忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

ちょっと復調♪

週末になると体調がすっきりしないの間違いなく
「今日は休みだ、弁当もいらんし~♪」と気が緩む反面、
ここしばらくは週末になると次男の高校受験関連の所用が
あれこれ重なってやっぱり早起きはしないといけなくてどこかしら
緊張感がずっと途切れず続いていることのアンバランスだなと
自己分析してみたり。

自己分析の自己解釈であっても理由らしきものが見えると
頭も体もちょっとすっきりした(笑)

もうすぐ次男たちの学年はどの部活も「引退」の時期を迎えるけど
そうなるとちょっとは状況が変わるかな?

まだまだ結果が出るまで先が長いですが今から気を張りすぎてると
体も気も持ちゃしませんし。

来年の春、次男が志望校への受験合格を掴み取ったら
絶対に体が腐りそうなぐらい寝倒してやるんだい!(笑)




あぁなんて先が見えない今日の内容だこと☆(苦笑)
PR

・・・すっきりしない

ここ数ヶ月いろいろ所用が重なることが多くて今日は夫も私と
同じような体調で夫婦揃って「体がすっきりせぇへんねぇ~」と
ボヤきつつぐったり状態☆体ダルダル☆☆

明日も日曜日で休みだから今日も夜更かしでネット三昧してやろうかと
思ってましたが体調不良に断念☆

子供らの予定のために明日も早起きしなくっちゃいかんので
今日はもう休むことにしよ。

雨しとしと☆

こんな雨が降る日夫は弟と一緒に東海地方に住む
兄に会いに行ってきました。

今日は弟の車で行ったし(笑)

必要な書類もなんとかそろえられたようであとは来月のお盆に
帰省して現地の所轄官庁で手続きをするだけかな?

しかし!私らの帰省の前に来週にも弟たちが先に帰省するんだって☆

いわゆる「サービス業」に勤務している弟(=義弟ね)は
お盆期間中が忙しい業種な分、それ以外のときに
代わりにまとまって休暇を取るそうで。
で、その代わり休暇を利用して来週帰省するとか。

夫はその時に田舎の不動産関係の書類を預けて
名義変更や相続の手続きに行ってもらうつもりらしい。

てことは

来月私らが帰省する必要もないってこと??

長崎ちゃんぽんとか皿うどんとかカステラとかとか
美味しいもの食べるつもりでいたのに??(食うことばっか!)

夫に尋ねると来月うちはうちで帰省する予定は変えないと。

やっぱりしばらくぶりに親戚さんたちに会って
挨拶したいし、実家の家がどうなってるのか
自分の目でみたいらしいし。

そだね、こないだのお葬式の時にも
いろいろご配慮いただいたしね♪

帰省前には親戚さんへのおみやげも買っていかないとと
いう話になって何をどれだけ買うかもまた決めなくちゃ!

親戚さんの中に「吉本新喜劇」大好きさんがいらっしゃるらしくて
そのキャラグッズもあればなお良しだって♪

まかせなはれ!!(笑)

なんぼでも見つくろって買ぅてきまっせ~~~~♪



・・吉本新喜劇と聞いて即テンション上がる私もあんだかなぁ・・・。

ちとこのままで

そ~ろそろここの背景を涼しげなものに代えてみようと
水色基調のとか宇宙とか海のイメージな背景がいいわ♪と
思っていろいろ探してみたんですがどうも今イチしっくりくるのが
見つからなかったのでもうしばしこの背景で行きます。

さて、明日仕事が休みの夫は先月に続いてまたまた
東海地方に住む兄に会うため弟と一緒に出かけます。

もちろん舅が遺したものの整理する関係のために。

先月も一度行ってるんですが、その時はうちの車に
弟を乗せて行きよりましたんですが、うちはETC使用なので
高速道路使用料はクレジットカードにて後日銀行引き落としで
支払うんですね、で、その時の高速料金のお知らせが
こないだメールにて届きましてその金額にビックリ!!!

