忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

浦島太郎な私(笑)

今日は朝から私の実家へちょっくら行って来ました。

お正月に行って以来だから3ヶ月ぶりか。

いつもの調子で「毎度~♪」(←私、結婚してからずっと
実家に行った時の挨拶は必ずコレ(笑)だって親相手に
「こんにちは~♪」は照れるし「ただ今~♪」ってのも
なんか変だし)と玄関を上がると、あれ?

ダイニングキッチンの床が新しくなってる!

母に聞けば「床暖房やねん」と。


なんですと~~~~~~~~~?

もっと聞けばなんでも実家がごひいきにしている
ガス工事のお店に依頼して「高齢者介護制度」を
利用して「バリアフリー」リフォームを決意!

うちの母も昔股関節を悪くしてそれが原因で
身障者になってまして年齢的な点からもその制度が
利用できたそうな。

長年住んでいてあちこち古くなって傷んでるし
ここらで思い切って改造!ととことんやったらしい。

で、きれいになっていたのはキッチンの床だけじゃなくて
トイレは和式からどどーん!と洋式に華麗なる変身!(げ!)

お風呂もいちいち水を溜めてから沸かさないと
いけなかった古いお風呂がボタン一つピ!でいつでも
適温のお湯に浸かれる最新ピカピカのお風呂に!
前はなかったシャワーもおしゃれなのがついてたり☆(げげ!)

この三ヶ月の間になにがあったの???

 ↑思わず母親にこう尋ねたさ!

何ヶ月かに一回の割りで実家に遊びに行ってますが
その度に家の周りの変化に驚くのは毎回なんですよ。

前はここにアパートがあったよね?なところに
ものすごく大きな家が建ってたり、
ここって前はなにかの工場があったよね??な所には
シャレたパスタのお店や大きなスーパーが出来てたり☆

毎度毎度そんな「浦島太郎」な心境になってましたが
よもや実家の家そのものでそんな思いするとは☆

でもね、いざ改修の工事が始まるとそりゃもう
えらいことだったらしい。

家が古いモンで当然家の基礎も古くて
そこから手をつけてかないといかんかったらしくて。

お風呂の改修の時には改修どころか
家が潰れるんじゃないか?と思うぐらい
前のお風呂をはずす作業はおおごとだったとか☆
そりゃそうだ、お風呂場の壁をごばっ!と
景気良くぶち抜いたってんだから!

定年前はこういったことに関する仕事をしていた父は
改修してくれる業者さんに混じって作業してやろうかという
思いを必死で抑えたそうな(笑)


いや~~~~、とんでもないサプライズでしたわ。




私もね、身障者だもんで将来は介護保険の
そういった制度を利用できるだろうから夫に言ったわけよ。
「うちの家のリフォームはあと20年ちょっと待っててね」と。

そしたら夫が「それまで家が持たん☆」と即答した。


うーん・・・うちもかなり古いからなぁ・・・。



でもあのボタン一つで快適なお風呂♪は魅力だわ☆(笑)




コレだけのリフォームやったんだからまだまだ頑張って
元気でいて役に立ててよね♪(笑)>とーちゃんとかーちゃんへ♪
PR

テレビの特番が多い今日このごろ

いや、今日は好きな番組「世界一受けたい授業」が3時間スペで
やってるんですが、放送時間が長くってちょっとリタイア☆
最後の1時間はビデオに録ったのを後日見ることにした。

春と秋の番組編成期には特別番組と称して
やたらと放送時間が長い番組が一挙に出てきて
長時間番組が苦手な私にはちょっとしんどいな。

(よっぽど好きな番組、たとえば「題名のない音楽会21」が
 3時間やってくれれば意地でも最後まで見るんですが(笑))

「世界一・・」もビデオに録ってると思うと後で見ればいいや、と
気が緩んで途中で見るのを止めちゃった☆

・・・・そのくせ「いつでも見られるやん♪」と言う考えが
立ってしまって結局見ないままになることが
かなり多いパターンでもある困り者なんだな。>わたし


長時間の特番で見たい番組は「あちこちシーンがカットされて
それらはDVDの特典映像で静止画像でしか見られない
『宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち』ノーカット完全版」だな。

あのカットされた部分って「動画」の形では
残ってないのかな??どこ探しても?

