忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

一安心だよ、にょほほほほほほほ~♪

↑無事に終わった安堵が隠せないらしいえゆうの怪しい笑いです(笑)

や~~、今日の法要と納骨、無事に終わりました~!

平日と言うこともあって参加したのは私ら夫婦と長男、
ええ、長男は今日午後からの授業なので午前中の法要には
参加オケーでした♪

あとは義弟夫婦とその長男(←うちの長男の一学年上のお子でして
高卒後就職したカレは今日有給休暇を取ったとか)の
6人だけでしたが一番近い身内が揃うことが出来たんで
参列者が少ない法要でしたがよしとしましょう♪

来てくださったお寺さまは毎週金曜日に来てくださってた
「予定時間よりかな~り早く来られる」あのお寺さま(笑)
4年半前に姑が亡くなったときからの付き合いで
今日もこの雨の中、ピザ宅配のような屋根つきバイクで
ぺぺぺぺぺぺぺぺぺ~~~!とご登場!(笑)

珍しく「開始時間ぴったり」のご到着でした。お見事!(おい)

ほら、いつもがめっちゃ早い到着なモンで
今日も予定時間より早めにお越しだろうと思ってたら
なかなか来られないものでうちら一同揃って
「今日のお寺さんは遅刻か?」と心配したぐらい。

まだ時間たっぷりあるっちゅーの!(笑)

そうして法要の読経が終わってみんな揃って
これまた納骨すべく墓地に移動。

重い墓石を動かして内部に納骨するのは
私ら素人には難しいこともあって納骨の作業は
墓石のプロである石材屋さんにお願いしてました。
他の地域のやり方は存じませんが、うちが墓石を購入した
墓石屋さんはお願いすれば引き受けてくれるんです。

私等が墓地に到着した時には墓石やさんも
慣れたお仕事ですから前もって納骨口を開けて下さってて
この雨ですからすンごく大きな傘も立ててくれてたのには
とってもとっても感激♪

ほら、海水浴なんかで浜辺で使うでしょ、
めっちゃやたらにデカいビーチパラソル、あれです、あれ(笑)

そうしてお寺さまの読経のなか納骨も無事に終わって
もう心底ホッとしたぁ~♪

終わってからみんなで一緒にお昼ごはんしてそのあと
長男はガッコへ。

しばらくして義弟たちも帰りまして後片付けしたらね、
部屋の中がえらくガラ~ンとしてね。

さっきまで仏壇の前に安置していたお骨もお墓に入ったし、
仮位牌も(←葬儀の時にお寺さまが用意して下さったもので
四十九日法要=満中陰が終わるとお寺で供養して下さるとかで)
お寺さまがお持ち帰りになっちゃったし。

遺影に斜めにかけている白黒のリボンも
満中陰が終わればはずすしで、片づけがひと段落して
改めて節目越えたな~って。

昨日もここに書きましたけど、私の中の考えとしては
舅の魂はお墓の中にいて天国とお墓とを行ったり来たり
してると思ってるのね。

さらに決してお墓の中でじ~~っと眠っているわけではなく
天国とお墓を行き来しながらちゃんと私ら身内を
見守ってくれてる、そう思ってる。

確かに「千の風」になって大事な人を守りながら
包んでいるのもとってもステキ♪

でもうちの舅は腰を悪くしてたので風になって飛び回るより
天国で縁側に座りながらお茶すすりつつ下界の私らを
見てるかも知れない(笑)


前に夫の故郷のお墓から(夫の)じーちゃんやばーちゃんたちの
お骨をこちらに改葬納骨しているので
きっと今頃「お~!久しぶりやのぉ~!おとっつぁん!」
「お~!お前もとうとうこっち来てしもたかい!」なんて
会話してたりなんかして、な~んて想像しちゃうのな(笑)

それよりも口達者な姑に早速やり込められてるかも(笑)

もっとも舅もじーちゃんたちも生粋の長崎人なので
こんなベタベタな大阪弁では絶対に会話してないでしょうが(笑)

ま、なんにしても無事に終わったなぁ~♪よかった、よかった♪


私はもちろん、夫も義弟たちも同じ考えですが
別の意味でも喜んでいるのはうちの長男かも知れない。

来週からはお寺さんの到着でたたき起こされて
お布団とりゃー!しなくていいもんね(笑)


うん、どなたもこなたもみなさん今日はお疲れ様でした♪
PR

さて準備オケー♪

明日の用意できました~♪
いっちょ頑張ってきまっさぁ~♪(笑)

節目の法要になるんでお経とそのあとの説法がめっちゃ
長いのがちと辛いんですが(いや、足の痺れが・・・ほほほ!(^^;))
なんとか乗り切りまっしょい♪

長男よ、明日はお布団とりゃー!しなくていいように
早めに起きてね(笑)



