忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   
カテゴリー「左目白内障治療その後」の記事一覧

レーザー治療は後日に

今日の日記のカテゴリー分けは
久しぶりに「左目白内障治療その後」ってことに。

いや、実際のところ「その後」ですもんね~。

で、昨日も書いたことの続きになりますが

隣市の総合病院の眼科の先生に診てもらったら
かかりつけの眼科先生の見立て通りで
後発白内障ですと。

その治療はレーザー治療になるんですが、
これはいわゆる「手術」扱いになるようで
(いや、実際にメスで目を…というものでは
 ないんですが)今日はあくまでも今の症状が
どういった状態なのかを「診察」するのであって
今日の検査や診察でレーザー治療を
するかどうかなどを決めるところまででした。

そしてレーザー治療をすることで
後日の午後診で処置して頂くことになりました。

今日はほんとに初めての受診だったので
どんな先生かな~~??っと
ドキドキだったんですが、これがまた
懇切丁寧に診て説明もして・・・と
話し方も診察も優しいながらもしっかりしていて
この先生なら何度でも診て頂きたい!

そう思えた優しい男性の先生でした。
思っていたよりも若い先生だったし♪(笑)

処置の予約の日はもうちょっと先ですが
この先生なら不安なく治療を受けられるわ♪

ドキドキ!が今は楽しみ~~♪になってます(笑)

拍手[0回]

PR

黒いボウフラが舞い飛ぶ~~☆ _| ̄|○

去年、暑い時期に左目の白内障手術を受けてから
丁度1年になるので経過検診として
ずっと診て頂いてる眼科へ行ってきました。

術後しばらく点眼していた目薬を点し終わって
数か月ぶりの受診でしたが
どうやら私のように年齢的に早い時期に
白内障の手術を受けた場合、緑内障にも
なりやすいんだとかで(50代になったばかりで
手術を受けるのは早い方らしい)
毎月でなくても2.3か月ごとには
受診しておくようにと言われちゃいました☆

いろいろ検査をしていただいた結果、
手術後の左目はとってもきれいで問題なし♪

右目もごくごく初期の白内障との診断を
去年受けていますが、こちらもまーだまだ心配なし♪♪

緑内障の心配も今のところは全くないとのことで
一安心~~~~♪


ただ、


タイトルでお分かりの方もいらっしゃるかと思いますが


手術した左目にね、黒いボウフラがチョロチョロと
動き回ってるのが見えるの☆

今月に入ったころからかな~~?

気がつけばチョロチョロ。

最初はシュッと動くように見えたので
「わ!ハエがおる!」と部屋を見回しても
どこにも飛んでなくて。

そんなことが何度かあって、さぁ洗濯物を取り込もうかと
ベランダに出るところの明るい窓をふと見たときに、あれ??

おるではないか!左目の中に黒いボウフラがーーー!!

この瞬間、「げ!飛蚊症やんかこれ~~!」と気づいて。

詳しくは知らないものの、こういう目の症状があることは
前々から知っていたのですぐに飛蚊症をググる。

ここで「飛蚊症とは」の説明は省きますので
それってなんじゃ?と気になった方は
どうぞご自身でググって下さいまし!

今日の受診でも飛蚊症自体は病気ではないものの、
治ることはないと診断されて凹みまくる私・・・。

でも飛蚊症の症状が出る原因たる緑内障や
他の眼病ではないことが今日の検査で分かったので
それはホッとしたものの、病気が原因でないとすると

加齢。


_| ̄|○ ズーン・・・。


元々強い近視があって今でも近視の乱視のローガン☆を
この目に抱えておりまして、その強い近視があると
どうしてもこういう症状が出やすいとも言われて
目の負担を少なくするためでしょうか、
眼精疲労を軽減するビタミンを含有する点眼薬を
しばらく使うことになりました。

次の受診はその目薬が無くなるころということで
その時に症状が進んでいないよう
目薬だけでなく、目のケアには注意しとかないと、です。

ん、気を付けとこう。


しかし・・・加齢が原因とな・・・。


凹むなぁ~~~~~~☆






負けるもんか!!(笑)

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]