忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

やっとこさ一つ終った!>大掃除

12月に入って「大掃除しなくちゃなぁ~☆」と
脳内で思ってはいてもなかなか手をつけず放置状態のまま
ほったらかしにしてた家のなか。

しかしクリスマスも過ぎても未だに手をつけないってのも
そろそろ限界じゃん!ってことで一念発起!(大げさ!)して
今日は風呂場の大掃除やりました☆

普段はズボラで楽することを最優先で考えて
いかに手を抜くか思案するんですが(究極の
怠け者!)いったん「やる気モード」が点火すると
ちょっとした汚れが残ることも許せない!
とことんやっちゃうわよ~~!な
えゆうに大変身!!(あらあらあら☆)

ええ、とことんやっちゃいましたさ!(笑)

こういったことをやらせると見事なほど
要領が悪いのでやたらと時間ばっかりかかったけど
どうにかカビもきれいになったし、あちこち
きれ~~~~~~~に洗いたおした!(笑)

さー、これでしばらくは手抜き掃除でいけるな♪
(ほらもうこれだ☆)


さすがに今日はきれいになったお風呂で
一番風呂いただき♪(いつもは子供が先に入るので
たいてい私が2番目とか3番目にはいるの♪)

うん、きれいになってる♪よしよし♪


これで明日になって腕と腰とに筋肉痛が出なければ
最高なんだけどね~~☆(苦笑)



PR

年末モード!!

今日も相変わらず寒いったら!

しかし寒くっても買い物には行かにゃぁならんので
いつものごとくママチャリかっ飛ばす!

そうしていつものスーパーに到着すると
昨日まで店内の有線放送で流れていた
クリスマスソングがきっちり正月モード!

あれだけ山積みだった「クリスマスブーツ」は
すっかり姿を消して数の子やら棒たら、お餅などなどが
所狭しと陳列されててまぁお見事!(笑)

しかし売れ残ったクリスマスブーツって
26日以降はどうなるんでしょ??

メーカ側に返品なのかな?

あぁよくわかんないや☆



そして我が家で年末モード突入!でこき使われているのが
ビデオデッキ。

クリスマスの前からテレビも長時間放送の
特番が多くって、下手をすると見たい番組が
重なりまくりなモンでもう録りまくり☆

でもうちらの悪い癖でいざ録画しちゃうと
「いつでも見られるし♪」の考えが
脳内を占領しちゃって未見のまま
放置しちゃうんだなぁ~☆

録画したのって見てナンボだもんね~。

早めに見ないといかんね。



まぁお正月は私の実家へ帰省・・・っつっても
車で30分かからんところだし、日帰りだしで
元日しか実家に行かないし、今度のお正月は
録りだめたビデオを見るのに丁度いいかもしれない(笑)

ってか、正月は正月で特番ばっかりじゃん!☆

まだ2週間ぐらいは「録る専用機」になるな(笑)




ほんとはせめて実家で1泊して積もる話なんぞして
みたかったんだけど、長男が2日からバイト入ってるし、
次男も3日からまた塾で冬季講習始まるしで
それまでに大量の宿題を仕上げねばならんとか。


子供たちがそれぞれに頑張ってるから
それを理解して応援する気持ちは100%ある。

けどちと寂しい正月になるわね、正直言うと(苦笑)

今日はこれと言って書くネタなくて(笑)

今日がクリスマス本番なんですが、我が家は
昨日チキンやらケーキやをそれらしく食卓に並べて
しっかり味わってしっかり楽しんだんですが
結構な量が残り物として今日まで持ち越しとなったので
今夜の晩ご飯はその残り物と炒めたウィンナー少々で
十分事足りました(笑)

たまにはこういう楽チンな夕食があってもエエっしょ♪


長男のバイト先の上司の方が
「クリスマスにバイトさせてしもたから」と
ちっちゃくて可愛いケーキを下さったとかで
帰ってくるなり長男は早速
それを今わしわしと食っとります(笑)

どなたもこなたも今宵ステキにメリークリスマス♪

ちょっとひと段落ついた♪

さて、クリスマスイブもなんとか
無事に過ごせましてお腹いっぱいでございます(笑)

