忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   
カテゴリー「白内障治療 右目編(笑)」の記事一覧

明日で一週間!

先週の水曜日に右目白内障手術を受けて
明日で一週間。午前中に執刀医先生の診察があって
そこで問題がなければその隣市の病院での
診察は終わりで以降はまた地元の
かかりつけ眼科医さんのところで
継続して診てもらうことになります。

術後の今日までは洗顔・右目に水が入らないように
シャンプーも家のお風呂ではダメでしたが
明日からはそれも解禁♪
シャワーするにも首から下だけだったしね~。

術後から点眼してる化膿止めの抗生物質やらの
目薬はまだしばし続くはずですが
それも明日診察の時に先生に確認をとります。

あっという間にも思えるし
すンごく長くも感じたこの一週間。

自分的感覚では右目の調子は
ばっちりです(笑)

明日またドキドキしながら行ってきます~~!!

拍手[0回]

PR

いい具合に回復してるようです♪

右目の手術から三日経ちましたが
痛みもなく順調に回復してるようです♪

点眼必須の3種類の目薬も
ちゃんと指してます。

今回の手術ではさきに手術した
左目と裸眼視力がほぼ同じになるように
調整してもらってるので
今回の右目が安定したら
早く新しい眼鏡を作りたくて!!

今使ってるメガネは
だいぶ前に作ったもので
術後の目にはぜんぜん
合ってないので見えづらいんですわ~。

さてさて、いつぐらいになれば
新調できるか。

まずは来週の水曜日に
執刀医先生の診察があるので
その時にでも聞いてみます!

拍手[0回]

今日も検診、順調に回復してるって♪

おとといの右目白内障手術から二日。

今日も術後検診で順調に回復してるとの事で
あと来週の30日にもう一度執刀医先生の
検診を受けて問題がなければ
それ以降はまた地元のかかりつけ眼科医先生に
継続して診てもらうことになるでしょう。

昨日眼帯が外れてから指定された
抗生物質や痛み止めの点眼薬3種類を
一日4回、しばらくの間使って
化膿止めや痛み止めをしないと
ダメですが、ちゃんと忘れず
点眼してます♪(笑)

さ、明日は週末、
しっかり睡眠取るど~~♪

拍手[0回]

眼帯、取れました♪

今朝は昨日執刀してくれたドクターによる診察。

朝一番で病院に行きまして、術後から目を覆っている
眼帯を綺麗にとってもらって
(録れないように医療用テープで
 がっちがちにとめられてました☆☆彡
診察でも術後経過はとってもいいって♪ 

眼帯を外した目はまだまだ視力も
見え方も安定しませんが
これも時間が経過すれば見えるように
なってくるとの事なので問題なし、 

安心したぁ~♪(笑)

明日と来週半ばにもう一度
この病院での診察を受けたら
あとはまたいつものかかりつけの先生に
診てもらえばいい事になる。

順調に回復してiおくれ~~!!(笑)

あとは自分で一日4回、
指定された抗生物質や痛み止めの
目薬を忘れず点すことが
宿題(笑)です。

拍手[0回]

無事に終わりました~♪

右目白内障の日帰り手術、
今日無事に終わりましたー!

先に左目を別の病院で手術してるので
どうしてもその時のと比較してしまいますが
前回左目の時は「日帰り手術」で
有休をとってくれた夫が車を出してくれて
手術が行われる午後から
病院に行って…(と全部書くと
長くなるので前回の手術内容に
興味がおありの方はこのブログの
「2015年8月22日」の内容を
ご覧ください)

それが今回の病院では「日帰り入院手術」と
「一日入院」の扱いになっていて
午後からの手術ながら病院へは
朝9時に来るようにとの時間指定がありました。

で、その時間に受付を済ませると
本来、こういった手術の時には
家族が付き添う物ですが、
今のコロナ禍のため夫の付き添いはできず
そのため手術が終わったらまた連絡をして
迎えに来てもらうことで夫はいったん帰宅。

眼科外来で少し目の検査をした後
「日帰り入院」ですから普通に4人部屋の
病室に案内されて「えゆうさんのベッドは
こちらですよ」と一番窓際の
眺めのいい場所のベッドが私の場所に。

そこでナースさんに手術の説明やら
術後の点眼薬のさし方とか
手術担当のナースさんも来て
術中の説明とかとか、

この白内障の手術って目に麻酔をするだけなので
術中は意識がはっきりあります。
当然耳も聴こえてるので患者さんの中には
余りにも緊張しすぎになってしまう方も
いるので、術中は「患者さんのお好きな曲」を
流しますので、と見せてもらったアーティストの
リストの中に私のお気に入りさんの名はなく_| ̄|○