いつぞやのヤマト関連のイベントでは完全版が上映されたと
なにかの本(DVD添付の説明書だったか?)で
読んだ記憶があるんでその完全版がどこかのスタジオか
放送局に残っていていつか「幻の完全版発掘!」な~~んて
突然見つかって急遽全編放送!とかとかやってくんないかな?

・・・と思うのは私だけ・・・・じゃないよね?(笑)


完全版放送熱望!に挙手するのがここにいてまっせ~!
>放送局さんへ(笑)

ほんとは掲示板に書くことですが

本家サイトの「Entrance art gallery」に掲載している塗り絵の件、
明日を作品投稿の受付を締め切る日としておりましたが
送って頂いた作品を公開するのは来週になってからに
なりますので日曜日まで受付を延長することにしまして、
塗り絵にトライして下さった方から作品投稿をお待ちしております。

すでに送って下さった方々、もう少し公開までお待ちくださいね♪
(私も塗り絵の彩色出来上がりました♪)


あさって実家に行く事になったので前々から姪っ子に
頼まれていた「名前シール」を作ってあげた。

実は「お名前シール」なんてものを作るのは
今日が初めてだったりする私、
買うだけ買って一度も使っていなかったラベル作製用の
ソフトをインストールするところから開始。

いざ作り始めてみたらコレが結構楽しい♪(笑)

私が普段使っているお絵かきソフトと同じ会社が
作ったソフトのためか使い方がなんとなく似ていて
説明書なしでそれなりに出来上がったのがなんともおかしくて。

で、いそいそと印刷なぞしてみたり。


が!!


うちのプリンター、インクが“顔料系”のものでして
今出回っているラベル類ってまだあんまり顔料インクに
対応してないこの現状☆

印刷しようと準備したラベルも顔料系にはあわないようで☆

いや印刷は出来るんですが、インクの乗りが今ひとつ
合わないみたい。

染料系のインクだったら問題ないんですが
対応してないからといってプリンターを即座に
買い換えるわけにもいかずそのまま印刷。
他にラベル紙の持ち合わせもなかったし~~☆

今日は光沢紙のラベルに印刷したんで余計に
インクの乗りがすっきりしなくておまけになかなか乾燥しないし。



午前中に印刷したラベルのインク、今すでに午後10時を
過ぎてますが指で触れるとやっぱりかすれる~~~~☆☆

姪っ子よ、このラベルに触る時は要注意だよ!(笑)


これからは顔料インクに対応したラベル紙が
増えてくると確信してるのでもうしばらく待ってよう。

その時にはまた違うデザインのラベルを作ってあげるからね♪

車検


日に日にあったかさが増して確実に春が目の前に来てることを
実感できるほんわり穏やかな日でした~♪

こんな平穏な今日、うちの車を車検に出しました。

こないだから車を買ったお店の担当の方から
「もう直ぐ車検ですよ~」なお知らせハガキをもらってたのに
「まだえっか♪」と期限ギリギリになるまでいいやと余裕かましてたら
車検期日がいつだったかすっかり忘れちゃって、おとといだったか
お店から電話がかかってきまして車検が切れる期限まで
あと数日しかないことに気づく有様☆

で、うちの車は8人乗りのいわゆる“ワンボックスワゴン”の
タイプなんですが、お店から車検中に貸してもらう代車が
これまたちっこくてかわいい軽自動車でして。

仕事の帰りにお店によって車を納車したモンで
家までその軽の車に乗って帰ってきたんですが
やっぱり車両感覚に少々違和感があったらしい(笑)



・・・・その代車を見てこのまま私専用のセカンドカーに欲しいと
マジ思った。
(もし買えるならほんとに欲しい車は別のタイプなんですが)


