忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   
カテゴリー「大好きなもの♪」の記事一覧

今年のお初♪(笑)

もう真夏かと疑うほど暑かった今日でした☆

暑いのがからきし弱いんですが
よく行くスーパーが特売日とあらば
行かねばなるまい!

ママチャリかっ飛ばして行きましたら
鮮やかな赤色をしたアメリカンチェリーが
私に「買いなはれ~買いなはれ~!」と
誘いをかけてくるではないか!(笑)

好きなんですよ~~。アメリカンチェリー♪

この時期だけの味わいを逃してなるものか!

買っちゃいました♪


家族みんなが揃うのが晩御飯の時なので
食後に頂きました♪

うまうまっ♪ 甘酸っぱくて美味ですな~~♪

ついつい手が伸びる♪

しっかり堪能いたしました♪


お値段的にはまだちょっと財布に優しくないですが(笑)
もう何日かしたら下がるかしらん?

その時にはまたママチャリかっ飛ばして行きますわ♪(笑)


アメリカンチェリー、ごちそうさまでした♪

拍手[0回]

PR

おかえり♪(笑)

先々週の土曜日に内蔵電池交換の
修理に出したウォークマン1号を引き取りに
ヨドバシカメラ梅田店へ行ってきました。

2週間ぶりのごたーいめーん♪(笑)

もうかれこれ8年ほど前の製品で
生産中止になってからでさえ数年になるタイプで
経年による部品交換も難しくなってる。
なので修理料金も少々お高め☆(痛いわ・・・☆)

でも長く使っていて愛着があるし
何と言ってもおととしぐらいに買った
2号より使い勝手が断然いい!
(まだまだ新しいタイプだと思ってた2号も
 すでに生産中止になってる・・・ _| ̄|○ )

電池を入れ替えたばかりなのであと2年ぐらいは
十分使えるとして考えても
その時になっていざ不調なところが出てきても
もう修理はほんとに出来なくなってるかも☆

それこそ「修理するよりは新しいのを買った方が
ずっと安く済みます」みたいなね。
今回だって似たような状態だったけど。

その時になったらすっぱりあきらめないと
仕方ないかもしれない。

でも今まで機種変してきたガラケーのように
処分できずに手元に残しておくんだろうなぁ~(笑)


ほんとにほんとに愛着あるものって
そんなものだと思ってるので

私には今はやりの断捨離ってのは

無理だなぁ~。


しかーーーし! 

そんな断捨離できない私でも
先月は魔の言葉である「痩せたらまた着る!」に縛られ
捨てられずにいた服を魔の言葉を断ち切って
思い切りすっぱり処分した!

たっぷりたっぷり処分した!!

よくぞこんなにも着られない服を
ため込んでたもんだ!!

そんなこんなを全部処分しちゃったい!


うーん、すっきりした!
自分で自分をほめたよ(笑)


で、痩せたら似合う服をバンバン買ってやるだーい♪





・・・・・・いつになるやら・・・☆

拍手[0回]

晴天の下、4回目行ってきました!

え~っと、大変お手数ではございますが
このブログのですね、去年(2014年)、おととし(2013年)、
そのまた前の年(2012年)の「5月5日」の日記を
読み返していただけると助かるのですが(笑)

はい、今年の今日、5月5日も行ってきました、
「宮川彬良×Shion GO!GO!コンサート」へ。

http://shion.jp/concert/p/detail/s_id/2/d_c_id/1/id/38/

昨年までは「GO!GO!市音をほめる会」という名称でしたが
その市音が大阪市直営から民営の音楽団となり
そうしてこの春に「Osaka Shion Wind Orchestra」と
名称も変更。

GO!GO!にかけて2012年5月5日午後5時55分開催の
市音を応援するコンサートとして始まって5度目(かな?)で
そのうちの4度目の観覧になりました。


今年はこれまでのほめる会とはちと趣が違って
第一部と第二部のプログラム編成で
私と夫はちょっとでもいい席を取りたくて
第一部の開始に間に合うよう会場に行きました。

で、舞台正面前から二番目という
とっても近い位置に席を取れましたが
去年の屋内ホールとは違って
まさに五月晴れの直射日光サンサンの屋外ステージ☆

あづっっ!!!

たくさんの観客さんがいましたが
帽子をかぶっていない方が多くて
タオルやハンカチを頭に乗っけてみてました。

今日は晴天だし屋外の会場だしで
日焼け止めバッチリで帽子もかぶってった私でさえ
日焼けした感があります・・・☆

帽子をかぶってこなかった夫はもっと
暑かったろうなぁ~~☆

上記リンク先のプログラムにある中学生の演奏では
どちらにもヤマトの演奏があって
してまたそれが違うアレンジだったので
一粒で二度おいしい♪みたいなね(笑)

そうして大学吹奏楽部の演奏の後
1時間ほどの間があっていよいよSionが登場、
アキラさんが登場で第二部の開始。

去年まではゲストとして淀工吹奏楽部顧問の丸谷先生や
指揮者の佐渡裕さんが来られていましたが
今日はお二人とも東京に行っていたり
ウィーンに行っていたりでお越しにならず
それぞれが電報でSionへの応援メッセージを
送っておいででその電報をアキラさんが
ステージ上で読み上げていました。

何度もこの応援コンサートに来られているであろう
お客様からはお二人の登場が無いことに
ちょっとしたブーイングが☆

何度も行ってるとやっぱり期待しますって!(笑)

Sionが今どんな状況で運営をしているか、とか
これからのSionの目標とかとかを
Sionの理事長さんとアキラさんがトークして
支援のお願いを会場のお客さんにしていました。


うん、私も大きなことはできませんが
小さなことからコツコ・・・(以下略)