もううちの子らのような年齢になるとクリスマスは
ロマンティックで「今夜はサンタさんがプレゼントを
持ってきてくれる~♪」と寝る枕元に靴下を置いて
ワクワクしながら寝ちゃう!なんてことはすでになく、
バイトに励む大学生と受験勉強に励む中学生に
なっちまってます☆

今夜の食事だってバイト優先で不在だし☆>長男


もちろんちっこい頃はね、2人ともサンタさんの存在は
確固たる真実!とも言うべき偉大なもので(笑)
枕元に置く靴下だって「おっきなプレゼントが
入るように!」とデカい画用紙を靴下の形に2枚切って
袋状に糊で貼り合わせて作る気の入れよう!(笑)

当時幼稚園入園前の次男もアニキを見習って
ハサミ片手に必死に作ります。

切った二枚がぴったり合わないのはご愛嬌♪(笑)

で、届いたプレゼントは2人同じの
  「スヌ○ピーのペーパーケースに入った
   お菓子の詰め合わせ」でした。(笑)

ええ、かーちゃんサンタは頑張りましたさ!(えっへん!)

バレないように、起こさないようにそっと・・・

げっ!画用紙靴下の方が小さいやんけー!!
ど~する~ アイ○ル~(おい)

しゃーない!画用紙靴下の上に置いとけ!(笑)


次の朝、

「あんたらそこまで喜んでくれるかー!」と
こっちが恐縮するぐらい「サンタさんのプレゼント
が来たー!」の事実のもと狂喜乱舞のお子二人。


あぁ・・・この頃は夢があったなぁ~・・・(遠い目)


そんなお子ちゃまだったうちの子らも
いつかは自分が「とーちゃんサンタ」に
なる日が来るんだろかな~(図・脳内変換!)(笑)




ちなみにそのスヌ○ピーのペーパーケース、


10年以上たった今も子供らの「整理箱」として
小物収納の役目を担っている。

な・・・なんとか!

明日・・・か、25日中にはどうにかこうにか
クリスマスなイラストをアップできる・・・かも!

もうすぐ日付が変わりそうな時間!
あ~~!イブだよぉ~!

あと少しでトップ用の分が彩色終りそうです!!

「Entrance art gallery」用もなんとか仕上げるぞ!


頑張れ!えゆう~~~~!!


また作業に戻ります!

本日これにて書き逃げ!!

明日が振り替え休日でよかったぁ~~!


・・・ってか、今夜はゴミ出しじゃねーか!

すっかり忘れてた~~~~!




・・・ゴミ出してから作業再開しまっす・・・☆

一つ予定完了~☆

所用があって今日は京都まで行ってきました。

いやぁ~、大阪府から見ればお隣なんですが
今日は夫が仕事だったので車は使えず、
一人えっちらおっちらと電車での移動でしてね。

さすがにこれだとお隣とはいえ
我が家からはやっぱり距離感をかなり感じますね~~☆

もっと早くに帰れる予定が1時間以上遅くなって
日付が変わる寸前に無事帰還☆

しかし、ま、これで年内の遠出所用もおしまい♪よしよし♪

でもお昼ご飯を食べてから家を出たんですが
帰宅するまで自販機で買ったペットボトルのお茶しか
口に出来なくてお腹がハンパなく空きすぎ~~~~~☆

時間が時間だからとりあえずはミカン3個(一気食い!(笑))で
置いておこう。

明日の朝ごはんはバリバリ食うどー!!!!


年末年始に向けて冷蔵庫の中身一掃だー!



・・・お正月過ぎたら痩せる努力するわ(こればっか☆)

どうにもイメージ通りにならない☆

おいおいおいおい!どうするよ!
もう~~い~くつ寝ると~クリスマスだよ!

作品描く時間が取れましぇ~~ん☆

うん、そうか!!まだ25日までは大丈夫だな。(おい)


・・・・頑張りますぅ~~☆


年末も忙しくなければ好きなんだけどなぁ。


頑張って描けよ~~!>わて



ところで


もうご存知の方も多いと思いますが。

出るんですってね。

古代くんのヘルメットが!


