忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

ようこそ♪「新・えゆうのゆったり日記」へ♪

いらっしゃいませ~♪
こちらはわたくし、えゆうが日々のあれこれあれこれを
つらつらとかきつづっている駄文日記でございます。

いつも楽しい内容ばかりではございませんが
お時間ございます時にちょろっとお立ち寄り下さって
ちょろっとお読み頂ければなによりでございます♪

またこの駄文日記に読んでくださった方からのコメントを頂戴すると
えゆう、とってもとっても嬉しくて感涙に咽ぶのですが(笑)
出来ますればコメントを下さるときにはぜひ「タイトル」を
入れていただけるとさらに感涙!感涙!でございます。

お手数ではございますがどうぞよろしくお願いいたします~!



※ 2011年9月28日より ↓ の部分に
  やたらとデカい広告が出ておりますが
  サーバー側によるものですのでご了承くださいませ。

 ・・・しかしデカいなぁ~~~☆

拍手[0回]

PR

長らくご無沙汰しておりました!

ブログの更新が止まったままでありながら
ご訪問下さった方へ深くお礼申し上げます!

少々の体調不良がありましたが
寝込んだり医療機関にかかるほどではなく
暑さ対策しながら過ごしております。

前回の更新から昨日に至るまでのブログは
数日分ですが書きかけで保存状態にしてまして
最後まで書き終えてから更新いたします。

その更新の前に今日13日から16日まで
夫の故郷、長崎へ帰省してきます。

帰省と言っても義両親はすでにともに亡く、
義弟が相続した土地建物の現状を見に行き
手入れが必要な庭の木々や雑草の伐採、片づけを
してくるのが目的で(なんで義弟がしないんだ?を
書き始めるとドえらく長い愚痴(おいおい!)に
なるので割愛します)16日の朝、こちらに到着の
フェリーにて帰宅します。

今日からの3泊4日のうち、フェリーでの往復で2泊、
現地には1泊の弾丸ツアー(笑)ですが
要領よくチャッチャっと用事を片付けてきます。

今回は夫と私だけ、こんな時に頼りになる
子供たち(成人男性」は仕事の都合で休めず
同行できないので2人で頑張ってきます!

まずは帰省しますのご報告まで。

では、このあと夫が仕事から帰宅しだい
行って来ます!!

拍手[0回]

さぁ8月!

私がまだ小学生や中学生だった頃なら
夏休みの真っ最中!でもって、たくさんある宿題のことも
まだまだほったらかし(笑)の状態だった8月の初日!

この時にのちにやってくる「宿題追われ地獄」を
真剣にとらえられていれば31日にバタバタしなくて
よかったのにね~~!毎年!!(遠い目)

でも、この当時に親から言われてた言葉が
「朝の涼しいうちに宿題やりや!」ですが
それは今から40年以上も前のことで
この数年の進む温暖化で猛暑続きの夏だと
朝起きた時からもうかなり暑い!

朝からエアコンつけにゃぁやってられんわ!!!

きっとこの夏休み中の「朝の涼しいうちに宿題」は
いずれ使われなくなって死語になりそうな・・・。

今はエアコンつけて涼しい部屋で・・・だね!

まだまだ猛暑が続くとの予報が出ております。
なにせ自分が暑さにほんっとに弱い身なので
その点をしっかり認識し続けて暑さ対策、してます!

一日の水分摂取量はちゃんと多いと確信してますが
トイレに行く回数はさほど多くなく。

ええ、トイレで出す水分量より
汗として出る方が格段に多いんですね、わかります!

暑い最中ですが体調は悪くないです♪

で、明日は夫の会社の健康診断でして
社員の配偶者分で受診できるので夫と行って来ます。

メタボですが(自覚あり)しっかり受けまっせ!

で、毎年帰りの車の中で「明日からダイエットする!」と
声高らかに宣言しては夫に相手にされない、のパターンを
今年もやるんだろな、わたし!(笑)

拍手[1回]

7月も終わりますなぁ~!

こちらの方面にはこの数日、通り雨すらなく
連日、猛暑、猛暑の毎日です。

あ~猛暑!酷暑!どっこいしょ!!っとな!

夏になると↑の文が脳内に沸きます!

ほんまにもぉ~暑すぎて本来暑くても育つゴーヤが
生長も早すぎてちょっと実が大きくなったと
喜んだらあっという間にオレンジ色に熟す!

去年までなら緑色の実が大きくなって収穫するまで
少々の時間の余裕があったんですが、今年の実は
油断するとすぐに見事なオレンジ色の熟し実になってしまって
もうどうしましょ!状態です・・・☆

クック〇ッドを見るとこの熟したオレンジ色の
ゴーヤを美味しく料理するレシピが載ってるので
一度ゆっくり見てみようか。

ざっと見た感じだとやっぱり熟し実は
かなり柔らかくなるので、ミキサーにかけて
スープにしちゃうのが多いようで。

あれ?うちのミキサー、どこに置いたかな?(おい!)


ゴーヤの成長のスピードからも
今年の夏の暑さの異常さがわかる、
そんな7月が終わります。

拍手[1回]

ゆっくり、のんびり♪(でも家事はある(笑))

26日(金)は夫が有給休暇を取ったので週末は3連休に、
長男も週末休みを利用して友人らとBBQに行く、との事で
金曜日の夜から出かけていきました。

あらま!三連休やん!

と、喜んではみたものの、朝から洗濯はあるし
(過去に何度か書いてきてますがうちの洗濯機は
 必要があってずっと二槽式♪
 確かに手間はちょいとばかしかかりますが
 いろいろ融通が利いて便利で(笑)今のところ全自動やドラム式に
 買い換える気はないですわ)
せにゃぁならん家事は他にもある。私には。

ま、家にいる夫もちゃんと力を貸してくれるし、なんつっても
普段はこの時期灼熱(と言っても過言ではない)の中を
汗だくでママチャリかっ飛ばして行ってる買い物に
車を出してくれて隣市のちょいと遠めの
普段は行かない、行けないスーパーに行ってくれるので
私もテンションあがっちゃって~♪(笑)

で、家では他の用事がなければ録画してたまった番組を
存分に見たりとゆったり、まったりな時間を過ごしました。

さーて、また週明けが来ますな!

あっっっっつい日がまだまだ続く天気予報ですが
熱中症対策の基本的なこと、油断せずにしっかりやりつつ
(溶けそうになりながらも(笑))頑張っていきまっす!




拍手[0回]

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]