忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

星になりし人がまた・・・

あぁ・・・またお一人ヤマトの楽曲に作品を多く残された
阿久 悠先生が天の国へ旅立たれたという報道を見聞きしました。

阿久先生がたくさんたくさんの有名な歌の歌詞を作られたことは
十分に存じておりますがなんと言ってもやっぱり私には
「宇宙戦艦ヤマト」主題歌をはじめとするヤマトの歌曲が
主になりますね。
ほっとんどが阿久先生の作詞だし。

03年のヤマパに初めて参加しようと決めた頃、
このヤマパで最後の締めに会場のみんなで
大合唱するという「ヤマト主題歌の3番・4番」の
歌詞を当時しょっちゅうお邪魔させて頂いていた
サイトのオーナーさんに教えていただいた時、
この歌詞はファンの皆さんが考えられたものだと
思っていたんですが、その後その3番・4番も
阿久先生の作詞だと知ったのもヤマトな思い出です。

主題歌はもちろんですが、「ヤマトの賦~海神~」や
布施さんが歌われた「愛よその日まで」の歌詞も大好き♪


阿久先生も一足お先に天の国へ行かれた宮川先生と
羽田先生らとまた音楽談義をされるかな?(笑)

どうぞその魂が安らかでありますように


  合掌







    ☆    ☆   ☆   ☆   ☆

今日は数年ぶりに乳がん検診を受けてきました。

ほんとは毎年受けておかないといけないんですが(^^;)
な~~んか受診のタイミングを逃しっぱなしで
今年ようやく受けました。
市の方針で今は2年に一回の検査になってますが。

前に受けた時にはなかった「マンモグラフィ検査」も
ありまして検診の精度が上がってるかな?
マンモグラフィ、ほら、おっぱいをグググー!っと挟んで
レントゲンを撮るというあの検査です。

かなりおっぱいがぺちゃんこになるまで挟んで
押さえられるので痛みもそれなりにあるんですが、
レントゲン自体はほんの1秒もないですから、
精密な検査結果のために我慢、がまん!(笑)

とは言うものの、縦にはさむのと、横にはさむのを
左右それぞれやるんで計4枚撮るんですが。


お風呂に入るときなどに時々「しこり」があるかないかを
自分で調べたりするんですがその限りでは
しこりらしいものは見つからないし、今日のドクターの
触診の時にも何も言われなかったから大丈夫かな?とは
思うんですが、数日後には届くであろう結果を
しばし待つことにいたします♪

その触診の時、診てくださったのが女医さんだったので
「乳がん検診だから女医さんはありがたい~♪」と
喜んでいたら隣の診察室の先生は男性でした☆

ラッキ~~~~~~~~♪(笑)

ええ、この歳になってもこんな検査の時には
女医さんのほうがありがたいと思うのさ!(笑)(笑)(笑)
PR

暑い一日でした☆

電気代が気になりつつも冷房なしではいられないこの気温に室温☆

扇風機がかき回す生ぬくい風を浴びてると猛烈な
睡魔に襲われるのがたまらん昼下がりでした☆



で、サイトのほうに掲載予定にしております「暑中見舞いイラスト」
ですが、も~~しかしたら「残暑見舞い」として
掲載することになるやもしれません☆

この月末あれこれバタバタしてたら絵を描く時間が
取れないまま8月になっちゃいそうで。

でも何がしか夏のご挨拶な絵を描くことにしてますので
アップ出来ましたときにはぜひ見てやってくださいませ!

ちょこっとご連絡&お詫びにて(^^;)

目覚まし鳴る前に起こすなー!

↑、今朝がたの土砂降りアーンド雷に怒りをぶつけております☆

いやほんま、寝てるときの雷って心臓に悪いっす!

窓の外から雨の音が聴こえてきてうっすら目が覚めて
寝ぼけまなこでボ~~~~~~っとしつつ
今何時かと枕もとの携帯(のアラームを目覚まし時計代わりに
してるので)を開いてみて「起きる時間まで
あとまだしばらくあるやんかぁ~~~☆」と思ったとたん


ばーん!

と爆音かと思った雷の轟音。

心臓がクチから出そうなぐらいビックリこくってこのことね。



完全に目が覚めた。

起きだして夫の朝ごはんの用意するには
いくらなんでも早い時間。

も少し布団の中で寝たれ!と思ったところで
ビックリしてバクバクの心臓は落ち着いてくれず
その後もゴロゴロ、ゴロゴロとなり続ける雷と
土砂降りの雨音で寝られへん~~~~☆
で、布団の上でコロンコロン寝返り打っているとしばらくして
思い出したように携帯の目覚ましアラームが鳴る。

起きてるっちゅーねん!

