忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

あぁ、しんどさがキたわ・・・☆

今日はしっかりダウンしてしもたえゆうです☆

亡き舅の告別式から丁度一週間、その後のあれこれな
忙しさがひと段落ついてホッとしたなのかな?

今日は模試を受ける次男を早朝からたたき起こして
試験会場に送り出し、洗濯物を干し終えたらまだ朝だってのに
ものすごい睡魔に襲われてね~☆

で、一仕事終えてから二度寝、しちまいました☆(^^;)

あぁ今日が日曜日でよかった(笑)

やっぱりね、夫も週始めに3日間ほど休暇を取ってたとは言え、
疲れがたまってたのね~、普段の休日なら買い物やらなんやらに
付き合ってくれるんですが、今日はパソコンしながらも
うとうとしてたし。

でもコレぐらい体が正直なほうがいいんでしょうね。

疲れたから疲れたと体のだるさとかものすンごい眠気とか
いやでもわかる症状が出る方が。

心身ともに疲れてることの自覚がないままに
無理を重ねる方があとあとエラいことになりそうだし。
(しんどい自覚があってそれでも無理する方があとで
 もっと大変なことになるね、間違いなく。)

てなことで、今日はほんっとにたらたら、まったりな
休日を過ごしました♪

あぁ、ほんとに今日が日曜日でよかった~~~!(笑)

しかしちょっと仮眠とってすっきりしたんでその勢いで
サイトのオエビにこだっぺを描いたら描く感覚忘れてやんの☆

ショック~~~~~~~!!


けどめげないもん♪(笑)リハビリするもんね♪(笑)


さ、明日からもぼっちらぼっちらゆったりいきまっせ♪

うん、無理はしないから♪(笑)
PR

あ~、まったりほっこり♪

舅逝去に伴う一連の手続きや片付け物が大方ケリがつきまして、
あとは舅が故郷に遺したものを相続すべき息子たちである
夫ら兄弟が舅の本籍地がある雲仙市に行って
最終的な手続きをするだけになりました。

や~~~~、8割方ぐらい肩の荷が下りた感じ♪

そんなわけで夫と「この一週間お疲れさん♪」の意味で
いわゆる「スーパー銭湯」へ行きまして
ほっこり♪と疲れを癒してきました♪♪

家にお風呂があってもたまにこ~~んな大きな浴槽に
とっぷりとつかるのもいいな~♪

はぁ~~、のんびり♪のんびり♪



で、ここからは親バカモードに入ります!(わお!)


高校時代に部活で吹奏楽をやっていたものの、引退して
卒業後大学に進学してもバイト優先でサークル活動をせず楽器から
離れていた長男の部屋にどうしたことか、去年まで吹奏楽部で
担当していたクラリネットがあるじゃないか!?


聞いてみれば なんでも友人のお母様に拝借したとか。

おおおお~~~~!マイクラリネット!!


卒業した高校の吹奏楽部は毎年夏にミニコンサートを
開くんですが、人数の少ないクラブなので毎回必ず
卒業した先輩たちに「助っ人」をお願いするそうな。

で、長男も後輩たちから「ヘルプミ~~~~!」の
連絡を受けて練習と本番のために知人のお母様から
年内に返却するってことで拝借したそうな。

これから時間の都合をつけて練習していくらしい。

今のところはどんな曲を演奏するのかわからんそうで
まずはクラリネットを吹く感覚を取り戻す練習からやり直すって。



ま、音楽の勘はいい長男なのですぐに感覚を取り戻して
以前のようにいろんな曲を聴かせてくれるだろな♪


うん、夏の楽しみが一つ増えました♪(笑)


長男に大事なクラリネットを貸して下さったお母様、
ここからではございますが深く深く感謝申し上げます♪
有難うございました~~!


侮れない重労働☆

舅が亡くなって一週間、時間の流れの速さに驚きつつも
すでに不要になった舅の衣服やらその他もろもろの物を
整理して不燃ごみに出すもの、「遺品」として私たちが
使い続けていくものに分けておりまして、先日も一度市の委託を
受けたゴミ回収の業者さんに4tトラックで不燃ごみとなったものを
た~~~~~~~~くさん出したんですが(長年の役目を終えた
私の旧ママチャリも引き取られて行きました・・・☆)

なんとしたことか、この際不要な粗大ゴミは全部出しちゃえ!って
ことで再度その業者さんにお願いして不要大型ゴミを
出すことにしたので今まで「開かずの天袋」を引っ掻き回して
点検してみれば、ここに引っ越してきた時以来まったくさわって
いなかったブツがそりゃもう山ほど出てきまして☆

してまたそのほとんどが今まで使用していなかったもの、
これからも使うことが無いであろう物なので
この際すっぱり思い切って処分しようと
夫や長男の力を借りて全部廃品回収に出すべく
玄関の外に出しておきました。
えゆうさんちの玄関先はゴミの山☆

明日その業者さんがトラックで来てくれるので
もたつくことなく出せるでしょう。
ちなみにトラック一台で回収してもらうのは
わが市は有料でございます☆
千円札が数枚飛ぶの。(泣!)


