忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

さて始まった新学年

このサイトを始めたときはまだ小学6年生だった
次男が今日無事に中学3年生へと進級しました。

よ~~~~~~~~~~~っぽど欠席日数が多くない限り
留年はないわけですから当然っちゃぁ当然ですが(笑)

次男の学年は5クラスあるんですが、クラス替えの後
教室に入ったら新担任のセンセが去年の担任と同じことが判明。

へー。5クラスもありゃぁ同じ先生と当たる確率って案外
低いかなと思ってたんですが、去年1年間担任していただいて
次男の様子もよく見て下さっていた先生だし、受験を控えた
今年はいろいろ相談することも増えてくるから
考えようによっては助かる点も多いかも♪

なんせ次男がどの教科が得意でどの教科が弱いかを
よくご存知ですからね~、このセンセ。(笑)

クラス行事などなどにも熱心だからまずは安心、安心♪


そいでもって長男も大学の入学式後は新入生オリエンテーションで
学校に行った程度ですが、今日は今年度受ける授業の
選択科目を決めたとかで週単位の授業プログラムも決定したって。

でも今の世だね~~~。

そういった選択科目を学校に届け出る手続きなどは
学校へ行って直接教授や学務課に提出するんではなくて
学生一人ひとりに割り当てられたIDとパスワードを使って
全部「ネット&メール」で家にいたままカチャカチャ、ポン!で
学校に届け出るんだそうな。

昭和生まれのおっ母さんはビックリだよ!!(げげげ!!)

もう今の世ン中パソコンとネット環境は必須だねー!!
むしろそれらがないと大学生活が出来ない、そんな感じ。

あーらビックリ、ビックリ!!

いやマジ驚いた!

(卒論なんかも今じゃワード等で打ち込んだのをフラッシュメモリ
 なんかに取り込んでその記憶媒体のまま教授に提出するとか。
 ひぇ~~~~!!
 じぇねれーしょんぎゃっぷ~~!!(あえて平仮名(笑))


・・・新年度早々からこんなにビックリしたんだ、
 いずれ次男が大学に行ったとしても少々のことでは
 ビックリしないだろうな、わたし(笑)

さぁて、長男が卒業するまでどれぐらい「びっくり!」が
あるだろなぁ~~~~?(笑)


何はともあれ、始まったばかりの新学年、
お二人さんよ、心して頑張っておくれ!!
PR

じょ・・・序曲がぁ~!(泣!)

先月東京のNHKホールで行なわれた
故・宮川泰先生を偲ぶメモリアルコンサートの模様が
BS-2で放送されていてビデオを録りながらしっかり見ました。

急な所用と体調少々悪し、で桜は見に行けませんでしたが
この番組は最後までテレビにかぶりつきで堪能、堪能♪

作曲家としての宮川先生はもちろん、編曲家としても
大いなる才能を発揮された先生の作品いろいろがご登場の歌手の
皆さんによって歌われてその歌唱力もプラスされたこともあって
オリジナルの曲を知っていればあればまさに
「一粒で2度美味しい♪」な楽しみ方が出来ますね♪

特に梓みちよさんが真っ赤なスーツに身を固め
まるでタカラヅカのトップ男役を思わせるようなかっこよさで
歌った「“勝手にしやがれ”フラメンコバージョン」、
これ、鳥肌が立つぐらい感動でゾクゾクしました♪

わたし的にはヤマト以外ではコレが一番よかった♪

もう番組最後まで見ている間何回「生で見たかったよぉ~☆」と
叫んだか!
夫に「わかった!わかった!」なんて言われたし(苦笑)


でもささきさんご登場でヤマト主題歌と「真っ赤なスカーフ」の
熱唱が聴けただけでもほんとはめっけモン!なんですが(笑)
このコンサートに行かれた方のブログなどに書かれた
当日のレポ(笑)を拝読するに、このときに「序曲」と
「大いなる愛」が演奏されたそうな。

しかし・・・・・・放送中とうとうこの2曲がでることは
なかったですね~・・・。(号泣!)