なんとも目覚めの悪い朝でしたわ☆


で、その中途半端な睡眠不足のツケが
昼間に回ってくるのな!

買い物帰りのママチャリこぎ中に襲ってくる猛烈な睡魔。

とりあえずバッグの中に入れてあったガムをかんで
眠気覚ましつつ無事に帰宅。

事故にならなくてよかったよぉ~~~~!

・・・っとに恨むぞ、雷ー!!

くお~~!ぬかったぁ~!

本日の参議院議員の選挙投票締め切り後のテレビは
開票速報番組一色で、途中経過はどうでもよくて
明日の新聞朝刊で結果がわかればそんでええわ、な
考えの我が家、取り立てて見たい
番組もないんで録画するだけして見てないものが
いくつかあるうちの一つを見ていたら、
二階の部屋で宿題してた次男がトントントンと
下りてきて言うのな。

次男:「なぁ、今日なにかの祭りとかやってたぁ?」

わて:「いやぁ?今月の広報にも今日なんかの祭りあるって
    書いてなかったで?なんで?」

次男:「打ち上げ花火の音すんねん。」

わて&夫&長男:「え~~?

テレビの音+クーラーのため部屋を閉め切っていて
次男のいう花火の音が聞こえていなかった三人の合唱(笑)



で、家の外に出てみると確かに打ち上げ花火上がってるし!


市の大きな公園広場でなんぞイベントをやってたらしく
そのイベントの花火だったんだな。

打ち上げ場所から少々離れた場所から見ているので
花火がバァ~っと開いて2秒ほどしてから
ドーン!の音が聞こえてくると
「あ、やっぱ光の方が伝わるスピードが速いのね♪」なんて
実感したり(笑)

花火を最後まで見て家に帰ったらやっぱり
なんのイベントだったか気になって、気になって。

で、文明の利器、ネットで調べてみる(笑)

すると市主催ではないものの、一応市が関連する
機関のイベントだったと判明。
だから市の広報にも開催のことが載ってなかったんだな。

しかし、

打ち上げ花火なんぞやっちゃうイベントなら
結構な規模のイベントだったはず。
だとしたらどっかに開催案内のポスターぐらい
貼ってあるはずなのに全然気づかなかったぁ~☆

やってるってわかってたらもっと早めに
その場所まで行って花火を間近で見たものを!!


きっと縁日もあったりしたんだろなあ~?


縁日大好き人間の私、痛恨の手抜かりでした☆(泣!)

ベビーカステラ食べたかったよぉぉぉ~~!!(号泣!!)
(私にとって縁日といえばまずはベビカスなのだ!)


あぁ惜しいことをした・・・。

教えてあ・げ・る♪

夏休みの宿題をしている次男が美術の実技で
絵を描く課題をやっている時、色の塗り方・・・というか色の配色の
ことでこまめに私に聞いてきてアドバイスを求めてくるので
「ここはこうしたほうが明暗のメリハリつくで♪」とあれこれ
教えてやるとそのとおりに色を塗って実際に影のつき方やら
色の明暗に違いが出てきてなかなかいい出来になったじゃん♪

私がサイトをやっていてそこでパソコン使って絵を描いたり
してるのを見てるモンで美術関係のことは夫や兄ではなく
真っ先に私に聞いてくる(笑)

で、私も自分でわかるだけのアドバイスはしてやるんですが
そのとおりにしてくれてそれなりの出来になったときは
ちょっと嬉しかったり♪


・・・しかし数学や理科のことになると一切訊きいてこないところを
見ると母の得意、不得意をよ~~~く把握してるな。


ちと複雑な心境(苦笑)


まぁ夫が理数系の人でその分美術や国語系がからきしなので
バランスとれて丁度いいかも知れない。


それはそれでまた複雑な心境に陥るのだが。(めちゃ苦笑)


でも夫も私も英語はさっぱりダメ!なところは共通してるし
ま、ええか♪
(国際化社会に完全に乗り遅れている夫婦ここにあり☆)

ふっっっっっっかぁ~~つ!

