忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

あぁバタバタ☆

さてうちの次男、今朝はいつもより1時間以上早起きして
家を出るギリギリの時間まで持っていくもののチェックをしつつ
修学旅行へと出かけていきました。

次男の性分かも知れませんが、ちゃんと前の日に準備してあっても
いざ行く時になると「忘れモンないかな?」と妙に不安になって
またあれこれと荷物を調べ出すのな☆

それでも集合時間に(たぶん)遅刻せず無事に目的地へと
向かった(はず)でしょう。

いや、ガッコの先生から「えゆうさんちの次男くん、集合場所に
来てませんよ~?」てな電話が無かったから大丈夫だね(笑)

しっかり楽しんでおいで~~~♪(笑)

ま、ま、次男の方はいいとして


長男☆

ええ、今度は長男ですわ☆


先週次男がえらく体調を壊して学校を早退してくるってな
状態になったんですが、どうもそれはこの4月から生活パターンが
激変したことへの心身共なる疲れが出てきたのが原因らしかったん
ですが、まさに同じ状態が長男に出てきました☆

4月はじめに大学に入学してから今日まで高校生活とは
まるで違う生活パターンになってましたし、もうついていくのが
精一杯だったんでしょうねぇ~。

授業パターン自体が高校までとまるで違うし
内容だって難しいし。

バイトも長時間になってるし今までやったことの無い
接客の仕事ときたもんだ。

やっと慣れてきたかな~?な頃にじーちゃんが亡くなって
「喪主の長男」としてそれこそ通夜や告別式まで
ロクに寝ずのまま大事な役目してくれたし。

そんなこんなでここへ来てドッと疲れが出たらしくて。

ええ、今日の様子はおかしいなと思ってました。

いつもはギリギリの時間まで寝てる長男がやたらと
早い時間から起き出してやたらと水分ばっかり摂ってたし。

毎朝定番の朝食も早起きした割には全然手をつけずに
ガッコに行ったしね。

ヤな予感はしてたんですがそれもドンピシャ!

行ってしばらくしてから私の携帯に長男から「体の具合
おかしいから今から帰る」とメールが。

どこかの駅に途中下車してメールして来たらしくて
少しの間してから帰宅してきた長男、しばし休憩してから
内科のお医者さんに診てもらいに行きましたが
そこはそれ、なんつっても「大学生」だもんで
血液検査も受けたそうな。

その結果が今晩出るのでまた午後診の時間ぐらいに
電話して結果を聞かないと。

長男が通う大学では「はしか」で休んでる人はまだ
ぜんぜんいないらしいけど、もしかすると長男が
「はしか患者第一号」なんてことになるかもしれない☆

もちろん、はしかじゃないことを願ってますわさ!

とりあえずは風邪の薬を処方されてお昼前に帰宅して来ましたが
その薬も食事も摂らず今夕方5時過ぎですがまだ爆睡中☆

実際に風邪だとしても原因は寝冷えとか湯冷めなんかではなく、
ここへ来るまでの心身的疲れから来てると確信してるので
(世間一般で言うところの“五月病”ってとこ?)
今日のところは目が覚めるまでは存分に睡眠とらせて
休ませて体調が回復してから遅れを取り戻すべく
しっかり頑張ってもらいましょう!

大学の授業って一回でも抜けると追いつくのが
大変なんじゃないんですか?
高卒の私にはわからんことだらけですが。

こんな時励ますつもりでハッパかけるのは逆効果だと
一応知ってるつもりなので勉強のことは今は言わないわ(笑)



ん~☆、でも今日は私まで体調不良で昼ごはんも摂れないまま
ダウンするとは思わなかったぁ~☆


と、言うことで栄養ドリンク(チオビ○ドリンク(笑))を「箱」で
買い込んできたのは私だ!


