忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   
カテゴリー「2018年9月 台風21号め!」の記事一覧

9月9日のブログを11日に更新しました

※9月4日に襲来した台風21号の影響により
 我が家の光ファイバー回線で契約している
 ネット・テレビ・固定電話が
 すべて使えなくなってしまいました!!
 復旧のめどが立たないので更新できるまでの
 ブログはテキスト文書に書き溜めておきます。


★追記)
 実際にブログに下記の内容の更新作業をしたのは
 ネット回線が復旧したあとの11日ですが
 内容は表記の日付の当日に書き溜めていたものです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「頑張ったど~~~!」

こちらの今日の天気予報は雨でして
それがドンピシャ当たって
ベランダの屋根の波板が大破したのを
少しでも早く修理したい夫は悶々として☆

それでも幸いずっと降り続く雨ではなかったので
止んでいる間を縫うように作業を進めました。

大破したとはいえ、残った波板を全部はがすところから
進めていきますが、なにせ狭いベランダで
脚立をあっちに動かし、こっちに動かししながら
屋根に上って降りてひたすら作業を黙々と。

ここで長男と次男がいてくれれば
強力な助っ人になってくれるので
作業もてきぱき進むんですが
残念なことに二人とも仕事先が遠方で
手伝えるのは私だけ。

でもでも!

強力な助っ人にはとても及びませんが
へのツッパリぐらいにはなれたかも♪しれません(笑)

今日1日ではとても完了には至りませんでしたので
続きはまた後日ということで
夜の手前で今日の作業は終了!

夫よ、大変な作業お疲れ様でした!

ありがと~♪


作業が終わってほっと一息ついてる時に

北海道で仕事してる長男からメール来た!

停電は昨日のうちに復旧したとかで
途中から通話になりましたが
元気な声を聞いてほっとした!脱力した!

ずっと緊張してた糸がプツン!と切れたような
そんな感覚があって。

でもかなーりうれしい日になりました♪(笑)


無事で本当に良かった♪

今日はぐっすり眠れそうだぁ!(笑)

拍手[0回]

PR

9月8日のブログを11日に更新しました

※9月4日に襲来した台風21号の影響により
 我が家の光ファイバー回線で契約している
 ネット・テレビ・固定電話が
 すべて使えなくなってしまいました!!
 復旧のめどが立たないので更新できるまでの
 ブログはテキスト文書に書き溜めておきます。


★追記)
 実際にブログに下記の内容の更新作業をしたのは
 ネット回線が復旧したあとの11日ですが
 内容は表記の日付の当日に書き溜めていたものです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「またまた雨☆」

今日は仕事が休みの夫が朝食後に
不通なままになっているネット回線などにつなぐ
光ファイバーのコードを目視でチェックしたら、
外の電柱から延びるそのコードが
2階ベランダの外壁に取り付けてあるコードを
家の中に引き込む小さな箱状の機械につなぐ
ほんの手前で破断してるのを見つけた。

夫、大発見!(笑)

そうしてそのことをサポセンに伝えるために
またまた夫のスマホと私のケータイとで
サポセンに電話しまくる。

何度も何度も混雑のために繋がらず切れましたが
2時間ほどしてようやくオペレーターさんに
繋がって(感涙~!)夫がケーブルのことを
伝えていました。

が、やっぱりこういったネット回線や電話の不通による
修理の依頼が殺到していて、
担当の方が修理に来てくれるのがいつになるか
はっきりとは分からない状態で・・・。

でもこちらの状況をさらに詳しく伝えられたので
一歩前進ですな♪

午後からは夫と一緒に私の実家へ行きまして。

実家も台風の影響で家の瓦が少しですが
はがれ落ちていたり、外壁がピシっと
ひびが入っていたりでダメージを受けていました。

おまけに屋根の上のアンテナも
ばったりと倒れていて、台風当日から
テレビが見られないとのこと☆

う~~~~~~~~~~~!

実家ならテレビを見られると思ったんだけど・・・☆

近所の電気屋さんに電話をしてみたものの、
そのお店も修理依頼がたくさんたくさん来ていて
実家に来てくれるのはいつになることやら・・・☆

それでもうちも実家もテレビが見られない以外は
電気、ガス、水道のすべてがちゃんと使えているのは
本当にありがたいことだと痛感しました。

実家の近所ではそれこそ家の屋根が全部吹っ飛んでたり
外壁がごっぞりとはがれていたり
やっぱり台風の被害は甚大でして。

今すぐにでも修理してほしいのはやまやまですが

事態が事態なので修理の担当さんが来てくれるのを
今は待つしかないな。

でもでも、

なるべく早めにお願いします~~~~!!!

