忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

ひっさしぶりぶりのバトン~♪

いよいよ梅雨入りした関西地方、ってか今日はほとんどの
地域が梅雨入りしたみたいでまた雨の多い時期になりますなぁ☆

しかしこの時期にいわゆる「水がめ」なダムや貯水池に
なるべくたくさんの水が溜まってもらいたいです。
田植えの時期だし適度な降雨は必要なのはわかりますが
ママチャリ乗りの私としては辛いものがあるのなぁ~☆(苦笑)

さてさて、そんなジメジメ気分をちょっとでも吹き飛ばすべく
久しぶりのバトン、ロックさんちのブログから
持ち帰って参りましたー!早速回答いってみましょ~~!

1.どの都道府県に住んでいますか?
 差し支えがなければ、アバウトにでも地元周辺を教えて下さい。

今までにも何度もここに書いてきたし今更隠す必要もないですね♪
近畿地方の大阪府です。

2.標準語圏に住んでいますか?方言があるなら
 種類と珍しい方言の特徴を教えて下さい。
 
 残念やけど標準語の圏内とちゃいまんねん!
 わて大阪人でっさかい、そらあんた大阪弁に決まっとるがな!
 語りましょか~!大阪弁!(笑)なんぼでも行きまっせ~♪
 ンな普段の会話に標準語は使いまへんわ☆
 せやけど一応こっちも敬語は知ってまっさかい、目上の人と
 話す時はちゃんと標準語使いますよって♪
 そこんとこはちゃんとわかっとります♪

例文(笑)
 “なぁ今ひまぁ?”
 “ばり暇!どっか行かへん?”
 “ん~、どっか行く前に腹減ってんねん、なんか食いたい~”
 “ほなどっか飯食いに行こか”
 “行こ行こ!あっこの店の「ミンチカツ定食」めっさうまいし!”
 “あー、俺もあのミンチカツ好っきゃぁ~♪”

  ↑2行目の「ばり暇!」の「ばり」は「とても」と言う意味で
 最近の若い方が良く使いますね。
 英語の「Very(ベリー)」からきているものと思われる
 新種の言葉(笑)

それと大阪ではあくまでも「ミンチカツ」です、「ミンチカツ」!
決して「メンチカツ」ではありません!(笑)

テレビなどでご活躍中のお笑い芸人さん方に大阪出身の方々が
多くいらしてごく普通に大阪弁を使って下さるもので
「方言」としてはかなりメジャーではないかと。

3.住んでいる近くの有名な場所などがあれば教えて下さい。
古くは「古事記」に記されているところ(現・神社)や
百人一首にも詠まれている場所があります。

4.地元の究極な自慢をどうぞ!
夏はじっとりねっとり蒸し暑くて冬はキーン!と底冷えします☆
(これのどこが自慢じゃ!)

5.住んでいる都道府県の出身の有名人や歌手を教えて下さい。
はてさて、大阪府出身の方ってめっちゃ多いですよぉ~?(笑)
「大阪府出身」で検索して頂ければかなりの有名人に
行き当たると思いますのでぜひどうぞ♪(笑)

6.地元のここだけは許さない!ということは?
市内に映画館が一軒もない!市の会館で公開される映画は
一般公開よりもかなり遅いぞ!

7.私の地元に住んだらこんなメリットがある!
虫歯になっても歯周病になっても歯医者さんには不自由しない(笑)
(最寄の駅から自宅までのほんの1キロメートルほどの間に
 歯医者さんが6軒あります☆駅方向ではないですが
 去年近所にもう1軒できたし☆)

8.地元で一番多い苗字は?
古くから住んでらっしゃるいわゆる「地主」の一族親戚さんたちが
今もお住まいなので同じ苗字の方が結構いらっしゃいます。
それも複数の種類の苗字があるので1番多いのは・・・わかんない☆

9.ネット友達で近くに住んでいる子はいますか?
います。でももう何ヶ月も会ってないわ☆メールもしてないし☆
お元気ですかぁ~~~♪(と、ここから手を振ってみる(笑))