あぁ、人生お疲れ山あり谷あり(笑)


☆ここからは続き☆

夕刻午後7時に診て頂いた内科医院に電話しまして
受けた血液検査の結果を伺いましたらやっぱり炎症反応は
出ているもののコレは風邪のもので処方した薬を
きちんと飲んで下さいの指示を頂き、一番心配だった“はしか”も
検査結果が出るまではまだしばらく時間がかかるけれど
長男の症状を見た限りでは“はしか”ではないとのこと。


よかったぁ~~~~~~~♪ホッとした♪


医院から帰宅してずっと爆睡していた長男も夕方やっとこさ
目を覚ましまして少ないながらも食事摂りました♪
ただまだ熱が下がってないので今晩またしっかり
寝かせよう。枕元にはスポーツドリンク置いとくぞー!(笑)


私信:金がダメになること確定しました☆
   こないだと同じパターンってことで。
PR

ごぉ!いーすと!

↑、「Go!East!」ぐらい英語で書けよ!と自己突っ込みをかます
えゆうでございます。こんばんは。

なんでこげなタイトルか、ええ、明日からうちの次男坊が
修学旅行にて富士方面から東京ディズニーランド、でもって
東京タワー見学等々、2泊3日の行程で行きよります。

なので大阪から見ればタイトルどおりなんですな♪(笑)
私に英語力を求めてはいけません(大爆!)

おとといの日曜日あたりからいそいそと準備してる次男、
何はともあれ持っていく「おやつ」の選定に余念がありません(笑)

ここ数年小学校でもそうなんですが「遠足」には
「おやつ」を持って行かないんですよ、ここら辺の学校は。

ゴミの問題やらが一番の原因かもしれませんが
遠足に持っていく食べ物は弁当と水筒のお茶だけ。

それが明日からの修学旅行ではおやつを持って行ってOK♪と
なってるモンで(ここで私らの年齢ぐらいだと絶対
「せんせー!バナナはおやつですか~?弁当のうちですか?」って
たずねるんだろうな(笑))今日買い物に行くと
スーパーのお菓子売り場にはいかにも
「明日から修学旅行だい♪」なオーラを発している
こちらの中学三年生らしき面々がわんさといました。

すでに私らよりも図体のでかい面々が「お♪俺これにしよ♪」とか
「お前それ買うんか?美味いんか?」
「ばり美味いで♪」(ばり=めっちゃ=超=とても(笑))
「ほな俺も買おかな?あ・・・それ買ぉたら1000円超えるやんけ☆」
な~~んて会話してるのが耳に入ってくると
やっぱお子ちゃまやなぁ~かわいいやんけ!(笑)なんて思ったり♪

ええ、2泊3日分のおやつは1000円以内と決まってます(笑)

旅行期間中の天気が今ひとつ気になるところですが
雨が降ったってTDLの魅力は子供たちをがっつり
惹き付けるでしょう♪(私は未だ行ったことないの☆)

怪我や事故がないように気をつけて楽しんできて
もらいたいもんだ♪

さ、明日は集合時間が早い分お弁当も早めに作らにゃぁ
いかんところですが、こんな時普段の起床時間が
早いもんだからいつもの時間に作ればオッケーなので
それほど気にならんところがありがたい♪


で、明日の弁当のおかず、何いれよか?(今頃なにゆーとる!)

タイトルどうつけていいかわからない

ヤマト完結編の音楽作曲や演奏にも携わってこられた
音楽家の羽田健太郎さんがおととい2日にお亡くなりになって
いたことをさっきネットのニュースで知りました。

享年58歳。
若すぎるよね、あまりにも。

ショックなことを見聞きしたら頭の中が真っ白になるとか
息を呑むといいますが、まさにその両方を一瞬のうちに
体験しました。

羽田さんが7年間司会をされている「題名のない音楽会21」は
私がほんとに大好きな大好きな番組で、もう3年前になりますか、
ヤマパに参加すべく前日から宿泊していたホテルで
その当日の朝放送されていたその番組で故・ポールモーリア氏の
オーケストラサウンドが特集されてましてねぇ~、
それを知らなかったもんだからビデオの録画予約してなかった
ことをどれだけ悔やんだか!

