忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

あっらぁ~☆

そういえば、そろそろヤマトのパチンコが
巷のパチンコ店にお目見えしてファンの心を
がっちりつかんで離さない!(らしい)映像や音楽を
多用したヤマトワールドで遊べるはずなので
このパチンコ機のメーカーでいろいろ検索してみたら
・・・私が在住する市内のパチンコ店には設置されてないことが
わかってがっくし!

あーらら・・・。

前にも書いたんですが、パチンコ店内のあの!強烈な
タバコのにおいと煙が大の苦手でヤマトなパチンコ台が
設置されたとしても実際に行くつもりはないんですが、
ほら、パチンコ店の外に機種の「のぼり」が
立ったりポスターが貼られたりするでしょ?
せめてそれだけでも見たかったなぁ~~~~っと(笑)

一番近いところでも隣市だしなぁ~~☆

うん、でも興味はまだまだあるある!(笑)

仕方ない、メーカーさんのサイトでヤマトな
パチンコのムービーを見て楽しんでおくことにするか!(笑)





さて、明日は次男が通う中学では冬恒例の
マラソン大会がある。男子は5キロだって。

けどここ数日は風邪のために体調不良なので
次男の状態が心配。

う~~~ん、気がかり・・・。

本人は参加して完走つもりでいるけど、
私としては体育の点数が下がってもいいから
無理せず具合が悪ければリタイアすることを
選んで欲しいのよ。

体の方が大事だしね。


過保護な考えかも知れないけど。
PR

いろいろあれこれ

こないだここに書いた懇談会の日時の件、
今日次男が学校でセンセにお願いしたところ
「あれ?読み間違えてたか!」と快く変更して下さったそうで。

いやぁ、よかった♪よかった♪

ホッと一安心♪おかげで金曜日の所用を
変更せずに済みましたです♪

さて、その懇談会までにどの学校を受験するか
最終決定しとかなくっちゃいかんわ☆

次男としては受けたい学校が自分の中で
決まってるので担任の先生と最終の詰めを
することになるだろな~。

おっしゃぁ~!いよいよだねー!

しっかり心行くまでセンセと相談しよう。


それと

上記のこととはまるで関係がないんですが、
うちのサイトの「お絵描き掲示板1号」で
お絵描きをしていただく時にはパスワードを
入力していただかないと描けない設定に
変更いたしました。

詳細はお絵描き1号に書きましたので
そちらをご覧になって下さいませ!!



あ~・・・今日はいかにも書くネタないときの
内容だなぁ~~☆(苦笑)← 無理やり書いた☆

あかんなぁ~☆

楽しみに待ってる週末休みの日曜だったんだけど
昨日も書いた次男の模試受験のために今朝は5時半起きで
次男も早朝から試験会場へと向かいました。

今まで受けた模試の会場はチャリンコでいける距離の
学校だったので時間的余裕もあったんですが
今日は電車乗り継いで行くもので遅刻しないために
早めに家を出る必要があったし。

普段がめちゃ早な時間に起きる生活だもんで
たまの日曜日にはゆるり~と寝坊するのが
楽しみなんだけど今しばらくは朝寝も
おあずけ状態が続いてて。

なのでこうなんていいますか、気持ち的に
「睡眠足りん~☆」と思っちゃうモンで
日曜日はどうもその一週間分の気持ち的疲れが
一気に出るらしくって体調不良に陥る☆

わかっちゃいるけど愚痴っちゃう☆(^^;)

すんません、毎度毎度の根暗愚痴でございます。

あぁあかんなぁ~☆

好きな吹奏楽の曲を聴いてちょっとでも
気分上向きにして寝るか!

美容院デビュー(笑)

今まで格安料金の理髪店で髪を切っていた中3の次男が

「あんなぁ、友だち行ってる美容院やったら
 “友人紹介”で安ぅカットしてくれるねんて!」と
その友人(同級生のもちろん男の子♪)が
次男を行きつけのお店に紹介してくれるというので
行ってみたいと言い出した。

なんつっても中学生だし、本人も
「髪を染めたい」とか「パーマあてたい」なんていう
願望はさらさらなくてただ「紹介してもろたら
カット代が安なるし♪」という思いと
この年齢のお子ちゃまには多分あるだろう
「美容院」というものへの憧れがあったんでしょうな♪

私はそのお店には行ったことがないんですが
まぁカットするだけだし、割引もあるんならと
一般的に美容院でのカットならこれぐらいで
足りるっしょ!な金額のお金を持たせると
いそいそとチャリンコかっ飛ばして友だちン家へ。

それが今日の午後3時過ぎ。

が!が!!