10.↑で答えたネット友達にまずバトンを回しましょう。
回したいけどサイトもブログもお持ちではないのでパス☆

11.その友達を除く5人を指名して下さい。
ブログをお持ちのお知り合いは5名以上いらっしゃるので
これをお読みになった方でいっちょ回答したろか♪と
思われた方はぜひどうぞ♪


・・・そっか、うちの地元近所ってこんななんだ!(笑)
しかし歯医者さん多いなぁ~~!(笑)(笑)(笑)

ロックさん バトン頂きました~♪こんなん出ましたけど~(笑)
PR

きゅ~~~~~~ん☆

はい、タイトルのとおり虫歯を削られて参りやした☆

私がお世話になっている歯科医さんはとっても患者さんが多くて
予約を取る場合でも1週間や10日先になることは
ごく普通ってぐらいなんですが、ラッキ~♪なことに
昨日の検診後さっそく今日予約に空き時間があったので
どうせ治療せにゃいかんのならと今日予約を入れて頂いて
その歯医者さんに行ってきました。

おなじみ「削り」の時、先生は「沁みたら右手上げて下さいね」と
おっしゃるし、やっぱり目いっぱい体に力入る入る!!


実際沁みるときあったんですが手を上げる前に
声出ますって!

「ぅおぇ☆」とか「あぉ!」とか「へぉ!」とか。

口開けたまんまだもん、マトモな言葉になりゃせん☆

その度に先生は手を止めて様子を伺ってくれるんですが
「あまり痛いようなら麻酔しましょうか?」と極めつけの一言を
にこやかにさらりとおっしゃる。


耐えましたがな! えゆう偉い♪(笑)



抜歯ならともかくなるべく麻酔はしないでおきたいもん!

あの麻酔って切れるまでが大変だしね~☆

感覚が無いもんだから知らず知らずにほっぺの内側を
噛んじゃってても出血見るまで気づかないこともあったしで。


さて、おかげで虫歯になっているところは全部削って頂いて
かぶせ物の型を取って今日は終了♪

削ったところには仮の詰め物をしておいてかぶせ物が出来上がる
来週にまた行って今度はきれいに出来上がった
かぶせ物をつけていただきます~♪


しかし、この歯医者さん、開院されたのが
今から16年ぐらい前だったかな?
医院の建物を建設中から見てたわけなんですが
建物が出来上がって開院するまでずっと「ここは
喫茶店が出来るのね~♪」と思いながら見てました。

で、いざ完成して開業すると歯医者さんやんか~!(ビックリ!)

そんな外観の歯医者さん♪

我が家は家族4人ともがこちらの歯医者さんに
お世話になってます。


でもあの歯を削るドリル、あの音だけでも
なんとかならんもんでしょうかねぇ~☆

音を聞いただけでも条件反射的に身構えちゃって。

無音のドリルなんて開発されてないのかしらん??

いっぽ~~~~~~ん!

今日は三ヶ月に一度の歯科検診の日でして
予約して頂いてる時間に行ってきました。

治療ではなく検診なので今日ここで虫歯が見つかれば
また治療を受けることになるんで
ひたすら虫歯がないことを願ってましたが


・・・あぁ・・・見つかっちゃいました☆

一本の虫歯が。

しかしその虫歯ってのが以前治療していただいて
いわゆる「かぶせ物」をはめたところの
金属と自分の歯の境い目に出来ちゃったから
次の治療時には今かぶせてあるものを一旦はずして
虫歯の辺りを消毒したり削ったりして治療し、
また改めて型を取ってかぶせ物を作る、という
手順になるそうで。

また何度か歯医者さんに通わないといかんかも☆


う~~~ん、歯医者さんに行くのって好きじゃないわ☆☆

意外な発見

今日は取り立てて書くこともなくて1行だけで
終わるかな?なんて思いつつあれこれ物を置きすぎて
ごちゃついているステレオの周りを片付けてましたら

かなーり前に買った「科学忍者隊ガッチャマン」のLPレコードが
出てきましてね。

はっきり言ってこのLPが出てくるまで家にあったことを
忘れてました☆

ヤマトな私がなんでこれ買ったんだろ???
いや確かにガッチャマン放送時は見てましたけど
サントラのLP買うほどまでは・・・(以下略☆)

ジャケットについている「帯」を見てみると
「アニメ映画サントラをNHK交響楽団が初めて演奏」なんて
書いてある。

ってことはこれは映画版ガッチャマンのLPってことか。

・・・てかガッチャマンって映画になってたんだっけ?


