忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

まぁなんてこと☆

今日は週末土曜日、明日は休みの日だし少々朝寝坊できるんで
休み前の楽しみとしてお気に入りの梅酒なんぞ飲んでみたり♪

そしたら

おいしいと感じなかった☆

いつもは氷をカラカラっとグラスに入れてストレートで
ちびちび飲むのがとってもとっても美味しくって
好きなのに今日はなんでかね?濃すぎて飲めなくて
しゃばしゃばと水で割ってグラスに入れた分を
無理やり飲みきった感じ☆

いかん、この暑さで体調がイマイチなのかもしれない。
確かにだるいとは感じるけどそれ以外にも
不調があったりして。


この時期暑いのは仕方ないにしても
もうちょっとこの湿気がどうにかならんもんかと
痛切に思いますな。

毎年夏になると「暑さに弱いんで~~!」と溶解寸前で
ブログに愚痴ってますが同じ暑いでも
カラっとした暑さならまだマシかもね~~☆

「日本の四季」と書くととっても美しい情緒を感じるんですが
「わたしゃ一年中涼しい“秋”だけでいいぞー!」と
情緒もへったくれもない叫びをかましたくなるカミさんを持つ
うちの亭主は私と正反対に暑い!暑い!と言いながらも
寒い冬よりは暑い夏の方がよ~~~っぽど大好き♪とのたまう人で
ビール苦手な私の横で美味そうに缶ビールを飲んでるのを見ると
その缶を握りつぶしてやろうかとか、開ける前のビール缶を
シャカシャカ振っておいてやろうかとか
ついつい考えてしまいます☆


こんな私に「お前は悪さしぃのガキんチョかっ!」と誰か
コテコテの大阪弁で突っ込んでやって下さい☆☆
PR

ぶんぶんぶん!

↑・・・とくれば続きは「蜂が飛ぶ~♪」と来るんですが、
まさに我が家がその状態でして。

蜂といっても「ミツバチ」ではなく「アシナガバチ」だったりするのな!

そのアシナガバチがなぜがうちの近所十数件あるなかで
我が家にだけ「巣」をせっせせっせと作るのでして。
数年前からずっと。

それもベランダやらひさしの下やらに点々と作りよりましてね。

じゃぁなんで駆除しないんだ?と思われるでしょ?

さすがに夏場元気にハチたちが活動して巣を作ってるところを
駆除する勇気はございません☆(だって怖いも~~~~ん!)

それに以前冬場にハチたちがいなくなって
巣が空っぽになったときに一度全部駆除したことがあるんですが
暖かい季節になると場所を変えてまた新しいのが出来てたし☆

このときもご近所の方々のところは全然作らないのに~~!!

なんでうちだけやねん!!

これがスズメバチだったら問答無用で専門家に依頼して
駆除していただくところですがアシナガバチってこちらから
手を出さない限り人を襲うこともないようで
今じゃ慣れちゃってハチが忙しげに飛び回っていても
気にならなくなりました☆

夫もどっちかっつーと自然の多い田舎育ちなモンで
ハチってちょっかいを出さない限り攻撃してこないことを
知ってますから慌てて巣を駆除しようとはしないし。

アシナガバチに対してどっしり構えている親を見ているせいか
うちの子たちも「おかーさん!早よハチの巣取ってぇや!」と
わめくこともないしね。わはははは!


こんな我が家っておかしいですかね??


でもさすがに洗濯物を干してるときに開けた窓から
アシナガバチが家の中に入ってきたときには慌てて
「うちわ」片手に外に追い出しますです☆(笑)

あぁ残念☆(どうでもいいつぶやき)

ここに二つの駅があると思って下され。
A駅とB駅それぞれの周辺にスーパーマーケットやら小売店やらが
あるんですが、我が家ってのがそのA駅とB駅の丁度中間あたりに
ありまして、普段の買い物にはチラシの内容によって
どちらかの駅近くのお店へ行くんですわ。

その内容によっては両方の駅周辺のお店に行くモンで
ママチャリ大活躍なわけで。

ま、それはいいとして

どっちかっつーと我が家から近い方になるA駅(B駅より
小さい駅なんですが急行電車が停まる駅)の近くにある
お店は元々いろんな個人商店が一つの建物の中に
集まってご商売をされていたんですが、ちょうど10年前に
老朽化した建物を思い切った改装・建て替えをして
今のお店になりまして、形態は以前と似ていて
鮮魚店や精肉店、薬店などなどが集合しているのね。
でもメインのところはスーパーマーケット形式に
なったのが大きな変更点ですが。

まぁ「テナント集合体」と表現すればいいかな?