コンサート自体は3時間あったそうですが、
放送時間は2時間なのであれこれ編集され
カットされているのはわかるんですが、
なにもこの2曲ともをすっぱり削らんでも・・・・(再号泣!)

きっと他にも放送されなかった曲がいくつかあるんだろなぁ。

やっぱりこういうコンサートはその会場へ足を運んで
生で見ないといかんなぁとつくづく思った。

こんな時はほんっっとにマジ思います。
「どこでもドア」欲しいと。


しかしヤマトの歌以外でもいろんな曲を楽しめたし
司会のマチャアキこと堺正章さんに井上順さんお二人らと
オケの指揮者を務めた彬良さんとの軽妙な
トークも面白くてかなり笑えたし。(思い出話を語られて
あれだけ笑いをとる宮川先生ってやっぱり大人物だと思う(笑))

ま、編集は仕方ないものと無理やり納得して(^^;)
よしとしますか。2時間があっと言う間だったわ♪




改めて先生が天の国へ旅立たれたのは早すぎるなと
心底思います。


・・・どうもセンセのことをここに書くとしんみりしますな。

賑やか大好き、盛り上がり大好きだった先生だから
これ書いたあと「ゲバゲバ90分」もテーマ曲でも
聴きますか♪わはは!
(PCん中のどのフォルダに入れてたかな?)

話戻りますがコンサートオープニングでその「ゲバゲバ」の
テーマ曲を演奏した駒澤大学吹奏楽部の皆さんの
ま~~~あ、かっこエエこと、かっこエエこと!!
あのユニフォームだけ見てると自衛隊か警察かと思えるね!
吹奏楽のマーチングって大好き♪




・・・おい長男よ、あんた大学でも吹奏楽部、入らんか?(笑)

(本人は「吹奏楽部の練習行ってたらバイトの時間なくなる!」の
 理由で大学のサークル活動全般に参加する気持ちはないらしい。
 その理由はわかるけど・・・もったいないなぁ~☆)




このコンサートのテレビ放送、来月5月26日に
今度はNHK-BSハイビジョンにて
14:30~16:30(やっぱり2時間(^^;))で
再度放送される予定だそうな。

時間が許せば今日ビデオに録ったにもかかわらず
またかぶりつきで見るかも知れない(笑)



さ、明日からまた次男の新学年が始まる。
あさってからは早速にもお弁当がいるし。

今日はいつもより早めに日記書いたし
ちゃっちゃと晩ご飯の後片付けをして早めに寝よう。

この体調悪いのを早く治さないと滅入るしね。

休めるぞ~~♪

明日の日曜日、久しぶりに朝寝を堪能できそう(笑)

先週までの土日は夫の休日出勤やら次男の部活やらで
朝も早よから用事が多かったのでね~☆
今日は長男が登校日だったし。
なんでも1学期の間は土曜日も普通に授業があるそうで。

明日はコレといって用事の予定もないし
天気も晴れになるそうなんでどこぞ近場ででも
桜なんぞ愛でに行ったりしよっか♪

たぶん明日が桜咲いてる間の最後の日曜日になるんじゃ
ないかな?
でも子供たちは一緒に来ないだろうけど(苦笑)

あ、その前に選挙の投票はちゃんと行きます(笑)


そんなことを考えつつゆっくりとシャワーなんぞしたら
今日はやたらと寒くって震えてしもた☆

慌てて湯船にお湯を溜めたけど、今日は雨降りの
一日で気温が下がってたんだから最初っから
お風呂にしとけよな!と自己突っ込みしてみたり。

お湯が溜まるのを待ってる間が寒かった☆(←大バカ☆)





・・・こういうドジなヤツが桜咲く季節に風邪引いたりするんだな。

意外によいわ♪(笑)

