忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

ネタないし☆

相変わらず暑い日でしたなぁ☆

夏の高校野球も熱戦が繰り広げられてまして
関西勢がいい調子のようなのでちょっくし嬉しかったり。

明日はいよいよ大阪代表のチームが出場。
野球には今イチ詳しくなくて熱中できるほどでも
ないのですが、やっぱり地元校が勝利してくれると
嬉しいしね♪



そんな中今日は長崎に原爆が落とされて62年目の日で。

追悼の式典をニュースで見ました。

今は亡き姑も被爆者でした。

来週の帰省中には無理やりにでも時間を作って
平和公園へ行ってくるつもりにしています。

一緒に行く子供たちは何を感じてくれるかな。
PR

また上がるのね、ガソリン☆(泣!)

来週週明けから帰省しますが、帰省先では車の移動が
メインになるんでカーフェリーで九州まで行きます。

あちらの役所、こちらの金融機関と舅の遺したものの
処理のために移動が多いんですが、今日のニュースで
ガソリン卸価格がまたまたまた!上がって店頭での
販売価格も最高値にいっちゃったとか。

ひぃ~~~~!

今からお財布が痛くて悲鳴上げてるし~~~~☆


燃料代がかかるからって家族で車を押していく訳にもいかんしねぇ。


夫には最短距離で走るようにと厳命したし(笑)
向こうに着くまでにしっかりと道路マップを見といてね♪


帰省までにあと一つ、二つと所用が詰まってますが
いっちょずつこなしていきますか♪

ところで、今の時期の長崎の暑さってどんなものなのでしょうか?

大阪はハンパない蒸し暑さでねっとりと水が体に
まとわりつくような暑さなんですが(うんざり☆)
同じ暑いにしてもカラっとした暑さなら助かるな~。

極端なぐらい暑さに弱いこの体質がヤだわ☆

いやほんま。

あーあ・・・。

特に読むことをお勧めしません。今日は。
読み終わったあと、絶対にいい気持ちはしないはず。

それでも書いたのは自分への大きな覚悟のつもり。



旧ブログも含めて何度か書いたっけ、
私がやらかしてきた病気のこと。

今日は内容が内容なので以下反転。





8年前、ある日の真夜中に突然!脊髄の中で卒中が起きちゃって
全身マヒ状態に陥り救急車で病院に担ぎ込まれて
5時間にわたってあれこれ検査を受けた挙句、
「さぁ今から背骨切開の手術だー!」(げげげ~っ!)ってな時に
神がかりかと思うぐらいいきなりマヒが取れてね、
で、患部の場所が場所なだけに手術は中止になったものの
様子見のためにそのまま入院~~☆

退院したのは3週間後でした。

その後のことは省略しますが(このときのことが
きっかけになってまた別の脳の疾患が見つかったんだけど)
その時の脊髄内での卒中の後、患部(=首の付け根から下に
15センチほど下がったあたりの背骨部分)に小さな「こぶ」が
出来ててね、多分出血した時の血の塊かなって思うんだけど
特にどうってことないし、ドクターも問題視してなかったんで
そのままにしておいたのね。

そこらあたりはなるべくメスは入れないほうがいいらしいし。

けどその「こぶ」が最近心なしか大きくなってきたようで
今までは触ってもなんともなかったのに痛みまであって。

ヤな予感が胸をよぎった。

丁度半年に一度の採血検査の時期だったんで
(とは言うものの昨日になって検査日が今日だと
 気づくボケをかましましたが☆)
病院へ行って主治医のセンセにこぶが大きくなって
痛みもあることを伝えたら

来月「MRI」の検査を受けることになっちゃった☆


検査の予約が詰まっていて一ヶ月以上先になるんだけど
仕方ないか。

でもその検査に「造影剤」を使うってのが気になる。

今日の採血検査の前にドクターにそのこぶを
触診してもらったら皮膚の下なので
急にどうこうなるものではないだろうから
心配は要らないでしょうとは言われたんだけど、
それって逆に言えば急にではなくても
いずれはどうこうなるって意味にも取れるわな☆

おいおい!