で、そのテナントの一つにお惣菜屋さんがあって
いつも出来たての煮物や揚げ物、サラダにお弁当などを
売っていて特にお昼前になるとお客さんが多かったっけ。

私もちょくちょくお世話になってました(笑)

ところがそのお惣菜やさんがここ数日お休みでして
出来立てのおかずが買えない日が続いてまして。

最初の貼り紙は「都合により6月○日まで休ませて頂きます」
という内容だったのが
その○日には「当分の間休業いたします」に変わっていて
昨日行ってみたら「当店は閉店することにいたしました」に
変わっとるやんか!!!

もしかしてそのお惣菜やさんのご店主さんとか
ご家族とかが病気などされてるのかな?と勝手な推測を
してるんですが、売られているおかずがとっても
美味しくって好きだったのでもう残念で、残念で!

特に「塩やきそば」がこれまたンまいのだ!

うちの子供たちも好きでね~、夏休みや春休みなんかに
時々買っては食べてました。毎日買うと家計破産するわ!(笑)

「閉店」という言葉が出るぐらいだからよほどのことが
あったんでしょうがまたいつか復活してくれないかな~?と
内心願っている塩焼きそば好きの主婦の独り言な今日の日記。




ほらね、どうでもいいつぶやきだったでしょ!(笑)

あっちぃ~☆

今日も暑かったなぁ~☆

そんな中今日は次男が通う中学校で進路説明会が
保護者向けにありましたので行ってきました。

大阪府の学区はこの春から大幅な編成変更がありましたので
去年までよりもかなり新しい情報もあるわけなので
参加された保護者の皆さんは一生懸命に聞いてました。

4年前に長男が高校受験を経験しているんですが
その時の情報はもはや役に立ちません☆

今日の説明会は中卒後の進路についておおまかな
内容のお話だけでした。
とは言ってもやっぱり「高校進学」を前提とした
お話がメインでしたね。

これからあとは徐々に生徒さんたち個人個人の
進路にあわせた懇談会や進路相談なんかが
増えてきますね~。

親子して越えにゃぁいかんでっかい山が目の前に
聳え立ってる(←“そびえたつ”ってこんな漢字書くのね(笑))
そんな感じですわな☆

この駄文日記をお読み下さっている方々の中にも
来年の春に子供が受験なの~~!とおっしゃる方も
おられるかな?

ちょ~~~っとしんどい日々が続きますが
いっちょ頑張って行きまっしょい!


・・・しかし説明会があった体育館内、やっぱりめっちゃくちゃ
暑かったぁ~~~~~~!

皆さん汗をふきふき、扇子パタパタしながらも熱心に
聴いてらっしゃいました。

私も同様で汗をふきふき、扇子パタパタ状態でしたが
扇子を仰ぎすぎて大事な「要」(扇子を束ねている大事な釘)が
外れてしまい一人あたふたしながら壊れてバラけた扇子を
バッグにしまいこんでいる間にセンセの大事なお話を
聞き逃すという大ドジをやらかしてしもた☆

扇子~~~~~~~!!(泣!)

大事に使ってたのに・・・(くっすん☆)

今度はもっと丈夫な扇子買わなくちゃ☆

てろんろんろん☆てろりんこ!

↑タイトル、暑さに溶けてるえゆうの擬態語と思って下さい☆

なんだ陽気じゃねーか!と思うでしょ、
自分で陽気に盛り上げとかないとマジ溶けちまうんですわ☆

頑張れ、えゆう~~!(わぁお!)