今日は中学や大学の吹奏楽部による演奏があって
盛りだくさんで、プログラム最後はSionとの合同演奏で
アキラさん指揮のヤマトを演奏した後、いっぱいのお客様から
アンコールの拍手が鳴りやまなかったんですが
それでもなぜか今日はアンコールがないまま
すんなりと終わっちゃいました☆

去年までは「ゲバゲバ90分」が
アンコール曲の定番だったのに☆

(実はこの曲、その前第一部の最後に演奏した
 大学の吹奏楽部がアンコールで
 先に演奏しちゃったんだよなぁ~☆

 なのでそれが最後の最後にアンコールがなかった
 理由なのかなとも思わなくもなかったり・・・☆)

それでもやっぱりSionの生演奏はいいな♪

帰りにCDも買っちゃって、
SIonとヤマトのコラボグッズである
クリアファイル全3種類も買っちゃって(笑)

CDやグッズを購入することもちょっとは支援になると
思っているのでエールを送るつもりで。

Sionとアキラさんのコラボはまだまだ見たいし
いい曲をいっぱい聴き続けたいので
自分でできる支援をちょっとだけでもしよう。

ちょっとずつでもね♪

拍手[0回]

録って残すよベルばらを!(笑)

タイトル通りです、はい。

その前に

今日で9月も終わり。

あと今年も残り3か月ですってか~~!!

なーんだか1年の後半になってからの時間の経過が
すっごく速度アップ!してるような気がするんですが☆

日が過ぎるのがほんっと速いわ☆


・・・これ以上書くと「それは歳を取ったせいよ!」と
突っ込まれそうなのでこの辺にしとこう(笑)




さて今日の本題。

ここしばらくはCS放送のアニマックスという
チャンネルで昔放送されていたアニメ「ベルサイユのばら」が
平日のお昼に放送されていて気持ちがググっと
当時見ていた中学生や高校生の頃に戻っております!(笑)

中学生の頃にテレビ放送が始まったころは
家にビデオなぞなく、(このころはまだまだ家庭用ビデオデッキが
出回り始めたころでVHSよりもまだベータが主流だったっけ。

今の若い人たちはビデオどころかベータなんて
ほんとに知らないだろうなぁ~~~☆)


なのでテレビで見る以外でもベルばらを楽しみたくて
精いっぱい取った方法が「録音」

その頃持っていた録音のプレーヤーは
「ラジカセ」ではなくほんとに聴いて録音するだけの
「カセットプレーヤー」でしてテレビとプレーヤーを
録音用のコードでつないで放送中はテレビを観つつ
アニメ部分だけを録音し、いわゆる「CMカット」しながら
毎回楽しんでたなぁ~~。


でも録音したものを後で聴いても
ラジオドラマのようにナレーションが入る訳でもないので
場面が思い出せず歩く場面などで効果音だけだったりすると
「ここどんな絵だっけ?」と疑問符が頭にたくさん浮かぶのですが
当時はそれで十分余韻に浸れていました!(笑)


が、今は文明の進化のおかげで簡単に録画できるし
簡単にDVDに焼いて残せる。

なので今CSで放送されているのを「毎回録画」設定にして
もれなく録画、もれなく焼いて残してます♪

もちろんヤマトファンですが、当時のほかのアニメも
かなり見てましたので語れる作品もいくつかありますし
ベルばらも原作を含めて好きな作品なので
多少は語れるかな?(笑)


アニマックスの公式HPで確認てみたら
最終話の最終話たる41話の総集編的な回は
放送されないらしいですが _| ̄|○ ・・・ミタカッタ・・・
それでも最終回第40話までしっかり録って残しておく♪


あぁ・・・もちろんヤマトを忘れたわけではないですが
今ちょっとベルばらに心がフラっとしています(笑)


ヤマトは忘れてないですからね~~~!!!





でね、1ファンとしての密かなお願い。

今のアニメ制作技術でもってベルばらを
ほんっとーーーーに原作に忠実にリメイクしてくんないかな?

このアニメのベルばらはちょいちょい原作と
違うところがあったりするのでな~~~☆

特に物語が一番ヤマ場になってくる後半に。

絵はすごくきれいでいいのにね~~。




うん、1ファンの密やかなお願い(笑)

密やかなので 小声にしました(笑)(笑)

拍手[0回]

読み返す

今週発売の週刊マーガレットに
ベルばらの新作が掲載されるというので買ってみた。

ネタバレにならない方がいいので
内容についてはあんまり触れませんが
懐かしい気持ちいっぱいで読みました。

むかーしベルばらが載っていたころに
オスカル様にあこがれて一所懸命に読んでた頃に
気持ちがタイムスリップしたような(笑)

今度の新作はフランス衛兵隊のアランが主役で
革命後のお話なのでオスカル様は
回想シーンでしか出てきませんが
うん、気持ちタイムスリップ(笑)


で、それだけで物足りなくて
以前買い揃えたコミック10巻を引っ張り出して
1巻から読み返してみて。

ベタな言葉で言うとね、もうね、胸キュン♪(笑)

時間がなかったので2巻の途中までしか
読めませんでした(残念!)


まぁ続きは明日以降ってことで♪


大好きなオスカル様の似顔絵を描いてみて
ぜんっぜん似なくて落ち込んだのも

アニメ放送当時は家にビデオなんぞなかったので
毎週テレビとラジカセをつないで
音声だけを録音して何度も聴いたのも


懐かしいねぇ~~~~~♪


中学生とか高校生とかの多感な頃に
とことん好きになったものって

ず~~~~~~っと好きでい続けられるんだなっと♪

(ヤマトに至ってはサイトまで作っちゃったし☆)

ベルばらコミック10巻を揃えたのだって
大人になってから、それも結婚後だもんなぁ~♪(笑)


さ、明日もベルばらに浸ろう(笑)

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]