けど近頃特に体が疲れるようなことをしなくても
左腕にかすかな痺れを感じる時もあるし。


じわじわとその病気が再発してるとしたら


またあの死ぬかと思う苦しい状態に陥るのか?


いや、今はまだ検査を受ける前だし

最悪のことまで考えるのはやめとこう。

全ては検査結果が出てからのことだ。



だがもしもそんな結果が出た場合

家族へ申し送ることとサイトの始末はちゃんとする。

あぁ申し訳ないです!!

あ~~~、サイトに載っけるつもりの「暑中見舞い」のイラスト、
描けないまま来ちゃいまして明日更新し損ねたら「残暑見舞い」に
せにゃぁいかんのですが・・・その残暑見舞いすら危うくなって
来てしまいました・・・☆

お盆の帰省前にあれやこれやと想定してなかった所用が
一気に増えちゃって週明け早々からあたふたしてます☆

オマケに手帳に書き損ねてた通院の予定が明日と気づいて
めっちゃくちゃビックリした☆

てっきり長崎への帰省から帰阪してからだと思ってたモンで。

半年に一度の検査通院なので明日はママチャリ飛ばして
隣市の病院まで検査を受けに行ってきます。

検査受けるのはいいんだけど結果を聞くまでの
期間を待つのがヤなんだよなぁ~☆

あらぬことばっかり考えちゃって。



週末には夫の兄に会わないと片付かない相続関係の用事が
また増えちゃったために愛知県まで行ってきます。

車かっ飛ばしの日帰り強行スケジュール!

ガソリン代、安くなってくれないかしらぁぁ~☆(泣!)

夏バテする間も残暑見舞い描く間もないけど
くたばるなよ~~~~~!えゆう!!(自己叱咤激励!)



残暑見舞いは描けなくても拍手を頂いたお礼はオエビ2号に
忘れずに描いていく所存です、はい。
こちらもかなり遅れていてごめんなさいです☆

なんのかんので生演奏堪能♪

今日の暑さで完全にダウンした☆あ~も~、なんてこと☆

昨日の初盆供養を受けて今日は夫と墓参りに行ってきたものの
午前中早めな時間だってのにこの焦げそうな日差しってば!

市の墓地管理担当部署の方にお願いしたいんだが、
せめて水道の辺り、みんなが花立てやら水受けなんかを
洗ったりするところだけでも簡単な屋根なんぞ
つけてはもらんかねぇ~☆

お墓全部に屋根つけてなんて無謀なお願いはしないから(笑)

帽子かぶっててても日射病になりそうだったわ☆いやほんま。


どんなに高効果をうたう日焼け止めも意味をなさないような
そんな日差し。(あうぅ・・・)

その後もエアコン外部の修理部品を買いに行って
夫の手伝いしながら修理するはずがあまりの暑さに
バテバテの私☆
結局は暑いの全然平気♪な夫が一人でやってしまいました☆

夫よ、すまねぇ☆


夕方までぐったりでしたがそれでも地区の
七夕まつりの中で行なわれる市の吹奏楽団の
演奏だけはなんとしてでも聴きたくて
会場までママチャリこぎこぎ。

幸いにも観客席の一番前の席に座れて
5曲ほどの生演奏をしっかり堪能♪

しかし最近流行りのJ-POPが多くって
わかる曲が一曲しかなかったのはご愛嬌(^^;)

高校のとき吹奏楽部だった長男も
この演奏に間に合わせるため今日はバイトが
終わると速攻で帰ってきてたのもご愛嬌♪(笑)
しっかり観客席の最後部で聴いてました。

その後縁日の屋台を見て回りたかったんですが
さすがにバテバテの体はその気持ちさえ
ダウンさせてくれてせっかくの夏祭りの
会場を後にしました。

ベビーカステラ食べたかったわ・・・☆

せめて夫の半分でもその半分でも
夏の暑さに強ければなぁ~~~~~~~☆


今日は早めに休んでちょっとでも体力戻そう。

ちょっと早めの

亡き舅の初盆供養、きっちり終わったぃ♪
義弟たちも揃って焼香できたしで、これで一周忌までの
法要はほんとに一段落ってとこかな♪

今日はお寺さまも忘れ物をされずにお帰りに
なられました。(笑)

あとは再来週には夫の故郷へ帰省します。

向こうへ行って慌てないように今から準備を
ちゃんとしとかないと!