しかし・・・普段の整理整頓が出来てないモンでこんな時は
余計な労力を使って今この日記を書いている間も
その分別作業の真っ最中☆(もうすぐ夜の11時じゃねぇかぁ!!)

ほんとならもっと手早くさっさと終わると思ってたんですが
粗大ゴミを出すってのがこんなにきついとは思わなかったぁ☆

ええ、普段からこまめに整理整頓してればこんなにバタバタ
することもなかったんですがね☆


さ、あとちょっと、大型ゴミの仕分けしてきます。

片付けないと部屋の中が散らかりっぱなしで
お布団敷けませ~~~~~~~ん☆

てなこと書いてる間に次男が塾から帰ってきました☆

夜の11時に帰宅なんてありえねぇ~~~~~!
(え?今の時代こんなもんですか??)

さ、次男の晩ご飯してくるか・・・・・。

あぁ、数年に一度あるかないかの重労働☆


支離滅裂な文章ですんません・・・☆


それでもえゆうはとっても元気です。
ええ、「空元気(からげんき)」も元気のうちさ!(苦笑)

みんなコアだわ!(笑)

今日は夫は残業、長男はバイト、次男は塾通い、で
夕食が出来上がった時間になっても家の中にはあたくし一人☆

昼ごはんも一人で食べてるモンで晩ご飯まで一人で
食べたくはないなぁ~、ともうちょっと夫の帰りを
待とうと新聞のテレビ欄を何気に見てみると
今日の「TVチャンピオン」の内容が
「アキバ系外国人アニメオタク選手権」(詳細は違うかも☆)とある。

その時の時刻が午後8時13分!

番組開始からまだ10分ほどしか経っとらんやんか!と
リモコンをピ!してチャンネルを変える。

そしたらその時には「アニソンイントロクイズ」を
やっていてロシアやアメリカ、香港から日本のアニメに
ハマりこんで来日したオタク歴もかなり長い面々が
そのクイズに挑んでいる。

その他にもいろんな、それこそアキバ系オタクの
その中でも筋金入りオタク中のオタクでないと
わからないような問題を次から次へと回答していく外国人の皆さま。

大阪に住んでいて滅多に他府県に出ない私には
秋葉原地域限定の問題で答えがわかった問題は皆無でしたが
同じ「アニメ好き」としてはそれなりに楽しめましたね~。

一応大阪のミナミやキタへ行くとメイドカフェやら
男子禁制の「男装の麗人」カフェなどもありますから
そういったものの存在を知らない訳でもないし。

もっとも私はまだ未経験ですが☆(^^;)

(ふとギモンが沸いた。

 メイドカフェのメイドさんって男のお客さんは「ご主人様♪」、
 女の子のお客さんなら「お嬢様♪」と呼ぶそうですが
 私のような“おばちゃん”がお客だったらなんて
 呼んでくれるんでしょうねぇ~??)

しっかし皆さんよく知ってるなぁ~~~!

今日のこの番組は最後まで見ましたが
今度は「大阪・日本橋(にっぽんばし)アニオタ選手権」なんて
やってくんないかしら?(笑)

日本橋も知る人ぞ知る電気店街でアニメショップやら
フィギュアのお店やらもたくさんあるし~☆
もちろん、まんだ○けやメイドカフェあるし~☆(笑)

でも全体の規模はアキバの方が上だろうから
番組的には面白みに欠けるか・・・。


それでも「大阪弁飛びまくりのアニオタ選手権」なんてやったら
結構すごいものがありそうだと思うんですが(笑)
(確かにすごいだろうが視聴者はひくかも知れんな・・・☆)


そんなこんなのアニオタ話題の今日の日記♪


実は私のいずれ叶えたい願望は
この日本橋界隈で自サイトのオフ会やりたいのな☆

ご参加下さった皆々様方とアニメショップを
あちこちうろついてヤマトな本なぞ
買い込んでそのままカラオケ店に突入ー!!

アニソン歌いまくってしゃべりまくって盛り上がりまくる!