今流行りの曲「千の風になって」がありますね、
歌詞はとってもステキだと私も思うんですが
小さい頃から親や周りの大人たちから
「人は死んだら魂はお墓と天国を
行ったり来たりしてるんだよ。
魂は目に見えないけどちゃんといるの。
お墓参りに誰かが来てくれたら天国から
お墓に下りてきて喜んでくれるんだよ。

普段は天国とお墓だけしかいられない魂も
お盆の時だけは家に帰ってくるんだよ。」と
教えられたのでどんなにステキな歌詞が流行っても
やっぱり今でも死した方々の魂はお墓に
いらっしゃるとしか思えないんだなぁ~(^^;)

先日の日曜日に放送された「題名のない音楽会21」で
故・羽田健太郎先生を追悼するコンサートがあって
そのゲストでらした前田憲男さんがとってもとっても
ステキなお話をして下さったんですね、要約すると「人が死ぬと
言うことはなくなることではなく天国に引っ越すことだ」と。

まさにそのとおりだなって思ったの♪
要約内の「なくなることではなく」は
この場合「魂まで無くなることではなく」で正しいだろなと
解釈してます。

前田さんのお話の中で「(要約)羽田くんより先に
宮川泰が先に天国に引っ越して恐らく音楽事務所を
開いているだろうから羽田君に“天国に行ったら真っ先に
宮川泰を探しなさい”と言いました。」と続いて
ここで会場拍手喝さい大爆笑!(笑)

きっと今頃宮川先生と羽田先生、天国で音楽議論交わすより
賑々しくオヤジギャグのかまし合いしてるんじゃないかと
想像してしまう私。(笑)

こんな考えと想像してるヤツが一人ぐらいいてもいいよね♪(笑)

み・・・みつけたぁ~☆

昨日のここに書いた「見つからない書類」、
今日は片付けた記憶がない本棚から和ダンスの引き出しまで
全部引っ掻き回してやっっっとこさ見つけました~~♪
午前中まるまるかかってやんの☆


やぁもう狂喜乱舞♪♪♪

午後一番から書類持って市役所に行ってきました♪
手続きもすんなり終了。

おお~♪用事一つ片付いたぁ~♪♪♪

後は納骨の作業をお願いしてある墓石屋さんに
当日の最終確認の電話するだけやん♪

ほっほっほっほ~♪(気が軽くなってる笑い)




・・・と喜びつつ市役所から帰ってきてちょっくし休憩なんぞ
しながらふとスケジュール帳を見たりなんかしたら
今日は午後から中学校の体育館で次男らの高校受験に
関する説明会があったんだったー!!!
完全に忘れてたよー!!!(うあぁぁぁぁぁ~~!)

気づいた時にはすでに遅し、説明会は終わってる時間でした・・・☆


・・・夕方次男が持ち帰った大量の進学資料を前に
アップアップしとります・・・☆


ひぃ~~~~っっっ!!!




・・・来年の受験までに次男の学力がどうのこうのと言う前に
母たる私のドジさ加減をどうにかする方が重要かも知れない☆

元気になっとります♪

昨日のしんどさと微熱も一晩しっかりと爆睡したおかげで
今朝から上向き調子で良くなってます♪

もっと熱が高かったらまだ治ってなかったかもね。

うん、やっぱりこの梅雨時の中途半端に暑いのか涼しいのか
わからん気温とじっとり湿っぽい気候って体によくないんだな。

うん、そういうことにしておこう(笑)


これまでにもちょくちょく書いてますが
今週の金曜日に故・舅の四十九日法要と納骨をするんですが、
今日もその用意にあれこれ必要な書類をそろえてたら
あ?市役所に届け出る大事な書類が一枚見当たらん!!

うを??どこに置いたやら??(冷汗!)

心当たりあるところを片っ端から探したけど見つかんなくて☆

明日はまた別の棚やら引き出しを捜しまくらないと!!

大事な書類だから必要な時までちゃんとしまっておこうと
片付けたら片付けすぎてどこに置いたやら忘れるとはなんてこと!


家中の引き出し全部に中に入っているもののリストを
貼り付けようかとマジに考えているダメ主婦がここにいる・・・。

あぁ情けなや~~☆

あら☆

今朝からな~~~んかすっきりせぇへんなぁ~☆と思いつつ
バタバタ用事しながら子供らを学校へ叩き出し洗濯物干したら
まだ体だるいし~~☆

雨が小雨状態のうちになんとか買い物して帰ってきたらしんどさの
ピーク!
でも熱測っても平熱だから風邪じゃないなと解釈してお昼ごはんする。
しかしこの私が食欲ないなんて珍しい!
いつもの半分ぐらいでお腹いっぱいになってしもた☆

で、気分転換にお絵かきなんぞしてたらすンごい睡魔に襲われて
ふとこっくり、こっくりした時にうっかりと画面閉じちゃって
せっかく描いてたお絵かき消しちゃったよ~~!(号泣!)