もっとも金銭的にも私の運転技術的にもそんな余裕ないけど☆

ええ、曲がりなりにも運転免許は持ってるんですが
もう完全無敵の筋金入りペーパーに成り下がってます・・・☆

夫に「うちの車、もう長いことオートマやけど
今いきなりマニュアルの車乗ったとして運転できる?」と
訊いてみたら「ん~~~~~、多分できるやろうけど
いつもの癖でクラッチ踏まんとブレーキとかアクセル
踏みそうや☆」との返事。

長年運転している夫でさえこうなんだから
免許とって空白期間が長い私だったらもっとどエライことに
なること間違いないな☆

ええ、完全無欠の筋金入りペーパーなの☆(自慢できん)


だいぶ以前に私のおばーちゃん(父の母親)ちに遊びに
行ったとき免許の話しになって



ばーちゃん;「えゆうはもう免許取ったんか?」

わたい:「ん。取るのは取ったけど今『ペーパー』やねん。」

ばーちゃん:「ぺーぱー??」

わたい:「ほとんど運転してへんねん」

ばーちゃん:「ぺーぱー・・って紙のことやろ?」

わたい:「そういうこと」

ばーちゃん:「そのペーパーって便●の紙のことかえ?」

わたい:「・・・・・・・・・(泣!)」

・・・ばーちゃんにとってはペーパー免許=トイレットペーパー並みな
ものだったのね・・・・☆(あうう)

乗らないんだったら何のために免許取ったんだ?なんて
言わないで。いろいろ事情がありました☆



いつか自分用の車を入手できるよう諦めず頑張るわ♪


まぁ自分の車よりも子供の学資が最優先、って現実が
かなり重いですが☆☆☆

春やなぁ~☆

昨日と打って変わって今日は晴れのエエ天気になったモンで
部屋干し状態だった昨日の洗濯物も今日の分とあわせて
ベランダへ思いっきり干しまくり♪

数年前まで家のまん前にあったご近所さん所有の
杉の木、それも黄色いつぼみ?がたくさんあったから
まず雄の木で間違いないその木が上半分ほど
ばっさり切られてから花粉を気にしないで
布団でも洗濯物でもバンバン干せて♪

いや、ありがたいことにうちに花粉症の家人はいないんですが
やっぱりせっかく干した洗濯物に花粉がついてると思うと
気分的にもヤだしね~。

ところがどっこい!大量の洗濯物を干した後聴いたラジオの
天気予報では“黄砂”が飛んでくる可能性が大きいなんて
言ってるじゃないのさ!!


せっかくの気持ちよさがどっかに吹っ飛んじゃったわよ!

こりゃ洗濯物を取り込むときはバッフバフとはたいてから
家の中に入れんとなぁ~☆なんてちょっと凹み気味に
なりつつも天気のよさにさらにタオルケットまで
干したりして(笑)

まぁ黄砂だって春に多い現象っちゃぁ現象なんですが
そう何日もあってほしい現象ではないわね(笑)

やっぱ春は桜っしょ♪

大阪でも桜の花が開花したとかでこの週末は
お花見に出かける方も多いだろね~♪

うちは急遽この週末日曜日は私の実家へ行くことになって
お花見はまた別の日になりそう。

もう来週には長男の入学式があったり塾通いの次男も
春休み中は連日春期講習があってなかなか家族一緒に
出かける時間をとるのが難しくなっていて
今度の日曜日が唯一各自のフリータイムが重なるんで
この日を逃すとまたしばらく行けなくなっちゃうし。

実家の近くに住んでいる妹家族もやってくるだろうから
賑やかに盛り上がって来るとしますか♪

姪っ子がオセロにハマっていてこないだのお正月に
実家に行ったときも長男と姪っ子が勝負したんだけど
なんとしたことか思いのほか姪っ子が強くって
どうにかこうにか長男が辛勝したぐらいマジ強いらしい。

さ、今度の日曜日はどうなるかな?(笑)

ちなみに私はオセロ、めっちゃくちゃ弱いです。
たぶんオセロを覚えたばかりの幼稚園児にさえも
負けるだろなと自分で思うぐらいのレベルですわ。

つーか、いわゆる「対戦ゲーム」そのものが苦手で嫌い、
将棋も囲碁もマージャンもまったくわかんなくて☆
覚えようという気すらないし。

むしろ一人でこつこつと解いていく最近流行りの
「漢字パズル」とか「ロジック」類が大好きで
時間があれば寝食忘れて没頭できるぐらい好き♪(笑)

で、時々雑誌売り場にあるそういったパズル誌を
買ってきて欲しい賞品(ゲーム機とかDVDデッキとか
現金・・・(ゲホゲホ☆)とかとか)を狙って問題を解く!

