忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

週明け早々☆

こないだから風邪気味で鼻をグシュグシュいわせてる次男の風邪を
もらってしもたみたい☆

私の場合まだ熱も鼻グシュグシュもないんですがくしゃみが多くて☆

引き始めが肝心ってことで今日はもう寝ます。

熱が出ないまま行けば治るのも早いかな?

それでは!




明日一回お弁当を作ったら水曜日から次男の中間テストが
始まるので2日間お弁当作りがいらないんだっけ♪

ちょっと嬉しい♪(笑)


追記♪
え~~、今翌朝の5時47分です~♪
昨夜寝る前にあったかい“生姜あめ湯”(市販されている粉末を
お湯で溶かすものですが(^^;))を飲んで速攻布団へ
潜り込んだら今朝は発熱も無く多少からだがだるいかな?程度で
起きられました♪

多分大丈夫みたい♪
PR

こんなの見っけ!(笑)

舅が亡くなった後、その舅の身の回りのものを整理しまして
遺しておくものはちゃんと場所を決めてしまいこみ、
そのほかの不要物はこないだ粗大ゴミとして大量に処分して
トラックで持ってってもらったんですが
今日は改めて中途半端に散らかったままの家中を掃除しました。

そうしてあれこれ必要になるものがありましたので
夫と一緒にホームセンターまで買いに行きました。

珍しく今日は長男、次男のお供つき(笑)

そうしてお目当てのものを買いましてさぁ帰ろうかと
店の外に出たら駐車場の一部で「フリーマーケット」を
賑々しくやっておりました。

こういったこと大好きな私と子供たち、
夫に「ちょっと見てくるね~~♪」と言うが早いか
それぞれに出店ブースを覗いて回りまして♪

しかしその時の時刻がすでにフリマ閉店の時間を
過ぎていたので出店者の方々は商品を片付けに入ってましてねぇ。

それでもめげずに「おもしろ文具」を売ってるブースに
立ち寄ってみたらたくさんのキーホルダーを
販売していて今ではおそらく手に入らないであろう
「たれぱんだ」のキーホルダーを見~~~~っけ♪

それもいろんな種類があって驚きました!!
まぁフリマですから以前人気が高かった頃に作られた
グッズでしょうけれど。

一時かなりの人気があった「たれぱんだ」ですが
製造元の会社もそのごいろんな人気キャラクターを次々に
考案・発売してますので今ではなかなか新しい
たれぱんだグッズを見つけるのは難しい状態でしょうね。

ヤマト大好きえゆうですが、たれぱんだも負けないくらい
大好きですんで一つ、二つと選んで購入♪

と、そんなキーホルダーの中にヤマトなキーホルダーを
見~~~~~~~~~~~~~っけ!!

たれぱんだのキーホルダーが何種類もあるのに
そのヤマトなキーホルダーはたった1個!!

迷うことなくゲット!

ちなみにキーホルダーは全部一つ100円でした♪



で、そのヤマトなキーホルダーってのが↓これ。

キーホルダー1


「1」でイスカンダルからの使者サーシャが最期まで
手にしていた通信カプセルを思わせる形のケースのなかに
ミニチュアヤマトが入っております。
下に写っているのは大きさの比較のためにおいた
ごく普通のCD-Rです。

キーホルダーにしてはデカい方かも知れません。


ミニチュアヤマトのアップ↓
キーホルダーアップ写真



で、これの面白いところは下の写真には写ってませんが
右側の銀色部分にあるスイッチを押すと
艦首の前部分についている小さなライトが点くんですな。

なんでこんな部分にライトがついてるんだろう?と
思ってたんですが写真に撮ってみてその謎が判明!!

波動砲発射ー!に見える!(笑)

波動砲発射ー!

メーカーさん、やるなおぬし!!(笑)


写真に撮らないで実物見るだけなら
ほんとにちっちゃいライトがポチっと
つくだけなんですがねぇ~~~☆(笑)


・・・しかし、このキーホルダーっていつごろ発売されたもの
なんでしょうか??

本体の裏側を見ると「松本零士ミュージアム」と書かれてます。
(メイドインは中国らしい)

これについてのこと、ご存知の方がいらしたらぜひぜひ
詳細を教えて下さいませ♪


・・・しかし新しいものではないようでライトの電池残量が
少ないらしくて点き方がアヤしい・・・・。

電池の交換できるのかなぁ~~~~~????

おニュ~のねずみ♪(笑)

普段使っていてこないだから不調だったマウス、
あれこれいじってみましたがどうも修理できるレベルの故障じゃ
ないようで、結局買い替えました。

かなり使い慣れていたマウスなので今度のオニューも
以前と同じメーカーで同じ形のものを購入。

こういったものって同じ商品でも若干のデザイン変更が
常にあるんですね~、インストールして使い始めてみると
ビミョ~に握り具合とか手へのなじみ方が違うっつーか。

慣れるまで違和感があるでしょうが、それもしばしの間でしょう。

うん、早く慣れるために明日からも使い倒すわ!(笑)


でも新しいマウスはちょっと嬉しい(笑)




余談ながら、

私は右利きなので当然マウスを使う手も右なんですが、
だいぶ前に買ったままあまり来ていなかった長袖ボタンシャツを
先日久しぶりに着てみたら

左側の袖がきついの!☆

つまり右よりも左腕の方が太いってこと!?