や~~~も~~~、ゆうべ寝る頃になってお腹の調子がイマイチに。

それからというもの今日は一日お腹の不調極まりなく、
最初は「わたいの作ったモンで食中毒ってかぁ~☆」と
ギクっとしたんですが、夫や子供たちはケロリとしてるし。

という事は食事がどうのという原因じゃなくて
最近のこのシャレにならん暑さで体力レベルが落ちまくりで
そこへつけて夜中寝てるときはタオルケットを蹴りまくりで
お腹出しまくりだし。

うん、こりゃ腹壊すね。

食べるの大好き♪な私が食欲落ちるのはかなりだなと。

次男は「お腹の調子悪いんやったら正露○飲んだらエエやん♪」と
サラリと言ってくれるがあのにおいはちょっと・・・(^^;)
効果あるにおいではあるんだけどねぇ(苦笑)

だもんで今日は朝の洗濯を終えたら休息モード突入!

お腹が下ってる時は水分補給をこまめに、と
育児での経験から自分がしっかり水分とったら
お腹がさらに冷えて「ぬををををを~~☆」状態に陥って撃沈。
(アホ丸出しやがな・・・)

そんなこんなでようやく夕方ごろになってお腹の調子も
だいぶよくなって買い物も晩ご飯のしたくもしたし♪

朝ごはんと昼ごはんは少量のヨーグルトと
野菜ジュースで過ごしたのって初めてかもしれない(笑)

今日はほんっとに部屋でゴロゴロしてたなぁ。

体調悪い時は休めるなら休んじゃえ!の開き直りも
必要だと学習した。(笑)

なんとか夕食はしっかり固形物(といっても冷奴ですが(笑))も
口に出来たし、今夜はお腹冷やさないように寝ないとな。

うーん、この暑さはなめてかかっちゃいかんね。

今回の猛省点。

うを?もうこんな時間☆

基本的に木曜日の我が家はお子二人が深夜帰宅に
なる日でして。

長男はバイトで、次男は塾で。

夏休み期間中は次男の塾の時間が夕方に変更になっているんで
まだ助かるんですが、長男のバイトは変わらないために
夜の11時ごろ帰宅してそれから晩ご飯とお風呂。

学資(の一部(笑))や定期代に小遣いを稼ぐのは大変ね(苦笑)

子供のバイト時間に親が付き合う必要はないじゃん?と思う方も
いらっしゃるかと思いますが、やっぱり遅くまで仕事して
疲れて帰ってきたら晩ご飯はしてやろうかい!と
思っちゃうのなぁ~。

そうして晩ご飯して片付けるともうすぐ日付変わるわね。

でも、長男は大学に入ってからちょっと変化あったな♪

高校卒業するまでよりはるかに親である私らと
学校のことやら卒業後のことからしょーもないことまで
話しをするようになったなぁ♪

いわゆる「思春期のムズカシイ時期」をちょびっと
通り過ぎたのかしらん?

高校のときまではほんっとに必要最小限のことしか
言って来なかったしねぇ~☆
中学のときなんてまさに反抗期そのものだったし。

自分自身が女だし、男兄弟がいない状態で生きてきたので
男の子、ってのが全然わからないままでの子育てが
始まってまさに「ガー!」っと勢いのままここまで
来たって感じ。


子供が巣立つまでまだしばしかかるけど
それまでの間、どんなことがあるでしょねぇ~~☆

楽しみと不安半々な心境(笑)

燃える前に一眠り

現在サッカーのアジア大会、日本チームが出場する準決勝の試合が
あと1時間ほどで始まろうとしているところです。

我が家のサッカー大好き亭主と長男、「最大延長(翌日)1:20」と
新聞のテレビ欄に書かれているその試合を深夜に終わるぐらい
なんのその!絶対に見逃してなるものか!の勢いで
試合開始を待っておりますが(現時刻21:36)
一日の仕事を終えて帰宅した夫、ビールも入ってほろ酔い気分、
すでにまぶたが上下くっつきかけております(笑)

そりゃそうだ、

一日仕事+残業+疲労+帰宅でンまいビール+飯+満腹、とくれば
=(イコール)は「寝る」しかございませんもんな!(笑)

で、夫が「仮眠」の前に言いました

「絶対に試合開始前に起こしてやぁ~~~!」と。

仮眠のはずがしっかり爆睡状態☆


試合が始まる頃になったら私の携帯のアラーム曲の

宇宙戦艦ヤマト(←ここ強調(笑))を

鳴らしてあげようかしら?(笑)


以前は「笑点のテーマ」で起こしてあげたことがあったな(笑)


前回の試合では延長戦でも決着がつかなくて
PK戦にまでもつれ込んで日本チームが勝利したんですってね。

今回どちらが決勝戦への切符を手にするのか、
あとちょっとしたら夫をヤマトの曲とともに
優しくたたき起こしてやりますわ♪(笑)





私信:9とヤとエイ9の入ったブツ、入手します!
   (まだ届いてないの(笑))

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
9 10 11 12 13
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]