さて、明日は次男のガッコで「進路説明会」なる保護者対象の
集会がありますんで行ってきます。

この場合「進路」であって「進学」との限定ではないので
中学卒業後に「就職」という道に進むお子も少ないけど
いるにはいるのでね、「卒業後」どういった道に
進むかについての全般的なお話になるんでしょう。

今度は先週の説明会みたいに行き忘れのないように
カレンダーにでかでかと書いたし(笑)持っていくものも
準備完了~~~♪

天気予報だと明日の大阪は今日よりもさらに暑くなるとか、
着ていく服をカキーン!と凍らせて着て行きたいぜ!と
マジにバカなことを考えたりする今夜の暑さ☆


あぁ明日説明会の会場になっている体育館に
どうか涼しい風が入りますように!(笑)

ほんまに梅雨でっか??

昨日の雨とはうって変わって暑い一日になった大阪です。

えゆう融解寸前でおます☆(マジ溶けかけ☆)


特に書くネタも見つからない一日になりました☆


なので今日は早めに寝てちょっとでも睡眠時間を
確保することにいたします(笑)

うちのクーラー解禁は梅雨明けてからと言う
「えゆうの掟」がございますので(笑)
言い出した本人も今夜は扇風機の生ぬるい風で
我慢しつつ寝苦しい蒸し暑さを乗り切りまっしょい!


はよ梅雨明けて~~~~~!(笑)


雨降っても降らなくてもじっとり蒸し暑い大阪の
今頃のこの気候ってどーよ・・・・☆

ほんっとに終わり~♪

連休最終日、えらい雨が降り続いたんですが
舅のご葬儀の際にご香典を頂戴した方々への「満中陰志」の
手続きを済ませました。

今回の通夜・葬儀には「ご香典はご辞退申し上げます」ということで
進行してきたんですが、遠方のご親戚の方々から後日
ご丁寧に書留で送って頂いたりしたので
その方々へのお返しってことで。

ほんっとに終わったね~♪(しみじみ、しみじみ)


まだ不動産相続や名義変更などなどのややこしい一連の
ことが残ってますが、それは追い追いとやっていくし。




・・・ここへ来るまでほんっとにいろいろあった。


ほんっっっっとーにいろいろあったんです。
舅たちをうちに引き取って介護を始めてから。


ここにもちょくちょく愚痴をこぼしたりしたけど
さすがにここに書いちゃイカンだろ!ってな悪口雑言を
ぶちまけたい時も多々あったわけ。

で、そんな愚痴を思い切りぶちまけるべく
もう一つのブログにそれこそ高レベルな愚痴(笑)を
書きなぐるだけ書きなぐって、それでもアップすることなく
「保存」と言う形で吐き溜めていたんですが
そのブログをさっきすっぱりと削除しました。

レンタルの解除をしたわけ。

書いた愚痴をアップしてたわけではないんですが
ものがものなだけにどんなに親しい友人にも
そのブログのことは言わずにきた。
もう2年ぐらいか。レンタルして解除するまで。

私にとって「王様の耳はロバの耳」で王様の秘密を
知ってしまった床屋さんが秘密の口外を固く禁止されて
それでもどうしても言いたいのが我慢出来なくなって
穴っぽこ掘ってそこへ叫びまくって土かぶせてふたをしたっていう
あの穴っぽこだった訳なのな。

でもあの童話の場合はその床屋さんの叫びが結局
バレる羽目になったけどそれが最後には
ハッピーエンドになったよね。

私の愚痴こぼし穴っぽこは残したところでどう転んでも
ハッピーなものにはならないわ、ええ。(笑)

自分でも過去の愚痴を読み返す気には到底ならないし。

いい加減踏ん切りつけないといつまでも自分の胸ん中が
ドロドロしたまま汚れまくったままになるしね。

で、ばっさり消し去ってやった♪


ばっさり消したところでまたサイトをしっかりやっていくね。

イラスト描きたい!お話書きたい!

投稿させてもらっていながら中途半端に止めちゃってる
お話も完結させないと!


気分を前向きに出来るまでもうちょっと時間下さい。


そしてまた描けたらこだっぺたちを愛でてやって
頂きたいと存じます。


いい加減「仮トップ」をはずして新しいモノクロも描きたいし♪

それは一本の電話から始まった

梅雨の合間の快晴の、今日も今日とて朝から
洗濯物を干してたりしてましたら我が家の電話が鳴りまして。

カチャ!

