忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

今日はめっちゃ気分がいいの♪

今日も今日とて背中の粉瘤の治療・・・ってか
その後観察的な診察の受診のためにいつものように
ママチャリかっ飛ばして病院へ行って来ました。

名前呼ばれて診察室に入っていつものように
背中の絆創膏をぺりぺりっと剥がされてね、
傷跡をドクターに見てもらったら、予想以上に
傷口が乾燥して治ってきてるので今回の治療は
今日までということで終了となりました~♪

確かに粉瘤自体はまだ背中に残ってるんですが
化膿もなくなったし傷口も残ってはいますが
ふさがりつつあるので、今は無理に切除しなくても
いいでしょうとの判断になって、
このままメスを入れずにおくことになりました♪

もっとも今後またその箇所が膨らんできたり
化膿するようなことになったらまた通院に
なっちゃいますが☆

なにはともあれ、今まではシャワーしかダメだったのが
今日からはとっぷりお湯に浸かって入浴しても
OK♪になったしめでたし、めでたし♪

いやマジな話、今の時期、シャワーだけだと
体があったまらないから風呂場から出たら
まぁ寒いのなんのって!

今日のお風呂、気持ちよかったぁ~~♪(笑)

治ってはきている粉瘤部分、このまま切除なしで
完全自然治癒してくれないかな?(笑)

とにかく化膿させないように気をつけておかないと!

それにしても通院しなくていい♪となると
かなり気持ち的に楽になりました♪


それと・・・

先週次男がやらかした「自転車事故」ですが、
相手の方へのお詫びやらなんやらが全部終って
まぁるくまぁるく納まりました♪

いやぁ~~~~~、ホッとした!

マジでホッとしました~~☆


話がこじれて第三者(保険会社の方とか☆)に
間に入ってもらった上での示談交渉とかに
なったらエラいこっちゃ!と心配だったんですが
相手の方の事故によって痛んだ体も
かなりよくなってるそうで安堵しまくり!
(弁償した自転車修理代や治療費なども
 比較的お安く済んだし)

次男も今回のことを教訓にして
二度とこんな事故を起こすんじゃないよ!


粉瘤のことも事故のこともすっきり片がついたので
心ン中にあったもやもやも吹き飛んでね、
今日は昼からテンション高かったかも♪(笑)

どっちももう同じこと繰り返しませんように♪


あ~、これで時間がめいっぱい取れるなら
カラオケフリータイムで弾けまくってやるのに!(笑)

うん、弾けるのは来年の春に次男が希望校合格を
手にしてからだね(笑)(笑)

その頃には絶対にサイトのお茶会開きたいわ♪(笑)


うふふ♪今夜はめっちゃ熟睡できそうな予感♪(笑)
PR

今日から「冬」なんですなぁ~☆

今日が「立冬」だと夜のテレビでニュース見るまで
気づかんかったし☆

それにしちゃえらくあったかい今日の大阪でした。

これから日一日と寒くなって冬らしくなるんだろね。

で、11月に入ってぼちぼちと喪中はがきが
届き始めてきてましてね、うちもこの五月に
舅が亡くなってるのでそろそろ準備しないとな~って
ことで喪中はがきを注文しました。

今はどこのスーパーに行っても年賀はがき印刷も
喪中はがきの印刷も受け付けてますが
ええ、もう今の世の中ですよ、私はネットで
印刷を注文しましたさ!

いつも良くいくスーパー直営の印刷物注文受付の
サイトに会員登録していざ注文!

喪中はがきだから年賀状のように豊富で
カラフルなイラストや写真を使うわけじゃないし
ほぼ定型文でOKなので注文もえらく簡単で(笑)

今日ネットで注文して来週の月曜日には出来上がって
店頭で受け取れるの。はやいね~~☆

届いたらこの機会に住所録の中身の整理を
しつつ宛名を書くってのもいいかも知れない♪

書いたら書きっぱなしだもんなぁ~~☆<住所録

しかし考えてみれば私、その喪中はがきをだすってのが
生まれて初めてなの(^^;)

5年前に姑がなくなったのは年の瀬も押し詰まった時
だったのですでに年賀状を出した後だったしね~☆

そっかぁ~、姑が亡くなってもう5年か~。

時間が経つのってすっごく早いわぁ~!と
コレを書いていて今思いっきりそう感じた。

今ごろは向こうの世界で舅と姑はまた一緒に
いるんだろうかね?(笑)


さ、注文したはがきが届いたら宛名書きを
ちゃっちゃと済ませてちゃっちゃと投函すると
しましょうかい♪

こないだ一回飛んだ分・・・だよね?

