忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

電気鍋大活躍!

今日こちらの辺りの気象状態はまさに真冬!な
寒さ+雨+風でほんとに鍋ものするのにもってこいなのな☆

なのでこないだ豆乳鍋でうンまい鍋ものを新開拓(笑)してから
我が家は鍋物が続いておりまして、今日は「しゃぶしゃぶ」に
いたしました。

これでお肉が「松坂牛の霜降り」とか「但馬牛の高級ロース」なら
「お~ほほほほ!お子ちゃまたち、お上品にお食べに
 なるのでございますですわよ!」ぬわぁんて、
どこぞのセレブもどきなセリフの一言でも吐いちまうんでしょうが
ええ、ええ、特売品のお手ごろ主婦大助かりのこま切れですわ♪

パッケージには「肉じゃが・牛丼用」と書いてありました(笑)
(そーゆーお肉をしゃぶしゃぶに使う私も私だわね☆)

エンゲル係数がまだまだ高い我が家では霜降りや
高級ロースなんて別世界のことでござんす♪(笑)

やっぱあったまるね~~♪

しゃぶしゃぶといいながらもお肉よりもずっと
豆腐が多いのはご愛嬌♪(笑)
鍋ひとつで家族一緒に食事できるのもグーだし♪

(正確には長男はバイトからまだ帰ってませんが☆)

しっかりお腹いっぱい頂きました♪

さ、明日から張り切ってダイエット続行するわ~!
(最終ゴールは果てしなく遠い・・・・・・・・・。)




ところで・・・しゃぶしゃぶってお肉はもちろん、
他に入れる野菜も白菜やら水菜やら
お安い旬な物を入れればOKなんですが、
わたし、さっとゆでるとシャキシャキした歯ごたえに
なるのが好きで「レタス」もしゃぶしゃぶの仲間に
いれちゃうんですが、他にも同じようにしゃぶしゃぶに
レタスを入れる方、いらっしゃるかしら・・・??

レタスって加熱(あくまでもさっとね)すると
生で食べるのとはまた違った食感があって
美味しくなるのよね~♪
だから「レタスチャーハン」も美味いし♪

でも加熱しすぎるとクタクタにヘタって
「なんじゃこりゃ~?」になっちまうので
鍋から出す頃合いが勝負だわ!(笑)
PR

ダウン☆

どうも夫の週末休みの日は一週間続く
「早起きしなくっちゃ!」の緊張が解けちゃうのか
連日の寝不足も手伝って一気に疲れが出てくる感じ。

平日は長男の深夜までのバイトからの帰宅やら
次男の塾の終わり時間まで付き合ってると
日付が変わってから寝て朝は4時半に起きるという
睡眠パターンなのでしゃぁないなぁ~☆とも思ったり。

で、治りきらない風邪もプラスして今日は倦怠感満杯で
ずっとウダウダしてた。

買い物以外は外に出なかったもんなぁ~☆

どうしてもしんどい時は昼間ちょっとでも仮眠すれば?と
うちの親は時々電話したときなんかに言ってくれるんですが
その仮眠、亡き姑がうちにいた時ちょっと昼寝なぞしたのだわ。

そしたら目覚めた後ものすっげぇイヤミ言われてね。

当時は私自身も大きな病気して退院してきた後で
体調もまだ悪い時で。

そんな私に世話してもらってることわかってるのか
どうか知らんけどあのイヤミは今でもトラウマ的に
脳裏にこびりついていて昼寝=罪悪感、が固まっちゃった☆





あぁ、ボヤいちゃった。



今月はクリスマスがあるね~。


こだっぺたちでクリスマスネタのイラスト描きたいなって
ネタ考えてます。

今こだっぺたちに癒して欲しいのは私自身だな(苦笑)


ん、がんばろ!