かといってリストにあった最近はやりの
J・POPや洋楽は皆目わからないので
クラシックの曲をお願いしました(笑)

あんなこんなの説明をたくさん聞きました。
みなさん懇切丁寧に話してくれたし
私もちゃんとメモとったしばっちりです♪(笑)

と、ここまでが午前中の事。

午後からの手術なので昼食は無し。

あとは術前の点滴までしばらく時間がありましたが
時間をつぶすものを持ってこなかったのは
ぬかりました☆

仕方なく病院内の売店で漢字パズルの本を買って
そいつで時間つぶししました(笑)

あぁ予定外の出費☆(苦笑)

術前に抗生物質の点滴をする時間になって
ナースさんが私の腕の刺し場所を探すも
なかなか見つからず☆(なんでやねん?)

詰め所に戻って先輩らしい別のナースさんを伴い
「4つの目で見ますね~(笑)」なーんて
ジョーク言いながらも二人がかりで
私の腕の刺しどころを探すのに
ぺちぺち叩いてみたりシュッシュと
腕をこすったりすること10分以上!
かかってなんとか点滴の針の刺しどころを発見!(笑)

・・・採血検査の時に血をとるための
注射針を刺す血管はすーぐ見つかるのに・・・☆

それでもその後の点滴は順調に行きまして
この間にも抗菌作用の点眼薬など
3種類の目薬を手術までに繰り返し点して
午後2時手術の予定時刻どおりに
ナースさんに車いすを押してもらって
手術室へ。
(この時点で瞳孔を開く点眼薬の効果もあって
足元がはっきり見えにくい事から
 病室から手術室まで車いす移動になりました)

この時点でメガネは外してるので
周りにいるナースさんや執刀医の先生の顔も
全く見えずですが笑顔いっぱいで
対応して下さってるのはわかりました。

あ!手術室内のBGMがモーツァルトだわ!(笑)

さっき見せてもらったアーティストリストに
有名どころの演歌歌手さんらもありましたが
その方たちをリクエストしてたら
手術室内にこぶし利かせた演歌が
流れてたわけですな(笑)

そうして手術のために右目だけを出した
顔カバーをかぶされ髪にはヘアカバーを。

点眼の麻酔をされてなおかつ
注射による麻酔もあったのかな?
右目に明らかに注射とわかる痛みが
あったんですが~~!

そのおかげでその痛み以降は
なにも痛みを感じず、
手術中はナースさんがずっと
目を清潔に保つ消毒薬(?)らしき液体を
シャバシャバ洗うかの如く
頻繁にノズルらしい器具で流してました。

「30分ほどで終わりますよ~」と
言われていた手術はほんとに30分で終わり
右目にはしっかりと眼帯を当てられ
がっちりテーピング。

再び車いすで病室に戻ってここで
万が一にも強い痛みや状態の急変が
起こらないかのための様子見もあって
一時間ほどベッドで安静に。

とはいえ、ナースさんや事務の方、
執刀ドクターさんが
入れ替わり立ち代わり様子を見に来てくれたり
請求書が届いたり(笑)

そうしてすべての予定が無事に終わって
連絡した夫が迎えに来てくれて帰宅。

前回の時と同じように手術した目には
ごっつい眼帯が装着(笑)されてるので
メガネはその眼帯にちょこんと
乗った状態になってます(笑)

でもそうしないと左目も近視なので
見えないんだわ☆

ただ、前回は術後の数時間後には
麻酔が切れてきて目に痛みが出たんですが
今回は夜になっても痛みはかすかに感じるぐらいで
ほとんどないに等しくて驚いてます。

この調子だと明日の朝まで熟睡できそう♪(笑)


そんなこんなの右目白内障の手術。
無事に成功しました♪

執刀ドクターをはじめナースさんらや
眼科の関係者さん、事務員さん

そして休みを取ってくれた夫に感謝いっぱいです!

とりあえず明日、明後日と2回
予約通りの時間に行って経過観察の
診察があります。

たぶん明日には眼帯が取れて
前回と同じく抗生物質など3種類の
点眼薬を指示通りに数日間、点していくことに
なります。

向こう一週間は家でシャンプーできないし
洗顔もダメでぬれタオルでふくだけ。
とにかく右目に水が入るようなことは
絶対にダメ!!

感染症対策のためには大事なのだ!(笑)

あとはしばらくすれば視力も安定するでしょうし、
ものがダブって見えることがなくなるのが
楽しみです♪♪

さ、痛みはないけど今夜は早めに寝るとします♪

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]