忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

春が近い(笑)

おとといの春分の日が普通出勤だった夫が
今日はしばらくぶりに有給休暇を取ったので
おとといまでのお彼岸に行けなかったお墓参りに
今日の仕事のシフトが昼からだという長男も
一緒に行って来ました。

さすがに平日なのでお参りに来てる人は少なくて
花器や水入れを洗う場所も空いてましたわ~。

お彼岸やお盆の時期は順番待ちの人で
列ができるぐらいの混雑!!

風が少々冷たいものの、日差しがたっぷりで
お墓周りの掃除も出来たし、よかった♪

関東某所に居住し頑張ってる次男の分も
ちゃんとお参りしましたさ!(笑)

うん、季節の変わり目だし、体に気を付けておかねば!!


そうしてこの後は家庭菜園の春蒔き野菜の準備のために
ちょいと遠方のホームセンターへと向かいました。

私は収穫した野菜の調理担当(笑)なので
野菜の栽培や育つ苗などの世話はしないし
(あくまでも家庭菜園は夫と長男の
 共通した趣味と実益を兼ねた楽しみ(笑))
二人が何の種を買ったのかは見てないですが
蒔き蒔きしてからのお楽しみにしておこう(笑)

拍手[0回]

PR

あともう少し太って!(笑)

家の玄関横の花壇は夏場はゴーヤ、
冬場は春先に収穫できるように
スナップエンドウを植えていますが、
そのスナップエンドウが今月に入ったあたりから
徐々に花を咲かせてまして、
あと1か月・・・いや来月になれば収穫できる・・・かな?と
予想していましたが、それから1か月近く過ぎて
そーろそろ花の後にサヤが出来てきて
だんだん膨らんできました!

ただ、あくまでもサヤが膨らんだだけで
中のメインである(笑)豆はまだまだ大きくなってなくて
収穫までもう少し!もう一息!ってとこ。

あったかい春になればサヤの生長も進みますが
この数日は寒の戻りで暖かさがなかなか・・・。

ちっちゃい畑の方では夫が仕事帰りに
春植えの野菜の準備を進めてます。

本気の春!早よおいで~!

拍手[0回]

冬の台風???(寒かったぁ!)

今日のこちら、昼前ごろから風がどんどん強くなって
まだ雨は降りだしてなかったので洗濯物は
ベランダの内側に干していたけど
それでもベランダから吹っ飛んでいきそうな
そんな強い風でした。

オマケに冷たい風!寒ぅ~~~!!

台風並みの強風でしたわ。

高校野球の放送を見ていたら
甲子園のあたりは雨が上がって
日差しもあった!

なのでこちらの方も晴れてくるかな~?と
期待したものの、さほど晴れず
結局一日中、風が強いままでした。

寒いの、もういらんわぁ~!!


ただ、この強風のおかげで晴天ではなかったものの、
ベランダに出した洗濯物は吹き飛ばされず
なんとか踏ん張って今日中に乾きました(笑)

拍手[0回]

明日は春分の日ですな

タイトルの通りですね(笑)

ただ、夫の会社休日カレンダーは明日は普通出勤日。

(週の途中にある祝祭日は基本的に普通出勤になることは
 このブログを書き始めてから幾度となく
 書いてきたので改めての説明は省きます。
 
 と、書きながらこの歳になって(どの歳だ?のツッコミは
 お読みの皆様の心の中でお願いいたします(笑))
 今更ながら祝祭日の「祝日」と「祭日」の違いが
 イマイチわかってないことに気づく。
 あとで調べておこう。)

なので明日、お墓参りに行けないので
日を改めて今週土曜日にお参りに行きます。

ご先祖さま、すみませ~~~ん!!(合掌!)

でも・・・天気予報は今度の土曜日は雨の予報やん?
え?日曜日も?降水確率も高いもよう・・・。

う~~~~~ぬ☆

拍手[0回]

そーろそろ予約入れた方が良さそうやけど・・・

ふと思い出した。

一昨年の夏、新型コロナにかかった時に
ちょうど三か月に一度、かかりつけの歯医者さんで
定期健診を受ける予約を入れてた日と重なってしまって
電話で事情を説明して後日コロナの症状が落ち着いて
外出OKになったらまた改めて再予約を取る
連絡をさせてもらいます!と返事をして早や1年半を超えとる!

なのに再予約を入れる電話をしないまま今日に至ってて・・・。

それでも自分では日々の歯磨きはしっかりやってるつもりだし
痛みがある歯はなく、歯ぐきに腫れてる箇所もないのですが

うん、そろそろ・・・。

予約を取る電話を入れておかないと!


いつ検診の予約を取れることになるかわかりませんが
取れたらちゃんと行きます!



・・・でもちゃんと健診に行って虫歯が見つかったりしたら
改めて今度は治療の予約を取って・・・うああぁ~_| ̄|○☆

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
8 10
14 15 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]