そりゃまぁ大阪から東海辺りまでずっと高速で走ると
結構な金額になると思うんですが具体的にばしっと
金額を提示されるとビックリしますな。

で、今日も夕食の時に「明日行くとき今度はあんたが
弟の車に乗せてもろて行きや!」と夫に申し渡した私☆
ガソリン代だってバカになんないんだから~~!(しくしく)







・・・・やっぱケチですかね、私・・・。

さて考えないと!

その1.
次男が学校から「進路希望アンケート」なるプリントを
持ち帰ってきた。

中学卒業後はどういった方向に進むのか家族とよく話し合って
書きなさいというもの。

うちの場合は高校進学を希望してますが具体的に
どこの高校に行きたいかまでは決めてなくて。
提出期限までに次男とじっくり考えて書かないと。

その2.
あとどれぐらいでしょね?梅雨明けまで。

梅雨が明けると暑中見舞いの時期になるし、今年も書いて
みちゃおうかなっと♪
喪中の人も暑中見舞いは出してOKなので
さてどんな図案にしよっかと。

その3.
じーちゃんの初盆法要の日をいつにしようかと。
こないだも書いたとおりお盆休みには
夫のいなかへ帰省するのでちょっと早めにお寺さまに
来て頂く事になるので日を決めてお寺さんに
連絡しないと。


やることなすこと全てが遅い私なので
↑の3つのことは忘れないようにカレンダーに書いて
台所の壁に貼ったぞ!(笑)


今日は特に書くことも無いのでこんなことを
日記代わりにした☆

何やってんだか☆(笑)

火曜日は時間割編成の関係でガッコが休みの長男は
朝からバイトに励む日で、夕方帰ったら開口一言「腹減った!」が
いつもの定番で丁度晩ご飯の準備中だもんで買い置きしてある
パンなんぞちょこっと食して小腹をうめてパソコンで
大学のレポート作成したり音楽やったり。

珍しく定時で帰宅した夫はご飯が出来るまで
パソコンでカチャカチャ仕事で使う書類を片付けたり。

夕方部活から帰ってきた次男はすぐまた塾に行かないと
いけないのでとりあえずシャワーを浴びて
片付いていない宿題をとっとと済ませる。

これが夕方の風景。

その後次男は塾の前に夕食を食べると「腹いっぱいになって
眠くなる」との理由から食事は摂らず塾へ。


晩ご飯が出来上がって部屋にいる長男を呼んだら
バイト疲れと小腹がうまって爆睡してやんの☆

晩ご飯の前に寝るなっちゅーの!!

仕方なく夫と二人で晩ご飯を食べる。

食後もう一度長男を起こすも爆睡中の耳には
私の声は聞こえないらしい☆

もうほっとく!!

次男が帰るまでにと私はお風呂なんぞいそいそと。

いつもよりちょっくら丁寧にヘアートリートメントを
したりなんかして♪(笑)

でも「世界が嫉妬する髪」にはまだまだかなり程遠いのな☆

風呂から上がってきたら夫はまた2階に上がって
仕事の書類の続きをしてるし、長男はまだ爆睡中!

こりゃ明日の朝まで起きんな☆

次男はまだ塾から帰ってきてない。

誰もおらん部屋の中で扇風機を独占して
涼むのと同時に髪の毛も乾かしたりなんかして。

一見邪道のように見えるけど私の髪質には
ドライヤーの熱風より扇風機の風のほうが
乾かすには丁度いいのだ♪

で、誰もいない部屋の扇風機の前で
長い髪の毛を全部前に垂らして乾かしつつ
一人で「貞子」をやって遊んでいる私っていかがなものかと。

そんなこんなでえゆうさんちの夜は更けていく・・・・。

夏に向けての予定

さぁ7月!ほんとならワクワク嬉しい夏休みが
目の前であれこれいろんな楽しいことをたくさん計画したい
うちの子たち、しかしそう上手くはいかないようで。

その夏休み、
長男は来年(もしかしたら)行く(かもしれない)短期留学に
備えて貯金すべくバイトに励むらしいし(通っている大学の
学部が学部なだけに留学はある意味必須らしい)

