの似顔絵などは描かない(笑))
投稿用にお世話になった先生や
親友らの名前から字を(勝手に)もらって
「寺田 枝夕(てらだ えゆう)」という
ペンネームを考えたのもこの頃。


3、
高校卒業後就職。いわゆる「OL」に。

ハンパなく忙しい部署に配属され場合によっては
夜中まで残業なんてことも。
(これがほとんどサービス残業ってのが哀しい。
 もう時効だから言ってもいいよな(笑))

この頃のアニメ・漫画はほんっとに見るだけのもので
とても似顔絵を描く、ってなところまでは行かず。

でも家でテレビを見られるときはしっかり見てたわ♪

まだまだこの頃はアニメ・マンガは「見るもの」で
あって「二次創作」する考えなんて
ま~~~~~~~~~~ったくなかった。

4、
結婚を機にアニメ雑誌購入をすっぱりやめ、
それまで大事においてあったバックナンバーを全部処分する。
(今思えばなんてもったいないことを~~☆(超後悔!))

しばし月日おいて妊娠。

妊娠中の胎教音楽はクラシックよりも
ヤマトの交響組曲であり、アニメソングでした(笑)

オートリバースで毎日ガンガン♪(笑)

中学時代からアニソンをカセットに録ってたのを
大量に嫁入り道具として(笑)全部持ってきて
あったのでまったく困らず(笑)

この頃からはアニメを見ることがだんだん少なくなり
子供が生まれてからはアニメよりも
「おかあさんといっしょ」や「ポンキッキ!」が
メインになってアニメ見の下火がくる。

同時に「お絵描き」停止状態に。

育児超多忙でお絵描きはとてもとても☆

5、
2人の子供が物心つくころから絵本を見ながら
「うさぎさん」や「わんちゃん」などの絵を
描くようになる。

この当時唯一描いていたアニキャラが「アンパンマン」(笑)

そのうち「仮面ライダー」や「ウルトラマン」にも
興味を持ち始めせがまれてデフォルメなライダーや
ウルトラマンを描くように。

一度「ライダーのオートバイかいて~」と
ねだられて「ンなオートバイなんか描けるか!」と
マジけんかしたことあったっけ(笑)

アニメは「アンパンマン」や「サザエさん」、
「日本昔ばなし」など当時の文部省に
表彰してほしいぐらいの(笑)ものしか見てなかった頃。

「創作」の“そ”の字も脳内に無かった。

6、
詳細は省くが病気抱えた高齢の舅・姑の介護生活、
自身の病気・長期入院などそれまでの人生で
一番のどん底修羅場時期の数年を過ごす。

姑を見送った後、我が家に元々あったパソコンに
いよいよ「インターネット環境」が本格的に整う。

ダイヤルアップからADSLに。

それまでは夫の仕事関係書類製作機であり、
子供たちのソフトで遊ぶゲーム機であり
辞典ソフト使用の参考書(笑)なだけだった。

時間を気にせずネット出来るようになり
真っ先に検索したのが「宇宙戦艦ヤマト」。

そこで大げさでもなんでもなく、私のその後の
人生に大きな転機を与えてくれることになる
サイトさまに巡りあい、そちらのページ内リンクから
あちこちのヤマトファンサイトを
巡るようになる。

しばしの間は完全ROM専門で。

あるとき、そのサイトさまでいわゆる「ヤマト地球帰還」な
カウントのちょうど10000前の数字を踏み、
えいやっ!と清水の舞台からバンジージャンプする
ぐらいの根性決めて(だって飛び降りると
戻ってこられないし(笑))初めて「ネット上に書き込み」
なるものをする。

コレをきっかけにじょじょにネット海に
飛び込むようになり、その後大胆不敵にも
文章の投稿なんぞしてしまう。

生まれて初めての二次創作「一寸進」の誕生。

初めての作品が「お笑いパロ」ってのが
私らしいかもしれない(笑)

その後も図に乗りまくりで投稿していき、
だんだんとネット上のお知り合いも増えていく。

(ただそのサイトさまに投稿したお話創作を
 ちゅーとはんぱなまま停止状態にしてます。
 あぁほんとに申し訳ないです~~~~~!
 平身低頭ー!!!!!!続きはいつか必ず!!!)



しばらくして開設されたサイトさまの
お絵描き掲示板で何年ぶりだろうか、
「アンパンマン」や「わんちゃん」「うさちゃん」
以外の絵を描かせていただいた。

ネット上で初めての絵。

もうほんっとに「まーるかいてチョン!」な
レベルの「正座した古代くん」がそれ。

同じ描くならもうちょっとマシなものを描けよ!って
話ですが、この頃の私の画力ってこんなもの☆

ペンタブもまだ持っていなくてマウス描き。

なんて怖いもの知らずだったんだ、私ってば!(大爆!)