なんかおかしい、なんかおかしいともう一回熱測ったら
微熱になってやんの☆

風邪だろかね?やっぱ☆

こないだから子供たちが相次いで体調壊して風邪っぽい状態に
なってたんですがそれが移ったとしたら
風邪の潜伏期間ってどれぐらいなんでしょ?

先月からここ最近バタバタと慌しかったから
疲れが出たかな~っと都合のいい判断して昼寝してやった!(笑)

ん、でもだいじょうぶ♪

熱もちょっくし下がって(37.0度ぴったりの体温って
どーよ!)晩ご飯も食べたし(かなり無理した(笑))
今夜は早めに寝ちゃおう!

寒気しないだけマシなのがありがたい(笑)

今日もお疲れ~♪

さて、次男が参加した剣道の試合も無事に終わりました。

チームのみんなが一丸となって相手に向かったー!
結果は・・・・・・・・・「上には上がいる」ってことで
お察し下さいませぇ☆(ありゃま!)



次の金曜日には故・舅の四十九日法要と納骨がありますもんで
試合後もその下準備のためにあちこち出かけておりました。

ここ数週間週末の休みになかなかゆっくり出来る時間が
取れずにいるのでついついため息ばっかり出てることに
気づいてちょっくら凹んでみたり(^^;)

なんのかんの言ってもあともうちょっとだ、頑張るべ!

ん、頑張る♪(笑)

あり~?

今夜帰宅した長男が部屋に入るなり奇声を上げた☆

「この蟻どっから来ンねん!!(怒!)」

見ればどこから入ってきたのか蟻が見事な隊列を組んで
黒いラインを作っとります。

昨日までは1匹もいなかったのにねぇ~~☆

「ありの巣コ○リ」みたいな蟻駆除用の誘引えさを
置いたりもするんですがきっちり避けて通るんだなこれが。

湿気の多さも関係するんでしょうが
この時期に一気に上がってくるやっかいもの☆

殺虫剤で駆除したら効果てきめんで部屋のあちこちが
黒ゴマをこぼしたような状態になりましてね、
けど疲れて帰って来てるもんだから
掃除機かけるのは明日にするとぬかして
さっさと隣の部屋で寝ちまいました(笑)

かわりに掃除なんてしてやんない!
自分の部屋の掃除ぐらい自分でしなはれ!(笑)


さ、明日はこちら近辺の中学校剣道部が集まっての
試合があります。

次男は団体戦に出場とのこと。

自分とこの学校で試合が行なわれるので
観戦に行くのは楽だな(笑)

あれだけのフル装備(笑)で試合をするモンで
この暑さは結構きついものがあるんですが
スタミナと気力が切れないよう頑張ってもらいたいっす!


問題は今日宴会でいつもより多量にアルコールが
入っているであろう夫が明朝ちゃんと起きて
遅刻せずに観戦にいけるかどうかだな。

朝になって酔いが残ってるようなら放って行ってやる!(笑)

暑いんやら寒いんやら☆

梅雨に入ったとはいえまだドザー!っと降ってはいないので
さほど梅雨の実感がないんですがこれから雨降り本番になると
ジメジメな気候になってくるんですな☆

さてさて、あ、さてさて。

何書こう?(ネタがないー!)

なんにも書くネタがなかったら無理して書くことないじゃん☆と
自分でも思うんですが毎日なにか一言でも書きたいのが
私の心情でして。(笑)


・・・てなことを書いてたら夫の携帯に着信があった。

なんでも明日は毎年恒例の会社の飲み会があるとかで
その打ち合わせしとるわ☆

え~~~~~!明日は週末だしホットプレート出してみんなで
焼肉なんかしちゃったりなんかしちゃおうかな~♪なんて
思ってたのにー!!予想外だよ!!

私も子供たちとどっか外食に行ってやろうかしら!

・・・あかん、それ高くつくし☆




あ゛~~~も゛~~~~!!

私も飲み会行きてぇ~~!

ビールは全く飲めん私なので(あの苦いのが超にがて☆
それを言うと夫は必ず「ゴーヤ好きなくせに」と突っ込んでくる)
飲むのはもっぱら梅酒ばっかり♪

ってか、焼酎系なんだな。(笑)

気の合う人らと一緒にヤマト談義なんかしちゃったりしながら
美味しい料理食べちゃったりして、ンまいアルコールも
く~~~~っと一杯♪いいねぇ~♪

その勢いでカラオケ店へなだれ込みー!

マイク握って4時間ぐらい盛り上がったりして♪
ここでも話の花咲かせたり♪

その後はビジネスホテルとかの宿泊所に帰ってまた話の続きを
一晩中やっちゃうのだ!(とか言いながら睡魔に襲われて
一番先に撃沈するのが私なんだな☆(笑))


・・・これって常々やりたいと思ってるオフ会のパターンやん☆




・・・書くだけ書いてこの猛烈な凹み感情は一体なんなんだろう・・・。

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
9 10 11 12 13
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]