こないだ実家に行った時に妹とママチャリ飛ばして
買い物に行きまして、そこで普段なら買わないであろう
“子供用練り歯磨き”を買っちゃいまして。

ほら、お子ちゃま用に甘い味がついたアレですアレ。

実は私、一般の歯磨きに多い「きついミント味」が
ちょっとばかし苦手でしてねぇ~。

なので普段は歯ブラシに何もつけずに歯磨きしてるんですが
(これはこれでちゃんと汚れはとれるそうで)これだけだと
な~~~~んか物足りない、と言うかほんとにちゃんと
歯の汚れって取れてるのかな?ってギモンがいつもあって。

妹と買い物に行った先でそろそろ買い換えようと思った
歯ブラシをいろいろ品定めしていてふと目に付いた
お子ちゃま用の練り歯磨き。

イチゴ味とかメロン味とかとか。

最初は「あー、小さい頃はこんなので歯磨きしてたよなぁ♪」と
一種懐かしい気持ちから手にとって見てみたら
お子ちゃま用とはいえ、ちゃんと「薬用はみがき」と書いてある。

作っているメーカーさんも有名企業のだれでもが
知っている大手の会社さんで。(「獅子」ですわ、「獅子」(笑)

・・・これ、大人が使っても十分OKだよなぁ~。
グレープ味だからミントもきつくないだろし、薬用だし~☆

で、最終的には他の買い物商品と一緒にカゴに入れて
レジに並んでました。

そうして買って帰ってきたグレープ味の練り歯磨きでいつも
しゃかしゃか歯磨きをしてますが、これ、正解でした♪

大人用の歯磨きだってテレビのCMで見るようにあんなに
たっぷりと歯ブラシにつけて歯磨きしてませんよ、
ええ、ほんのちょびっとだけ。それでもあのミントが
どうも合わなくて敬遠してたんですが、
このグレープ味のコレはよいわ♪ミントのきつさが
もちろん無くて口の中が泡でいっぱいになることもなくて。

もしかしたらイチゴ味もメロン味も同じように
いいかも知れない(笑)

もうね、いつもより歯磨きが丁寧になったし。

なんで今まで子供用を使わなかったのか悔やまれる~~☆

さっきもこのブログを書く前に歯磨きしてきたんですが
今のグレープ味が無くなったら次はイチゴ味にしようと
もう既に決めている。(笑)

背景変更と1年の始まり

またまた背景を変更してみました。
旧ブログと違って変更後の背景を若干カスタマイズ出来ますが
何もかもを全部自分の好みにはなかなか出来ませんでした。

うーん、勉強不足☆


季節が季節なだけに「桜」の背景を探したんですが
春=桜、の背景は普通かな?と思いまったく春に
関係ない背景にしてみました♪

ちなみに記事やメニューの右上部にある「×」を
クリックしても画面は閉じませんです。(笑)


さてさて、季節は春が始まったばかりですが
子供たちは春休みももう直ぐ終わり。
同時に新学年がスタートですなぁ~。

こちらの中学校は今日が入学式でして
式が終わった頃の時間に下校してきた新中学1年生の
初々しい面々♪かわいいねぇ~~♪


在校生も何名か入学式に出ているはずなんですが
同じ制服を着ている生徒でもやっぱりわかりますね~♪
ピカピカの1年生と在校生の違いって。(笑)

すでに2年間を終えた次男がめっちゃ貫禄あるようにさえ
見えたりするし☆(^^;)


週明けから中学での新生活が始まるわけですが
ぜひともたくさんの1年生諸君に剣道部へ
入部していただきたいと、在校部員の保護者として
痛切に願うものであります!(選挙演説風に(笑))

・・・なんせこの春3年生になる次男たちが秋の大会を最後に
引退すると残る部員は3人になっちゃうんだとー!!