根っからの大ドジがここにいるので。(苦笑)


明日はこちらの地域の七夕イベントがあるので
ちょっくら夕方から楽しんで来ようと計画してます。

ベビーカステラの屋台、あるかなぁ~?(笑)(笑)

歌いっぱい♪

さっきまでおとといお亡くなりになられた阿久悠先生を
偲ぶ番組を見てました。

全部・・・とは言いませんがほとんどの曲を歌えてしまうあたり
自分もそこそこの年齢なんだなと実感してみたり(笑)

ほんっとに幅広いジャンルの歌詞をたくさんたくさん作って
来られた阿久先生。
あれだけたくさんの歌を作ってこられた割には
カラオケどころか鼻歌すらご自身では歌うことはなかったとか。
これには驚きました。

1時間半の番組内ではとてもとても先生の曲を
全部流すなんて到底無理☆

それでも「大阪万博」から以降の時代を生きてこられた
方々ならまずご存知なはずの曲がたくさん聴けて満足でした。

ささきさんが歌われる「ヤマト」も聴けたし♪
映像が恐らく20ン年前の番組のものだったのね(放送当時が
何年だったかテロップ見逃しました☆)ささきさん若い!(笑)

改めて偉大な方だなぁっと思わされました。

なーんかね、今ごろ天国で「いやいやいやいや、あなたも
来てしまいましたか~♪」なんて宮川先生や羽田先生が
阿久先生を出迎えておられるのでは、なんて気がして。

で、また音楽談義に花が咲いて
曲作りにいそしんでらっしゃいそうで(笑)


   どうぞその御霊が安らかでありますように。











さて、明日は5月に亡くなった舅の初盆供養の日でございまして
明朝はとっとと部屋の片付けの続きをせねば!

今日一日かけて片付かない部屋ってどうよ☆

お寺さまがお越しになるまでにしっかり片付けないと!

で、供養が終わったらお寺さまがお帰りになるときに
「お忘れ物はありませんか?」と確認しなくちゃ!(あわわ☆)





以下独り言☆

・・・先日の98765キリ番を踏んでくださった方からの
ご連絡がまだない状態なんですが、気がつけば
6ケタ大台まで残り1000を切っていてビックリ☆
自分でカウンターを回さないためにもトップページは
ほとんど見ないんですが、今日ふと覗いて見てビックリ☆


もしかして、もしかすると大台に乗っかるのは
長崎への帰省中になりそうだと予測つくんですが・・・☆


・・・どうしましょ・・・。

また台風かー!

この時間(現在午後10時06分)もずっとニュースで台風の状況を
報じてますが宮崎県を中心に広島県や高知県あたりで
かなりな被害が出ている様子にどうかこれ以上ひどい被害が
出ないようにと食い入るように見てます。

該当の地域にお住まいの方々はどうぞ怪我などないよう
十分にお気をつけ下さいませ!!

・・・もっと気のきいたことが書ければいいんだが
貧困な言葉数をお許しください☆


九州には夫の故郷があるし、親戚も多くいらっしゃるし、
実家の母も九州に故郷があってこれまた親戚も多いしで
気になってます。

明日母に電話してたずねてみる事にする。

多分すでに親戚らに安否確認の電話をしてるかと思うから。



・・・それ以前に電話がちゃんと繋がってるか気になるなぁ・・・☆

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
9 10 11 12 13
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]