ってことは毎日長時間じゃないけど、マウスを動かすために
頻繁に右腕を使うわけで、そのおかげで右腕にとってしっかり
運動になっていて細くなった、というか締まったというか。

だって他にやたらと右腕だけを動かすとか酷使するなんてこと
ないしね~~~~☆

パソコンをしていて右腕だけが疲れたという感覚は
今までに一度もないんですが、これも「ちりつも」なのかなと
妙に納得できるふと気づいたこの事実。


もしも両足で毎日長時間マウス操作が出来ればさぞや・・・☆
(まともなことを考えないヤツ☆)



しょーもないこと考える間があったらしっかり運動せいっ!>わて

住職さん、そりゃフェイントだってば!

え~、うちの舅が亡くなって丁度2週間、この先四十九日の法要まで
「二七日(ふたなのか)」や「三七日(みなのか)」といった
七日間ごとの小規模法要がありまして、今日がその「二七日」の
法要の日でございます。

舅の葬儀あれこれでお世話になったお寺さまってのが
前に姑が亡くなった時、葬儀屋さんを通じて
通夜から告別式までの御勤めをお願いしたのがご縁で
今回もお願いしたお寺さまでして。

その小規模法要の打ち合わせを告別式・初七日の
法要後にしたんですが、その時決まったのが
「各法要日」の午前10時に伺いますと言う内容だったんですわ。

ええ、姑のときも法要日にはきっかり10時に来てましたっけ。


で、いざ今朝のこと。

仏壇がおいてある「元、舅&姑の部屋」は今長男が寝起きしてまして
実質長男の部屋になってます。

昨夜もバイトから帰ってきたのがとっても遅い時間だったので
次男が登校した8時になってもまだ爆睡中の長男。

(大学の講義が今日は午後からなので惰眠むぼりまくり!)

起こすのがかわいそうなぐらい良く寝てまして。

それでもお寺さんが来て下さるんでそろりそろりと
仏具を拭いたり、ろうそくや線香を整えたりはしてたの、私。


そうして9時過ぎに仕上がった洗濯物を干すべく
二階に上がってふとベランダから外を見ると


バイクに乗ったお寺さんが我が家に向かって来てるし~~!


時刻午前9時14分なり☆


うわーっ!ちょっと待てー!


仏間(と言うほど立派ではないが)にまだ長男寝てるって!

布団敷きっぱなしだって!

第一まだ10時とちゃうやんかー!!



と、愚痴をこぼしつつ階段を転げるように下りて
爆睡中の長男をたたき起こす!!

「おいこら長男、起きんか!

 お寺さん来はったで!!」



その私の声で飛び起きた長男!

告別式が終わってからこういった法要が金曜日の
午前中にあるってことは伝えていたんですが、
なにしろ爆睡中をたたき起こされたモンだから
ちょっくし半ボケ状態☆

それでもお寺さんがうちの「ぴんぽ~~ん!」を鳴らしたから
しゃぁない!起き上がって敷いていた布団を
とりあえず「とりゃっ!」っと隣の部屋に投げ込む!


で、その半ボケ状態のまま数珠握らされてお寺さんの後ろに
鎮座する頭ボサボサの長男。

私も化粧を直す暇もなく、(眉毛描いてないー!!!!!!)
「たれぱんだ」のエプロンつけたまま数珠持って鎮座。


それでも無事にお寺さんが読経して下さって
今日の二七日の法要が済んでホッ!



しかし10時っつってたのに9時過ぎに来ちゃうのは
それフェイントですぜ、住職どのー!!

びっくりするっちゅーねん!!

いや一番ビックリしたのは長男だな(笑)

慌てるっちゅーねん!


来週からは9時にお越しになるつもりで早めに
準備しておこうと決めた!(笑)


しかしやっぱりフェイントだよぉ~!(まだ言う)
            

通りバケツ雨かみなり付き(笑)

今朝も子供の弁当を作りながら聴いていたラジオ番組内での
気象情報が「これから晴れてくるもののその前に強い雨が
短時間の間に降るでしょう」と繰り返していたもんで
次男が登校した直後に雨脚が強くなってきても
そうは驚かなかったんですが、その驚かなかったのもつかの間、
天にあるバケツかタライが気前良くひっくり返ったんかと
思うような思いっきりな土砂降りになったのはビックリでした☆

ここしばらくコレだけ強い雨はなかったんじゃないかな?