拍手[0回]

9月7日のブログを11日に更新しました

※9月4日に襲来した台風21号の影響により
 我が家の光ファイバー回線で契約している
 ネット・テレビ・固定電話が
 すべて使えなくなってしまいました!!
 復旧のめどが立たないので更新できるまでの
 ブログはテキスト文書に書き溜めておきます。


★追記)
 実際にブログに下記の内容の更新作業をしたのは
 ネット回線が復旧したあとの11日ですが
 内容は表記の日付の当日に書き溜めていたものです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「昨日北海道で大きな地震がぁ!!」


今日は大阪ガスの担当者の方がうちの給湯器の
点検に来られました。

結果は異常なくちゃんと正しく動きますとのことで
ほっと安堵。

その時にちょいと台風のことで話すことがありまして
近隣のほかの市も回って点検するというその担当さんは
あちらこちらでまだ停電が復旧していなかったり
場所によっては断水してるところもあると話してくれました。

こちらのうちを含めてご近所さんでは
水道や電気、ガスのいわゆる「ライフライン」は
すべて正常に使えるのでありがたいことだと
改めて台風の被害の大きさを知りました。

ただね・・・。

家の被害も最小限でライフラインも大丈夫。
家族(と言っても今は夫と二人だけですが)も
怪我することもなかったので
そこんところは喜ぶべきところなんですが

ラジオでニュースを聞いていても
やっぱりその入ってくる情報量は
テレビで見る方がずっと上で

テレビだけでなくネットもテレビも電話もダメ。

北海道で昨日の地震に逢った長男の様子も
イマイチ伝わってこない。

昨日の朝の「怪我はない」というメールの返事以降
連絡がなくて状況が全く分からずで。

停電中だとのことなのでスマホの充電を
温存させるためにかなり重要なことだけ
こちらに知らせてくるようにしてるんだろうなと
思ってはいるんですが。

早急な停電解消を願うばかりです。

そんな情報を得られない不安、長男のこと、
台風の復旧がままならないところへきての
再びの雨・・・☆

自分の気持ちがドーンと沈んでるのが
よ~~くわかります。

やらないといけないことはたくさんあるのに
何も手につかない、やる気が出ない。

こんな気持ちの低下が食欲減退にも
繋がってしまってて。

アカンなぁ~~~~☆

どうしましょ・・・。


でも明日は台風の前から母に依頼された所用のため
実家に行くことになってたので
母にはテンション下がってる顔を見せないように
カラ元気でも出さないと。


はぁ~・・・。

出るのはため息ばっかりですわ・・・。


家の本棚を探して何か「ぎゃはははっ!」と
笑えるような本を探してみよっか!

それとも好きなアーティストさんの
ライフDVDを見て元気をもらおうか!


後者にしよう(笑)

拍手[0回]

9月6日のブログを11日に更新しました

※9月4日に襲来した台風21号の影響により
 我が家の光ファイバー回線で契約している
 ネット・テレビ・固定電話が
 すべて使えなくなってしまいました!!
 復旧のめどが立たないので更新できるまでの
 ブログはテキスト文書に書き溜めておきます。


★追記)
 実際にブログに下記の内容の更新作業をしたのは
 ネット回線が復旧したあとの11日ですが
 内容は表記の日付の当日に書き溜めていたものです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「まだネット繋がらんわぁ~☆」

台風から2日経過しましたが未だネットやテレビ、電話も
復旧ならずでテキスト文書として書き溜めておきます。

昨日は早めに帰宅した夫と晩御飯の後も
二人がそれぞれケータイで光ファイバーの会社のサポセンに
電話をかけ続けるも混雑で繋がらず☆

電話をかける、繋がらない、かける、繋がらない☆


で、夜9時を過ぎてやっとつながった!と思ったら
営業時間終了のお知らせの音声案内☆

なんじゃそりゃ!

サポセン受け付けは9時までなのか・・・☆ _| ̄|○


で、朝の受け付け開始は9時からだというので
今日も勇んで電話をかける!

相変わらず混雑で電話をおつなぎできません、の
メッセージが流れるけれどあきらめずにかける!

