忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   
カテゴリー「家庭菜園あれこれ」の記事一覧

明日、雨降る前に

うちの家庭菜園のちっちゃい畑で育ってるジャガイモを
明日、夫と長男が芋ほりするそうで。

若干掘る時期が早いかも、ですが
次に植える夏野菜の苗が控えてるとかで
二人していろいろ予定を立ててて
その栽培予定がずれると
あとあと生長や収穫にも影響が出るとの事。

ただ明日は午後から雨ふりの予報なので
午前中が勝負!

今年はどれぐらい収穫できるか楽しみで
(あくまでも家庭菜園なので
 ビックリするほど大量の収穫はありませんが)
調理担当(笑)のわたくし、すでに
クック〇ッドでいろいろ検索しております!(笑)

拍手[0回]

PR

美味しくいただきました!

うちの花壇で育ってたスナップエンドウ、
沢山の実をつけてたくさん収穫して美味しく頂きましたが、
先日の強風のせいで実同士がかなりこすれあったり
ツルが折れてしまったりしちゃって
こすれあった箇所から傷みが出て
サヤが破れたりしてきてしまいました。

花の時期も終わってるので今後新しい実が
つくこともないとの事だし
根本からだんだん枯れても来ていて・・・。

もうこうなると傷んだ実は食すことが出来なくなってしまい
残念ですがここでいったんスナップエンドウは終了。

片づける時にまだ食べられる実は
出来るだけ摘み取ってあとで美味しくいただきます。

今年のスナップエンドウ、ありがと~~!!


花壇は夫と長男が土と肥料を入れて整えてから
次はゴーヤに交代。

夏に向けてまた次の花壇がにぎやかになります!

拍手[0回]

夏野菜、始動!(笑)

今日は大型連休前の最後の週末で
家庭菜園で育てる夏野菜の苗を全部揃えて
明日中に植えてしまわないと
時期的に間に合わない!との事で
今日はあっちのホームセンター、
こっちの種苗販売店、と
かなり長距離のドライブになりました。

最終的には夫と長男が育てたい苗を
全部買い揃えられたとの事でなによりでした!

が、明日の大阪は雨の予報・・・。

なんとか午前中は雨が降らなけりゃいいんだけど…。

野菜を育てるのって本当に大変なんだなっと
痛感します!

毎年の事ですが野菜が実ったら感謝して頂きます

拍手[0回]

今年の初収穫!

花壇で育つスナップエンドウが花の時期を過ぎ
実をつけて数日、やっとサヤの中の豆が大きくなって
収穫できるようになったので早速試しにいくつか収穫、
晩御飯のおかずに調理しました。

スナップエンドウを洗って筋取りして
ちょいとレンチン!あとは
豚コマとサッと炒めて塩だれで味付け。

お手軽~~♪(笑)

サヤも大きく育っていて甘みもあるし
今年の育ち具合もいい感じ♪

しっかり育ってくれたことに感謝して
最後まで大事に頂きます!

またクック〇ッドにレシピの
お世話にならねば!(笑)

拍手[0回]

意見が分かれる☆(私は食べる派(笑))

家庭菜園で育てた下仁田ネギが鍋物とのタイミングが合わず
収穫しないままでいたら生長しすぎてなんとも立派な「ネギ坊主」が
いくつも出来まして(笑)

一般的にはネギ坊主が出来たネギはもう硬くて食べられない、と
言われるそうですが

私はネットやテレビの情報でネギ坊主も調理次第で
美味しく食べられるのを知ってるので

「なんてことを!コレだって美味しいのに!」と
問答無用でネギ坊主も全部まとめて
卵とじ煮にして美味しくいただきました♪

今日はネギだけで卵とじにしましたが
よく考えれば他にもちょっとお肉を入れても
美味しかったかもな~、と。

次の時にはそうしよう!(笑)

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
8 10
14 15 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]