忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

やっぱり生でないといかんわ☆

今日のうちの晩ご飯にと
切り身の甘塩鮭を買ってたのでいっちょそれを
焼いちゃろうと思い、ガスコンロのグリルの
焼き網をとりだしてふと考えを変えた。

いえね、鮭の塩焼きはたしか先週末にもしたよな、と。

特売でまたまた鮭の切り身がお安かったので(笑)
つい主婦反応で(笑)(笑)買ったんですが、
こないだやったばかりの塩焼きをまたするなんざ
芸が無いな~、と冷蔵庫の野菜室を見たら
キャベツやニンジン、タマネギなどなどが
ちまちまと残ってるじゃん♪

で、ふと脳裏にひらめいたのが「鮭のちゃんちゃん焼き」

前に一度市販の「ちゃんちゃん焼きのタレ」なるものを
使って作ったことがあって、その時の味が
味噌をベースにちょいと甘めの味だったなという
記憶があったのでそれを頼りにこれまた
冷蔵庫常備のお味噌やら砂糖やらあれこれあれこれを
自己流に混ぜ混ぜしてタレ完成♪

それでこれまたその時買ったタレの袋に書いてあった
作り方を乏しい記憶から蘇らせて山盛りの
野菜をフライパンからこぼしながら炒めて(あかんやん!)
どうにか切り身全部をならべて
野菜の上からタレかけて蓋して蒸し焼き♪

待つことしばし。

おお~~♪それなりのモンが出来たやん♪(笑)
うん、パッと見は「ちゃんちゃん焼き」みたい♪

・・・本場北海道で正統派ちゃんちゃん焼きを
食べたことが無いので「みたい♪」としか
言えないのがちとなんとも・・・ですが☆

ちょうど台所に来た次男に味噌タレの味見を
してもらったら「こんなもんでエエんとちゃう?」と
言ってくれたんでいそいそとテーブルに運ぶ。

ひっさしぶりのちゃんちゃん焼きを家族も
喜んでくれてみんなで食してみたら♪

食してみたら・・・?

食してみたら・・・☆

鮭、塩辛ぁ~~~☆



・・・抜かった・・・。


鮭の切り身が入ってたパックには「甘塩」と
書いてあったので自分で勝手に
「甘塩だったら塩味そんなについてないだろな♪」って
解釈して急遽塩焼きからちゃんちゃん焼きに
変更したんだけど・・・・。

やっぱ塩辛かった☆



・・・・・料理は思い込みでやっちゃいかんなと
痛感したちゃんちゃん焼きでした☆



・・・そんなちゃんちゃん焼きでしたからみんな
味噌タレを吸って美味しくなった野菜ばかりを
食べちゃってメインの鮭はたっぷり残りました☆


あーあ・・・☆

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
8 10
14 15 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]