走る~走る~~~

師が走る~~~~~~~!ってことで
なんと時の流れの恐ろしや、師走になっちゃった☆

12枚あったカレンダーが最後の一枚にまで痩せました。
(痩せた、と表現するあたり己の願望丸出し☆)

さてさて、「平成十九年 十一月」と書かれた
喪中はがきをやっとこさ今日投函。

届いた方、「消印が12月やんけ!」と突っ込みを
かましたってください☆

そんなこんなで12月突入。

受験モード真っ只中の次男は塾から
とってもとってもハードな「冬季講習」の案内を
持って帰ってきまして、そのハードスケジュールに悶絶☆

一日7時間も塾で勉強なんてありえねぇ☆
(でも夏休みもほとんど毎日そうだったしなぁ・・・)

年内最終日は8時間????
途中「軽食」の時間を取るって書いてある☆

正月も3日からそのハードスケジュールで始まるし☆

・・・えらいよ、次男。
私だったら根性切れて辞めてるよ、間違いなく。

で、その冬期講習の講習料を見て唖然☆
・・・・・・親にとってもハードだよ・・・・・・・・・。
毎月の月謝とは別にかかるからさらにハードだよ・・・・。

で、加えて今日からのあれやこれやの値上げってどーよ!

もう財布の紐が木綿の紐からナイロンザイルに変わるって!

ガッチガチに締めるって!ぎゆぅうううぅぅ~~!!


あぁ・・・なんて寒い月初めなんでしょ。



・・・せめて心ほっこりになる更新なぞ
してみなくちゃなぁ~~と考える12月1日なり。

あと一ヶ月ですかい??

明日から師走だよ、師走!
師走って聞くだけでなんかこう気ぜわしい気持ちになるなぁ。

予定いっぱいの12月になりそうな我が家。
(ほとんどが次男の受験関係で)

あれこれ忘れないようにカレンダーに予定を書き込んで
いかないと絶対に手抜かりするな☆

気をつけよう。

それといい加減サイトの更新しなくちゃなぁ☆

がんばれ自分!(笑)






で・・・サイトトップにありますWeb拍手を
今月末で一旦撤廃する予定にしてました。

最近はサボりっぱなしでサイトの更新も
拍手お礼のオエビイラストも滞ってるしで。

でもこの拍手、いったん停止したまま長期間おくと
登録したIDが取り消しになるらしくって。

そうなるとまたいつか拍手を復活させるときに
また一から登録しなおさないといけないので
一旦お知らせしたことを取り消す形になりますが
今しばらくWeb拍手は今のままトップに
設置しておくことにしました。

優柔不断なことでごめんね!

イラストなどの更新をしたときに
その作品をお気に召していただけたなら
ぜひポチ♪して頂けるとありがたいです!(大焦!!)

裸になる・・・

さーてさて、引きかけの風邪はなんとかひどくならず
小康状態って感じな今日でした。
でも鼻の奥がすっきりしなくって~~☆
しかし食欲はきっちりあるんでまぁ大丈夫だわね♪

ンでもってタイトル、おおとりさんから
頂いたバトンのタイトルが「裸になるバトン」でして(笑)

ひっさしぶりのバトン、いってみよ~~!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

☆絵もしくは小説を書くのにどれくらい時間がかかりますか?

お絵描き掲示板でこだっぺたちを描くと平均15分(笑)
いわゆる「シリアス」なのを描くと1時間以上はかかるかな?

紙に描いてスキャン→ソフトで彩色、だと仕上げるまで2日は
少なくともかけます。(一旦色を塗ったあと一晩置いて
翌日見直すと直すところがいろいろ見つかるので)

鉛筆のモノクロ画は最低でも半日かかります。
これは時間があるときに一気に描き上げますね。
かなり集中して取り掛かるので用事やらなんやらで
中断しちゃうと描くテンションが下がります(笑)

お話はその時のネタの浮かび具合で変わります。


☆さて、あなたはいま小学生に戻ったとします。
 明日はとっても楽しみな遠足の日、
 おやつをたった一つだけしか持っていけないとなると
 何を持っていきますか??

う~~~~~~~~ん!これ難しい!
う~~ん、・・・・じゃがりこのサラダ味・・・で手を打とう(笑)


☆今のマイブームは?

音楽。
最近は吹奏楽のメドレー曲ばっかりを編集してそればっかり
ループで聴いてます。
刑事ドラマメドレーとか時代劇メドレーとか
ウルトラシリーズメドレーとか山口百恵さんメドレーとかとか。
あ、松本センセメドレーは欠かせないでしょってことで(笑)
その他いろいろ聴いてます♪

もう一つはNHK教育で放送中の「クインテット」
自分的にはいま自分が見ている番組のなかで
ベスト3に入る番組だと思ってる。


●これだけはやめられない!ものは?