最近は思い切り没頭できるほど長時間がとれないので
難しいけど欲しい賞品がプレゼントになっている
問題は何日もかけてちまちま解いていき、いざ出来上がって
いそいそと応募ハガキを投函するも
未だかつて欲しい賞品が当たったためしがない☆☆

うち、DVDデッキがいつ届いてもいいように
置き場所、ちゃんと確保してあるんですが~☆(笑)


それでも私の賞品目当ての問題解きは続くのであった☆















旧ブログの時に何度かコメントを下さったかの方へ私信。


あなたの決意、拝読しました。

私の想像がはるか及ばないほどの辛苦の時があったことが
推察され胸が痛みました。

しかしその決意したことが現実になるまで
さらに難関があると思われますが
ぜひともその先にある自分自身の幸せをその手で
つかみとって下さい。

こんなありきたりな言葉しか出せない自分が
情けなくもありますが。


いつか大阪へこられる時があればぜひぜひ
ご一緒させて頂いて食べる、歌う、しゃべるで弾けたいです♪(笑)

春の雨とカレーの関係(笑)

今朝もいつものように洗濯物をたっぷり洗い終えたら
あらま☆雨降ってるやんか!

しゃぁないなぁ~☆また部屋の中に洗濯物干しまくりに
なるけど乾かんしなぁ。

まぁ洗濯物の部屋干しは仕方ないとして
今日の晩ご飯の買い物どうするよ?

・・・・おし!冷蔵庫の整理整頓兼ねてなんか作るか!と思いつく。

冷凍庫にストックしてある冷凍食品を片っ端から
レンジでチン!していけば十分晩ご飯に足りるけど
それだけじゃ主婦としてのプライドが許さない!
(おお!一応プライドなんてあったんだ!>わて)
やっぱり簡単なものでも何か作りたいし。

料理が上手な方ならたとえ冷蔵庫の残り物であっても
「え?残り物で作ったの?これ?!」などと
家族に感動を与えるような一品を作ったりするんでしょうが
悲しいかなそんな腕を持ち合わせていないわたし、

もうね、必死に冷蔵庫を覗き込み、冷凍室を引っ掻き回し、
ようやく子供たちのお弁当用にと冷凍しておいた
お肉発見!(・・・“発見”ってところにさりげなく
「実は存在忘れてたよー!」の意味が含まれていると
思って下され☆)さっそく電子レンジで解凍!チーン!

・・・時間設定失敗して端っこの方が煮えてしもた☆

薄切りの牛肉が見つかったところで台所の隅に
“常備3点セット”(笑)な野菜の
じゃが芋とニンジン、たまねぎがかろうじて
ちょびっとずつあったもんで使うこと決定!


で、ここで和風に“肉じゃが”を作るか、
カレーを作るかで考える。

が、常備3点セットが4人分の“肉じゃが”を
作るだけに足りなかったのでカレーに変更。

ここで特売日に買ってあったカレールーが
大いに役立ってくれる(笑)
日持ちするからかなり助かるわん♪

なんとかかんとかとりあえずカレーが出来上がり
晩ご飯に事足りてOK!OK!



で、カレーから話変わりますが、

これを読んで下さっているみなさまのお宅で
作る“肉じゃが”に使うお肉って

豚肉?? 牛肉?? どちらをお使いになりますか?