が、コレがきっかけで「マトモな絵を描きたい!」心に
火がついて古本屋さんで買ったヤマトの
ロマンアルバム(笑)を引っ張り出して
古代くんやら雪ちゃんたちをまたまた
裏の白い広告(笑)に練習描きし始める。

それまでヤマトな絵なんてまるで描いたこと無かったから。

中学のときの美術の授業、もっと真面目に
やっときゃよかったとマジ後悔したのもこの頃。
(私が通った高校には美術自体なかった)

もう中学や高校のときよりもヤマトな世界に
どっっっっっぷり浸かりこむ。

年賀状ソフトを買ったのをきっかけに
とうとう「グラフィック(お絵描き)ソフト」に
ペンタブまで買っちまう☆

で、使い方の5%もわかってないうちから
シャカシャカとなんとかかんとか
生まれてお初の「お絵描きソフト使用イラスト」を
描いて(上のサイトさまとは別の)サイトさまに
送りつけてしまう☆

その生まれて初めてソフト使用ペンタブ使用でかいた
古代くんと雪ちゃんのイラストが18禁ってどーよ☆

してまたそれを送りつけるっつーのもどうかと。

私の性格わかるっちゅーもんね☆

その後しばらく「描いては投稿」を続けるうち
初めて「ヤマパ」に参加。
ここで熱烈ヤマトファンだと思っていた自分が
まだまだ青二才(笑)であることを痛感する。

上には上がいるもんだ~~~~~!って。

で、ここで生まれて初めて「同人誌」なるものを目にする。

信じてもらえないかも知れませんが、ほんっとに
そのときまで自分の周りには「同人誌」やってる人や
持ってる人がいなかったの☆

私自身もやってなかったし。

そうしてこの初ヤマパの翌年に究極の恐れ知らず!
自サイト「らいむらいと♪」を開設して
現在に至る。



上にも書いた「ヤマト地球帰還マイナス10000」の
カウント、コレを踏んだことがネット海に突入する
きっかけになり文章創作やイラスト創作を
始めることになった。

この時のカウント踏みがなければまず間違いなく
私は今もネットのこちら側から見ているだけだし
お話やイラストの投稿はもちろん、書く(描く)ことすら
していないし、サイト開設なんて
ぜっっっっっったいにありえなかった。

だから「こだっぺたち」が生まれることもなかったはずで。

お知り合いになった方々とオフでお会いするなんて
とんでもないこと!!
だいたいネット海に入らないんだから
お知り合いも出来んわな(笑)

きっとそんな生活だっただろな~。

人間、なにがきっかけになるかわかりません(笑)


◎2.影響を受けた作家や絵師はいますか?

中学の頃は「キャンディ・キャンディ」や「ベルサイユのばら」、
「エースをねらえ!」などなどなど、
好きだった漫画の似顔絵を描く程度でしたが

高校のときふと読んだ「浅川まゆみ」さんの
学園物漫画を読んで直球ど真ん中ストライクを受け(笑)
心ひそかに「絵の師匠」と仰ぎ始め、
今もって私が描くイラストは少なからずこの方の
影響があると実感している。

この方のコミックは発刊された分は全て購入。
今も私の絵の参考書である。
けど今では全部廃刊扱い。
古本屋さんでもまずみつからない・・・。

(でもこの漫画家さん、数年のブランクのあと
 改名してまるで違うジャンルの漫画を描くようになり、
 師と仰いだ頃とは別人のような絵になってて
 号泣な気持ち・・・・・。)

◎今まで描(書)いた中で一番楽しかったもの、大変だったものは?

楽しかったもの・・・お気楽に描ける「こだっぺたち」(笑)

大変だったもの・・・1、キリリクで受け付けたイラスト全部。

           描くのが大変だったというより
           リクエストを下さった方々の
           イメージを損ねていないだろうかと
           もう心配で心配で☆

           精神的に大変だけどその分
           すっごく勉強になるので
           またいつかリク受付キリ番を
           設定します♪

         2、鉛筆モノクロで書いた「斉藤始」
           手まで真っ黒☆で、原稿も汚れて
           大変でした。
           でも鉛筆モノクロを描くのは好き♪
    
◎作品を描(書)いていて変わった事、嬉しかった事、悩み事

変わったこと・・・特にイラストを描くようになって
       アニメや漫画を見たり読んだりするとき
       キャラのデッサンを見るようになった。

       「そっか、こういう体勢の時には
        腕はこうなって・・・」とか(笑)

嬉しかったこと・・・そりゃ好意的な感想をいただいた時です♪


悩み事・・・上達しないこと。特にイラストがぁ~~☆(泣!)


