忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

平凡な1日でした~♪

いつもの家事に加えて、次男が学校へもって行く雑巾を縫ったり、

いつもよりちょっと時間をかけて煮物を作ってみたり。

そんないたって平凡な一日でした♪


で・・・平凡すぎて書くネタに困っております☆☆☆☆


なので今日はこれでおしまい♪
PR

本格始動

統一地方選挙の後半戦が本格的に始まって
私が住む市でも昨日の告示日からそこらへんを市長や
市議会議員の立候補者&応援者の団体が
各家々を回って挨拶したり、拡声器を取り付けた軽ワゴンで
市内を走り回ってます。

こんなとき強~~~~~く感じるのが「しがらみ」ってやつ☆

お世話になっているご近所さんのお知り合いが立候補してるとか、
近い親戚が応援している政党の推薦を受けている方が
立候補してるとか、直接の知り合いとかとか。

はぁぁぁぁ~~~~~~~~☆(ため息)



結婚してからは特にこの「しがらみ」ってのを
痛切に感じるようになってるんですが(苦笑)
ま、投票は全部の立候補者のマニフェスト(笑)を
よ~~く読んでからですわな!

ちゃんと読んで参考にしたうえで投票しますから、
立候補者のみなさま、当選した暁にはぜひマニフェストを
忘れないようにしっかり頼んまっせー!


まぁ投票日前日までの市内は賑やかだわね♪

揺れた☆

テレビを見ながらお昼ご飯を食べてたら

家が揺れました☆

体にもしっかり揺れを感じた地震。

震源地は三重県ということでそちらにお住まいの方々に
怪我をされた方もいらっしゃるとか。

この後もしばらくは余震の心配があるので
どうぞくれぐれもご注意なさって下さいませ!

地震お見舞い申し上げます!!





こちら大阪の方でも震度3だったとか。


以前「阪神淡路大震災」が起こったときにも
震源地から結構離れているにもかかわらず我が家の辺りも
かーなり強い揺れを感じてパニくったことがある私は
今日の揺れでもその時の記憶が蘇ってきて冷や汗が出た☆

ぐらぐら揺れる、と言うよりは地の底から徐々に
ゆっくりゆっくり、ゆーらりゆーらりと揺れる感覚がして
吐き気まで感じたり☆たまらん!!!

もういらんわ☆>地震


いざというときのために2リットルペットボトルの
ミネラル水やらお茶なんかを数本買い込んであるんですが
今日の地震をきっかけに賞味期限を見てみたら
おやま!来月だし!!

こいつはそろそろ飲んで次の買い置きしておかないとな。


けど家族の飲料水にしては数がまだ足らんし
いわゆる「非常持ち出し袋」なんてのは
全然準備できてない我が家はかなり危機だわ。

あぁ危機感なさすぎ!!

週末だ!

今週末は子供たちが朝からあれこれ予定がはいっていて
その分こちらもあれこれ多忙になって朝寝はおあずけになりました(苦笑)

予定外の外出所用なんかも急にはいっちゃったりしてくれましたが
またいずれたっぷり朝寝できる休日を楽しみに
明日も頑張るか!

なので今日はそろそろ休みます~♪

・・・ブログをお持ちの方にちょっと質問

ここにメンバーさんたちが集まって
わからないことを質問したり、またそれらの質問に
回答したりするサイトがあると思ってください。

で、とある方A氏の質問への回答をB氏がした際、
その質問の回答に役立つ、とか関連したことが
書かれていますということでA氏やB氏と全く関係ない
自分のブログの該当ページのURLをその回答欄に
こちらに無断で貼られた場合、どんな気持ちになります??