ひとしきり歌った後は大阪の街を食べ歩く。




うん、夢は大きい方がいい(笑)



くたくた☆

週明けから休暇をとった夫とこの三日間、
あちこちの役所関係に行って舅死亡に関する手続きに奔走しました☆

法務局なんて今まで全然縁なんてなかったしなぁ~☆

しかし舅がのこした不動産所在地や本籍地が長崎だもんで
最終的には夫とその兄弟が揃って長崎に帰省して
手続きしないと完了しない模様。

この夏、初盆のころに帰省してあれこれ片付けるまでは
気が抜けないな。

ぶっ倒れるのは秋になるまでお預けね(笑)



・・・しかし、確かに疲れてぶっ倒れてしまいたいとは
思ってるんだけど、落ち着いたら倒れるよりも
カラオケで弾けたいと願う気持ちの方が大きいのが事実(笑)(笑)


ええ、歌いまくって食べまくってやるわよ!(笑)

その時にはどなたか大阪カラオケお茶会に付き合ってね♪(笑)


さ、明日から夫は出勤だし、舅が最期までお世話になった
病院への入院費支払いはママチャリかっ飛ばしだな☆

なんとか一山越えた感じ♪

おはようございます♪

この度の舅急逝に際してお悔やみのお言葉を下さった
樹里さん、ゆきこさん、ともこさん、みーこさん、mamさん、
こちらにてまとめてのお礼にて大変失礼いたします。

その節には温かいお言葉を本当に有難うございました。
とってもとっても嬉しく、励まされました♪

またメールにてメッセージを下さった方々へも
まずはこちらにてお礼申し上げます。
本当に有難うございました!
たっぷりと力をいただきましたです♪

先日の土日のうちに通夜・告別式が無事に終わりまして同時に
初七日の法要もお寺さまにて済ませることが出来ました。

ただ家人が亡くなった場合、特に夫が同居していた「長男」なので
その後の残務、市役所への諸届けやら入院していた病院への
挨拶やらその他いろいろいろいろのことが想像以上に煩雑で
今日も仕事を休んでいる夫と法務局まで行って
舅が故郷に残している不動産関連の相続手続きなどの確認を
してきます。

なかなか一度では片付かないことばかりで
案外通夜や告別式以上に忙しいかも☆

でも大丈夫です!

えゆう、元気です!!

もう少しそのいろいろ煩雑なことが片付けば
もりもりイラストも描きたいし♪

なによりも「こだっぺたち」が早く登場したくて
うずうずしている模様(笑)(笑)

今日辺りからブログもぼちぼち書いていけそうなので
また駄文日記にお付き合い頂きますれば
有難き幸せに存じます~~~~~♪


んじゃ、洗濯物を干したら出かけてきますね♪

まずはひと段落ついたご報告まで♪

無題

今日の深夜3時すぎの睡眠中に舅が入院する病院から
「容態が急変した」との電話があって夫と病院へ急行。

主治医の先生やナースさんが懸命に処置して下さるもその甲斐なく
今朝早く夜が明けきる前に舅は静かに逝きました。

去年の6月に体調を壊して入院して以来転院も含めてほぼ11ヶ月、
とうとう回復して家に帰って来ることはありませんでした。


ちょうど一週間前ドクターから今後「万が一」の状態になったとき、
延命措置をとるか、自然に任せるか、の選択をして下さい。と
決断を迫られていてその答えをドクターに伝えるのが
この連休明けのはずでした。

夫とその弟がそれについて相談していましたがその答えは
今となってはもう書く必要ないですね。



今までここにつらつらと介護の愚痴などを書いた折に
温かいメッセージを下さった方々へ心よりお礼申し上げます。

本当に今まで支えて下さって有難うございました。




今日・明日と通夜や告別式などなどで多忙になり
サイトやブログ・メールにタッチすることが出来ません。



落ち着くまで数日のお休みを頂きますことをご了承下さいませ。

いきなりの行楽☆

連休後半2日目の今日。

昨夜友人との宴会で午前様帰宅の夫、
その元気の源はなんなのさ!?と問いただしたいぐらい
ほんの数時間の睡眠だけで目覚めてるし。

こちとらあんたがいつ帰ってくるかわからんから
夜中けっこう遅くまで起きてて半ボケだわよ!(怒!)

ええ、それでも朝から山のような洗濯しましたがな!

で、今日はすでに子供たちはそれぞれに予定があって
長男も次男も自分の時間過ごしてるわさ。

して特に予定もないわたしら夫婦。

洗濯物を干し終わってようやくネットして
メールのチェックなぞしてたら夫がぼそりと
「京都の太秦映画村でも行ってみっか!」と。


 はい~~~ぃ??(←超ギモン形で語尾上げて下さい)

メールチェックの手が止まりますって!