◎今までの作品の癖みたいなもの

イラスト・・・人体はそれぞれのパーツのバランスが取れないまま
      勢いで最後まで描いちゃうので
      出来上がりがどーもしっくりこない。

お話・・・超シリアスなお話なのにどこかに必ず「笑い」の
    部分を入れようとするところ☆

◎アナログとデジタルではどちらが作品を創りやすいですか?

作品にもよります。

特にイラストはカラー画はデジタルがいいし、
鉛筆モノクロは断然アナログ!

最近鉛筆モノクロも描いてないなぁ~☆

◎作品を描(書)く上での理想と現実

理想=脳内にある妄想を完璧に一部の狂いも無く
   イラストにて表現すること。

現実=己の画力の低さ・・・・・

◎作品を描(書)く上で学んだ教訓
お絵描きソフト、習うより慣れろ(笑)
・・・使いこなせず放置なソフトもありますが・・・☆


◎これからチャレンジしたい事
うちのサイトの住人(笑)こだっぺたちの作品も
シリアス創作なお話やイラストも、もちろん私の
一番ベースなお笑いが入ったお気楽な作品も
いろいろやってみたいな♪

◎次に回す歴史が知りたい5人
われこそは!と思われるかたはぜひ♪

ほらほら、そこの創作してらっしゃるあなた、
いかがです?(笑)



・・・てなわけで頂いたバトン、回答してみました~♪

おおとりさん、こんなん出ましたけど~~♪(笑)
バトン有難うございました♪
改めて自分を振り返ってみてこんなことしてたなぁ~って
懐かしく思ってみたり。
回答楽しかったぁ~~~~♪おほほ♪

しかし、勢いに乗って書いたけど、
もしかしてブログを始めて一日分に書いた量の
最高記録かも知れない♪(笑)


すみません、すみません!翌日になって
設問を一つ見落としてたことに気づいて
あとから回答を追加しました☆

おおとりさん すみませ~~~~~ん!!

拍手[0回]

裸になる・・・

さーてさて、引きかけの風邪はなんとかひどくならず
小康状態って感じな今日でした。
でも鼻の奥がすっきりしなくって~~☆
しかし食欲はきっちりあるんでまぁ大丈夫だわね♪

ンでもってタイトル、おおとりさんから
頂いたバトンのタイトルが「裸になるバトン」でして(笑)

ひっさしぶりのバトン、いってみよ~~!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

☆絵もしくは小説を書くのにどれくらい時間がかかりますか?

お絵描き掲示板でこだっぺたちを描くと平均15分(笑)
いわゆる「シリアス」なのを描くと1時間以上はかかるかな?

紙に描いてスキャン→ソフトで彩色、だと仕上げるまで2日は
少なくともかけます。(一旦色を塗ったあと一晩置いて
翌日見直すと直すところがいろいろ見つかるので)

鉛筆のモノクロ画は最低でも半日かかります。
これは時間があるときに一気に描き上げますね。
かなり集中して取り掛かるので用事やらなんやらで
中断しちゃうと描くテンションが下がります(笑)

お話はその時のネタの浮かび具合で変わります。


☆さて、あなたはいま小学生に戻ったとします。
 明日はとっても楽しみな遠足の日、
 おやつをたった一つだけしか持っていけないとなると
 何を持っていきますか??

う~~~~~~~~ん!これ難しい!
う~~ん、・・・・じゃがりこのサラダ味・・・で手を打とう(笑)


☆今のマイブームは?

音楽。
最近は吹奏楽のメドレー曲ばっかりを編集してそればっかり
ループで聴いてます。
刑事ドラマメドレーとか時代劇メドレーとか
ウルトラシリーズメドレーとか山口百恵さんメドレーとかとか。
あ、松本センセメドレーは欠かせないでしょってことで(笑)
その他いろいろ聴いてます♪

もう一つはNHK教育で放送中の「クインテット」
自分的にはいま自分が見ている番組のなかで
ベスト3に入る番組だと思ってる。


●これだけはやめられない!ものは?

今某出版社デ○ゴステ○ーニから週刊で
出てる「昭和タイムス」を買うこと。
ほら、ここの出版社が新しい週刊のシリーズを発売する時って
必ず創刊号は特別価格のお安い値段になるでしょ?(笑)

で、この昭和タイムスの創刊号も特別価格で
しかも自分の生まれ年の特集だったもんだから
1冊だけのつもりで買い始めたら夫の「オレの生まれた年のも
買ぉてや!」「一冊買うんやったら最後まで買いなはれ!」の
言葉で最終巻まで買うことになりそう☆全64巻!!
今9号が出てるからあと1年はかかるな☆
でも通常価格で毎週買うのはキツいぞ~~~!
夫の小遣い減らそうかしら?(笑)

●最も燃える(萌える・もだえる)シチュエーションは?