その時点で廃部決まるじゃん☆

以前長男がこの中学の1年生の時には剣道部が
あったんですが、2年生の時には部員減少で廃部に。


その3年後、次男が入学した時に赴任してきた
体育教師が剣道の有段者で一旦なくなった剣道部を
再開させてそこへ次男たちが入部したわけですが、
それがたった数年でまたなくなっちゃうってのは
ヒジョーにもったいないわけで。

たとえ「強豪校」と呼ばれるような部活ではないですが
勉強以外で頑張れる部活動の場が減るというのもまた
寂しいしね。


ま、部活の選択権はお子ちゃまたちにあるんですが
せっかく中学に入学したんだし「帰宅部」は
もったいないと思うの。

私自身は中学・高校と文化系の部活を
やってましたが授業よりもはるかに熱中してたな(笑)

3年しかない中学生活を部活も含めて充実したものに
して欲しいなと切に思うわ♪

頑張れ!1年生♪

も・・・戻らん!

今日のこのいきなりな寒の戻り。
せっかく咲いた桜がまた引っ込んでしまいそうな寒さで
2ヶ月ぐらい季節が逆戻りしたみたいでした~☆

そんな今日の気象状態を書きつつもネタは昨日にさかのぼって。

昨日です、昨日。

昨日の朝もいつものように目覚まし時計が鳴ったモンで
それを止めようと時計上部についてる停止用ボタンを
押したら

戻らなくなっちまった☆



軽く、ほんとに軽~~~く、ポチっと押しただけやのに
ボタンがめり込んだまま戻らへんし!


おやぁ~~~~~~????(大焦!)

めり込んだもののアラームは止まったので
その時はとりあえず起きて朝食を用意して夫をたたき起こし
食べさせてから仕事に送り出して早速時計ボタンの修理。

デジタルな時計じゃないのでねじ回しでねじをはずして
一応分解。あれこれいじくり回してなんとかボタンを元に
戻せて無事に修理完了。

・・・しかしどっか部品がおかしいみたいで
ちょっと強い力でボタンを押すとまためり込みそう☆
注意!注意!ボタンは軽~~く押すべし!

で、ねじ回しやらを片付けた後、カーペットの上に
ねじが一個、転がっているのを発見。


あれ~~~??? ま、えっか!(よくない!)


で、その夜夫が帰宅して時計修理の云々を伝えたら
「ちゃんと直ったんかいな?」ととっても失礼なことを
ぬかしてくれちゃったりしつつ、時計を手にして
私が「軽く押してよ!」と言う前にボタンを押した。

 そしたら 「めき!」っというイヤな音と共に


まためり込んだやんけー!


戻らんやんかー!!

夫ー!なにしてくれるー!!(怒!)

夫にすぐ修理してくれと言ったらば部品がおかしい点も
含めて休日に修理すると言う。

それまで何で目を覚ませと??

仕方ない、携帯のアラーム機能を使うか。

って、ことで今朝は自分の携帯のアラームで起きるべく
時間やらブルブルのバイブレーションパターンをセットして
枕の下に仕込ませて昨夜は就寝。

毎朝起きるのは私が先に起きればいいので
目覚ましには特に「音楽」は不要なんですよ、
枕の下で「ブルブルブルブル~~~~!」と
震えてくれればそれで十分起きられるし。

なのでマナーモードに切り替えて枕の下にセット。

よし準備完璧♪ ・・・のはずが

マナーモードになってなくてさ、今朝のAM4:30、枕の下で


「太陽にほえろ!のテーマ」がデカい音で鳴り響く。

~♪ちゃっちゃっちゃ~~~~~。ちゃっちゃっちゃ~~~



心臓が止まるかと思った。


しばらくぶりに「飛び起きる」ってな起き方したし。

心臓のバックン!バックン!がしばし治まらなかったよ。


たかが目覚まし、されどアラーム。

セットの前にはよ~~~~~く確かめよう!




