忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

ちょい延期

今日次男と一緒に併願で受験する学校を
見に行くと
言ってた件、明日かあさってに延期になりました。

「たぶんあるだろうな」と予想の範囲内だった
塾の特別講習がやっぱり明日の日曜日にありまして、
そのための提出課題を今日中に仕上げにゃぁならんと
いうので今日の外出はちと無理!っちゅーことに。

ま、この三連休の間に行っておけばOKなので
慌てることないわさ♪


てなことで今日も無事に一日が終わりました♪

明日は日曜日、ちょっと朝寝できるな、へへへへ!(笑)

PR

あ?三連休だっけか!

ほほほ!カレンダー見るまで次の月曜日が成人の日で
お休みだってこと気づいてませんでしたー!

未だにハッピーマンデーに慣れてない証拠かも☆

ええ、まだ「成人の日=1月15日」が頭の中に
どっかりと残っていてその日以外が成人の日だと
違和感ありまくりです☆
(ふと去年のカレンダーを見直したら成人の日ってば
 8日だったんだね~~!あぁ違和感~~~!!(苦笑!))

オマケにうちは明日の土曜日も夫は出勤日で
長男も大学の授業が普通にある日なので
三連休の感覚がさらにないし~☆(^^;)

明日は次男の塾で特別講座がなければ先日書いたとおり
併願で受験する私立高校の場所確認のため
一緒に行ってきます。

今日の午後から降り出した雨が明日まで
残りそうなのがちと困りものなんですが。
(最寄り駅まで歩くと少々距離があるんで
 出来ればママチャリで行きたいし~~☆)

今から「てるてる坊主」を作って間に合うかな?(笑)






・・・・で、改めて考えたら来年の成人の日って
長男が参加する年じゃんか!

おぉお~~~!!!!(もうそんな歳かー!)

・・・そっか・・・去年のお盆休みの頃にテレビで
“帰省してくる機会に成人式を行う”地方の
ニュースをみて長男と「再来年が成人式やね~」なんて
言いつつ「まだまだ先だよな~」と
漠然と思ってたんだけど年が明けたから
「来年」になるんだな~~~~~☆

すまねぇ!やっぱまだ実感が沸かんよ、間近にならにゃぁ!(苦笑!)

癒しの歌♪

松の内も明けたしいつまでも「賀正」な背景のままで
置いとくのもナンだな~と、いろいろここのテンプレートを
探してたら同じキャラクターの物が見つかったので
しばらくコレで行きます♪

さてさて、今テレビでよく流れている某自動車のCMで
「まんが日本昔ばなし」のエンディングに使われてた
「にんげんっていいな」がロックバージョンに
アレンジされたのが使用されているのを
よく見聞きするんですが、ふと、「あの原曲が
入ったカセットテープが確かあったよな!」と
思い出してテープをしまってある引き出しを
ゴソゴソ探してみたら

ありました。

今の時代にカセットテープというだけで
ずいぶん前に買ったってのがわかるってモンですが、
子供たちがまだまだ小さかった頃に買ったもので
(ほら、本屋さんによくあったでしょ、子供向けアニメの
 絵本と主題歌などが収録されたカセットテープが
 パックになって販売されてるヤツ、アレですアレ!(笑))
久しぶりに聴いてみたくなって台所に鎮座している
ラジカセにセットでスイッチ・オン!

あの「~♪ぼぉやぁ~よいこだ」のオープニングは
もちろん、過去エンディングに使われた曲も
何曲かはいっててしばらくぶりに聴きましたが
(しばらくぶり・・・ってか数年ぶりかもしれない☆)
いやぁ~~~~♪癒されました~~~♪

普段お気に入りのヤマトな曲や吹奏楽のあれこれを
聴いていてももちろん気分はいいし、飽きないんだけど
なんといいますか、それとはまた違った沁み方を
するというか、心にね♪