夕方の6時を過ぎても帰ってこない☆

友人の家もその美容院も最寄の急行停車駅の
すぐ間近のところにあるしチャリンコでも
5分あればじゅ~~ぶんに着く距離。

まさか振袖の着付けや日本髪結い上げなんぞ
してるわけでもないのに(当たり前!!男だ!)
なんで3時間経っても帰ってこんのよ!
カットなんてそんなに時間かからんでしょ?

明日はまた二学期最後の全国模試を受ける日なので
早めに帰って机に向かうって言ってたのに☆

そんなこんなで晩ご飯の用意に取り掛かった頃
やっとこさ帰って来た次男。

まぁ雷落としてこっぴどく叱り付けるほど
遅い時間でもなかったしそれでも
「えらい時間かかってたやんか?」と言いはしましたが。

すると、

「ん、あんな、その店“予約制”の店でな、
 行ったら『今予約のお客様が多いので5時半ごろ
 来て下さい』って言われたから時間潰してた。」と。


        はい?

んじゃ何?2時間半もどこぞで時間潰してたってか?


「あちこちうろうろして結局ダ○エーまで行ってきた」って。


うちからチャリンコを20分ほどかっ飛ばしたところに
あるスーパーですが。


なんで2時間以上もあるんやったら家に帰って来んの?

時としてこの年代のお子ちゃまの思考が
わからんようになることが多々あります。(苦笑)

でもこうしたちょっとの時間を友人と過ごすのが
今の時期の次男たちの息抜きになるんなら
まぁええかとも思いつつカットしたての
次男の頭を見るとまぁこざっぱりとしてること!(笑)

今まで行ってた理容店ではおじさんな店員さんが
ただ単にカットしてくれるだけだったんですが、
さすがに若者に人気のある美容院なので
スタッフのおにーさんたちも若いし、
カットの前にどういう風にしたいかとか
いろんなヘアファッションの雑誌なんぞを見せてくれたり
したそうな。

で、すっきりとしたカットで仕上がりに
まんざらでもない様子で帰ってきた(笑)

でもカットしたところが美容院だから
「顔もひげも剃ってくれへんかった☆」と、ぼそり。(笑)

そりゃしゃぁないわ、とかくかくしかじかと
説明してやると「ほんじゃ風呂ン時に自分で剃るわ!」と
これまた親父のシェーバー(三枚刃の切れるやつ!(笑))で
髭剃りに初挑戦!!するらしい。

今までちょっとひげが目立ってくると
私がちょちょっと剃ってやってたし。

ええ、もう中学生ともなると髭ですよ、髭!(笑)

これ書いてるこの時間今まさに入浴中の次男、
顔中血だらけで出てこないことを切に願っている(笑)

あぁ、こうして男の子ってだんだんお子ちゃまから
青年を経てオッサンになっていくんだなぁ~(笑)

ちょいと待っておくれやす!センセ~!

今日の夕方前に次男が学校から帰ってきて
開口一言こう言った。

次男:「なぁおかーさん、今度の期末の懇談会な、
    “金曜日”OKって書いた?」

わて:「なんで?わたしゃ“金曜日以外なら”いつでも
    いいって返事書いたやん!?」

次男:「あんな、今日懇談の日の連絡あって
    うち来週の金曜日の2時15分からになってたで☆」

わて:「ちょっと待て!


学校へ通うお子さんがいらっしゃる方ならご理解頂けると
思いますが、学期末には担任のセンセと保護者との
個人懇談会がありまして(中学以上はたいてい
本人を含めての三者懇談になるかな?うちもそうです)
で、それがこちらでは来週から4日間にかけて
開催されましてね。

事前に都合のいい日時を尋ねる手紙を持ち帰ってきたので
「金曜日以外なら何時でもOK」ってことで返事をしたら

どうもセンセは「金曜日なら何時でもOK」と解釈したらしい。


センセ、そこで「以外」を見落としちゃいけませんぜ!

意味ががらりと変わるやん!(苦笑)


来週の金曜日午後には所用があることが早くから
わかってたのでダメだって書いたのに~!

週明け早々に担任のセンセに懇談日の変更を
お願いする電話しなくっちゃ!


うーん、なんにせよガッコに電話するのって
な~~~んか苦手なんだよなぁ~☆(大苦笑)

でも今度の懇談は恐らく入試のこと一色なるのは間違いない。
すんなり終ると・・・・いいけどなぁ~~~~☆☆☆


もう最近は受験校を決めることで神経ピリピリしてます。

次男も親たる私らもセンセも。


あーぁ・・・胃が痛い・・・。

ありえん☆

昨日書いた「ウィルスバスター」の件、
昨夜寝るときになってもまだまだ終る気配がなかったので
仕方なく電源を入れたまま就寝したの。

で、今朝の5時過ぎ、夫が出勤前にPCを覗いたら
まだまだまだまだウィルススキャンの真っ最中で
既に10時間を過ぎてるのにまだ80%しか
終ってねぇんでやんの☆

おいおいおいおいおい!
ほんまにどんだけファイル入っとんのよ!

