忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   
カテゴリー「大好きなもの♪」の記事一覧

パニくるほどビックリした日から1年・・・

去年の今日、宮川泰先生の突然の訃報を知ってその事実が信じられずに
慌てふためいて自分ちの掲示板に殴り書きし、
その後あちこちのサイトを巡って情報を得た結果それが
紛れもない事実であったと再確認してボーゼンとした。

その日から1年

あの日の翌日は普段なら全く見ないテレビのワイドショーを
ハシゴして宮川先生の訃報に関する内容を見てまわった。

追悼番組もしっかり見た。

そして「ヤマト」の曲に送られて天の国へ旅立っていかれた
ご葬儀の様子もテレビのこちら側で合掌しつつ
ワイドショーで拝見した。


そう、先生がお亡くなりになられたことは紛れもない事実。

もう先生が新しく作られる曲を聴くことはかなわない。

けれどたくさんたくさん素敵な曲を残して下さったことも
とっても大きな事実♪

もちろんそれは「ヤマト」だけではなくて。



今では彬良さんがしっかりとヤマトを受け継いで下さっているしね♪

(こないだ長男が宮川先生のCDをレンタルしてきてビックリ!
 そのCDに彬良さんの編曲・指揮により「吹奏楽」で演奏された
 ヤマト交響曲が4曲入ってて私の音楽用フォルダにも
 入れてくれた♪長男よ、ありがと~~!(感涙!)
 宮川センセ、歌っておられます~~♪(笑)>曲名:「パパと一緒に」)


何よりも私を含めてファンの方が忘れないもん♪

先生の音楽を。

私のメインは「ヤマト」だけどこれからもずっと聴くもん♪
ずっと好きだもん♪


宮川先生、センセの作られた曲はずっとずっと私たちの記憶に
残り続けますから♪










        天の国の先生へ   黙祷





拍手[0回]

PR

「シェルブールの雨傘」


はっきり言います。今日の日記はえゆうの嗜好爆発の日記です。
長いです!まとまりないです!

長くてウザいのはいらん!とおっしゃる方は今すぐ
別の素敵サイトさまへGOしてください!!





では残って下さった方は長さを覚悟して下さいませ!


タイトル、ご存知の方も多いでしょう。
1964年にフランスと当時の西ドイツの合作で作られた
全編セリフが「歌」というミュージカル映画。

(詳細を書くと延々と長くなるのでここでは割愛)

わたくしえゆうは上のようにさもこの映画のことを
何もかも知ってるぞ!な書き方をしておりますが
実は1度も見たことがありません。
出演されている俳優さんたちのことも全く知りません。


しかーし!かなり以前、(もしかしたら高校生の頃かと)に
ラジオのFM放送で大好きな大好きなだ~~~~い好きな
今は亡きポール・モーリア氏のオーケストラの
特集が放送されましてその時に流れた10曲(ほど)の
中にこの「シェルブールの雨傘」があって
当然テープに録音しながら(テープってのにそこそこの
時代を感じますな(笑))聴いてたんですが、
いわゆる一目惚れ、ならぬ「一耳惚れ」しまして(笑)

ポール氏が編曲される曲には有名どころの映画音楽も
とっても多くてこの曲もその中の1曲なんですが
もう聴いたとたんビビビ!(死語寸前(笑))と来ました。

その録音している時は曲だけいれて番組のアナウンサーさんが
紹介した曲名は録らなかったのね、
だもんでその一耳惚れした曲のタイトルがしばらくの間
わかんなかった!というボケをかましたことはナイショにして
その後あれこれ調べてそのビビビ!な曲の
タイトルをしっかり頭に記憶!!