受験生たる次男は8月のお盆休み以外は塾の夏季強化講習で
ほぼ毎日5、6時間はみ~~っちりしごかれる予定☆(苦笑)

自分から行きたいと言い出して通っている塾とはいえ
ここまでのハードさは予想してたかな?>次男
(もしかしたらちょっと後悔してるかも(笑)私だったら
 とっとと辞めてるな☆(こんじょなしえゆう))

そのお盆休み期間は家族で夫の故郷に帰省することも決まったし。

帰省といっても行楽や親戚さんたちとの団欒目的じゃなく
あくまでも故・舅が遺した不動産やら相続の片付けのためで。

たぶんこうやって家族で夫の故郷・長崎に帰るのは
最後になるんじゃないかな?

短期間の帰省なのでそれらの届出や手続きを一気に
やってしまわないといかんのでゆっくり名所見物を
する時間が取れないかもしれないとは子供たちにも
すでに言ってある。

舅たちを我が家に引き取って以来11年、残してきた家には
誰も住んでなくて手入れをする人もいないし、
時々近くに住む親戚の方が換気程度はして下さってたんですが
やっぱりその親戚さんもお仕事がお忙しい方だから
そうしょっちゅう家のことをお願いも出来なくてね~・・・。

その親戚さんからも「家はかなりひどく傷んでいる」と
聞いているので生まれ育った家がそんな状態になっているのを
見に帰らないといけない夫の心情はいかばかりかと。

やっぱり「家」は人が住んでなんぼです、はい。
(余談:その留守宅を賃貸契約で住まわせて欲しいという
    話が親戚さんを通じて何度もあったんですが
    その度に夫はことごとく断ってきた。
    (このことに関しては舅は全てを夫に任せてた)
    他人を家に入れるぐらいなら放置して荒れさせる方を
    選んだ夫の胸中。その胸のうちに触れることを
    私はずっと控えている)


それでもれっきとした「舅の遺産」なのであとはどうするのか
そのことについては夫ら兄弟が話し合っているし
私はただ静観するしかない。

ま、家がそんな状態なので帰省中そこに寝泊り出来ないから
JR長崎駅のまん前のホテルに二泊することにして
部屋の予約もバッチリ取れました♪♪♪
今の世の中だね~、ネット予約で部屋ゲット!(笑)

帰省費削減のために食事なしの「素泊まり」指定にするあたり
浪花の主婦してるな~と実感する私(笑)

でもその分外食してりゃ一緒ですわな、はははははは!

最初「コンビニ弁当買ってホテルの部屋で食べたらエエやん♪」との
私の提案は夫の「長崎帰ってまでコンビニ弁当食わんでもええ!」の
一言で却下されました。ほほほほ!

でも夫は久しぶりに家族連れで帰省するわけなので
しっかり楽しむことも頭にあるらしく
「長崎で行きたいとこあったら行くで~~♪」と意気揚々♪(笑)

地元人間ですから夫がいれば観光するには
ガイドブック要らないし~(笑)


わたしゃ美味いモン堪能出来るならどこでもエエで♪(笑)



てな訳でえゆう家のこの夏はちと忙しい夏になりそうな予定。

半分終わったね~

今日は所用があって夫と一緒に大阪はミナミと呼ばれる
ところにある某デパートへ行ってきました。

あーいうところって自分では意識していなくても
結構店内を歩いてるモンなんですね~。

帰ってきたら足がもうパンパンのだるだる!

ちゃんとその所用も終えたし、また明日から新しい一週間が
始まるし、1年の後半も始まってるしで
バテないでうまぁ~く乗り切りたいわ♪

頑張って行きまっす♪


あぁ今日はもう体がダルダルなので寝ちゃって
疲れをとるわ♪

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
9 10 11 12 13
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]