忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   
カテゴリー「・・・おいおい!」の記事一覧

いかんなぁ~・・・。

昨日風邪で大学を休んでた長男も今朝は平熱に
戻りましたが今日ももう一日様子見のために休みまして
食欲もあまりないと言うものの内科からもらった薬も飲まなくちゃ
いかんし、ってことでなんとか無理やりにでも食べ物を口にしてます。

お昼すぎには友達もお見舞いに来てくれて(風邪でダウンしていても
友人との携帯メールの交換はやってる現代っ子(苦笑))
しばらくの間楽しげに会話してたんでもう大丈夫だね~♪と
私もパソコンしながら様子を伺ってました。が、

友人が帰った後はいきなりテンションダウン☆(苦笑)ま~た
熱がぶり返してやんの☆

しかし・・・長男の風邪パターンって特異かしらね?

ほんっとに発熱と倦怠感があるだけで咳が出るとか、くしゃみが
止まらないとか、喉が痛い、ってなことが全然なくて
パっと見た限りでは「あんたほんまに風邪引いてんの?」と
疑いたくなるほど普通な感じ。

本人に言わせれば「そらしんどいに決まっとるわい!」ですが(笑)

しかし明日は学校へ行くつもりになってるんで
今晩中に熱が下がりきることを願いましょうか。
これ以上勉強が遅れるとあとが大変だし。

けど長男が行ってる大学って病欠したときは診断書が必要だって!

他の大学もそうなのかしらん?

ま、必要なら明日また内科医院へ行ってもらってこないとな。




さ、明日は次男が修学旅行から帰ってくるし、東京の
お土産と2泊3日分の土産話を楽しみにしてましょか♪

移動行程に「バス」にも乗ってますがまさか長男の
修学旅行の時みたいに「うぉんちょひばへ~♪」
バスガイドさんはいないだろなぁ~~~(笑)
(わかる方だけわかって下さい☆)


東京や千葉のあたりはお天気は大丈夫だったかな?

今コレを書いているのが午後9時28分ですが今頃TDLで
遊び疲れた状態のまま宿舎のホテルでバテてる頃と推測している(笑)

拍手[0回]

PR

き・・・きびしぃ~~~~☆

この四月から次男が学習塾へ通うようになりまして、
今日はその塾での進路&成績懇談会がありました。

事前に次男から「主要五科目を3人の先生が教えてる」と
聞いていたんですが、おそらく塾長の先生が懇談をされるんだろうと
思ってましたら、3人の先生が交代しながらの懇談でした☆

はっきり言って

学校とは比較にならんぐらい手厳しい~~☆☆(わぁわぁわぁ☆)


いや~~~~、もう核心をズバっと突かれてねぇ~。

次男個人の成績のことは本人の名誉のためにも
伏せますが(書いたことバレたら親子戦争になること確実☆(笑))
ちょっとマジやばいよ☆


・・・もうね、書きたいことは無限にありますよ、
今の文部科学省のいうところの学習指導要綱には!



ゆとり教育だなんだで土曜日休みを貫いてますが
この現状のどこがゆとり??

時間が足りてないのよ!授業時間数が足りなさすぎ!!

教科書の内容がばっさばっさ削られて私らのころに比べて
うんとこさ習う内容が減ってるけど
その少なくなってる内容を勉強できる時間すら取れないってどーよ!

私は公立高卒で社会に出た人間でして
もちろん高校卒業までは土曜日もしっかり学校の授業が
普通にありました。

それでも時間のゆとりがない~~~!なんて思ったこと
一回もなかった。


・・・・・・・・・・・・・・・あかん☆これ以上マジに書き連ねると
延々と書いてしまいそうなんでこの辺で止めますが

学習要綱に「愛国心」だなんだを入れるのはかまわんが
それ以上に見直さにゃぁいかんところは山ほど
てんこ盛りあるんだよ、せーじ家のみなさん。

今の子供たちに日本の将来をまかせることになるんだ、
もっと今の学校学習教育に危機感持ってもらいたいもんだ!

拍手[0回]

住職さん、そりゃフェイントだってば!

え~、うちの舅が亡くなって丁度2週間、この先四十九日の法要まで
「二七日(ふたなのか)」や「三七日(みなのか)」といった
七日間ごとの小規模法要がありまして、今日がその「二七日」の
法要の日でございます。

舅の葬儀あれこれでお世話になったお寺さまってのが
前に姑が亡くなった時、葬儀屋さんを通じて
通夜から告別式までの御勤めをお願いしたのがご縁で
今回もお願いしたお寺さまでして。

その小規模法要の打ち合わせを告別式・初七日の
法要後にしたんですが、その時決まったのが
「各法要日」の午前10時に伺いますと言う内容だったんですわ。

ええ、姑のときも法要日にはきっかり10時に来てましたっけ。


で、いざ今朝のこと。

仏壇がおいてある「元、舅&姑の部屋」は今長男が寝起きしてまして
実質長男の部屋になってます。

昨夜もバイトから帰ってきたのがとっても遅い時間だったので
次男が登校した8時になってもまだ爆睡中の長男。

(大学の講義が今日は午後からなので惰眠むぼりまくり!)

起こすのがかわいそうなぐらい良く寝てまして。

それでもお寺さんが来て下さるんでそろりそろりと
仏具を拭いたり、ろうそくや線香を整えたりはしてたの、私。


そうして9時過ぎに仕上がった洗濯物を干すべく
二階に上がってふとベランダから外を見ると


バイクに乗ったお寺さんが我が家に向かって来てるし~~!


時刻午前9時14分なり☆


うわーっ!ちょっと待てー!


仏間(と言うほど立派ではないが)にまだ長男寝てるって!

布団敷きっぱなしだって!

