忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   
カテゴリー「白内障治療 左目編(笑)」の記事一覧

よぉ降ったなぁ~~~~☆

雨がよく降った一日でした。

相変わらず蒸しましたが、数日前までのかなりな暑さはなく
むしろ涼しささえ感じたりして。

着々と秋が近づいてる感があります♪
ひんやり涼しい季節、大好き♪



さてさて、先日白内障の手術を受けて
明日でちょうど2週間。

明日も雨の予報が出てますが徐々に止んでくると
伝えているので雨の合間にかかりつけ眼科に行ってきます。

術後の経過観察になるはずですが
今使用中の点眼薬の残りがあとちょっとなので
また処方してもらわないと。

手術の時にはその術後の3種類の点眼薬は
3か月ぐらい続けますとのことでしたが
もっと早くに終わらせられるのかしらん?

それともやっぱりきっちり3か月必要なのかしらん?


そのあたりのところもちゃんと聞いておかないと。


左目の痛みはほんとに全然ないし充血だって
すっごく綺麗になって来てる♪

明日診てもらって先生になんて言われるかな~~?

ちょっとドキドキ!(笑)

拍手[0回]

PR

ちょうど一週間♪

はい、先週の金曜日に左目白内障の
手術を受けてちょうど一週間になりました。

手術当日の麻酔が切れてから翌日にかけての
あの激痛(キリキリとかズキズキというよりは
鈍痛というのが一番適してる)が
今では思い出せないぐらい今は快調です♪

一日4回の点眼薬も忘れてません♪(笑)

・・・ただ、一度に3種類の点眼薬を点すんですが
1.2、3とあるとすると、
点眼薬って目に十分に沁みこむまで
5分ほどかかるんだそうで
1を点して2を点すまでに5分以上待って
2を点してから3までにまた5分以上待つ。

なので全部さし終えるまでに10分以上かかるの☆

それがね~~~~☆(文句を言っちゃいかんのですが☆)

手術の翌日に眼帯を外してもらってから
夜寝る時にはつけて寝るように指示されていた
プラスチック製の眼帯も今夜から
しなくていいし♪

治って来てる感じ、あるなぁ~~~~♪(笑)

今のところそんな感じです♪


まだ左目のボヤけは相変わらずですが☆

拍手[0回]

さーーーーっぱりしたぁ~♪(笑)

さてさて、先週白内障手術を受けての本日、
やーっとこさ洗顔と洗髪が出来るようになりまして
さっきお風呂で存分にシャンプーしてきました~♪

お顔も入念に洗っちゃったりなんかして♪

あぁもう一皮むけた感じ♪(笑)

それっくらいさっぱりしました~♪

お風呂のあとの冷たいお茶が美味いこと、美味いこと♪

気持ちよろしゅうございました♪


今朝の点眼までは目の周り専用の消毒綿で
拭いてから目薬を点してましたが
今日のお昼からはそれも不要になりまして
普通のティッシュでOKに♪

すでに痛みは完全になくなっていて
ほんとに手術を受けたんだっけ?な
感覚になったりもして。

あとはこのぼやけた視界がもう少し
すっきり見えてきたら改めて
メガネを作れるんだろな♪

ここで油断して感染症を起こしたりしないよう
点眼薬はしっかり忘れず点していかないと!!


あとで寝る前の点眼をしてゆっくり休みます~♪

拍手[0回]

大型台風接近中☆

もうタイトルのまんま!

二つ一緒に日本に接近していた台風も
16号は太平洋側にそれたようですが
もう一つの15号がかなり勢力が強いようで。

テレビのニュースでも沖縄地方に
大きな被害をもたらした映像を見ました。

台風が通過するコース近辺にお住まいの方、
十分に気を付けて下さいね!!!


こちら大阪の方も明日はしっかり雨が降るとの
予報が出ています。

風も強そうやなぁ~~~☆


私も気を付けます!!!




さて、先週手術した左目ですが

今日も痛みは全然なく調子いいです♪
もう痛みがぶり返すなんてことは
ないよね~~~~?(笑)

まだ若干の充血は残っていますが
これは時間の経過とともに消えていくそうなので
まさに日にち薬だな~♪(笑)


それと術後4日目から洗顔とシャンプーが
存分に出来るようになります~♪


お風呂自体は手術の翌日から
首から下だけOKですが、洗顔と
シャンプーはまだおあずけ☆

なので顔はお湯につけて絞ったタオルで拭いたり
シートタイプのメイク落としで拭いたりね。

けどこの暑い時期にシャンプーできないのが
めっちゃ厳しい~~~~~~☆

ドラッグストアやスーパーに行けば
水を使わないシャンプーなども
販売されていますが、過去に入院経験がある私、
そういった類のものを使った方の感想で
あまりよろしくない、というのを聞いてたので
躊躇してたんですよね~~☆

今思えばそれこそ個人の使用感の違いでしょうが。

なので髪の毛もお湯で湿らせたタオルを絞って
ゴシゴシやってます。

美容院に行ってシャンプーしてもらうって手も
ありますが4日目には自分で洗えるので
今日もタオルでゴシゴシ!!(笑)

でもそのガマンも今日まで!

明日には洗顔もシャンプーもできるー♪

うほほ~~~♪(嬉♪)

今から明日のお風呂が楽しみで仕方ありません(笑)

拍手[0回]

やっとつながった☆

今日のブログを書こうとしたら管理ページに
全然つながらない☆

何度も試してみてやーっとこさ繋がったので
今やっとこさ書いてます。

サーバーダウンでもしてたのかな?


まぁ書けるようになったので良しとするか♪


さてさて、昨日たっぷり書いた(笑)
私の白内障の手術に関してのことですが、
昨日アップしてから気づいたので
今朝追記した箇所が二つ。

一つは、術後に化のう止めの点滴や
飲み薬はなかった。というのと

翌日かかりつけの眼科医さんで
眼帯を外してもらった後に
左目を見たらかなり充血してる、の二か所。

今日はその充血もすこーし軽減してますし、
痛みもあんなに痛んでいたのがウソのように
すっかりなくなっています。

術前には二重どころか三重に見えていた
ひどい乱視が解消されてることが
何よりうれしくて♪

メガネをかけていてもまだボヤけてはいますが
いい調子です♪


今日も忘れずに一日4回の点眼薬を点しました。


さ、明日も早起き。もう休みます~♪

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
8 10
14 15 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]