今某出版社デ○ゴステ○ーニから週刊で
出てる「昭和タイムス」を買うこと。
ほら、ここの出版社が新しい週刊のシリーズを発売する時って
必ず創刊号は特別価格のお安い値段になるでしょ?(笑)

で、この昭和タイムスの創刊号も特別価格で
しかも自分の生まれ年の特集だったもんだから
1冊だけのつもりで買い始めたら夫の「オレの生まれた年のも
買ぉてや!」「一冊買うんやったら最後まで買いなはれ!」の
言葉で最終巻まで買うことになりそう☆全64巻!!
今9号が出てるからあと1年はかかるな☆
でも通常価格で毎週買うのはキツいぞ~~~!
夫の小遣い減らそうかしら?(笑)

●最も燃える(萌える・もだえる)シチュエーションは?

なんつってもまずはかっちょエエ古代くん♪

あとはドジやらかそうが雪ちゃんのお尻に敷かれようが
ラブラブしようが凹もうがどんとこい!(笑)

●今までのジャンル遍歴を出来るだけ詳しく

・・・中学の時にヤマトにハマってからずっと今に至るまで
続いてて、他にもたっくさんのアニメを見ててその中で
「ジャンル」として言えるほど熱中した作品は・・・・・

「アニメーション紀行マルコ・ポーロの冒険」
これはいろんな事情で再放送不可能と
わかってはいても再放送をしてもらいたいし、
ビデオ化やDVD化も切望しておりますです。

「学校の怪談」
はっきり言ってストーリーは覚えてない(おい!)
登場していた黒猫カーヤに惚れたがために
カーヤ見たさに見てた(笑)

・・・って2つしかないんかい????
いやまだあるはずだけど・・・出てこない☆(苦笑)


●最近感動したことはなんですか?

ヤマトがパチンコになって来月登場すること。

以前航空会社のCMでヤマトが出たときも感動したっけ(笑)


●印象に残ってる漫画、アニメの台詞は?

たくさんある(笑)
特に印象に残ってるのは・・・

「さらばヤマト」の「星になって結婚しよう」の
古代くんの一連のセリフ。これはもぉ~~~!(泣!)

あとセリフではないんですが、↑の方でかいた
マルコ・ポーロでマルコが歌うベネチアの子守唄。
当時の録音テープを今も時々聴くんですが
マルコの顔より富山敬さんのお顔が浮かんでしまう
今日このごろ・・・(泣!)(泣!)



●もうこれ以上は無理だ!と思った時の
やる気を出すための特効薬はなんですか?

第一巻から買い揃えている「ぽっかぽか」の
コミックを何巻でもいいからとりあえず読み返す。
舅・姑の介護中は何度読み返したことか!(苦笑)


●今まで何冊の同人誌を出してますか?
(ジャンルが複数の場合はそれぞれ別に)

同人誌は読むことはあっても出したことはないです。


●人の作品で一番凝視してみるところはどこ?(小説・絵)

お話は内容はもちろんですがその方のオリキャラとか。
イラストはもう輪郭から色の塗り方とかとか全部。
じ~~~~~~~~っと眺めていかに自分のテクに
出来るかと・・・(笑)


●今一番お勧めの曲は?

↑で書いた吹奏楽のメドレーいろいろ(笑)
ノってしまいます♪


●オタク界に足を踏み入れるきっかけとなった作品(または出来事)は?

宇宙戦艦ヤマト
でも自分では「オタク」という自覚はないんだけどなぁ~(笑)
もっとも「ファン」と「オタク」の境界線がどこらなのか
よくわかってませんが(笑)(笑)


●「1ヶ月に漫画・小説何冊読みますか?」

読まないときが多いですが、読むときには
ガーっとまとめて読んじゃいます。


●「心に残る作品は?(漫画・映画・アニメ・ドラマ・小説・
絵画・彫刻などジャンルは問わず)」

これもいろいろありますが、あえて
アニメや映画などから離して書くと
いわゆる「食玩」といわれるもの。
最近のものはすべてにおいてその緻密さ、リアルさには
感動すら覚えます。

まぁこれもある意味で作品っちゃぁ作品だよね(笑)


●理想の女性になれるとしたら、どんなタイプ?
(性格や設定の羅列でも、キャラ名でも可)

「ぽっかぽか」(原作の方)の主人公 田所麻美さん

●今年を振り返って、どうでしたか?