まぁ買ったときはやっぱり何か理由があって「欲しい」と
思ったから買ったんだろうなぁ。
その理由もいつ買ったのかも覚えてないや☆


で、中を見てみるともちろん演奏はN響の方々なんですが
ギターやトランペットなどなどのソリスト(ソロ演奏)の方々の
お名前をふと見てやればピアノソロが羽田健太郎氏だって!

あらま☆あらまぁ~☆

今の今まで気づかんかったわ!

うん、明日の楽しみが一つできた♪(笑)

いろんな涙が流れた日

今日の日記、めっちゃボロボロ状態です☆

ボロボロなのはダメって方はどうぞ他のステキな
サイトさまへお出かけくださいまし。
ほんと、今日のえゆうはボロボロでございますから。

それでもよろしい方のみ先へお進み下さいませ。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



しょっぱなからあまり書きたくないんですが・・・
今日剣道二段への昇段試験を受けた次男・・・落ちちゃった・・・。

同じ部活から次男を含めて男子部員は4人が一緒に
二段への試験を受けたんですが次男だけが落ちちゃって・・・。

この剣道の昇段試験は最初に実技の試験があって
受験番号順に相手と組んで試験官の前で
実際に試合をしてその動作や気合などなどで
まず判定され合否が決まって、ここで合格した後に
二次試験的な「型」(竹刀ではなく木刀を使用します)の
テストを受け、それに合格して最終の筆記試験を受ける。

この三つに合格して初めて二段合格と認められるんですが、
次男の場合、最初の実技の時点でダメでしてねぇ~。

実技がダメだとその時点で二段不合格が決定で
以降の型も筆記も受けられないです。


他に合格した三人のお子たちは小さい頃から剣道を
やっていたお子たちなので合格して当たりまえ、
次男は剣道を始めてまだ二年の経験しかないから
難しい二段の試験は落ちても普通かな?と
周りの方々もそう思ってくれてはいるんですが、
やっぱりね、いざ自分の子供だけが不合格だとね~。

受かったほかのお子たちが木刀を手に型の試験に向けて
最終の練習をしているときに次男だけ着替えてたり
してるのと見るとね、情けないやら腹立ってくるやらで。
次男に向かって怒鳴り散らして泣きたかったのを
必死でこらえた。

だって周りにいる知人はみんな合格したお子たちの
ご父兄だし。そんな方々の前で一人泣きわめくのが
すっごく惨めに思えてね。

でもその時がすでにお昼時間を過ぎててね、型の試験を受ける
お子たちはある程度の練習を終えてから食事をするってんで
もうあとの試験を受けることがない次男だけが着替えて
一人でおにぎり食べてる姿見ててまた別の感情が沸いてきて。

あんなに寂しそうにおにぎり食べてる次男初めて見た。

落ちた次男が一番悔しいに決まってるやん!
情けないって思ってるに決まってるやん!
手を抜いた訳でもなく全力で挑んだのに落ちた。
悔しいよね、辛いよね。

着替えた後で一緒にお昼しよかって誘ったんだけど
あの子、友だちを待つからって私らと離れたところで
一人で食べてて。

友だちを待つってより一人の方がよかったんやね。

親に慰め言われるよりその時は。

一人だけ落ちたことで次男は次男なりに考えてることが
いっぱいあったんだろにその気持ちを想ってやれないどころか
「自分の子だけ落ちた」ことを自分の恥みたいにしか
考えられんかった自分がすっげぇ情けなくて情けなくて
マジ泣けてきた。


ごめん、次男。


聞けば来月も同じ場所で昇段試験があるとか。

私がそれを聞いたときはあんたは先に知ってたね。

明日以降また顧問の先生を通じて申し込んで再挑戦するって言ったね。

今日の自分の結果でどこが悪かったのかある程度
わかってると思う。

次の試験までにちょっとでもその欠点を克服しようや。ね。



ダメ母猛省中☆ ごめんね。





で、そんなドつぼを抱えたまんま帰宅して
あれこれ用事や晩ご飯を済ませた後
今朝放送されていた「題名のない音楽会21」を
予約録画してたのを見た。

先日他界された羽田健太郎さんを偲ぶ追悼番組第一弾。

7年前に羽田さんがこの番組の司会になってから
司会はもとより、その素晴らしいピアノ演奏の
代表的な場面を総集編にした構成で
ついこないだ放送されたミシェル・ルグラン氏との
「シェルブールの雨傘」の連弾もしっかり♪