せっかくの連休でこれまたまさに五月晴れ!のエエ天気。
もう夏ですかい?だんな?ってな突っ込みかましたいほど。

一ヶ月ぐらい前から計画立てての泊りがけ行楽はちと諸事情で
無理だったから近場へ買い物にでも行く程度しか
出かけることなんざないと思ってたら夫のこの一言。

高速飛ばせば2時間かからず行けるし、夕方までに
帰って来れるしってことで急に思いついたらしい。

ンな無謀な~!と思いつつもそう言い出した夫の気が
変わらない内に私もいそいそと身支度だけ整えて準備。

無謀な~~!と思う気持ちとうふふ~♪と浮き立つ気持ち。


予定があるっつー子供たちは置いといて太秦に向けて出発ー!

車中でAMラジオの番組がアニソン特集と称して
リクエストがあったアニソンをガンガンかけてくれるのを
意気揚々と聴きながら(夫は呆れ半分でしたが(苦笑))
助手席で鼻歌交じりで浮かれ気分(笑)

ただガンガンたくさん曲をかけるためってことで
流れたアニソンが全部TVサイズの1コーラスだけだったのが
ヒジョーに残念!!!

ま、しかしリクエストがいっちばん多かった曲ということで
番組最後に大盛り上がりで流れた曲が「ヤマト」だったから
1コーラスでも良しとしよう(笑)

そんなこんなで高速をぶっ飛ばし、いざ太秦映画村付近に
到着したにもかかわらず他にお越しのお客さんが
まぁシャレにならんほど多いの!!

映画村付近の駐車場なんて臨時も全部満車!満車!

どうにか車を止めていざ中へ。

でもね・・・人が多いよぉ~~!>他の観光の方がー!!

丁度「撮影ショー」なるものをやっていたんですが
観覧できる場所はすでに人だかり!!

背の低い私ら夫婦は全然見られなくって・・・(泣!)

仕方ないんでひたすら公開されている時代劇のセットを
見て回って携帯カメラで撮りまくり!

その撮影した写真の中から何枚か載せてみますね。


↑これは映画「大奥」のセット
ここのセットの上まで観光客も上がって記念撮影なんて
出来たりするんで人がいない瞬間を撮るのが大変でした。
もうひっきりなしに人が入れ替わり立ち代わり来るのよね(笑)



 その「大奥」のセットの天井部分。
カメラが映さないところはライトがあったり木材がむき出し!(笑)
照明が暗いので何が写ってるのかわかりにくいですが☆



他にも「水戸黄門」の撮影セットにも行きましたが
そちらも人が多くてセットだけの写真撮影は出来ませんでしたぁ☆


この映画村には初めて来たモンであちこちあちこち、うろうろと
見て回る、見て回る(笑)

中学生や高校生の修学旅行生でもこんなにはしゃがないんじゃ
ないかと思うぐらい携帯片手に写真撮りまくる私。

ところが行った時間が遅かったのであっという間にもう帰る時間に
なりまして、「そんじゃせっかく来たんだからお土産でも」と
お土産ショップに行こうとしたら、右前方に
「男たちの大和/YAMATO」の看板が見えるじゃないかい!おお!

ショップに入ろうとする夫の腕を引っ張って
有無を言わさず「YAMATO」の看板がある建物の中へ。



 ↑その入り口の前に展示されていた砲塔のセット

そこは休憩所兼「男たちの大和/YAMATO」に関する
資料の展示場でした。

・・・この映画はこないだTV放送されたのをビデオに
録画したまままだ見てないなぁ~・・・・。

そんなことを思いながらシナリオや撮影に使われた小道具や
セットの展示物をじっくり見て回る。



 ↑艦橋部分の模型。撮影に使用されました。


同じく撮影に使用された小道具の数々。
手前に見える四角く青いのは映画のシナリオです。



他にもね、写真を何枚も撮ったんですが、ここにアップできる
ファイル容量に制限があるので今回の写真は
この5枚をアップしておきます。


そうしてお土産ショップで京都ならではの
生八つ橋(あんこをはさんでいなくて柔らかいヤツ♪大好き♪)や
次男が剣道の時に使う「面タオル」の丁度よさそうな
日本手ぬぐいやら他にも諸々を買い込んで帰途につきました。

帰りは行きほど道路が混んでいなかったので比較的
早めに帰って来れましたが、意外にも映画村内を
歩いたようで足がダルダル☆(ひー!)

昨夜午前様だった夫は歩き疲れと運転疲れとでヘロヘロ☆

次に行く時にはきちんと予定を立ててゆったり行きたいな♪

まだ全部見てないし。


そんなこんなのえゆうの行き当たりばったりな行楽。
一番のお土産は足のダルダルと日焼けした鼻のてっぺんでした。
(ぎゃぁ~~~!赤鼻えゆうが出来上がったぁぁ~~!)

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
9 10 11 12 13
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]