しかしまだまだ当時の我が家にはビデオデッキなんて
高級な電化製品は無かったし、レンタルといっても
「レコード」がぼちぼち始まった頃かな?ビデオのレンタルなんて
まずなかったですし、今のようにパソコンでネットなんて
想像すらしていなかった時代ですから
よっぽどどこかの映画館がリバイバル上映してくれるとか、
タイミングよくテレビが放送してくれるとかでもないと
見たい映画なんて見られない頃でした。

だもんで私が「シェルブールの雨傘」と言う作品を
初めて見たのはそれからまた数年後、結婚して長男を産んでからの
ある日実家へ行ったら衛星放送の契約をしていたもんで
喜んでチャンネルをあちこちに変えてみたりして。

と、その時ちょうどNHK衛星第2で舞台の番組が始まって
それが小川範子さん出演の「シェルブールの雨傘」でした。

もうね、タイトルだけにつられて見入ってしまいました!
まだまだ赤ちゃんだった子供のことは母親まかせ!
(かーちゃん、ゴメンよ!!)

その頃「フランス革命200年記念」と題して
宝塚歌劇団が「ベルサイユのばら」を再々々上演?だったかな、を
始めて数年目のことできっちり「にわかヅカファン」に
なっていた私、ある程度の歌劇の生徒さんのことは
知っていたんですが、この舞台にもタカラヅカを
「卒業」された方も出てらして喜び倍増!
(でもお気に入りだった方が2番手のままトップに
 なることなく退団されてそれ以降ヅカ熱が冷めてった・・・。)

映画未見の私が内容を知ったのはこの舞台の方が先だったんですが
でも大好きな曲もしっかり堪能できたしで
あっという間の放送時間でした♪♪♪

(ほったらかしだった赤ちゃん長男!すまねぇ~~!)


一耳惚れしたこの曲、家にパソコンが入って
好きな曲を取り込んで自分でCDを作れるようになると
この曲1曲を聴きたい、録りたいがために
ポール氏のアルバムを買い込んだ。
もちろん他の曲も録りこんだわよん♪(笑)

また映画音楽のCD3枚組の発売を所属している生協が
取り扱うというので詳細を見てみると
おおよそ総数60曲ほどのなかにこの映画の「原曲」が
収録されてるとあってこれまたその1曲を聴きたいがために購入。

他にもヤマトをはじめいろんな好きな曲はたくさんあるんですが
この曲は「大好きな曲TOP10」に入るほど好き♪


で、私「題名のない音楽会21」という番組が大好きで
いつも「この番組、ゴールデンタイムに1時間で毎週
やってくれりゃエエのに~~~~!」と思うぐらいのものでして
先週から「団塊の世代が選ぶ映画音楽」と題して
2週続けて放送していたんですが、もちろん見ました!

予告の段階で「シェルブールの雨傘」を作曲された
ミシェル・ルグラン氏が番組にご登場になって
この曲を自らピアノ演奏されることがわかったいたので
2週ともテレビにかぶりつき状態の私♪♪♪♪♪♪


司会の羽田健太郎氏もこの曲をきっかけに音楽の世界に入ったと
おっしゃっていて今日の放送ではお二人のピアノ共演が実現して
もう感涙激涙の数分間!

あぁ~♪生きてて良かった♪♪♪
でも贅沢を言わせてもらうと会場で生で聴きたかった!!!


たぶんね、人それぞれにどんなに好きな曲があっても
それがず~~~~~っと好きでいられる曲(たとえば私で言えば
まずヤマト関連の曲ね♪(笑))と、その時は好きでも
しばらく経つと聴かなくなる曲(今カミングアウトする。
OL時代にデビューした“ザ・チェッカーズ”好きでした。
今じゃすっかり遠い過去形☆)とに分類されると思うんですが
この「シェルブールの雨傘」はきっと死ぬまで好き♪

映画の原曲の方は歌詞も入ってますがもちろんその歌詞は
フランス語で私には理解不能。

しかし先に聞いたポール氏編曲のを聴いて一耳惚れして以来
その物悲しい旋律に心惹かれるものがあって
今じゃD・ウォークマンに入れてしょっちゅう聴いてるし♪


どんなに高価な貴金属やドレス、食事よりも
ボタン一つピ!で聴こえてくるお気に入りの音楽の方が
よっぽど心癒してくれるわね♪と実感しなおした今日の日記。




ここまで支離滅裂な嗜好爆発日記にお付き合い下さった方、
ありがとね~~~~~~~~~!

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
8 10
14 15 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]