とある方がそういった質問・回答サイトで
「これこれこういう歌の歌詞を知りたい」と
質問を投稿して複数名の方が回答してるんですが
その回答者の一人がヤフーで関連した言葉を並べて
検索したんでしょう、たまたまその歌詞に関連したことを書いた
私のブログの某日1ページにたどり着いて
「ここに歌詞の要約が載ってます」とそこの回答欄に
ご丁寧にアドレスを載せてくれちゃったりなんかしてくれて。

それ、今では更新を停止した旧ブログの某日1ページなんですが
停止しているとはいえ、過去の記事を残して公開している以上
今もちゃんと管理はしてるんですよ。

でね、更新を停止した数日後ぐらいからは旧ブログには
アクセスがなくなって、あっても数日に一回、1アクセスが
ある程度だったんですが、昨日あたりから急にアクセスが
増え出して「???」になったわけです。

調べてみるとそういった質問サイトでの回答欄に
うちのその該当ページのアドレスが私に無断で
貼られていてそこからたどってきた方が数名いらしてね。

「歌詞を知りたいから」と言うことで来られても
その該当ページには要約しか載せてません。

全部載っけりゃ著作権法違反になることぐらい
こちとら十分に知ってますからね。

ただね、100歩譲ってそういったことでアドレスを
無断で貼ったことを見逃すとかしてもよかっただろね。

ヤマトではなくても好きなアニメソングの歌詞のことで
私の駄文が役に立つなら。(でも要約だから役にたたんか)

でもね、うちのそのページのアドレスを貼った回答者が
私が歌詞を全部書かずに要約したのを見て
「巧く逃げた感じ」とそこへ書いてくれてましてね。

カチンときた。

巧く逃げたたぁどーゆー意味じゃ!

それじゃなに?歌に関することを書くときは
歌詞を全部書けと?違法だと知ってるのにか?

冗談じゃねぇよ!

同じ書くんなら「著作権法のことをご存知でらっしゃる」ぐらいのことを
書いてもらいたいもんだ!

そりゃ著作権法の詳細まで熟知してるとは言わん。
けどそれって最低限の知識だっしょ?

こうやって不特定多数の方々を相手に自分の筆記物を
公開している人間なら。


この逃げたうんぬんの一言がなければ無断リンクもまぁまぁ
黙認できたんですが、なーんかこの一言が
無性に腹立ったもんでこっちもそのアドレス貼られた
ブログのページに追記してやりましたよ。

「ここには歌詞の要約しかない。巧く逃げたとお書きだが
 歌詞全部を書くと著作権法違反になることを十分に知っている」と。
(コレも要約。ほんとはもっと長文で書いた(笑))

うちのブログは「らいむらいと♪」内の1コンテンツとして
設置しとるもんで本当はちゃんとトップページから
経由して目次ページからブログへリンクしたうえで
お読みいただきたいと思ってるんで
今回のこういったリンクの仕方とその追加一言(笑)が
気に入らなかった。

でも今回のこのアドレス貼り付けによってサイト的、
ブログ的にダメージを受けたわけではないので
上の追記以外はせず静観してます。
私がカチン!と来ただけで(笑)

その質問サイトにもいって確認したんですが
こうやってアドレスを貼っただけなら
禁止行為にはならないらしくて。

アドレスを貼った上でそのサイトやら管理人らを
誹謗・中傷したら禁止行為になりますが(そりゃそうだ!)

まぁこれも一時的なものだろうからまた数日したら
アクセスも止まるでしょうね。


この一件を今朝見つけたおかげで今日は一日中
気分がすっきりしなかったわ☆

今回のために1年8ヶ月も前の記事に手を加えたし(笑)


自分のサイトの中でやってるブログでもどこで誰が見てるか
わからんなぁ~☆と実感&学習した一連のこと。

勘を取り戻す(笑)

今週始まった新学年、こちらの中学は給食がないので
弁当持参になるんですが、春休みの間は早朝から作らなくていい
生活にどっぷり浸りきっていて、いざ弁当作りを再開したら
まぁ~ぁ、手際が悪いこと!悪いこと!!