こないだの舅の告別式の日も一日中雨が降ってたけど
ここまで強くはなかったしね~☆

それが丁度洗濯物を干していた時間だったのでふとベランダ側の
窓を開けて部屋の中からその土砂降りを見てみたら
ベランダ軒先の雨どいが詰まっているのを発見!
なんてことー☆

次の日曜日はハシゴを出して掃除だな。
夫よ、よろしく!(笑)

しかしその強雨の割には雷もそう何度もならなかったし
強い風も吹かなかったからまだよかった♪

ラジオでの天気予報のとおり、数分で雨も弱くなって
今日は遅い時間割の長男が家を出るときには
小雨になってて良かった♪


まぁたまには雨が降ってお湿りも必要でしょうが、
このそろそろ初夏になってくるかな~?な頃の
雨上がりって、正直言って苦手なんです。

暑さにからきし弱い私、
雨上がりのあのもわっ!としたなんとも言いがたい
めちゃくちゃ湿っぽく高温な空気が苦手で~~☆

だもんで今日は早速にも溶けました☆


いかに溶けずに快適に夏を過ごすか、
既に考え始めておかないといけない時期が来ました。

せめて大阪の夏がカラッとした暑さだと
有難いんだけどなぁ~~~~~~☆


この冬が暖冬だったのでその流れでこの夏は
酷暑の夏になったりするんだろうか???





妖怪溶解えゆうが出来上がる日も近いかも知れない。(苦笑)

ねずみ壊れた☆

前々から調子が今ひとつ悪かったパソコンのマウスが
とうとう「左クリック」が全く効かなくなっちまいました☆

すっきりした動きをしてくれなかったモンで電池が切れかけかと
思い新しい乾電池に入れ替えたけどやっぱり同じで。

急場しのぎでペンタブのファンクションやらペンのボタンを
マウス代わりにしたらこれがまた使いにくいったら☆

おまけにファンクションの設定がまずくって
うっかり「戻る」設定したボタンを押してしまって
ページを戻す必要も無いところで戻っちゃってエラいことに
なったりしてね~~☆

即座にボタン設定の変更したし!

ま、ね、私は普段からちょくちょくペンタブを使ってるから
使いにくいと言いつつもなんとかマウスの代わりにして
使うことが出来たんですが、夫や子供たちはそうはいかない
みたいで、晩ご飯が終わってネット巡りしようと
パソコンを見てみれば夫が仕事兼趣味で使っている
ノートパソコン用のマウスがUSBで繋がってました(笑)

たぶん夫のしわざ(笑)

あ、次男が繋いだのかも知れない(笑)(笑)


明日仕事から帰ったら夫がマウスをいじってみるらしい。

それでダメなら、マウスの買い替えになるだろなぁ~☆


次に新しいマウスを買うときは丈夫で壊れにくいものを
選ぶべし!!>夫よ(笑)

ひとりごと(笑)

ここ最近の言いようの無い体のだるさって実は
こないだからのバタバタの疲れがどわっ!と出てきたんだろうなと
自己納得させている今日このごろ。

決して普段の運動不足による体力低下が原因だとは
言わない辺りが私だったり☆

そんなことはさておき、

だるさなんぞ吹っ飛ばしていい加減サイトの更新しないとなぁ~☆と
思いながらネタをざざっとまとめてあるメモを見直してみる。

うちのサイトで挑戦させて頂いている「100のお題」の
中で書こうと思っているお題のネタ。

他のサイトさまでも同じ「100のお題」に挑戦されている
管理人の方々がいらっしゃるのでその全てのサイト様を
訪問いたしまして同タイトルの作品を公開されている場合、
自分が考えたネタと似たような内容になっていないかを
チェック、チェック、チェ~~~~~~~ック!!(笑)

今の時点では大丈夫だった♪よしよし♪
(でも違うタイトルで同じ内容のがあったらヤバいな・・・☆
 そこまでチェックしてねぇし!!!)

本書きする前にもう一回本編のビデオを見直しチェックしてっと。



しばらくイラストを描いてなかったモンで
今日はお絵かきのリハビリなんぞしてみたり。

そしたらペンタブの使い方がぎこちなくなっとるし!!

ちょっとサボるとあかんなぁ~~~☆

もうちっとリハビリがいるな。

自分が好きで描いてるんだから
めげずに頑張るわ~~♪♪

かわいいのに変えてみた(笑)

久しぶりに気分を変えてここの背景(=テンプレート)を
がらりと変えてみました。気分一新♪(笑)
しばしの間この背景でよろしくお願いいたします~♪


さて・・・・何を書きましょうかねぇ~☆

今日は取り立ててブログに書いて面白い出来事もなく
ゆらららら~~♪と平々凡々な日でございました。

平々凡々はエエんですが、ブログに書くことがないってのが
ちと困りものですな☆


このまま終わるのもヒジョーにつまらないので
内輪ネタを(笑)

こないだここで書いた「クラリネットを借りてきた長男」ですが
今日からぼちぼちと練習を始めました。

しかしブランクが長かったので私の素人耳で聴いても
う~~ん、今イチ!な吹き具合☆


通常ならあと二ヶ月で後輩たちと一緒に出演する(予定の)
ミニコンサートがあるわけで、ソレまでには
なんとしてでも演奏する曲をちゃんとマスターするんだろうな、と
思いはするものの内心「大丈夫か?おい??」な気持ちも
若干あるんだよな~~☆

ミニコンサートまでしっかり練習頑張ってや~~~!


こちとら見に行く気満々だからね(笑)


どうでもいいよな内輪ネタでした☆はい。

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
9 10 11 12 13
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]