ほんっとに大好きな番組で、その“好き”の大きな要因の
一つが羽田さんが司会されていることがあります。

お亡くなりになられたのは肝細胞ガンが原因だとか。

きっとお忙しい合間を縫って治療を受けられてたのだと
思いますが、テレビで拝見する限りそんな様子は
微塵にも感じられませんでした。



はぁ・・・・まだ信じられない。
あちこちのプロバイダサイトでニュースを見た今も
信じられない。

去年の3月に宮川泰先生がお亡くなりになられたときも
かなりのショックを受けましたがその時と比較できないぐらい
羽田先生ご逝去のニュースに脳天ガツン!の一撃を
食らいました。

本当なら「21」で次回とその次の回では宮川彬良さんがゲストに
ご出演で吹奏楽団と一緒の楽しい楽しい内容が
放送される予定でもう楽しみに楽しみにしてたんですが
(もちろんヤマトの演奏あり♪)今番組のサイトを
見てみたら放送予定がどうも変更になりそうです。

羽田先生の追悼番組になるかしらね。

もちろんそうであってもちゃんと拝見します。

いつもにこやかな笑顔で難しい音楽もわかりやすく
噛み砕くようにユーモアを交えて解説し、
司会&指揮&ピアノ演奏をされていた羽田先生を
もう見ることが出来なくなるのはほんっとに寂しいし悲しい。

書きたいことはとめどなくあります。ほんとにたくさん!

けど今は先生の魂が天の国で安らかでありますようにと
静かに祈ることといたします。

羽田先生、今まで番組を本当に楽しませて頂き有難うございました。
そして長い間の音楽活動、本当にお疲れ様でした。








でも
願わくば先生ご逝去の報道がウソであって欲しい・・・。

第一段階終わった(らしい☆)

弟と一緒に名古屋へ行ってきた夫、無事に「兄」に会って用事を済ませて
思ったよりも早い時間に帰宅しました。

夫は無くなった舅の「長男」なんですが、戸籍の届出の
あれこれから今日会いに行った「兄」も「長男」でして。
いわゆる「異母兄弟」なんですな。
どこか届け出の時に不手際があったらしくてねぇ。
オマケにこの「兄」ってのがもしかしたら裁判所に申請して“成年後見人”を
立てないといけなかったんですが。
でもどうやら今日したかった手続きはどうにか出来たらしい。

あとはもうしばし日にちが立たないと必要な書類が兄のところで
出来上がらないので来月の始めあたりもう一度
その東海地方に行かないと最終の手続きが出来ないとか。

うーん、相続の手続きってほんっとにややこしいし
手間がかかるねぇ~~~☆
もっとも本当の最終手続きはお盆休みの時に故郷の長崎に
帰省してからでないと出来ないんですが。

こんな時はやっぱり兄弟みんなが近くに住んでいて
故郷も近場だったらよかったのになぁ~~~~、なんて
思ってしまいます。

あぁ、今のこんな世の中なんだからネットでちゃちゃっと
こういった手続きが全部できちゃうと簡単なんだけどねぇ~☆
いやほんま☆(苦笑)


・・・「ヤマト」の時代の頃なら実現してるのかな?(笑)


さ、あともうちょっとややこしい手続きしないといけないですが
いっちょ踏ん張ってやりこなしまっさ!

夫も頑張れ~~!(笑)

さて明日は天気いいかな?

明日、夫が弟と一緒に東海地方居住の兄に会いに行きます。

先月無くなった舅が遺した不動産やら銀行口座などなどの
相続についてのことで。

けどややこしいことが山ほどあってね。



明日一日で全部片付くと・・・・・いいなぁ~☆

ほんとなら私もついていくつもりだったんですが
明日は次男が塾のテストをみっっっちり受ける日なんで
いてやりたいし。

夫よ、順調に事が片付くことを切に祈ってるわ。

き・・・きびしぃ~~~~☆

この四月から次男が学習塾へ通うようになりまして、
今日はその塾での進路&成績懇談会がありました。

事前に次男から「主要五科目を3人の先生が教えてる」と
聞いていたんですが、おそらく塾長の先生が懇談をされるんだろうと
思ってましたら、3人の先生が交代しながらの懇談でした☆

はっきり言って

学校とは比較にならんぐらい手厳しい~~☆☆(わぁわぁわぁ☆)


いや~~~~、もう核心をズバっと突かれてねぇ~。

次男個人の成績のことは本人の名誉のためにも
伏せますが(書いたことバレたら親子戦争になること確実☆(笑))
ちょっとマジやばいよ☆


・・・もうね、書きたいことは無限にありますよ、
今の文部科学省のいうところの学習指導要綱には!