長男のお弁当がいらなくなったんで次男のを一つ作ればOKなのに
出来上がるまでにかかる時間が2つ作ってた時より
余計にかかってるし☆


なーんかね、作る“リズム”って言うんでしょうか?
それを忘れてる、ってそんな感じ☆


おまけに次男は次男で新学年になって毎朝いつもの時間に
行ってきます~!と家を出て行くんですが、1分ぐらいすると
何がしか忘れ物をとりに帰ってくる☆

あれほど行く前に「忘れモンない?」と何度も声をかけて
「ない」と何度も返事を返すのにねぇ☆


どうもまだ春休みののんびり気分が抜けてないのかもなぁ。

いかんわ☆

親子して春休み気分を早く抜かにゃぁ!!

さぁ!明日はもうちょっとテキバキ作るぞー!!







てなことでとっとと晩御飯の後片付けしてしまおうっと!(笑)

あぁやっちまった・・・☆

今朝目覚めた時間、
夫の出勤時刻5分前でした☆☆

うっっわぁ~~~~!

夫よ、すまねぇ~~~~~~~~~~~~!

いつもならトースト&コーヒーの朝食を摂って行く夫。
今朝はそんな余裕なんぞなくって空腹のまま
バタバタバターっと着替えと歯磨きだけして
すっとんで行きました☆☆


あーあ・・・・・・・・。

前に書いた「ボタンがめり込んだ目覚まし時計」、結局
めり込んだまま修理しておりませんで。と言うより
修理してもまたすぐめり込ませそうだ、っちゅーことで
それじゃ修理する意味ないっしょ!の結論で
今もって携帯電話のアラーム機能で朝のお目覚め~♪やってます。


で、そのアラームは目覚め定刻の5分前に鳴るように
セットしてまして、もし止めてもスヌーズ機能で
そのまた5分後に鳴る設定にしてあったんですが、
最初に鳴ったあとアラームを止めただけじゃなくて
寝ぼけたままスヌーズ機能までストップさせたらしい。

で、思いっきりの寝坊☆

あぁどっぷり落ち込み。


言い訳になりますが、この春休みから次男が学習塾に
通いだしまして、その塾での勉強が終わって帰ってくるのが
午後10時すぎ。それから晩ご飯を食べるわけでして。

ほんとは塾へ行く前に晩ご飯食べていくのが理想なんですが
それをすると勉強中にものすごく睡魔に襲われるらしくって(苦笑)

その後で片づけをしたり翌日の用意なんかしてるともう
日付変わってるしねぇ。

それでも起きる時間は一緒なわけで。

そんな日が週に何度もあるもんでちょっと体が睡眠を
欲しがったな~~~、って思い返してみたり。


おっし!明日はちゃんと起きるし!

携帯アラームもブルブル機能だけじゃなくて
ちゃんと音楽も鳴らすもん!

朝の4時30分から鳴り響く「ヤマト」、いいぞいいぞ!(笑)

そだ!携帯を寝ている足元に置いとくのがいいかも知れない!

止めるにはいやでも起きるし!(笑)




ってか、今朝アラームが鳴った時に夫も起きてくれてれば
寝坊しなかったのに!(こーゆーのを責任転嫁と言う)


猛省!

さて今日の日記

コレといってネタありません☆

まぁどうしましょ!

夫も子供たちもネタになりそうなことやってくんないし☆(おい)


ま、ない時はないとすっきり諦めてまた明日ってことで。









っちゅーか、今一旦アップした後ネットのニュースで見たんですが
かの日活がかつて大人気を誇ったアニメ「ヤッターマン」に
「科学忍者隊ガッチャマン」を実写の映画として製作するそうな。

え~~~~~~????

だ・・・誰がヤッターマン1号とか2号とかガッチャマンの面々を
演じるんだぁ???????

ヤッターマンが実写になってもアレ、やるんすかね??


  「お~し~お~きだべぇぇぇ~~~~!」

   ちゅどーん! あ~~~~れ~~~~~~~!!


これがないとヤッターマンじゃないでしょ!(笑)


ちょっと気になる映画情報。

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
9 10 11 12 13
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]