だいぶ以前ですがTVの番組でこれにも
関東・関西で使うお肉が違うと聞いたことがあって
ふと今日の内容を書いていてそのことを思い出しました。

うちは実家の母が九州の生まれ育ちで「牛肉」使用派でした。

私が作るのも「牛肉」使用だし。

夫も「肉じゃが=牛肉」なので私はこれまで
豚肉を使った肉じゃがを作ったことがなくて。


なので豚肉の肉じゃがに興味が沸いた
今夜のカレー製作中のこと。

ありゃ、書くことないわ☆

今日はほんとにあったかい日でママチャリ飛ばして
買い物に行くと普段の服装が暑いほどでした。
まだ3月だろ?????なのにこの気温。

なーんか、春を飛ばしていきなり夏になるんじゃねーの?なんて
そんなかっ飛んだ考えまで浮かんだし☆

さてさて、今日のブログを書こうとパソコンに向かって
内容を考えてみるに・・・・特に書くことが見つからなくて
まぁどうしましょ☆






こんな時は無理に書かずにその分つぎの更新の
イラストネタでも考えてから寝るとしますか♪





ってか、晩ご飯の後片付けの方が先だろが!>おいこら えゆう!

嵐にはなりませんでしたが・・・

今朝テレビを見ていて飛び込んできた大きな地震のニュース。

かなり揺れの大きな地震の様子にビックリして
まずは震源地近くにすむ友人2人に携帯メールで安否を尋ねた。


しばらくして二人ともご家族ともども怪我などの被害が無いことを
返信にて知らせてくれて心底ホッとした。

しかしそのあともテレビ報道で伝えられる地震の状況は
あまりにもひどい様子でお亡くなりになられた方もいらして
ついつい阪神淡路大震災の時の映像と重なってしまった。

ただ何よりのことは火災が出なかったことか・・・。

でも今出火しなくても時間を置いて火が出ると言うことも
十分に考えられるし余震の心配もあります。

くれぐれも十分なるご注意をしてくださいませ。


どうか、どうかこれ以上の揺れが来ませんように。
被害が出ませんように。




コレだけ科学が発達してもいつ、どこに、どれぐらいの地震が
起こるのか精密な予想が立てられるのはまだ不可能な現在。




人間が大きな自然に逆らうことは出来ないとしても
地震を予測して被害を食い止めようとすることは
許されてもいいよな、と心いっぱいに思ったりする。


さぁ国会議員のみなさん、復興のために
絶大なる努力してくださいよ!!!
骨身削って。


やらにゃぁいかんことたくさんあるだろうが。





・・・あぁもうっ!こんなことしか書けない自分がもどかしい。












----------------------------------------------
話変わりますがちょっとだけ書かせて。


今朝その地震が起こる前の時間、大好きで毎週見ている
「題名のない音楽会21」を見ておりました。

今回の放送内容が2006年の音楽会を振り返り
ランキングにした構成で。

昨今の吹奏楽ブームやクラシック、モーツァルトブームなどなどを
取り上げていてほんっっっとに放送時間が30分しかないのが
悔やまれてならないほど盛りだくさんの内容でした。

その中で「巨星逝く」と題して去年お亡くなりになられた
音楽家さんたちを回顧するシーンもあって
そこで指揮者の故・ポール・モーリア氏らと並んで
宮川泰先生も「ヤマト」のオーケストラ演奏を指揮されるシーンで登場。

このシーンが放送された回の時はしっかりと見てました。

このときはいわゆる「ワンコーラス」しか演奏されなかったんですが
今回はその場面の途中までが流れてね。

そのワンコーラス全部をもう1度見せて欲しかった~!

(だから30分は短いんだってば!)

ほんとにね、ほんとにね、ポール氏にしても宮川センセにしても
逝かれるのが早すぎる!!

もっともっと私たちを魅了させて頂きたいのに。



うん、やっぱりヤマトサウンドはいい!
改めて自分がヤマトをその音楽も含めて大好きなことが嬉しくなった
そんなひとときでした♪♪


好きな音楽のことを書くと熱い気持ちと裏腹に必ず
文章が支離滅裂になるのは許してやって!!(猛省しつつも大爆!)

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
9 10 11 12 13
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]