さてさて、こちら大阪では水曜日の深夜・・・ってか
正確には木曜日の夜明け前の時間にヤマト1の再放送を
やってまして、テレビ電波に乗ってヤマトがやってくる
嬉しさから毎週タイマー予約で録画してるんですが。
(いや、テープはすでに持ってますけど(笑))

先週の放送日が、ほら、プロ野球の日本シリーズで
優勝が決まった日でね、してまたその放送を
ヤマトを放送するチャンネルが試合終了まで
やったモンだから1時間以上の延長のしわ寄せで
中止になったらしいのな☆

らしいってのは、ヤマトを放送する時間に起きてて
実際に中止になってるのを確認してないから。


もっとも私もその1時間延長で野球の放送が
終った時点で「あ、こりゃ今日のヤマトは
中止やなぁ☆」と解釈して録画の予約はしなかったけど(笑)

だって野球がかなりの延長になってるのに時間順延で
ヤマトを放送してたらあとの早朝生番組(み○もんたさんが
メインの番組だ(笑))に食い込んじゃうしね(笑)(笑)


でもネットのテレビ番組表を確認したら
今夜放送の分が先週放送されるはずの回の
サブタイトルになってるから、先週のが
休止になってるのはまぁ間違いないでしょう♪

今日はちゃんとタイマー予約したし、
明日以降に時間がとれたらしっかり見るぞ~~!(笑)

早寝したいぞ・・・。

今年の春に特に子供らの生活パターンが
がらりと変わりまして、その流れから私の就寝時間も
必然的に遅くなって毎日日付が変わってから寝る、ってな
形になってるんですが、起きるのはめっちゃ早朝でして☆

ここ最近いろいろあったもんで、ただでさえ
短い睡眠時間が余計に短くなっててね~・・・。
(気にかかることがたくさんあって眠れないの☆)

で、そんなのが積もり積もってなのか、今日は
シャレにならんぐらい寝坊してしもた☆

携帯電話のアラーム機能を目覚まし時計代わりに
してるんですが、鳴ったことに気づきもしなかったらしい。


そんなこんなが溜まりまくってちょいと落ち込み中☆







ん、このままじゃいかんね、

ここにぶちまけて気持ち切り替えるのだ!



明日はちょっくし時間が取れそう。
オエビに描きまくってみるか(笑)

長いってばよぉ~☆

週明け早々の今日、次男が通う学習塾で
個人懇談がありまして、雨降る中をえっちらおっちら、
慣れない「傘差しママチャリ」(ほんとはこんな乗り方は×
ですから~~~~!)で行ってきました。

1学期に続いて二度目なのである程度要領はわかっては
いたものの、さすがにこの時期だと受験本番まで
あと残すところ3ヶ月ということもあって
前回よりはかなり具体的な話になりました。

しかし・・・・次男がお世話になっているセンセってのが
5教科で3人の先生がいらっしゃるんですが
そのお三方が交代で懇談なさる。

各科目での個人成績のことから現在の日本における
学校指導要綱のこと、週休二日制の欠点や
授業内容、受験の現状などなどなど・・・・
「教育」に関わるいろんな話題が出て
やっとこさ終ったら懇談開始から1時間30分過ぎてた☆


ありえねぇ~~~~~~~~~~~!!


今の世ン中、高校受験って大変だぁ~~!

私らの頃だと高校卒業で就職する人が
まだまだ多い頃だったんだけど、今はもう
大学進学がかなり普通になってるモンだから
高校を選ぶのも「浪人せずに現役でどれだけ
高いレベルの大学に行けるか!」で
選ぶってのに比重が置かれる。

今はもう商業高校でも卒業後は就職する人が
減少して大学や簿記や経済の専門学校へ
行く人が増加してるとか☆(ひぇ~~!!!)


長男の高校受験から4年経ってるんですが
その4年の間に大阪府では学区の大規模編成があって
それだけでも受験の様子がかなり変化していて
親も情報収集にあたふたしてます☆

ここ最近また「ゆとり教育の見直し」なんて
むかっ腹立つことを言い出してますが
ゆとり教育の弊害なんて当初から危惧されてたのにね、
な~~んかやることが後手後手に回ってるしなぁ~☆

こんなことで振り回されてる子供たちが可哀想だわ。


10年後、20年後の日本の教育、大丈夫かぁ~??

ついに出した!

ついに出しちゃった~!

私はまだ早いんじゃねぇのか?と思うんですが
亭主の「寒い!」の一言で今夜のメニューは
「うどんすき」の鍋物にケッテー!

約7ヶ月ぶりぐらいになるかな?
卓上用の電気鍋、出しちゃいました☆

わたしは元々が暑がりで今日のこの辺りの気温程度では
まだまだ「鍋物食いたい~!」と思うほどの
寒さには感じないんですが、私とは真反対に
寒さに弱い夫は「寒い!冷え込んでるー!」を連発☆

せっかくの休みだから~、と鍋ものに押し切られて
しまいました☆

でも長男がバイトで夜遅くにしか帰らないモンで
みんな一緒に食べてナンボ!なメニューは
また別の日にしたかったってのが本音なんですが(^^;)

