忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   
カテゴリー「家庭菜園あれこれ」の記事一覧

干しゴーヤ、順調にできております!!

今年の花壇ゴーヤは昨年までと違い
ゴーヤを育て始めてからの一番の出来ではないかと
驚きすら感じるほどたくさん収穫出来ています。

自宅で調理するのはもちろんですが
友人におすそ分けしたりもしたんですが
それでもまーだまだ余って余って!

で、食べきれない、おすそ分けしきれない分は
先日も書きましたがタテ半分に包丁で切ってから
スプーンでワタと種を取り除いて
あとはひたすらスライス、スライス!

で、大ざるにワーッと広げてベランダに干す!!

薄切りにした厚みや日照の具合、
風の有る無しで変わってきますが
快晴の晴天が続くと3日も干すと
かなりカラッカラになるのでジップ〇ック
(一応商品名はこういう表現で(笑))に入れて保存。

数年前までは出来上がった干しゴーヤは
実家の母が引き取ってくれては美味しく調理して
食べていてくれましたが、父が亡くなり
妹家族と同居するようになってからは
年齢的な事もありあまり調理は
以前のようにしなくなったとかで
今年の干しゴーヤは全部手付かずで
我が家にあります。

それが結構な量になって来たので
そろそろうちでも調理せねば!ですわ。

ただ、実家の母がどのように味付けして
調理していたのかを聞いていなかったのが
抜かったー☆

なのでネットで「干しゴーヤ」と検索したら
同じようにご自分で作ってらっしゃったり
調理してる方が意外に多くてビックリしましたが
それらのレシピを参考にさせていただいて
うちでもおかずのレパートリーを
増やす手段に(笑)していきます!

まずは簡単そうなのから!(笑)

拍手[0回]

PR

干し2日目(笑)

昨日大ざる2枚分にびっしり広げて干した
薄切りゴーヤ、ある程度乾いてきたら 

 びっしり→かなりすき間ができてきた の状態に
なってきました。

(あ、昨日書き忘れてましたが、

  大ざる=梅干しを作る時に大量の梅を一気に干せるレベルの
      大きさがあります。)

さすが気温が高い夏!!一気にゴーヤの水分が飛んだんだな!

また上空の様子を見ながら今日も干す!


夕方には天気がガラッと変わって雨が降るかも!?に
なって来たので雨がかからない場所へ大ざるを移動。

この時点で大ざる2枚分に干したゴーヤがかなり縮んたので
1枚にまとめる。
それでもまだすき間に余裕が!
ゴーヤの水分って思ってる以上に多いのね~!って
干しゴーヤを作るたびに思います。

やっぱりウリ系ですわな。

拍手[0回]

さ、今年も干してみる

この夏も花壇のゴーヤがしっかりと育って
沢山の実をつけて大きくなってきました。

たくさん穫れたので知人におすそ分けしたりも
しましたが、それでも今年はゴーヤの当たり年のようで
(過去には思ったほど実をつけなかった年もあった☆)
有難いことにすっくすくと育ってくれて食べきれない!

と、言う事で以前にもやった干しゴーヤにして
長く保存できるように作業開始!

と言ってもただ縦に二つ切りにしたゴーヤの種を取り除き
さらに薄切りにして薄切りにして薄切りにして
ひたすら薄切りにして日当たりのいい時間帯に
大ざるにワーっと広げてベランダで干す!だけ。

今日は大小合わせて7本薄切りにしました!

台所にある一番大きなボウルにてんこ盛り!
(お米6合は十分研げるだけの大きさ。
 まだ舅、姑が居るころこのボウルで
 日々のお米を研いで炊いてたっけ!
 当時使ってた炊飯器はそのまま内釜で
 直接お米研いじゃダメだったの☆(懐かしい(笑))

ずっと晴天だとほぼ放置状態でもいいんですが
天気をよく見ていないと急に曇ってきたりすると
(まだ梅雨明けしてないし)突然の雨降りに濡れないように
大ざるを雨のかからないところにひっこめる、とか
なかなか気配りが必要ですわ☆

気温も高いこの時期なので雨さえ降らなければ
数日干すと出来上がるので
後は保存の仕方を間違えないよう
気を付けておかねば!!

せっかく出来上がったカラッカラの干しゴーヤを
保存の仕方が甘くて(乾燥剤を密閉容器に入れたんだが)
カビさせた過去の失敗は繰り返さないぞ!!(_| ̄|○…)

拍手[0回]

今年のゴーヤ、絶不調なり☆

毎年グリーンカーテン&食用として育ててる花壇のゴーヤが
この夏は生育が絶不調です・・・☆

夫、長男が不調の原因を考えてますが
思い当たることと言えば梅雨が短すぎて雨量不足、なのと
連日の強い日差しと高すぎる気温。

去年まではこんな不調なんて全くなく
すくすく大きくなって実の収穫も多かったので
今年の不調の理由がわからず頭の中が「?????」状態。

確かに梅雨が短かったので雨量も少ない分、
毎日ちゃんと水やりをしてるし、
もともとゴーヤは暑い地方で育つ野菜なので
少々の気温の高さは大丈夫でしょ?と思うのですが
やっぱりいくら暑いところで育つと言っても
ゴーヤにも暑さの限度ってものがあるのかしら?

何か対処方法があるといいな!ってことで
明日は家庭菜園ノウハウ本を見てみるとか
ネットでその情報を検索してみます!

いい方法があってうまく生長するとありがたい!

拍手[0回]

今年もたくさん収穫できそう

今年も花壇に植えたゴーヤが順調に生長して
ぼちぼち黄色の花が咲きだして
早いものでは小さな実も出来てきました。

種苗店でゴーヤの苗を4種類(白ゴーヤ有り)植えてますが
これも当たり外れがあって同じように育てても
大きく育たないものもあったりします。

が、今年植えたものはどれも大当たりで生長も
早いように思えます。

梅雨時になって気温も上がってくると
ゴーヤの生長が盛んになる時期でもあるので
私でもできる作業(水やりとか(笑))を手伝って
真夏にはグリーンカーテンも出来て
なおかつ美味しいゴーヤを収穫して
味わえるのが楽しみです。

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
8 10
14 15 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]