忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   
カテゴリー「家庭菜園あれこれ」の記事一覧

来年の収穫が楽しみ♪

今日は朝から晴天で風もなく
あったかい週末休みになったので
夫と長男が来年春過ぎに収穫できる予定の
イチゴの苗を植えました。

以前から来年収穫するイチゴの苗をそろそろ
種苗会社に注文しないと~!と夫が言っていて
ネット通販で注文していたのが
先日届いたんですが、私や夫が知らない間に
実は長男は長男で同じ苗を注文していて
同じイチゴの苗が同じ種苗会社から
同じ日に合計2セット届いたという(笑)

もう大笑い!(笑)

おかげでうまく育てば収穫量は多くなるね♪(笑)

どうぞしっかり強く育ちますように!!

私も普段の水やりを手伝いまっす!(笑)

拍手[0回]

PR

きれいさっぱり片付け。また来年♪

夏の間、暑さと日差しを遮り
たわわに実ったその実が食卓をにぎわし
干したものも実家の母に喜ばれたゴーヤも
初秋になる頃から枯れが目立ち始め
花の数も実も減ってきたので
もうそろそろお終いの時期になったということで
先週その根と茎を切り離し
片付けの準備に入ってました。

で、一週間経過してすっかり枯れ枯れになったので
今日の昼間、一家総出(笑)で片付けをしました。

カリカリに枯れたゴーヤをネットから引きはがし
飛び散った茎や葉っぱ、掘り返した根っこやら
全部キレイに片づけると大きなごみ袋2袋分になりました。

そりゃま、ゴーヤ4株だから片付けも
結構な量になるわなぁ~!!


片づけた後の花壇はしばらく土を休めてから
また来年のスナップエンドウを植える準備に入ります。

来年も大きく育ってたくさんの実をつけてもらいたいなぁ~!!

拍手[0回]

掘るのは来月に延期(笑)

夫と長男が励んでいる家庭菜園のちっちゃい畑で
サツマイモがいい具合に育ってきている様子で
そーろそろ芋ほりしてもいいんじゃね?てことで
まずはちょびっと試し掘りしてみたところ

期待してた大きさにはまだまだ到達していなくて
楽しみにしてた芋ほりは来月に延期になりました。

お芋が収穫出来たらいろいろ食べたいメニュー
(まずは、焼き芋と天ぷら)が
あったようですが、それも来月に持ち越し。

あとひと月でしっかり育ってくれるといいな~。

焼き芋用の「石」はすでにホームセンターで購入済み(笑)

来月を楽しみにしとこう。

拍手[0回]

また雨降り~~~~☆

はい、また雨です。

秋めいて気温が少し下がってるところへの雨降り。

昨日家庭菜園のちっちゃい畑に
ダイコンの種をまいた夫は

「(気温が下がって雨が多いと)芽が出ん!」と
やきもきしています。

冬に収穫できるダイコンでおでんを作るのを
楽しみにしてる私もやきもき!


種をまいたばかりのこの時期の温度管理のコツ、
何をすれば最善なのか、
またしっかり調べないと!

せっかくまいた種、いい具合に成長してほしいしわぁ!

拍手[0回]

ゴーヤ、豊作なり♪

今日は仕事が休みの夫が
朝も早よから家庭菜園の作業に精を出し(笑)
花壇で育ってるゴーヤを収穫してくれたら
結構いいサイズのものが8本とれました!

で、全部さっそく1センチぐらいの
厚めのスライスにして
保存がきく干しゴーヤにしてますが
今のこの暑い時期のおかげで
3日も干せばカラッカラに乾燥した
干しゴーヤが出来上がります!

今までに作った干しゴーヤも合わせて
今年はかなりいい量が出来ました。

家庭菜園でゴーヤを育て始めてかrら
毎年この干しゴーヤをつくりまますが
これを実家の母が喜んでくれて
水で戻した後、甘辛く炒め煮にすると
おいしいんだとか。

近いうちにまた実家に行って
母におすそ分けしよう♪

ただ、今年は豊作ですが
去年はゴーヤの実の出来がイマイチだったので
やっぱりこれもよくできる表年とか
イマイチな裏年とかってあるのかな?

植えるために買った苗が
たまたまよくできる苗だったり
イマイチだったりしたのかもしれませんが。

来年のゴーヤもぜひ、豊作になる
そんな苗を選・・・べるといいな!(笑)

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
8 10
14 15 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]