その番組、ちょいと前に数年ぶりに復活放送されたのに
短期間で最終回になっちゃってね~~☆

視聴率は決して悪くなかったとネットの情報で
知ってたんだけど、それならなんでそんなあっという間に
終わっちゃうかなぁ~~☆

今一度、いやほんとマジで再々放送をして欲しいと
切望する番組ですわ。

上記のカセットテープについていた絵本は
なんせ小さいお子ちゃまの遊び道具になっちまったもので
傷みが激しくて処分しちゃった☆

今しばし次男の受験の件が落ち着くまでゆった~りと
ビデオなどを見る気持ちが起きないけど
「サクラサク」が届いてホッとできたら
レンタル屋さんでその昔話のビデオかDVDを
借りてお茶とおせんべなぞお供にして(笑)
見るのを楽しみにしておくわ♪

けどやっぱり再々放送切望だわい!

さ、決めたぞ!

次男が併願で受ける私立高校、やっとこさ決めた。

二学期最後の懇談会以来2つ候補にあった学校の
どっちにするかいろいろいろいろ考えてようやく。

でもあくまでも「併願」であって本命ではないんだけど
いかにも「ここに進学するんだー!」な真剣さで
決定した・・・っつーか、せざるを得なかった雰囲気は
(ほら、担任のセンセとか塾のセンセとかとかが(^^;))
ちと抵抗感ありますが。


とは言うものの、決めたからにはしっかり頑張って
合格しなくっちゃあとの公立高校受験にも
モロに響いてくるしね。
(その私立に落ちたら本命の公立高校を
 受けさせてもらえなくなるし。)

この週末土曜日に一度その私立高校へ
下見・・・ではないですが場所確認のため
次男と一緒に「そこに通学するならばこの道順でしょ!」の
コースを行ってみることにしてます。

4年ほど前に長男がその学校で英検3級を受けるため
付き添いで一緒に行ったことがあるんですが
電車の乗り間違えなんかがあってとにかく
やたらめったら時間がかかったことがあって☆

オマケに初めて行った場所なモンで
道を間違えたりなんかもしたりして☆☆

あのとき試験開始時間に間に合ったのは
ほんとに奇跡としか言いようがないわ☆

それ以来その学校に行く縁がなかったので
道順の記憶なんぞすっかり消え去ってまして
再確認の意味でももう一度行っておこうかと。

うん、今度はちゃんと下調べして
電車の乗り間違えはしないわ!(笑)


てなことで、うちの次男坊はいよいよ
デカい山場に踏み込む時期になってきました。

しんどいことは重々わかってるけど
ここで力抜かずに頑張れよ~~~~~!!




・・・・なのに今日は学校が午前中で終わりだモンで
帰ってくるなりお昼ご飯をかっ込んで
「友だちと遊んでくる!」と家を飛び出して
夕方遅くに帰ってくるあたり・・・・・・・・うーぬ・・・☆

さぁ新学期☆

さてさて、こちら大阪府の公立小中学校は(高校もか)
今日から三学期が始まりやした。

私のお弁当作りもあさってから再開だぁ!
(明日は学校行事の関係で弁当がいらんのだって♪)

次男の勝負時な三学期になるでしょうが
もう一踏ん張り頑張って絶対に
志望校合格通知を手にしてもらいたいです。


・・・あぁ・・・今日は書くネタがないのでこの辺で終わっときます☆

10時間???

今朝、今年初出勤になる夫が家を出る前に
ちょっくしネットを繋いでメールのチェックなぞを
しましたらいきなりウィルスバスターが立ち上がって
ウィルスのチェックを始めましたとさ。

この時午前5時20分なり。

で、夫が家を出た後わたしもメールチェックして
大量の迷惑メールを闇に葬って(笑)パソコンの
電源を落とそうとしたら落ちなくて☆

バスターが検索中は電源を落とせないとかで
しゃーないのでそのまま放置。

その後いつもの家事を片付けて10時ごろまた
パソコンを見てみればまだ検索してるし☆

その後も延々と検索を続けて
や~~~~っとこさ午後3時に検索終了☆

2つほどやっかいなブツを隔離してましたわ(笑)