ほんとにこの番組って30分しか放送時間がないのが
残念でならない!
絶対にゴールデンタイムに1時間毎週やってもええやん!って
常々思うんだな~。

すごくステキで素晴らしい演奏の最後は羽田さんが
アンコール演奏でお好きだったと言う「星に願いを」の
ソロピアノ演奏が流れる中過去の放送の一場面ずつが
出てきてその中に羽田さんと故・宮川泰先生、
そして彬良さんのお三方が映っている場面が出たときに
感情爆発☆

涙ブワワワー!ですわ☆

一緒に見ていた夫と長男の前でしゃくりあげて泣いちまった☆


もう今日はボロボロ☆☆



来週の放送は追悼番組第二弾。
今日の分と合わせてHDDに録画するから
放送後にDVDにダビングして永久保存にするわ!(笑)

それまでに取説しっかり読んでダビングの方法を
覚えとかないと!(実はまだ未経験☆)





いろんな感情が沸き立った胸の内を梅酒の力を借りて(わぁ☆)
そっと鎮めて休むことにいたします。

駄文の極みで失礼いたしました☆

最後のチャンスかも?

さて、昨日修学旅行から帰ってきたばかりの次男ですが、
明日剣道二段への昇段試験を受けに行きます。

しかし!はっきり言って練習量の絶対量が不足してると思われる上に
三年生になってやれ塾だ、試験だ、修学旅行だで剣道の部活自体に
集中出来ていないマイナス面が大きすぎるかもなぁ~☆
合格できるかどうか甚だアヤしいです・・・。(ここだけの話)

ま、ね、曲がりなりにも初段の資格を取って1年以上経過してるので
昇段試験の時にはいつ受験してもいいんですが、
やっぱり受けるからには一発合格したいってのが心情でして。

今こうしてブログを書いている隣の部屋では次男が明日持って行く
剣道具の準備をして竹刀を磨いたりしてます(笑)



他の武道はどうなのか知りませんが、剣道の「段」の試験は
「初段」は中学二年にならないと受験できません。

なので幼稚園の頃から竹刀を握って練習に励み早い時期に
「1級」を取っていても中学二年にならないと初段への
昇段試験を受けることが出来ません。
(で、幸いにも去年2年生の6月奇跡的に(!)初段に合格できたので
 今回の挑戦となります。)


また「初段」に合格すれば「1年」経過しないと「二段」を
受けられず、「二段」に合格すれば「2年」経過しないと
「三段」を受けることが出来ない、と言うように
合格した「段」の階級数と同じ年数を経ないと次の
上段への試験を受けられないんですな。
(ちなみに「八段」だと「七段受有後10年以上修業し、
 年齢46歳以上の者」と言う年齢条件までつきます。)

それだけ上に進むにはそれなりの期間の鍛錬を積めよ、って
ことなのだろうと。

先は長いぞ、次男ー!!(笑)


それで明日は次男のほかにも同じ中学の部活から
受験するお子たちがいるので私も夫が次男を車で試験会場まで
連れて行く「あっしーくん(笑)」をしますし
一緒に行って保護者付き添い兼荷物番してきます。

昇段や昇級の試験ともなると合格した場合「認定料」なる費用がかかりまして
その支払いのためにそれなりの現金を持って行ってますからね~。
付き添いというよりマジな意味での荷物番が必要なんですな。


明日の試験が事実上「部活現役」での受験がラストチャンスに
なるので次男としてもどうしても合格したい気持ち。

親としては今はもう応援するしかないです。

次男よ。

二段の試験ともなると実技も型も筆記も全て難しいと思う。

他にも受ける友人が一緒にいるなら自分だけ不合格に
なれないというプレッシャーもあるだろね

でも

練習量が足りてようが不足していようが
自信があろうがなかろうが受けるからには
合格すべく全力出してかかっていけ!

