忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   
カテゴリー「・・・おいおい!」の記事一覧

おいこら晩飯食えよ!

さてうちの次男、
おとといの土曜日が参観のため登校日でしたので
今日の月曜日が振り替え休日でございまして
朝(っつーか昼前)は日も高くなってから
ようやくお目覚め。

まぁ普段は塾で夜遅いし、土曜は学校、
昨日も全国模試があったしでゆっくり出来んかったしね
眠い気持ちも良くわかるよ、うんうん。
しかしよぉ寝たなぁ☆

で、「今日が(受験までに遊べる日の)最後やから」と
元剣道部のお仲間たちとちょっくし距離の
あるところまでお遊びに行くと相成りまして
「電車で行ったら電車賃もったいないから」と
急行電車に乗れば次の停車駅となる5駅むこうまで
チャリンコかっ飛ばして行きよりました。
まぁ昼飯も食わずにさ!
若いねぇ~(笑)

いわゆる「レジャー施設」ですな。

そこでしこたま遊んでまた5駅分チャリンコを飛ばして
帰ってきたのが夕方すぎ。

ただいま~!の代わりに「今日の晩ご飯なに?」と
きたもんだ!

今日は鶏のひき肉が安かったので(笑)
すりしょうがをたっぷり入れて「つみれ」を
たくさん作って「つみれ鍋」にケッテー♪

「ンじゃ出来るまで宿題してるから~」と
部屋にこもる次男。

ちっ!宿題じゃなかったら手伝いさせるものを!(笑)


で、いそいそとつみれを作りぃの、野菜を切りぃの、
電気鍋出しぃの、とあれこれ用意して
いざお鍋が煮えていい具合につみれ鍋が出来上がり♪

ほわぁ~♪っとこれまた美味そうに出来たじゃないかい!

さぁご飯も炊けたしで部屋に次男を呼びに行ったら

・・・・・・・寝とるやんけ!

宿題するから、って部屋に入ったのに
教科書やら問題集を開いた形跡なし☆

・・・部屋に入って速攻で寝たね。



それが午後7時すぎのこと。

鍋も煮えてるし、おとーさんも帰ってるのにさ、

どんなに起こしても起きねぇし!


そりゃほぼ半日しっかり遊んで
チャリンコ漕ぎ倒して往復したんだから
疲れてるのはわかるけどさ!

飯食ってから寝ろよ!!


あれだけ起こしても起きないとなると
たぶん朝まで寝るね、間違いなく。

もしくは真夜中に空腹で目が覚めるかのどちらか(笑)

いや、それとももう少し夜遅くなって長男が
帰ってきたらその時目覚めて一緒に晩飯食うかな。


さ~~~~て、どれだろ?(笑)




男の子も図体がデカくなって活動範囲が広がると
その前後の行動パターンってまぁこんなものだ(笑)

拍手[0回]

PR

長いってばよぉ~☆

週明け早々の今日、次男が通う学習塾で
個人懇談がありまして、雨降る中をえっちらおっちら、
慣れない「傘差しママチャリ」(ほんとはこんな乗り方は×
ですから~~~~!)で行ってきました。

1学期に続いて二度目なのである程度要領はわかっては
いたものの、さすがにこの時期だと受験本番まで
あと残すところ3ヶ月ということもあって
前回よりはかなり具体的な話になりました。

しかし・・・・次男がお世話になっているセンセってのが
5教科で3人の先生がいらっしゃるんですが
そのお三方が交代で懇談なさる。

各科目での個人成績のことから現在の日本における
学校指導要綱のこと、週休二日制の欠点や
授業内容、受験の現状などなどなど・・・・
「教育」に関わるいろんな話題が出て
やっとこさ終ったら懇談開始から1時間30分過ぎてた☆


ありえねぇ~~~~~~~~~~~!!


今の世ン中、高校受験って大変だぁ~~!

私らの頃だと高校卒業で就職する人が
まだまだ多い頃だったんだけど、今はもう
大学進学がかなり普通になってるモンだから
高校を選ぶのも「浪人せずに現役でどれだけ
高いレベルの大学に行けるか!」で
選ぶってのに比重が置かれる。

今はもう商業高校でも卒業後は就職する人が
減少して大学や簿記や経済の専門学校へ
行く人が増加してるとか☆(ひぇ~~!!!)


長男の高校受験から4年経ってるんですが
その4年の間に大阪府では学区の大規模編成があって
それだけでも受験の様子がかなり変化していて
親も情報収集にあたふたしてます☆

ここ最近また「ゆとり教育の見直し」なんて
むかっ腹立つことを言い出してますが
ゆとり教育の弊害なんて当初から危惧されてたのにね、
な~~んかやることが後手後手に回ってるしなぁ~☆

こんなことで振り回されてる子供たちが可哀想だわ。


10年後、20年後の日本の教育、大丈夫かぁ~??

拍手[0回]

おいおい!止まったらアカンやろ!

先月夫が某大型家電販売店の時計売り場で
腕時計を買いました。

電池の寿命が10年も持つ「10年電池」という
すンばらしく電池が長持ちする腕時計がですね、



電池切れで止まってしまいました☆




なんでやねん????


