忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   
カテゴリー「自然災害」の記事一覧

地震、多すぎ・・・☆

昨日の天気予報で今日の大阪方面は
かなり雨量が多いとの事で早朝から予報通り
しっかりと雨が降ってましたが
それ以前に今日は台湾や日本国内でも地震が起きて
テレビの特別ニュースを見ていて
ビックリすることばかり!!

元日に起きた石川県での大きな地震もそうですが
今年は特に地震が多発している印象が
ぬぐえません。

もしかして今後起きるさらに大きな地震や
自然災害の前兆なのでは、と気になったり。

この気がかりなこと、どうか杞憂でありますように。

拍手[0回]

PR

まーた台風が接近中てか!!

ただいま絶賛まとめ中(笑)の
コロナ感染備忘録は記憶と手帳記録を頼りに
残していますが、こちら台風のことも書かねば!

うまくそれてくれればいいんですが
天気予報を見る限り強い台風になるようで
さっきもベランダを片付けましたが
まだ途中です。

確か4年前の8月にもこちらに大きな台風が直撃して
うちの光通信の機器を強風で飛んできた
なにかのブツ!が直撃したおかげで
ぷっつり断線しちゃって!

そのせいでネットから固定電話、
テレビが全部繋がらなくなってしもた!

その時点では夫も私もまだガラケーで
いろいろ連絡をとるのも
なによりテレビのニュースを見られないのが
難儀でした☆

(ワンセグのテレビ機能があったものの
 電波が切れ切れ!!見られない~!
 台風が落ち着いたあとポケットラジオ買いました!(笑))

通信会社に修理依頼の電話をするも
なっかなか繋がらず(そりゃそうだ)
やっとのこさ修理に来ていただけたのは
たぶん一週間ぐらいあとだったっけ。
それまでは携帯メールでネットのお友達さんたちに
かなりご心配をおかけしました。

今回はそんなことにならなきゃいいんですが☆

台風の進路にあたる地域にお住いの方々、
どうかくれぐれもお気をつけて
対策をばっちりに乗り切りましょう!

しかし・・・もういらん・・・

自然災害もういらんわぁ~~!!

拍手[0回]

台風、被害はなかったですか?

先日からの東北地方の豪雨被害をはじめ
北海道の大きな地震、今回の台風と
自然災害の脅威をまざまざと見せつけられ
衝撃を受けています。

被害を受けられた方々に心より
お見舞い申し上げます。

こちら大阪でもところによっては
大雨になったようですが
幸いにもこちら自宅のあたりに
雨の被害はありませんでしたが・・・。

自然災害、地震にせよ台風にせよ
ほんま、も~~~いらんです・・・☆

拍手[0回]

いよいよ来るかぁ~!

もう数日前からずっと気象情報で伝えられてる
絶賛接近中の台風19号。

こちら近畿地方にも大きな影響被害が出そうで
たくさんの情報が出されてます。

今は関東某所に住んで仕事に精を出す次男にも
明日以降くれぐれも気を付けるようにと
メールしましたら(私がまだスマホじゃないので
LINEじゃないの(笑))

「こっちヤバそうやし気ぃ付けるわ!」と
返信がありましたが天気予報を見てると
去年、こちらでドえらい被害をもたらした
あの時の台風よりも勢力が強いとか☆

お住まいが台風の進路予想の中にあったり
付近にあったりする方は
どうかくれぐれもご注意ください!!

身の安全第一に動いてください!!

こちらも気をつけます!!

拍手[0回]

台風一過

昨日こちら大阪方面を通過してった台風は
今朝起きるころには近畿地方を離れてました。

先月4日の台風で痛い目に遭ったのでそれを教訓に
今度は前以上にしっかり片づけて
自転車を倒れないようにしたり
窓の雨戸を閉めたりと備えましたが
有難いことに前回の台風よりは
風も雨も強くなくて
結果、家建物などに被害はありませんでした。

なので光ファイバーが切れることもなく
いつも通りにテレビもネットも利用できて。
今こうしてブログも書けてて。

でもでも昨夜は台風がこちらに最接近すると予報された
その時刻が近づくともうヒヤヒヤしてましたが(笑)

ほんとにもう台風なんていらんわぁ~!!


また台風25号が発生したとのことですが、
ほんま、今年まだ台風来んのかと
腹立たしささえ感じます。

今まだ大きな台風になっちまう前に
シュ~~っと消えてくれんもんやろか?

今すぐ消えて~~!!

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]