ゆとり教育だなんだで土曜日休みを貫いてますが
この現状のどこがゆとり??

時間が足りてないのよ!授業時間数が足りなさすぎ!!

教科書の内容がばっさばっさ削られて私らのころに比べて
うんとこさ習う内容が減ってるけど
その少なくなってる内容を勉強できる時間すら取れないってどーよ!

私は公立高卒で社会に出た人間でして
もちろん高校卒業までは土曜日もしっかり学校の授業が
普通にありました。

それでも時間のゆとりがない~~~!なんて思ったこと
一回もなかった。


・・・・・・・・・・・・・・・あかん☆これ以上マジに書き連ねると
延々と書いてしまいそうなんでこの辺で止めますが

学習要綱に「愛国心」だなんだを入れるのはかまわんが
それ以上に見直さにゃぁいかんところは山ほど
てんこ盛りあるんだよ、せーじ家のみなさん。

今の子供たちに日本の将来をまかせることになるんだ、
もっと今の学校学習教育に危機感持ってもらいたいもんだ!

さて5月も終わるね~

こないだゴールデンウィークだ~♪って喜んだと思ったら
もう明日から6月だって、はやいなぁ~☆

今日は私が加入してる生協の配送がありまして
その時にお中元のカタログが届いたり。

ええ、もう夏ですよ、夏!

暑さに弱い私が溶ける日々が続きますな(笑)

そんなこんなで暑さがやってくるわけですが、その前に
しっかりやってくる梅雨の時期もしっかり乗り切りたいっす♪

今から体調を万全にしとかないとね♪


今日は特に書くネタがないので差しさわりのないことで
埋めておこう(笑)


差しさわりないついでにどうでもいいであろうことを一つ二つ。


先日ここに「フリマで買った波動砲発射っぽいヤマトな
キーホルダー」のことを書きましたが、その後いろいろ
検索してみたらこのキーホルダーを作った会社は
既に倒産したそうな・・・。(あらま!)

で、その時一緒に買った「たれぱんだ」のキーホルダー、
好きなキャラクターだもんで早速ママチャリのカギに
取り付けてかっ飛ばしておりました♪

今日も鼻歌まじりで買い物に行って特売品をゲットー♪
いい気分で帰ってきたとき、ママチャリのカギに
たれぱんだの姿はありませんでした・・・・。

・・・どこかで落ちたらしい・・・。





ひ~~~ぃぃぃ~~ん☆(泣!)



たりぱんだぁぁぁぁ~~~~☆☆(半べそ状態なので
「れ」が「り」になっとる☆)

ぼちぼち復調(笑)

昨日思いっきりお腹の具合を悪くしていた次男も
今日はなんとかよくなってまして食欲も普段の7割ぐらいに
戻ってきている様子です。

いや~、よかった☆

今日も次男たちの修学旅行が来週あるのでそれの保護者説明会に
行ったときに担任のセンセらにお礼がてら昨日の詳細を
話したんですが、学校でも今日はいつもどおりらしかったので
まずは一安心♪

ただ次男本人はやっぱり入学からずっと皆勤だったのに
今学期の通知表の早退欄に「1」とついてしまうのが
たまらなく悔しい様子☆(苦笑)

しかし健康には代えられんのだよ、次男!(笑)

今日7割ほどの食欲も明日には10割に戻ると予想され。(笑)
うん、明日はお弁当も全部食べてくるね、きっと♪

次男だけでなく、長男もこの4月からガラリと生活パターンが
変化したわけだし、今のところ順調に毎日過ごしてるみたいですが
いつコロっと体調を壊すかもしれない。

注意して見ておかないと。


まだ長男たちが通う大学では「はしか」による
欠席者がないようで安心はしてるんですが、
こちら大阪のいくつかの大学でも「はしか」による
休講が相次いできているからこっちの面でも
注意がいるなぁ~~~~~☆

やっぱり5月って進級してからの緊張がほぐれてきて
体調を壊しやすい時期なのかもね~。

用心しよっと。

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
9 10 11 12 13
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]