忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   
カテゴリー「・・・うーぬ・・・☆」の記事一覧

気温変化に体がついて行かん~☆

こないだの立春で「暦の上では今日から春」と
言われても実際には3月半ばぐらいまでは寒い日が
続くものですが、さすが暖冬!

今日の気温、この時期にしてはシャレならんぐらい高くて
ただでさえ暑さが苦手な私、コーネンキも相まってか
気温差に体がついて行かなくてダルダルです・・・。

おまけに雨が近くて湿気が多い!

いや~~~、たまらんです!
気持ち的には冷や素麺つるっと食べたい気分!(笑)

いやしかし、本来はまだまだ乾燥している時期なので
適切に水分補給しつつうまぁく乗り切るべく、
体調を整えないとなぁ~~!

負けるな、わたし!(笑)

拍手[0回]

PR

たとえ震度1でも・・・怖いわ!!

今日こちら近畿地方で地震がありました。

さほど大きな揺れではなく、私が住んでいる辺りは
震度1だったんですが、

家にいた私はかすかに家が揺れるのを感じたけど
次にゆらゆらと揺れて「おわっ!揺れとる!!」と
思うのと同時に揺れもすぐに止まりました。

すぐにテレビをつけるとやっぱり地震が起きていて
こちらの方は震度1。

震源地は京都府で津波の心配はないとの事で
安心しました。

でも、過去に阪神・淡路大震災や数年前の
大阪北部の地震で我が家も結構強く揺れて
怖い思いをしたことがトラウマになってるようで
今日のような震度1ぐらいの揺れでも
体がこわばって嫌~な汗が出ちゃいます。

心臓もバクバクだし☆

は~、怖ぁ~~☆

地震・・・ほんま、もういらん~~~~!!

来るなよ地震ーー!!!

拍手[0回]

今日も止まらず・・・

昨日台所の蛇口を取り替えた後に
その蛇口の根本からわずーかに漏水してる件、

やっぱり水が漏れている壁の内側にある配管の箇所を
特定して修理しないと止まらないのですが
修理できる時間をとれるのが週末の休みの日しかないので
それまでは台所の床に(シンクの真下あたりだけ)
ビニールシートを敷いてその上に
何枚か重ねた新聞紙をおいて
漏れてくる水分を吸わせていたんだけど、

これだと水を吸いまくった新聞紙が溜まるばっかりで
それはつまりゴミが増えまくる事でもあって
すぐに家じゅうの雑巾をかき集め(笑)
新聞紙の代わりにしました。

これならある程度水を吸ったら
洗濯機で脱水すればまた使えるし♪

最初から雑巾を使っておけば
無駄にごみを出さずに済んだな☆
もっと早よ気づきなはれ、わたし!!

それでも仕事から帰宅した夫が
蛇口の根本を工具で締め直したりしたおかげか
若干水漏れの量が減った・・・ように感じます。

さ、明日も雑巾に頑張ってもらおう(笑)

拍手[0回]

のんびりする予定が変わってしもて・・・

うちの台所の水道蛇口からポタポタと
水が漏れるようになってきたので
先日夫がホームセンターで買ったパッキンを
交換したんですが、何度やっても水が漏れる☆

結構長い間使ってる蛇口なので
パッキンだけじゃなくてもうまるごと取り換えよう!と
またまたホームセンターへ行って
主に私が炊事に使うこともあって
使い勝手やシンクに合う大きさなども考えて
購入した蛇口(一応温水も出る仕様)を
長男も一緒になって取り付けてくれたんですが

が!

今売られている蛇口と
うちの家が建てられて長ーい間経過してることから
おそらく元々付いていた蛇口との
細かい部分の規格が合わなくなってるんじゃない?と
思えるほど新しい蛇口の取り付けがかなり難儀しまして

なんとか、かんとか取り付けられた・・・はずが
(買った部品が合わずに結果何回も
 ホームセンターに行った☆)
配管のどこかにヒビでも入ってるのか
蛇口ではない、配管レベルの所からの
水漏れが止まらん☆

わずかな水漏れですが夫の見立てでは
壁の中を通る水道の配管のどこかから、らしいので
(なんせ家が古いから☆)
それを突き止めるとなると壁のタイルを割って
配管をむき出しにしないと・・・と
えらく大掛かりな事になりそう・・・☆

大工経験のある夫なのでどうやるかは
考えがあるようなんですが
明日は祝日ながら夫が勤務する会社、普通出勤日なので
どうしても休みが取れず・・・。

明日は夫が帰宅するまで
未だ止まらない水漏れと床掃除に
立ち向かいます!!(超不安・・・☆)

拍手[0回]

バタバタしておりました~☆

昨日今日と所用が重なってバタバタしてました☆

今日の帰りはちょいと遅めになってしまいましたが
なんとか片付きました。

夫もお疲れさまでした!

は~、ちかれた☆

今日はしっかり寝て明日の日曜日は
ゆっくり過ごせそうなのでそうします(笑)

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
8 10
14 15 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]