忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   
カテゴリー「想い」の記事一覧

無事にお参りできました

父が亡くなって一年、母と夫と三人で
納骨したお寺にお参りに行ってきました。

前日の大雨もすっかり上がって晴天に恵まれ
むしろ暑いぐらいの気温になりましたが
ゆっくりお参りできて何よりでした。

この一年、あっという間だったなぁ~。


そうしてまたあっという間に三回忌が
来るんだろうな・・・。

その時にもまたきちんとお参りします。


そして五日後は舅の命日。

お墓参り、綺麗にお掃除して
ゆっくりお参りしてきます。

週間天気予報では晴天とのこと、
今日みたいにすっきり青空になるといいな。

拍手[0回]

PR

怒涛の一週間でした

先日4月30日の早朝5時前、
夫は朝食後で出勤準備中、
私は洗濯物を干していたその時に電話が鳴りました。

拍手[0回]

雨やまず・・・☆

昨日からの雨が止まないまま・・・。


高齢者介護施設でお世話になっている父が
今月に入った辺りから
体調がすぐれない日が多くなってきていて
気がかりです。

これまでも体調が悪くなるたび
スタッフさんたちの手厚い介護を受け
持ち直してきたので
また体調が戻るのを願うばかり。

新型コロナの影響さえなければ
しょっちゅう面会できるものを!!!

父ちゃん、頑張ってやーー!!!

拍手[0回]

頭ではわかってましたが・・・

今日は所用があって実家へ行ってきました。

その後もちょいと別の所用があったので
実家での用事が終わってすぐに
おいとましたんですが、その帰りに
夫が「ちょっと見て行こか」と
元・実家へと車を進めてくれました。

その一帯の再開発の意味もあっての
今回の実家の転居。

元の実家は売買成立後、
早速にも取り壊されることが
決まっていて私も承知してましたが
今日行ってみて実際に
元・実家が取り壊されてるのを見ると
こみあげてくるものがあって。

中学三年の時に元・実家に引っ越して
高校生時代を過ごし社会人にもなり
そこから嫁いで両親にとっては
孫にあたる子供たちをつれて
何度も何度も何度も訪れていた元・実家。

足場が組まれて「防音」と書かれた
分厚いシートで家全体が覆われて
ともに売買されたお隣の家と一緒に
取り壊しの作業中でしたが
今日は日曜日ということもあり
作業は休みで作業する人たちもいなくて
静かでしたが、その防音シートの
隙間や上部から垣間見える元・実家は
すでに半壊状態。

二階部分はすっかりなくなり
お隣はもう全壊に近い状態で
おそらく今週中には2軒分まとめて
更地になるんじゃないかな?

一緒に行った夫も長男もそれぞれの
思い出がある家ですから
(以前この二人がメインになって
 外壁の大掛かりな修理をしてくれた
 ことがありましたから)
スマホで写真に収めてました。

頭ではわかってましたが

心境は複雑です。

元々その近辺は昭和の時代から続く
住宅が並ぶところで
ほとんどの家がもう何十年と経ってるもので
実家の反対側にさらに古くからあった
ザ・昭和なアパートも早くに取り壊され
その後に建った新築の住宅6棟は
まさに令和の最新の住宅。

元・実家の跡地にもそのうち
そんな新しい住宅が建てられるんだろな。

うん、心境は複雑です。

元・実家の前に生まれた時から住んでいたアパートも

結婚して今のこの家に引っ越してくるまで
住んでいたアパートも

すでに取り壊されて新しい住宅に変わっていて。

これで今のこの家に来るまで
住んでいたところが全部なくなっちゃいました。

あとは

思い出は思い出として

これからもここで前向きにいきます。はい♪

拍手[0回]

暮れ~の元気なご挨拶~♪(笑)

↑、タイトルがあのCMソングの
フレーズだとお気づきの方、
おそらく私と同じ世代前後の方かと(笑)

はい、今年が終わるまで
あと2時間を切りました。

今年もこの駄文日記をお読み下さった方々、
本当にありがとうございました!!

ほんとに駄文ばかりで何か一つでも
名文があればよかったのですが
まぁ書いてる人が書いてる人なので(笑)
そこの所は温かい目で
見ていただけると幸いです。

さて、今年は何といっても
新型コロナに翻弄されまくりの年でした。

あれも我慢、これもダメ、
そんな自粛、我慢、我慢ばかりでしたので
来年はそんなマイナスだったことが
逆に何倍も何倍もプラスになって
平穏に健康に過ごせる一年になってほしい。

ただそれだけです。

とはいうものの、まだまだ油断ならない状況で
しばらくは、それも先の見えないしばらくは
我慢を強いられる日々になるでしょうが
見えないしばらく先にいつもの何気ない日常が
やってくる日まで、取り戻せる日まで
感染予防対策は抜かりなく続けていきます。

どうぞ皆さまもくれぐれも体に気を付けて
良いお年をお迎えください。

来年がほんっとーにいい年になりますように♪


とにもかくにも
健康に年を越せることに感謝して。


えゆう

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]