あんたの根性と技術、明日見せてもらうからね。

弱音吐きたいなら今夜中に捨てておけ。

懸命に頑張りなさい。

は~☆今週も頑張ったどー!

えゆう、久しぶりにアルコール入ってます~☆
今日はめっさ忙しかったです~☆

今日が忙しくなるのは前からわかってたんですが
それでも忙しかったです~☆

おかげで友達とゆっくりお話しする時間も
取れませんでした~☆今日は会えるはずだったのに~☆

次の機会には絶対にしゃべり倒してやる~~☆



昨日まで風邪でダウンしてた長男もなんとか回復。
正直言うとまだ怪しい状態ですがこれ以上休むとあとが
大変だしってことで午後の登校まで時間が取れるもので
その間に内科医院のドクターに受診して2日間休んだという
内容を書いて頂いた診断書を持ってガッコに行きました。


子供が小さいころはもちろんですが、ある程度デカくなってから
病気をしてもすンげぇ神経磨り減るねぇぇ~~☆


その後はあれこれの用事を済ませるべく奔走~☆

夕方になってやっとこ帰宅したらその少し後に
次男が修学旅行から無事ご帰還♪(笑)

お土産♪として「東京バナナ」を買ってきたのはエラいぞ!(笑)

が、しかし、ここは哀しき受験生、今日も塾通いが
あるもんで土産話もないまま中途半端で置いてあった
宿題(もちろん塾の宿題)を怒涛の勢いで済ませて
塾へすっ飛んで行きました☆

けど次男の様子から宿題は全部終わっていないと見た☆

受験に備えるのも大変やな~~☆

塾からの帰りがとっても遅い時間になるので
土産話は明日にでも聞くとしますかね。

なーんかね、今週の忙しさって普段なかなかない忙しさが
あれこれ立て続けにありましたんで今日はアルコールの
勢いも借りて今夜はしっかり休むとすっか♪

明日もぼちぼちいきますか♪ええ、ぼちぼちと♪

いかんなぁ~・・・。

昨日風邪で大学を休んでた長男も今朝は平熱に
戻りましたが今日ももう一日様子見のために休みまして
食欲もあまりないと言うものの内科からもらった薬も飲まなくちゃ
いかんし、ってことでなんとか無理やりにでも食べ物を口にしてます。

お昼すぎには友達もお見舞いに来てくれて(風邪でダウンしていても
友人との携帯メールの交換はやってる現代っ子(苦笑))
しばらくの間楽しげに会話してたんでもう大丈夫だね~♪と
私もパソコンしながら様子を伺ってました。が、

友人が帰った後はいきなりテンションダウン☆(苦笑)ま~た
熱がぶり返してやんの☆

しかし・・・長男の風邪パターンって特異かしらね?

ほんっとに発熱と倦怠感があるだけで咳が出るとか、くしゃみが
止まらないとか、喉が痛い、ってなことが全然なくて
パっと見た限りでは「あんたほんまに風邪引いてんの?」と
疑いたくなるほど普通な感じ。

本人に言わせれば「そらしんどいに決まっとるわい!」ですが(笑)

しかし明日は学校へ行くつもりになってるんで
今晩中に熱が下がりきることを願いましょうか。
これ以上勉強が遅れるとあとが大変だし。

けど長男が行ってる大学って病欠したときは診断書が必要だって!

他の大学もそうなのかしらん?

ま、必要なら明日また内科医院へ行ってもらってこないとな。




さ、明日は次男が修学旅行から帰ってくるし、東京の
お土産と2泊3日分の土産話を楽しみにしてましょか♪

移動行程に「バス」にも乗ってますがまさか長男の
修学旅行の時みたいに「うぉんちょひばへ~♪」
バスガイドさんはいないだろなぁ~~~(笑)
(わかる方だけわかって下さい☆)


東京や千葉のあたりはお天気は大丈夫だったかな?

今コレを書いているのが午後9時28分ですが今頃TDLで
遊び疲れた状態のまま宿舎のホテルでバテてる頃と推測している(笑)

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
9 10 11 12 13
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]