まずは長男の大学進学、舅の他界、家族での帰省、
次男の高校受験突入・・・バタバタバタバタ!の年になってます。


●バトンを回す人5人
おおとりさんが回された方と重複する方もいらっしゃるので
これ読んで「いっちょ私もやったろかい!」と思われた
ブログをお持ちの方、ぜひどうぞ♪


●今まで回答してきた中で必要ないと思った問いをひとつ外し、
 欠番になった番号に自分で考えた問いを入れて
 次の人に回してください。とのことです。


以上がわたくし えゆうの回答でございます♪

おおとりさ~~ん、こんなん出ましたけど~~(笑)

バトン有難うございました♪

いやぁ~、久々のバトン、リキ入りました(笑)

風邪の前兆かも???

朝からずっとぐて~~~っと体の調子が重だるくってねぇ~。

気分もすっきりしないし、なぜか左側の首の後ろ側が
痛いというか凝ってる、というか気がついたら
左手で揉みもみしてて。

目の調子も左側だけ不調でなんなんでしょ?これって。
耳も左側の奥が痒いような痛いようなで。

用心しとかないと一気に風邪の症状が
出てきそうな感じ☆

まだこの近辺ではインフルエンザが流行ってるという
話は聞こえてこないんだけどこれも用心に越したことは
ないよね~~~☆

予防接種もワクチンが不足気味とかで
接種してもらう医療機関に事前に
ワクチンの在庫があるかどうかを確認して欲しいって
言われたとご近所のオバさまがおっしゃってた。

ん、用心、用心!


そんな体が重だるい中でも今日はやっとこさ
巷で話題の(笑)「宇宙戦艦ヤマトパチンコ」のテレビCMを見た。

このCMっていくつかパターンがあるのかな?

私が見たのは「1」で放送された本編から
古代君やユキちゃんらのキャラの1シーンずつが
流れたものでした。

来月にはパチンコ店でプレイ出来るそうですね~。

やってみたい気持ちは思いっきりありますが
過去に何度かやったパチンコでは赤字ばっかり
なので多分行かないだろな(苦笑)

それにタバコが大っ嫌いなのであの
タバコの煙モウモウのところにいること自体がダメ☆

自分じゃもちろん吸わないし、
そばで吸われるのも大の苦手☆

なので来月以降どなたかのブログあたりで
ヤマトパチンコをやってみた体験談を
読めるのを楽しみにしてたりする(笑)(笑)



今日放送してるトリビアの特番(晩ご飯の後片付けが
あったんで前半しか見てないですが)でもちょびっと
ヤマトネタがあったり、八嶋さんが「ヤマト」だの
「波動砲」だのの言葉を出してくれちゃったりなんかしてで
個人的にウケてしまいましたわ(笑)


さてと、明日も弁当作りあるし
とっとと片付けて早めに寝ることにします。

風邪引く前に体調を回復させますわい!

どこにする?

受験を控えている次男、そろそろ併願で受験する
私立高校をどこにするかを決める時期に来た。

本命中の本命校は公立なんですが、やっぱり
「安全パイ」は握っておく方がいいでしょ!ということで
今は山のように貰った私学の資料をあれこれ検討してる
ところ。

でも「もしかしたら通うことになるかも!」な
学校なので通学距離や修学できる科目でみると
おのずと決まってくるよなぁ。

自分の成績も関わるとなるとさらに絞られてくるし。

このあとは年明けまで担任の先生を交えての
懇談会が数回ある。

本命は公立高校にあるとはいえ、次男も
そこそこ狙いを定めたみたいだし>併願校の私立

さてさて、また次男と検討会(笑)するか!


注意してね!

うちの次男が先週半ばから鼻をグズグズ言わせてまして、
その鼻グスグスがついに風邪へと変化しちゃいました☆

喉の痛みもちょっとあるらしくて
しょっちゅう喉のうがいしてるし。

発熱や悪寒はないので今のところ
寝込むほどひどい倦怠感もないらしい。(安堵)
くしゃみや咳もほっとんどしてないし。

ひどくなる前に市販薬を服用して早めに治さないと
ちょうど一週間後にはもう二学期の期末試験だよぉ☆

な~んかついこないだ夏休みが終って
慌しく二学期が始まったかと思ってたのに。


この時期どなたさまも風邪引きには
十分お気をつけ下さいね~~~~~~!


今夜もあったまる豆乳鍋すればよかったな☆(苦笑)

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
9 10 11 12 13
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]