その後子供の弁当を作り終えて6時ごろに見たら
や~~~~っとこさ89%に。

え~~~!!

その後は子供たたき起こしぃの、朝ごはんしぃの
洗濯しぃのでパソコンを見てる間もなくて
山のような洗濯物を仕上げてさぁ干しましょうかと
2階に上がって部屋にあるパソコンを見てみれば
やっとのこと終ってた☆

その時午前10時☆

ざっと見てもかる~く14時間はかかってるんだよなぁ~☆

で、見つかって削除されてたファイルが2つ。

あれこれ調べてみたらどうも次男が
ゲーム関係の画像を大量にダウンロードしたり
これまた大量に音楽(たっくさんCDをレンタルして
取り込んでたし☆)ファイルいれまくりで
ハンパなく容量を食ってるらしくて。

今夜この後塾から帰ってきたら小一時間問い詰めて(笑)
いらないファイルは削除させよう。

この週末辺りパソコンのメンテもした方が
いいかもしれない。

かくいう私もかなりの音楽ファイルや画像ファイルを
多くとりこんでるし。

家族みんなでメンテやファイル移動がいるな(笑)


しかし旧版のバスターだとどんなに長くても
4時間あれば全部スキャンし終わってたのに
なんで新版をいれたとたんこんなにも時間がかかるかな?

ファイル数はそうそう変わってないはずなんだが。




・・・うーぬ・・・☆

細菌退治屋(笑)

うちのパソコンで使用しているウィルス対策ソフトは
ウィルスバスターなんですが、これ毎年更新するわけで
その更新料金支払いは先月期限切れになるまえに済ませたにも
かかわらず、夫ってば最新バージョンをインストールしないまま
今日まで旧版を使ってまして☆(おいおい!)

で、今日やっとこさ来年度版のをインストールしたのが
今日の午後7時過ぎなのね、その直後から
早速にもバスターくんったらしっかりとお仕事してくれて
ファイルのチェックをしてくれてるんですが、
現在午後11時5分。4時間を過ぎてもまだ70%しか
終ってません☆(おいおいおーい!)

一体家族4人でどんだけのファイルを保存してんだか☆

ほとんどがイラスト(私ね(笑))と音楽ファイルだと
思うんだけどその量がハンパじゃないんだな☆(苦笑)

しかしバスターくんの仕事が終わってくれないと
電源落とせないよなぁ~☆

さてあとどれぐらいかかるのかね?

せめて日付が変わる前に終わってほしいなぁ~~☆


バスターくん、ご苦労サンです!(笑)

ネットが繋がらなくて焦った☆

昨日「お絵描き掲示板1号」でのハロウィンネタを
終らせて早速来年はどうしようかと考えつつ
ソレよりも先にサイトの更新どうにかしろよと
自己ツッコミをかましながらあちこち出かける用事を
済ませて晩ご飯も終了~♪
さぁブログでも書くべぇかとパソコンの電源をオン!したら

ネット回線が繋がらん☆???

なんで??

で、慌てて電話の受話器をとって耳に当ててみる

・・・電話も切れとる☆

うちは光ファイバー回線でしてこれでPCのネットに
固定電話、光テレビも繋いでるので
ネットの回線自体がトラブると必然的に
電話も繋がらなくなるんでして☆

何度も自分で知ってる限りの復旧策をしてみるものの
接続しなくって。

ここでお手上げ。こたつでうとうとしてる夫を
たたき起こして事の次第を伝えると

「そら、後はプロバイダーに電話せなしゃぁない」と。

だから電話も切れてるっちゅーねん!!

そんじゃ携帯からかけるか!

おお!その手があるじゃん♪

せやけどちょっと待て、念のためもう一回
チェックしてからや!と
夫も一緒にPCを見てくれてね。

あーでもない、こーでもないと探ってみたら
結局はなんてことない、LANアダプタの
電源が抜けてました☆(おいおーい!!)

いや、コードがいろいろあれこれあってね、
プリンターやら電話やらあれこれ、あれこれ。
で、邪魔になるもんだから全部パソコンデスクの
裏っ側にまとめて回してたら
何かのきっかけでコンセントから抜けた模様。

あぁよかった☆

もうちょっとで携帯から「あの~!ネットが
繋がらないんですけど!!」と夜遅くに
苦情の電話をするところだったわ☆

しかし裏に回したコードなんぞ触ったりしないのに
何で抜けたかな??

でも、ま、何はともあれ繋がってホッとした♪

このドジのおかげで日記のネタもできたし(笑)


あぁしかし、ネットが繋がらんだけでこれだけ
慌てる自分を省みてかなりのネット中毒症だなと
苦笑しつつ実感した次第・・・。(大苦笑・・・)

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
9 10 11 12 13
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]