忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   
カテゴリー「家庭菜園あれこれ」の記事一覧

2年ぶりの菌打ち!(楽し~!(笑))

今日は晴天でほっこりと暖かい日になりましたので
夫と長男がいろいろ準備していた「しいたけ原木の菌打ち」の
作業をすることになり、私も手伝ってきました。

家庭菜園に関しての私の役目は
 「収穫した野菜を調理する」でして
栽培の作業は夫と長男の担当ですが
この菌打ちだけは面白いので(笑)
私もお手伝いします。

このブログを遡ってみると2年前の2月に
最初のシイタケ菌打ちをやってるので
今回はほぼ2年ぶりの作業。

夫と長男が原木に等間隔になるよう
菌を打ち込む穴を電動ドリル(菌打ち専用の
ドリルがあるのにはびっくり!)で開けて
そこへ私が菌タボを木槌で打ち込んでいくという
打ち込み作業自体は簡単ですが楽しくて♪(笑)

後の栽培や管理は夫たちの作業で
今日打ち込んだ菌が生長してシイタケとなり
収穫できるようになるのは来年のこと。

待ち遠し~~~~!!

その時に美味しく調理できるよう
新しいレシピを探しておかないと!

家庭菜園の次の作業は春になると
また本格的に忙しくなるようで
夏に収穫できる野菜の栽培が始まります。

拍手[0回]

PR

花が増えてきた♪

花壇に植えているスナップエンドウの苗が
順調に生長して今月に入ってからは
ポツポツと白い花が咲き始め、
この週末には花の数が結構増えてきました。

この花が落ちて実がなり中の豆が大きくなって
収穫できるまでまだ少々日にちがかかりますが
そのころには季節も進んで
ちったぁ暖かくなってるかな?

あと少し、寒さを乗り切った頃には
収穫できるかな~。

コロナワクチン三回目の接種も終わってるかな~?(笑)

春到来が楽しみだ~!

拍手[0回]

家庭菜園、春植えの準備に

今日は雨も降らない予報通りの晴天で
来月辺り・・・いや再来月ころになる
家庭菜園の春植えの準備と苗などの下見(笑)で
大手園芸種苗販売店へ行ってきました。

すでに毎年栽培になってるジャガイモの種イモも
数種類がすでに販売になっていて
長男曰く「出てる数が少ない&でも育てたい」種芋も
すでに入荷されていて迷うことなく購入!

他にも例年育てている品種は全部買えたようで
まずは一安心の長男(笑)

とりあえずは今ちっちゃい畑で育っている
白菜やダイコンを全部収穫し終えたら
次の植え付けのための土の整えだそうで
ぼちぼち手をかけていく時期になってくるとのこと。

もう少し暖かくなればシイタケの原木に菌打ちも
する予定とかで、これだけは私も手伝います!(笑)
(前の打ち込みの時にやってみたら結構面白かった!(笑))

あったかい春が待ち遠しいわぁ~!

拍手[0回]

また来週から家庭菜園の作業開始!(笑)

こないだ家庭菜園のサツマイモを収穫して
今は冬野菜の白菜とかを栽培中。

この数日のうちにちょっとずつ白菜が
巻きだしたんだとか。(うまく巻かないと
白菜のあの形にならずばっと開いたまま
大きくなるそうな)収穫できる日が楽しみ!

で、他の空いたちっこい畑で来年の野菜栽培に向けての
土づくりを始めていくとの事で
今日は先に注文していた家庭菜園用の土が
どっさりと届きました(笑)

次に何を植えるのかは夫と長男が
いろいろ考え、相談して決めてますが
何を育てるのかまだ何も聞かされてないので
次に苗や種を買いに行くときが楽しみ♪

出来る野菜を十分に料理できる腕を磨かねば!!

クッ〇バッ〇さん、頼りにしてます!(笑)

拍手[0回]

雨、降りました~!

ここしばらくまとまった雨が降らなかったので
今日の雨は家庭菜園の野菜たちに
いい具合の水分補給(いや、うちでもいつも
水やりしてま~~す!!(笑))になりました♪

とはいえ、今は冬に収穫のキャベツや白菜が
まーだまだ芽が出そろった状態ですが。

でっかいプランターで育ってたサトイモは
こないだ収穫しました。

明日辺り定番の煮っころがしにしてみます。

他のレシピはクッ〇パッドに頼ろう(笑)


夏のゴーヤが終わった後の花壇に蒔いた
スナップエンドウの新芽がだんだん出てきました!

収穫できるようになるのは来年の2月以降かな?

すくすく育ってほしいなぁ~♪

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
8 10
14 15 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]