あのN氏監修のもと、受注生産だそうですが
古代くんのヘルメットのデザインそのままの
バイク用ヘルメットが来年発売なんですって!

以前ヤマトのゲーム三部作を発売した
メーカーさんから出るんですって!

そちらのサイトまで行って写真見ちゃいましたわ!

そのメーカ名・古代進・ヘルメット の三語で検索しても
たやすく見つかりますわ(笑)



・・・・・・・ゴメン、確かに古代くんのこと大好きなんですが
あのヘルメットをかぶってバイクで実際に街中を
かっ飛ばすのはちと・・・いや、かなり勇気が
必要かと。(個人意見)


でもヤマパなどでヤマトクルーのコスプレを
するのならまさにもってこいだわね(笑)


どなたかお買いになります??


受注生産だそうですが、どれぐらい注文あるかしら?
かなり気になります(笑)

そのうち巷でどなたかがそのヘルメットをかぶって
ブロロロロロロロロロロー!(バロ○1の歌みたい(笑))と
バイクをかっ飛ばす姿を見られる日がくる・・・かな?


いやすごいわ、その商魂!


そのサイトさまへ行かれる方へ。
デスラー仕様のワイン&グラスのセットも
あるんですってよ!


すごいわ、その商魂!


しかしまぁ・・・・・☆(以下沈黙・・・)

保存よ保存!(笑)

ここ数日やっとこさ新聞折込のパチンコ店広告に
「ヤマト導入!」が載るようになりまして、
問答無用でクリアファイルに挟み込んでるあたくし♪(笑)

でもあの古代君たちを描いたのってどなただろ~?

なーんか本編で目にした絵とはどことなく
違う気がするのよなぁ~~~☆(苦笑)

まぁ多分私がパチンコ店へ行ってまで
ヤマトな機種で遊ぶことはないでしょうが
あちこちのそれなりなサイト(笑)さまを巡って
実際にプレイされた方々の感想などを拝見することで
雰囲気なんぞを感じるとしますわ(笑)

(以前「大ヤマト」が同じようにパチンコになったあと
 しばーらくしてからゲーセン用に改造されたのが
 某スーパーマーケット内のゲーセンコーナーに設置。
 専用コインでお子ちゃまでも遊べるようになってて
 ビックリしたことがあったなぁ~。
 今回のヤマト機種ももしかしていずれは・・・(笑)
 そうなったら絶対に当たりが来るまで
 粘るかもしれないわ、私(笑))


ヤマト繋がりで。

こないだ次男が学校の理科の時間に
「天文」の分野を学習していた時、

火星やら木星の項目を教えていた先生(男性)が
やたらと「この木星の衛星のタイタンでヤマトが
敵のガミラスと・・・」やら「火星にイスカンダルの使者が
墜落して・・・」などなどと説明したそうな。

帰宅してそのことを話してくれた次男は
「あのセンセ、絶対ヤマト世代やで!」と
もんのすごく納得してた(笑)

ええ、実際お会いするとそんな年齢かなと
私だって思うわ(笑)

ただ、今の中学生のお子たちにその説明で
どれだけ話がわかってもらえて通じるかは
はなはだギモンではありますが。

ちなみに。

次男は幼い頃から私による「すりこみ」(笑)のおかげと
今まさに夜中に再放送されているヤマトを録画したのを
私と一緒に見ては楽しんでて内容もよ~~く知ってるので
この授業がすっごく良くわかったらしい(笑)


それでこそ次男、私の・・・(以下略(笑))




・・・次男がヤマトにコレだけ好意と興味を持ってくれるのは
ヒジョーに嬉しいのだがこの調子のままで
高校受験は大丈夫だろうかと一抹の不安を
感じてしまうここ最近・・・。





先日、ここに書いた「訪問すれどページが見つからない状態に
なっているヤマトなサイトさまがある」の件。

今朝になってやっとこさ復活・・・というか復旧されてて
嬉しいのと安心したのとでホッ♪

また掲示板などに管理人さまからのコメントは
何もないんですが、何はともあれよかった~♪うふ♪

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
9 10 11 12 13
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]