わて:「はい、もしもし。」

相手の男性:「あ、朝のお忙しい時間にすみません、えゆう様の
       お宅でしょうか?」

わて:「はい、そうですが?」

相手:「あ、わたくし昨日満中陰の法要で寄せて頂きました
    ○○寺のものですが。」

わて:「(慌てふためき内心:「何事?」)あ!あ!
    あ!昨日はどうもお世話になりましたー!!」

お寺さん:「いえいえ、こちらこそ大変お世話様で
      ございました。」

わて:「あ・・あの!どういったご用件でしょうか??」
  (内心:もしかして昨日渡したお布施の袋がからっぽだったとか?)

お寺さん:「あの大変申し上げにくいのですが・・・」

わて:「は・・・はい!なんでしょうか??」
   (内心:なになになになに~?(超不安!))

お寺さん:「わたくし昨日そちら様のお宅に忘れ物をしておりませんでしょうか?」

わて:「     は?   」
    (あまりにも予想外な言葉に思いっきり固まる)


聞けばなんでも法要の時にとっても大事な“携帯用仏さま”
とも言うべき手のひらに乗るぐらいの小さいものが
あるそうで、昨日もうちの法要の時にお使いになって
読経のあと仏台に置いたところまでは記憶にあるそうな。

で、納骨までの全てが終わってお寺に戻ったら
その大事な「仏さま」がどこにもないとかで
「えらいこっちゃー!」とうちに確認の電話を
かけてきたという次第。

確かに墓地に行く前に「右の袖」の中に入れたと
思っていたんですがどこを探しても見つからないので
どうもえゆうさんちに忘れたらしいと。

ほら、お寺さまって使った数珠や頂いたお布施なんかは
全部袈裟の袂にお入れになるでしょ、あれですな。

昨日は納骨から帰ってきてみんなでお昼ご飯したあとに
全部片付けたんだけど、お寺さまの大事なものの
忘れ物はなかったけどなぁ~?

とりあえずお寺さんが「今からお邪魔させて頂いても
よろしいでしょうか?」とおっしゃるので
「どうぞ♪どうぞ♪」と返事して電話をチン!

ものの10分ほどで昨日と同じバイクに乗って
ぺぺぺぺぺぺぺぺぺ~とお寺さんご到着♪
今日は法要ではないので私服でお越しになるかと
思ったらやっぱり袈裟姿でした(笑)

とってもとっても恐縮そうに家に上がってこられた
お寺さんは昨日忘れたと言うその仏さまを
身振り手振りで説明して下さるものの
やっぱりうちには忘れていないらしくって。

今日仕事が休みの夫も一緒に探したけど
見つからなかったし。

してまた恐縮そうに何度も詫びられながら
お帰りになったんですが、パタン!と玄関の戸が
閉まったほんの5秒後ぐらいにいきなり戸がまた
ガバ!っと開いて私びっくりしたおす!(マジびっくりした!)

見ればバイク用のヘルメットを被ったお寺さんが
にこやかに立っておられまして

「申し訳ないです~!ありました~~!」と
その仏さまを満面の笑みで見せて下さいましてね。

何でもバイクの前ポケットの中に入っていたとかで。

普段はこういうところには物を入れないそうなんですが
昨日は納骨も一緒にして頂いたのでその分持っていくものが
多くなったためにそこへも入れたそうで。

ほんっとに恐縮しまくりでお寺さんはお帰りに
なられましたが、あとで夫と苦笑止まらず(笑)

そのお寺さま、堅苦しい方ではなく、どっちかっつーと
お笑い芸人さんの要素も持ってらっしゃるんではと
思ってしまうぐらい根の明るい方でしてね。
でも読経やお説法の時はいたって真剣で真面目に
ちゃんとして下さいますから(当たり前)

だからお寺さん=完璧な人、というイメージがあったんですが
いい意味でイメージが変わったなって感じ(笑)

お寺さまでも忘れ物したりするんだな~、
ちょっと親近感持ったりした(笑)

お寺さま、他のお宅に法要に行くのに忘れ物なんて
してないよね?ね?(こらこら!)

次にお寺さまが来て下さるのは「初盆」の時ですが
その時にはなにしてくれるかな??(期待すなーっ!)

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
9 10 11 12 13
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]