忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   
カテゴリー「パソコンのこと」の記事一覧

時間かかったものの・・・☆

今使ってるデスクトップ(XP)内蔵HD容量の
残りが少なくなってきて動きもイマイチな状態が
しばらく続いてたのでこないだ買ってきた新しいHDに
入れ替えるべく、夫がいそいそと作業を朝から始めまして、
今のHDの中身を一旦外付けHDにバックアップしてから
いざ入れ替え作業ー!

が、外付けHDに中身を全部コピーするだけで
かなーりの時間を要して最初の予想よりも
結構長時間かかったのは予想外☆

その間に買い忘れてたケースとやらをまた電気店まで
買いにいったり、晩ご飯の買い物したり
夕方ごろになってようやく内蔵HD入れ替えの作業まで
こぎつけました。

この間もちろんパソコンが使えないので
今日はいつものネット巡り(笑)が出来ずそれでも
夫のノートパソコンでちょくちょくネットしてましたが、
普段がデスクトップ使いの私にはノートパソコンの
キーは打ち込みにくくて☆


で、長い時間かかってHD入れ替えが終わって
夫がチェックしたら何かの手違いがあって
うまくいかんかったらしい☆(あら?)

でもネットしたりメールしたりと
使う分には不都合がないってことなのですが
また明日再チェックしてやり直すとか☆

こういったメカニックなことはさーっぱり
わからんのと、夫がこういうこと大好き人間なので
まかせっきりにしとりますが、
やり方ぐらいは覚えた方がいいかな?と
ふと考えてHDに添付されてる説明書を
読んではみたもののチンプンカンプン☆

こんな時こういう作業をテキパキ進められる夫を
ふと憧れのまなざしで見てしまうわ(笑)

・・・・これで入れ替えで出た包装ゴミや空箱を
きちんとまとめて捨ててくれれて
後片付けもしてくれれば文句ないんだが☆


明日の入れ替え再作業は早めに終われるのかなぁ~??

拍手[0回]

PR

パソコンがちと不調☆

家族のほぼ3人で使っているこのデスクトップの
XP、買ってもうすぐ4年になるんですが(長男は以前
使ってたMeを自分専用機にしてるから
たまにしかXP使わないし)さすがにあれこれソフトや
ファイルが溜まってきてディスクの容量を
かな~り圧迫してきてて。

なので夫が言った。「内臓HDそのものを入れ替える」と。

で、今日大型電気量販店へ行って今の倍ほど容量がある
HDを買ってきました。

・・・・・家族みんなで使ってるPCに必要なものだから
仕方ないっちゃぁ仕方ないんだけど、
決して安くはない金額の急な出費は堪えるわ☆

うち、25日が給料日じゃないし~~~~~~☆

夫もけっこうパソコンをあれこれいじるのが
好きな人なのでこういったことは全部任せっきりだし
それでもいろいろ説明してはくれるんですが、専門用語が
飛びまくるとチンプンカンプンです、わたし☆

今日はその入れ替え作業が出来なかったので
明日以降になるでしょうが、私もその前に
万が一の事態に備えて自分関連の音楽や画像の
ファイルはこないだ買った外付けに保存しとこ!

ミスって全部パァ☆になったなんてヤだもんね(笑)


拍手[0回]

出来るところまでやってみた☆

今朝から時間を見ては自分のアカウント内のいらないファイルを
どさどさ消していきました。一つのイラストで拡張子が違うだけの
ものはお絵かきソフト独自の拡張子のものと「Jpg」のものを
残してあとはすっぱりと削除。

サイトに載せたものはそれさえ残しておけばいいし。
「Bmp」のものは使い道ないしね。>サイトでは。

しかしまだまだ余分なものが多いみたいで
さほどネットのページ表示が軽くなったように思えない~☆

特にいらないけど残しておきたいファイル(実はこれが
一番のやっかいもの☆)も多数あるもんで外部メモリに
保存して消しちゃおうかと画策中。

ま、一度には出来ないんでちょっとずつ片付けていきまっす♪


でもこれって私一人がやっても仕方ないのよね☆
このパソコン使うみんながやんないと!


夫に子供たちよ、今週中に要らないファイルの整理をすること!!(笑)

これで快適に動いてくれると文句ない♪







今日の夕方夫と病院へ行って舅を見舞ってきた。

丁度一週間になるね、転院して。

転院した日は普通の6人部屋に入ってそこそこ会話も
なんとかかんとか出来て、出された食事も
こぼしながらでも自分で食べてたんですが、

今日行ったら6人部屋は6人部屋でも「要観察」なる
いわゆる「準ICU」みたいな感じの部屋に
移されていて常時必要な酸素吸入もその量が
「8ℓ」と設定されていました。

・・・自宅で「在宅酸素」療法で吸ってた「1.5ℓ」の
5倍以上じゃん!!!
オマケに熟睡を通り越して爆睡・・・してたし。
たいてい私らが面会に行くと寝ていても雰囲気を察知して
目を覚ますんだけど今日はそれも無く・・・。


この状態を見て悪くなってるって思うのは私だけじゃないよな☆



頑張れよ、じーちゃん。


余談ながら

もうお気づきの方もいらっしゃると思いますが
この本文の右下にちょこん!と存在しているワンちゃん、
この子をマウスポイントで触ると喜んで尻尾をふりふりします♪

お時間ある時にでも遊んでやってくださいまし♪(笑)

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
8 10
14 15
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]