忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   
カテゴリー「2018年9月 台風21号め!」の記事一覧

9月4日のブログを11日に更新しました

※9月4日に襲来した台風21号の影響により
 我が家の光ファイバー回線で契約している
 ネット・テレビ・固定電話が
 すべて使えなくなってしまいました!!
 復旧のめどが立たないので更新できるまでの
 ブログはテキスト文書に書き溜めておきます。


★追記)
 実際にブログに下記の内容の更新作業をしたのは
 ネット回線が復旧したあとの11日ですが
 内容は表記の日付の当日に書き溜めていたものです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「襲来した台風21号!」

私、生まれてきてすでに50ン年経っていて
これまでに何度も台風を経験してきていますが
ウソ偽りなく今まででいっちばんデカくて
いっちばん怖い思いをした台風です。

午前中は普通にテレビニュースを見ながら
かなり大きな台風が来る、という情報を見つつ
家の外を見るとうっすら晴れて風もなくとても静か。

まさに「嵐の前の静けさ」やなぁ~、なんて思いながら
夫を仕事に送り出し私は朝食を。

そのうちニュースは予定された番組をすべて
台風情報のニュース番組に切り替えて
この台風の強さや進路予報を流していて
こちら近畿地方を直撃するそのコース予報を見てました。

実をいうと今までに何度も台風がこちら方面を
通過していくということがあったんですが
幸いにも大きな被害をこうむることが
そんなになかったんですわ。

しかーーーーーーし!

今回の台風はその「強大な」威力を持ったまま
確実にこの近畿地方に攻め入ってきて
午後1時過ぎには油断ならない暴風と大雨が来た!!

会社の指示で「全社員お昼前に帰宅」となった夫と
お昼ご飯を食べてるとだんだん、だんだん雨風が
強くなってきて1時を過ぎたころには
シャレならん状態に!

2階の部屋にいると暴風と化した強すぎる風に
家を揺れてるのを感じて恐怖感マックス!!

地震以外で家が揺れるって・・・☆ウソやろ・・・。


家の外ではベランダのトタン屋根がはがれて
バタバタと打ち付ける音やなにかデカいものが
転がる音。自転車が倒れる音。

ほかにも何かわからないけれど
被害が出てる音がずっと暴風の音とともに
聞こえていてもう怖さしかなくて。

外のことがすっごく気になるけどこの暴風なので
玄関ドアを開けるとか、窓を開けるなんて
ほんの3センチでもとてもとても出来なくて
とにかく暴風が弱まるまでガマン、ガマン。

ガマンの間にも恐怖感はどんどん増大していって。

暴風で揺れる家の中にいて
これは家が倒壊する!と恐怖感マックス!!


そのうちテレビもネットも、固定電話もアウト☆

うちはその3つを光ファイバーでつないでますが
そのファイバーがつながらなくなったようで

(あとで夫が見てみたら断線はしてないので
 ケーブル会社の大元がダメになってるんじゃ
 ないかという予測をして
 ずっとその会社のフリーダイヤルに
 スマホから電話してましたがずっと混雑して
 繋がらず。きっとほかにも同じ契約をしてる方々が
 一斉に電話して回線がパンクしたんだろうな~☆

 そんな状態なので4日のブログが書けず
 テキストファイルに打ち込み書き溜めてます)

そうして午後4時前になってようやく通過したのか
風が静かになってきたので家の外に出て
改めて家の周りを見ると

2階ベランダのトタン屋根(数年前にかなり強い素材の
トタンに張り替えたんだけど・・・☆)がほぼ全壊☆

置いていたものもエアコンの室外機以外は
散乱しまくりで片付けようにも
どこから手を付けていいのやら・・・。

台風が来るというので事前に片づけたんですが
その意味、皆無です・・・ _| ̄|○

雨どいも壊れまくりでえらいこっちゃぁ~~☆

片付けられるところからまずは私が片づけをしますが
大がかりな修理が必要なところが多くて
夫が頑張ってくれる予定ですが
週末の土曜日にはまた雨の予報・・・ _| ̄|○

見ればご近所さんたちのベランダのトタン屋根も
ほぼほぼ全壊状態☆

そりゃそうだ、と思わせるほどの暴風でした。

けれど雨は床下にまで迫ってくるほどではなかったので
かなり強い雨だったけど浸水する量には
ならなかったんだろうな。

この台風は本当に「風台風(かぜたいふう)」だったんだ。

ただ幸いにもうちを含めてご近所さんのお宅で
崩壊や半壊したというのはなかったし
けがをされた方もいなかったこと。

・・・風が収まってからは救急車が何度も何度も
家の近くを走って行ってましたが・・・。


で、今回の台風襲来で何よりもびっくりしたのが


これだけの威力を持って襲来し、関西空港が水没し
大きなトラックが何台も横転するほどの暴風雨の中で
いつもと同じ時間にうちに新聞の夕刊が届いてたこと!!

え゛~~~っっ!!!


後でご近所さんと話した夫から聞いたんですが
その方が外が気になって自分ちのベランダから
外を見たらちょうどうちに新聞配達に来ていた方が
郵便受けに新聞をいれたところだったそうで

しかもその配達の方、この暴風の中を

自転車で配達に来てた!!!


で、配達して帰ろうとしたけど
あんまり風が強すぎて動けず
しばらくその場(うちの前)でたたずんでたそうで☆


何を無茶すんねん~~~!!(感涙!)


こんな台風のときはもっと遅れてもええって!

なんなら翌日の朝刊と一緒でもええって!
(あ、それだとバイクや自転車に乗せる新聞量が増えて
 大変になっちゃうでしょうか・・・)

ありがたやありがたや!

でも本当にこんな甚大な災害の時は
配達は休んでください!

命最優先で!

配達は遅くなってもいいから
雨風が収まってからでいいので!
(一購読者の意見)

おかげでテレビがダメになった我が家で
さまざまな情報が得られました!

配達の方、無事に帰ることができたでしょうか・・・。
どうか怪我なくお帰りになってらっしゃいますように!!


そしてネット友人さんらからも北海道にいる長男からも
東京にいる次男からも心配メールを頂いて
本当にありがたく思いました。

夜には完全に台風は抜け去っていて静かに。

あの暴風はウソだったかのようですわ。


でもとにかく台風は去ったので
気を取り直しで片付けやらないと!

ベランダや家の周りのひどい状況を見ると
気が滅入りますがそれでもやらないと。


ここまで長文になりました。


台風21号は本当にすさまじい威力でしたが
我が家はなんとか倒壊せず夫とともに
怪我もなく無事でした、というご報告兼記録まで。

あ、そういやうちの玄関横に置いてあった
ごみ用ポリバケツが台風の日にどこかに
飛ばされたのか転がって行ったのか
夜になってもまだ行方不明です・・・。

どこ行ったんやろぉ~~~~~???

ご近所をあちこち見て回ったけど
どこに見当たらず・・・。


あーあもぉ☆

拍手[0回]

PR

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
8 10
14 15 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]