忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

干しゴーヤ、順調にできております!!

今年の花壇ゴーヤは昨年までと違い
ゴーヤを育て始めてからの一番の出来ではないかと
驚きすら感じるほどたくさん収穫出来ています。

自宅で調理するのはもちろんですが
友人におすそ分けしたりもしたんですが
それでもまーだまだ余って余って!

で、食べきれない、おすそ分けしきれない分は
先日も書きましたがタテ半分に包丁で切ってから
スプーンでワタと種を取り除いて
あとはひたすらスライス、スライス!

で、大ざるにワーッと広げてベランダに干す!!

薄切りにした厚みや日照の具合、
風の有る無しで変わってきますが
快晴の晴天が続くと3日も干すと
かなりカラッカラになるのでジップ〇ック
(一応商品名はこういう表現で(笑))に入れて保存。

数年前までは出来上がった干しゴーヤは
実家の母が引き取ってくれては美味しく調理して
食べていてくれましたが、父が亡くなり
妹家族と同居するようになってからは
年齢的な事もありあまり調理は
以前のようにしなくなったとかで
今年の干しゴーヤは全部手付かずで
我が家にあります。

それが結構な量になって来たので
そろそろうちでも調理せねば!ですわ。

ただ、実家の母がどのように味付けして
調理していたのかを聞いていなかったのが
抜かったー☆

なのでネットで「干しゴーヤ」と検索したら
同じようにご自分で作ってらっしゃったり
調理してる方が意外に多くてビックリしましたが
それらのレシピを参考にさせていただいて
うちでもおかずのレパートリーを
増やす手段に(笑)していきます!

まずは簡単そうなのから!(笑)

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
8 10
14 15 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]