わて:「10年もつ電池が止まったぁ~? 
    なに、その電池ってもしかしてモニター用で
    寿命の短い電池やったん??」

夫:「なんでやねん!ンなことあるかい!
   ちゃんと10年持つっちゅー電池やがな!」


ほな、なんで止まるんや??

てな訳で今日仕事が休みの夫はその電池切れの原因を
店に確認すべく車飛ばして行きました。

私もついてったし(笑)


時計販売コーナー内の「修理受付カウンター」に
その腕時計と保証書と一緒に出して店員さんに
見てもらったんですが、その場では良くわからず
結局、保障期間内の故障ということで「お取替え」の
形で同じものの新しいものに交換してもらいました。

メーカー送りで修理してもらうと3週間以上かかると
言われたらしく、毎日の仕事で使う時計なので
「そりゃ困る!」しで、交換を選ばざるを得なかったのが
な~んか納得しにくくってねぇ~☆

10年持つ電池ってのがウリの時計なのに
それが買って1ヶ月で止まったとなると
買った側としてはその原因を多少でも知りたいんですよね。

電池そのものが不良品だったのか
時計自体にどこか不備があったのか。

ま、なにかすっきりしないものがありますが
長く持つはずのものが1ヶ月やそこらで
故障するようじゃ困るよ!メーカーさん!!
頼んまっせ~~~~!!


と、おたけびを上げておこう(笑)


うん、こういう故障はメーカーさんにとって
マイナスになるんだし、客側にしても迷惑だし
困ったりするんだからもうちょっとしっかり
製造なり点検をしてもらいもんだ!

拍手[0回]

今日のこの気温、なに???

今日は次男が来年の春に受験する高校の第一希望にあげている
高校の学校見学会に行ってきました。

次男らは友人たちと一緒に行くので私は私で
保護者として別行動で参加。

やっぱりね、思春期片足突っ込み年齢ともなると
友人の前では親と一緒に行動するのって
すンごく嫌がりますね~(笑)

まぁ逆に言えば中学三年生にもなった男の子に
「ねぇお母さぁん♪お母さぁん♪一緒にガッコ行こぉよぉ~♪」と
言われたらこっちがビックリしますって(笑)


で、その高校までは自転車で行くことOKだったので
意気揚々と家を出たら雨降ってやんの☆

オマケに・・・なんでこんなに寒い?????

もしかして昨日の夏からいきなり冬????

思わず家に戻って長袖のカーディガン出して着込みました☆

そんくらい寒かったぁ~~☆

バケツ雨でなかったのが幸い。苦手なんだけど
傘を差しつつガッコまでママチャリ飛ばしました。

オマケに・・・・なんで向かい風???

怖かったぁ~~~!!!

ほんとは傘を差しながら自転車に乗っちゃイカンのだけど
合羽持ってないしで今日は許して!!おまわりさん!!
(走行中見つからなくて良かった~!)

そうして学校で校長先生をはじめ進路指導の先生がたから
その高校での授業や大学などへの進路状況などなどを
たくさん聞いてきました。

私らが高校受験の頃と比較するには年月が違いすぎるし
今日行った高校は普通校、私は商業校だったので
それ自体だけでも比べる対象にはならんでしょうが
いや~~~!カリキュラム内容の濃さにビックリだわ☆

受験自体の大変さはいつの世も同じだなって。

まぁ受験に合格した後もきっちりかっちり勉強していくのは
もっと大変なんだけど。

今日行った学校が一応「第一希望」とはいえ
まだ他にも気になる学校はあるらしい(笑)>次男

あと年内にまだ何回かあちこちの高校へ見学などに
行くことが出てくるだろな。

同じ普通科高校でもその学校ごとにいろいろな特色が
あるのが当然。

最終的にはどこの高校に決めるのかしらん?

さぁ次男、あんたの自主性やら決断力やら努力が
全部問われるよ。

しっかりきっちり決めなされ♪


しっかし、今日の寒さったらハンパやなかったわ☆

で、これでまた明日になって夏みたいな暑さがぶり返したら
マジ怒るぞ!!!!!!

拍手[0回]

??・・ほんまいかいな?!

えとですね、大阪で発売されているスポーツ新聞の記事によれば
まだまだテレビ局で検討段階だそうですが、
そう、まだ検討段階であって決定ではないらしいですが
来年1月から

 宇宙戦艦ヤマトがリバイバル放送されるらしい

 ・・・って、ほんまかいな??????

それもゴールデンタイム(毎週月曜日午後7時~)で。


リバイバル?っつーことは再放送だと解釈していいのよね?

リメイクと書いてないから。

もっともまだ検討段階だしリバイバルする作品として
名前があがっているのはヤマトと「ルパン三世」だそうだし、
記事の書き方も「ヤマトやルパン“など”」となっていて
その“など”ってのが気になる☆


ここ最近の少子化のためにアニメの視聴率が下がってるため
アニメ=子供対象、の枠を超えて昔子供の頃にアニメを見ていて
今は「親」になってる年代の人を捕らえるのが
目的らしいけど、もしもヤマトがリバイバルされることに
決まっても狙い通りの視聴率、取れるかなぁ~~???

もちろんファンとしては嬉しいですが(これがリメイクだったり
新作の製作となると話は変わるけど)ちょっくし
複雑な心境なのは確か。

今後のニュースに注目しておこう。

や~~~、ビックリした!!

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
8 10
14 15 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]