なんつってもまずはかっちょエエ古代くん♪

あとはドジやらかそうが雪ちゃんのお尻に敷かれようが
ラブラブしようが凹もうがどんとこい!(笑)

●今までのジャンル遍歴を出来るだけ詳しく

・・・中学の時にヤマトにハマってからずっと今に至るまで
続いてて、他にもたっくさんのアニメを見ててその中で
「ジャンル」として言えるほど熱中した作品は・・・・・

「アニメーション紀行マルコ・ポーロの冒険」
これはいろんな事情で再放送不可能と
わかってはいても再放送をしてもらいたいし、
ビデオ化やDVD化も切望しておりますです。

「学校の怪談」
はっきり言ってストーリーは覚えてない(おい!)
登場していた黒猫カーヤに惚れたがために
カーヤ見たさに見てた(笑)

・・・って2つしかないんかい????
いやまだあるはずだけど・・・出てこない☆(苦笑)


●最近感動したことはなんですか?

ヤマトがパチンコになって来月登場すること。

以前航空会社のCMでヤマトが出たときも感動したっけ(笑)


●印象に残ってる漫画、アニメの台詞は?

たくさんある(笑)
特に印象に残ってるのは・・・

「さらばヤマト」の「星になって結婚しよう」の
古代くんの一連のセリフ。これはもぉ~~~!(泣!)

あとセリフではないんですが、↑の方でかいた
マルコ・ポーロでマルコが歌うベネチアの子守唄。
当時の録音テープを今も時々聴くんですが
マルコの顔より富山敬さんのお顔が浮かんでしまう
今日このごろ・・・(泣!)(泣!)



●もうこれ以上は無理だ!と思った時の
やる気を出すための特効薬はなんですか?

第一巻から買い揃えている「ぽっかぽか」の
コミックを何巻でもいいからとりあえず読み返す。
舅・姑の介護中は何度読み返したことか!(苦笑)


●今まで何冊の同人誌を出してますか?
(ジャンルが複数の場合はそれぞれ別に)

同人誌は読むことはあっても出したことはないです。


●人の作品で一番凝視してみるところはどこ?(小説・絵)

お話は内容はもちろんですがその方のオリキャラとか。
イラストはもう輪郭から色の塗り方とかとか全部。
じ~~~~~~~~っと眺めていかに自分のテクに
出来るかと・・・(笑)


●今一番お勧めの曲は?

↑で書いた吹奏楽のメドレーいろいろ(笑)
ノってしまいます♪


●オタク界に足を踏み入れるきっかけとなった作品(または出来事)は?

宇宙戦艦ヤマト
でも自分では「オタク」という自覚はないんだけどなぁ~(笑)
もっとも「ファン」と「オタク」の境界線がどこらなのか
よくわかってませんが(笑)(笑)


●「1ヶ月に漫画・小説何冊読みますか?」

読まないときが多いですが、読むときには
ガーっとまとめて読んじゃいます。


●「心に残る作品は?(漫画・映画・アニメ・ドラマ・小説・
絵画・彫刻などジャンルは問わず)」

これもいろいろありますが、あえて
アニメや映画などから離して書くと
いわゆる「食玩」といわれるもの。
最近のものはすべてにおいてその緻密さ、リアルさには
感動すら覚えます。

まぁこれもある意味で作品っちゃぁ作品だよね(笑)


●理想の女性になれるとしたら、どんなタイプ?
(性格や設定の羅列でも、キャラ名でも可)

「ぽっかぽか」(原作の方)の主人公 田所麻美さん

●今年を振り返って、どうでしたか?

まずは長男の大学進学、舅の他界、家族での帰省、
次男の高校受験突入・・・バタバタバタバタ!の年になってます。


●バトンを回す人5人
おおとりさんが回された方と重複する方もいらっしゃるので
これ読んで「いっちょ私もやったろかい!」と思われた
ブログをお持ちの方、ぜひどうぞ♪


●今まで回答してきた中で必要ないと思った問いをひとつ外し、
 欠番になった番号に自分で考えた問いを入れて
 次の人に回してください。とのことです。


以上がわたくし えゆうの回答でございます♪

おおとりさ~~ん、こんなん出ましたけど~~(笑)

バトン有難うございました♪

いやぁ~、久々のバトン、リキ入りました(笑)

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]