でも改めて考えてみると長男のバイトの休みの日、
次男の塾の休みの日が重なって二人ともが
夕食の時間に揃って家にいるのって
一週間に1回しかないんでやんの☆

それじゃその日にホットプレートだして
焼きそばしよっか!とか(決して「焼肉しよっか!」じゃ
ないあたりに我が家のエンゲル係数の高さを感じ取って
頂けるとありがたいなっと(笑))
今日みたいに鍋ものしよっか!と用意した日に
限って亭主の残業が長引いたり☆(^^;)

ま、ま、いろいろありますわ☆おほほほほ!(笑)

でも野菜たっぷり、ふっとい鍋用うどんたっぷりの
うどんすき、ンまかった~~♪

うちは子供が小さい頃「ポン酢」のすっぱさが
二人とも苦手だったので鍋ものといえば
だし汁にしっかり味をつけて炊いちゃう
いわゆる「寄せ鍋」がメインなんですが
こないだ子供らに何気に「あんたら“ポン酢”OK?」と
聞いてみた二人とも「OK~♪」だって☆

いつの間に?

そっかそっか♪

じゃ、次の鍋は「湯豆腐」だな。

湯豆腐、財布に一番優しい鍋料理だと思うぞよ!(笑)

ええ、うちは間違っても「一丁ン千円」なんて
どっかの高級デパートにしか売ってないような
エラい豆腐は使いませんし(笑)

でも湯豆腐でも亭主や子供の好みで「うどん」や
「野菜」「肉」を入れるのってうちだけかしらん??
(それって普通「水炊き」っつーモンだろ?(笑))

まだ冬ー!ってほどの寒さじゃないあいだは
登場しませんが、暖房が必要なぐらい
寒くなってくると今度は「キムチうどん鍋」が
登場する我が家となります(笑)

うん、うちの鍋物には「うどん」は必須だわ♪

きっとその家、その家それぞれに
「鍋ものには○○が必須だー!」というものが
あるんでしょうね~♪

うんうん、これも「家庭の味」なのな♪

うどんすき、ごちそうさまでした!

やっぱり晴れた(笑)

今日、文化の日はかなり高い確率で「晴れ」になることが
多いという「特異日」なんですが、今日はまさに
行楽日和な快晴になりました♪(笑)

しかし悲しきかなうちは私以外の家族がそれぞれに
仕事だバイトだテストだと忙しくて行楽どころではなく、
「せっかくエエ天気やのにぃ~☆」と
ぶつくさ文句を言うしかありませんでした。

子供も大きくなってくると親と行楽に行くことより
忙しいことが増えてくるんだなぁ~・・・。(寂)

それなら自分ひとりででかければいいやん?と
思っては見るものの、やっぱり子供がテストに向けて
頑張ってるのを見てると一人で遊びに行く気持ちに
なれなくて。


う~ん、秋の行楽を家族一緒に楽しみたい気持ちは
うんとこさあるんですが、コレも子供の成長の証しと
割り切っておきましょうかね。(笑)


でも次男が来春無事に志望校への合格を勝ち取ったら
パーっと花見に行くぞ!
行楽の予定はそのときまでちょっくし保留ってことで(笑)



特に目立った出来事もなかったので
今日の日記はコレにて♪

文化祭見てきた♪

さてさて、次男が通う中学校の文化祭、見てきました。

次男が「大道具」の一員として参加した
三年生総出の演劇も気合の入った頑張りが
伝わってきました♪

演劇の最後にここが今の時代ね、
パソコンとプロジェクターを駆使して
参加者全員、役者はもちろん、衣装係や
大道具、小道具など舞台に立って演じた面々以外の
みんなの名前がクラスと役割ごとに
スクリーンに映し出されてね、
陰から支える役目のみんなも頑張ったんだなっと
大道具のところに次男の名前を見つけて
ちょっくし、うるっとしたり(笑)

いや~~、ほんっとにこれで中学での
大きな行事はほぼ終ってあとは受験と卒業式だけに
なっちゃいました。

長男が中学に入って最初の文化祭を見たのが
6年前、その後次男が入学してから今日の文化祭と
トータル6回見たことになるんですが
やっぱり準備のための時間がなかなかとれないって
こともあるのかな?

年々プログラムの項目(演目)が少なくなってるのが
ちょっと残念かなぁ~☆

長男の時にはあんなことやったりこんなことも
やったのに今年はやらないね~~~~☆なんて
一人突っ込みかましたぐらい(苦笑)

それでもね、舞台演目だけじゃなくて
美術の時間に作った作品や文化系クラブの
作品展示などもかなりの力作をたくさん
見られたし、ま、ま、良しとしましょうか♪

今日頑張ったみなさん、ほんとにお疲れ様でした♪
楽しく拝見しましたで~♪


で、明日行く予定にしていた長男が通う大学での
学園祭は急遽行かないことにしました。

書くと長く長くなるので省きますが
来年の学園祭には絶対に行きたいわ♪

自分が大学生活を経験してないだけに
大学の学園祭ってどんなだろ~~♪?と
興味津々だったんだけど、しかたない、
来年に期待しておこう(苦笑)

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
9 10 11 12 13
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]