そんなこんなを学習した心臓バクバクの今朝の話。




朝の早よから何やってんだか・・・・・・☆

なんとか済んだみたい(笑)

長男の入学式、無事になんとか終わったようで
午前11時ごろから式が開始するのになぜか夜になって
帰宅してきました☆どこに寄り道してたのやら。>スーツのまま

長男に訊いてみるとやっぱり保護者の方々で来てらしたのは
「ちらほら」だったとか。

大学の入学式ともなるとそんなにも親御さんが来るってことも
ないみたいでちょっとホッ♪(笑)

けど卒業式には行くからね!!(笑)(笑)


しかし朝は準備やらあれこれでバタバタしてるうちに
行く時間になっちゃってせっかく充電して用意していた
デジカメで写真撮る間もなく出かけてったし。

朝出がけに「帰ってから写真撮るし!」とセリフを残して
チャリンコ飛ばして行った長男。

なのに帰ってきて直ぐに服を着替えるんじゃねーよ!!

構えたカメラどうするよ☆・・・ったく!





・・・と、なんのかんの言ってもちょっと肩の荷が下りたってのが
正直な私の気持ち♪(笑)


これからの4年、長いと感じるか短いと感じるか、
すべて長男の充実度によるんだな。





この4年、活かすも無駄にするもあんた次第やで、長男。
心してかかって行きや!
勉強でしんどい思いをするやろうけど、それと同じぐらい
友人との付き合いもしっかり楽しみなはれ♪

            おかんより。


さて明日は長男の入学式

しかし私、いろいろ、いろいろ考えて入学式に行くのをやめました。

いえ、私自身は行く気満々だったんですが、大学からの案内書を
よくよく見てみれば入学式の式場内に入れるのは新入生だけで
保護者は一切入れず式場外に設置されたテレビモニターに
映し出される入学式の模様を見るしか出来ないとかで。

それに式の後のいろいろな諸説明なんかも、もう学生と保護者が
一緒に聞かにゃぁいかん歳でもないだろしね~。

なので明日の入学式は家で帰りを待ってることにした。


でもやっぱりね、一抹の寂しさはあるんですよ。

いずれは私らの元から離れていくことはよ~くわかってるし
この入学がその第一歩になるんだね~ってことも。


でも・・・・たまんないね・・・・。

新しい人生の第一歩でもあるでしょ、大学の入学って。
それに親が出席できないなんて。

親は出席してもしなくても一緒っつーのがなんとも・・・。


そりゃね、いくら寂しいっつっても子供の成人式や
入社式にまで一緒について行きたいなんてことは
これっぽっちも思ってないわよ、当然。

それぐらいになると私もわかるし。


どこの大学もこうなのかな?

今朝の新聞に“ハンカチ王子”くんに“卓球の愛ちゃん”が
そろって大学の入学式に出席したことが載っていたけど
ご両親らは入学式に来られたんでしょうかねぇ?



こうやって二人の話題を見聞きするたびにうちの長男も
同い年なんだね~、と他人事のように実感してます(笑)

ちなみに長男たちの学年は昭和63年・昭和64年そして
平成元年の3つの年号の生まれ年にあたります。

長男を妊娠したことがわかったのが妊娠三ヶ月にかかった頃、
昭和63年の夏でして、いそいそともらってきた母子手帳に
書かれた出産予定日は「昭和64年3月7日」でした。

よもやその翌年に昭和が終わるなんて誰も想像すら
してなかったよなぁ~、この頃は。


もとい


ま・・・ね、いつまでも寂しい、寂しいなんて言ってられんし、
ここはその思いを振り切って明日はちゃんと
見送ってやろうと思うようにした。


しかし長男よ!入学のためにこちとら頑張って
ビシっとスーツ作ったんだからね!(これから先
 万が一の不幸事があってももう「学校の制服」ってのが
 ない訳だから喪服一式も作りましたさ!
 万札が何枚飛んだことやら・・・☆)



明日は式に行く前に写真ぐらい撮らせなさいよ!!(笑)

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
9 10 11 12 13
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]