第一まだ10時とちゃうやんかー!!



と、愚痴をこぼしつつ階段を転げるように下りて
爆睡中の長男をたたき起こす!!

「おいこら長男、起きんか!

 お寺さん来はったで!!」



その私の声で飛び起きた長男!

告別式が終わってからこういった法要が金曜日の
午前中にあるってことは伝えていたんですが、
なにしろ爆睡中をたたき起こされたモンだから
ちょっくし半ボケ状態☆

それでもお寺さんがうちの「ぴんぽ~~ん!」を鳴らしたから
しゃぁない!起き上がって敷いていた布団を
とりあえず「とりゃっ!」っと隣の部屋に投げ込む!


で、その半ボケ状態のまま数珠握らされてお寺さんの後ろに
鎮座する頭ボサボサの長男。

私も化粧を直す暇もなく、(眉毛描いてないー!!!!!!)
「たれぱんだ」のエプロンつけたまま数珠持って鎮座。


それでも無事にお寺さんが読経して下さって
今日の二七日の法要が済んでホッ!



しかし10時っつってたのに9時過ぎに来ちゃうのは
それフェイントですぜ、住職どのー!!

びっくりするっちゅーねん!!

いや一番ビックリしたのは長男だな(笑)

慌てるっちゅーねん!


来週からは9時にお越しになるつもりで早めに
準備しておこうと決めた!(笑)


しかしやっぱりフェイントだよぉ~!(まだ言う)
            

拍手[0回]

・・・ブログをお持ちの方にちょっと質問

ここにメンバーさんたちが集まって
わからないことを質問したり、またそれらの質問に
回答したりするサイトがあると思ってください。

で、とある方A氏の質問への回答をB氏がした際、
その質問の回答に役立つ、とか関連したことが
書かれていますということでA氏やB氏と全く関係ない
自分のブログの該当ページのURLをその回答欄に
こちらに無断で貼られた場合、どんな気持ちになります??


とある方がそういった質問・回答サイトで
「これこれこういう歌の歌詞を知りたい」と
質問を投稿して複数名の方が回答してるんですが
その回答者の一人がヤフーで関連した言葉を並べて
検索したんでしょう、たまたまその歌詞に関連したことを書いた
私のブログの某日1ページにたどり着いて
「ここに歌詞の要約が載ってます」とそこの回答欄に
ご丁寧にアドレスを載せてくれちゃったりなんかしてくれて。

それ、今では更新を停止した旧ブログの某日1ページなんですが
停止しているとはいえ、過去の記事を残して公開している以上
今もちゃんと管理はしてるんですよ。

でね、更新を停止した数日後ぐらいからは旧ブログには
アクセスがなくなって、あっても数日に一回、1アクセスが
ある程度だったんですが、昨日あたりから急にアクセスが
増え出して「???」になったわけです。

調べてみるとそういった質問サイトでの回答欄に
うちのその該当ページのアドレスが私に無断で
貼られていてそこからたどってきた方が数名いらしてね。

「歌詞を知りたいから」と言うことで来られても
その該当ページには要約しか載せてません。

全部載っけりゃ著作権法違反になることぐらい
こちとら十分に知ってますからね。

ただね、100歩譲ってそういったことでアドレスを
無断で貼ったことを見逃すとかしてもよかっただろね。

ヤマトではなくても好きなアニメソングの歌詞のことで
私の駄文が役に立つなら。(でも要約だから役にたたんか)

でもね、うちのそのページのアドレスを貼った回答者が
私が歌詞を全部書かずに要約したのを見て
「巧く逃げた感じ」とそこへ書いてくれてましてね。

カチンときた。

巧く逃げたたぁどーゆー意味じゃ!

それじゃなに?歌に関することを書くときは
歌詞を全部書けと?違法だと知ってるのにか?

冗談じゃねぇよ!

同じ書くんなら「著作権法のことをご存知でらっしゃる」ぐらいのことを
書いてもらいたいもんだ!

そりゃ著作権法の詳細まで熟知してるとは言わん。
けどそれって最低限の知識だっしょ?

こうやって不特定多数の方々を相手に自分の筆記物を
公開している人間なら。


この逃げたうんぬんの一言がなければ無断リンクもまぁまぁ
黙認できたんですが、なーんかこの一言が
無性に腹立ったもんでこっちもそのアドレス貼られた
ブログのページに追記してやりましたよ。

「ここには歌詞の要約しかない。巧く逃げたとお書きだが
 歌詞全部を書くと著作権法違反になることを十分に知っている」と。
(コレも要約。ほんとはもっと長文で書いた(笑))

うちのブログは「らいむらいと♪」内の1コンテンツとして
設置しとるもんで本当はちゃんとトップページから
経由して目次ページからブログへリンクしたうえで
お読みいただきたいと思ってるんで
今回のこういったリンクの仕方とその追加一言(笑)が
気に入らなかった。

でも今回のこのアドレス貼り付けによってサイト的、
ブログ的にダメージを受けたわけではないので
上の追記以外はせず静観してます。
私がカチン!と来ただけで(笑)

その質問サイトにもいって確認したんですが
こうやってアドレスを貼っただけなら
禁止行為にはならないらしくて。

アドレスを貼った上でそのサイトやら管理人らを
誹謗・中傷したら禁止行為になりますが(そりゃそうだ!)

まぁこれも一時的なものだろうからまた数日したら
アクセスも止まるでしょうね。


この一件を今朝見つけたおかげで今日は一日中
気分がすっきりしなかったわ☆

今回のために1年8ヶ月も前の記事に手を加えたし(笑)


自分のサイトの中でやってるブログでもどこで誰が見てるか
わからんなぁ~☆と実感&学習した一連のこと。

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
8 10
14 15 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]