でも繋がらない、またかける。の繰り返しで
私もあれこれ用事があるのでそれらをこなしつつ
サポセンへかけ続ける。

今日は夫は仕事だし、私一人での孤独な戦い!(笑)

そして!!営業開始から7時間後の
夕方4時過ぎにや~~~~~~~~~っとこさ
オペレーターの方に繋がったぁ~!(感涙!)

サポセン自体はネット部署、テレビの部署、電話の部署と
分かれてるんですが、うちはそれら3つを全部契約してるので
まずはネット・電話の部署の方に繋がったので
その方におとといの台風でその3つが全部ダメに
なってることを伝えてそのあとはあれこれ
応答しながら懇切丁寧に対応してくれましたが

想像を超える強大な台風の影響もあって
修理担当の方々も一気に手が回らないので
もちろん順番ってことですが
必ずそれぞれの部署にうちのトラブルの件を伝えて
くれるとのことでまずはサポセンに繋がって
用件を伝えられたことは一安心。

でもそれらの復旧まではまだしばらくかかりそうです・・・。

でもでもニュースも気になるので
ワンセグでテレビを見たら
今朝北海道で大きな地震が起きたと知ってビックリ!

今まさに北海道で仕事をしてる長男に
安否確認のメールをしたら怪我はないとの返信に
ホッとしつつも停電していて
スマホの充電残量が心配だと言ってた☆


新聞の夕刊でも北海道地震を伝えていましたが
目を覆いたくなる惨状に絶句・・・。

北海道には長男が仕事で行ってるのもありますが
ネットで、特にヤマトファンとしてお世話になった方も
お住まいでどうされているか気になって、気になって!!

どうか、どうか御無事でありますように!!


今回の台風といい地震といい自然災害が多すぎて

陳腐な言い方かもしれませんが

地球の怒りを感じずにはいられません・・・。

拍手[0回]

9月5日のブログを11日に更新しました

※9月4日に襲来した台風21号の影響により
 我が家の光ファイバー回線で契約している
 ネット・テレビ・固定電話が
 すべて使えなくなってしまいました!!
 復旧のめどが立たないので更新できるまでの
 ブログはテキスト文書に書き溜めておきます。


★追記)
 実際にブログに下記の内容の更新作業をしたのは
 ネット回線が復旧したあとの11日ですが
 内容は表記の日付の当日に書き溜めていたものです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「強大な台風襲来の翌日。快晴なり☆」


相変わらず光ファイバーがアウトなので
ネットもテレビも固定電話も全部ダメ☆

夫が帰宅して晩御飯を食べてても
あんまりにも目と耳がさみしくて
(いつも晩御飯のときはテレビを見ながらなので)
 今夜も前に録画していたのを見てますが
 これはOKでした♪)

このままテレビが繋がらないと録りためた番組も
なくなっちゃうぞ!!

光ファイバーの通信会社のサポセンには
夫のスマホや私のケータイから電話してますが
また一度も繋がらず電話回線がパンクのまま。

う~~~~ん・・・☆

夫が帰宅した時刻にはまだホームセンターが
営業中なのでまずは昨日の台風で吹き飛んだ
ベランダの屋根の修理に必要な
波板や材木などを買いに行きました。

行き帰りの車の中から見える道路沿いの店や
住宅が受けた大きな被害の様子がありありと!

外壁が大きく剥がれ落ちていたり
屋根のかわらが飛ばされたり落ちてたり

国道の信号が何か所か故障したのか
点灯してなくて警察官が交通整理にあたってたり

電柱が根こそぎ倒れて隣の家に寄りかかってたり☆

飲食店の大きな看板が大きく倒れてたり


・・・改めて昨日の台風の威力に強さにゾッとした。

そうして店について波板や木材を選んでたら

やっぱりみんな考えることは一緒だわ。

夕方近い時間でしたが、そのホームセンターは
波板を買い求めるお客さんが多かったこと!

みなさん、どうやら建物の修理を依頼された
建築関係の職人さんたちのようで。


うちは週末の休みに夫がぼちぼちと
自力で修理することになりますが
この週末は低気圧の接近で強い雨になるとか☆

え~~~~~~~~!!

また雨かぁ~~☆


外れてくれないかな?その予報・・・☆


もう大雨も強い風もどれもいらん!!

台風なんてもっといらんわぃ!!

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]