・・・しかしまぁウィルス検索にほぼ10時間もかかるとは
いったいうちのパソコン内には何がどんだけ
詰まってるんやら☆☆☆

いやほんまマジでパソコンの中身を
大掃除しないといかんね。

家族4人がそれぞれにファイルを溜め込んでるので
みんな総出で大掃除だ!(笑)


ところで

今日は「七草粥」を頂く日なんでうちも
スーパーのパック詰めですが七草を買ってきて
晩ご飯に七草入りのおかゆを作りました。

で、パックの中にはちっこい大根と蕪が
入ってて葉っぱはもちろんなんですが、
七草粥のときってこの大根と蕪の「根」の
部分っておかゆに入れますか??

私は大根も蕪も小さいものですから
細かくみじん切りにして入れてるんですが
葉っぱしか入れない、って方もいらっしゃるかな?

「入れても入れなくても七草粥は七草粥だよなぁ~♪」と
自分で勝手に結論付けながら作ったおかゆ、
しっかり頂きました♪

これで今年一年は無病息災ケッテーだ・・・といいな♪(笑)

終わりますなぁ~☆

夫の年末年始の休み、今回は8日間あるので
年末のカレンダーを見たときは「長い~~~☆」と
思ったものの過ぎてしまえばなんて短いこと!

まぁこんな感覚は自分が子供の頃学校の夏休みを控えた
1学期の終業式に感じていたのと全く同じなんだな(笑)

「40日も休みがあるんやぁ~~♪」と
夏休みに何をしようか、どこに連れてってもらえるのか
めっちゃ楽しみで楽しみでワクワクしても
その40日の短いこと!

過ぎてしまえば残るのは宿題の山!

8月31日は毎年のコトながら
読書感想文と絵日記が仕上がらずに
あたふたして深夜までかかってどうにかこうにか
片付けてたっけ!

・・・私の過去の汚点はどうでもよろし。

とにかく明日からはまた通常の生活の始まりで
長男の大学も明日から授業開始なんだな。

さ!私も早起き再開!

この年末年始は夜更かし癖がしっかりついちゃったので
明日ちゃんと起きられるか心配☆

だもんでいつも目覚まし時計がわりにしている
携帯電話のアラームの曲を普段使ってる
「シェルブールの雨傘」(しっとり静かながら
ちゃんと起こしてくれる(笑))から
我らがヤマト!(笑)に変更した。

ボリュームも最大にしたんで間違いなく
ちゃんと起きられると確信している♪

ただそのボリュームが結構デカイので
飛び起きた直後の心臓のバクバクがちと心配☆(笑)

いいのいいの。

新年早々寝坊して遅刻するよりはね♪(笑)


ほんとは「笑点のテーマ」にしたかったんだが
残念!携帯に保存してる曲のなかにソレがなかった!


さてと、明日は今年最初のゴミ回収も来るし、
年末から溜まってたゴミを出して寝るとします~♪


明日は寒中見舞い書かなくちゃ!

かのCMまとめてゲット☆

かのCM=ヤマトパチンコのCM(笑)

と、言うのも別サイトさまの掲示板から得た情報で
CS放送の「ファミリー劇場」と言うチャンネルで
今日を含めて今月は3回もヤマト劇場版(1、のヤツね♪)が
放送されるってことで、内容もよ~~~~く知ってるし、
おととし宮川泰センセがお亡くなりになった時その追悼で
同じ劇場版が放送された時にもビデオに録画したのに
ファンの性(さが)か(笑)また今日もタイマーセットで
録画なんかしちゃったりなんかして♪

放送中は洗濯やら家事の用事があったので
見ることが出来ず、録画終了後にいそいそと再生~♪

そしたらば、今日の劇場版放送のスポンサーが
ヤマトパチンコのメーカー会社が一社だけだモンで
放送前のCMがそのパチンコのCMと
チャンネル番組宣伝しかなくて!

今日は時間がなくて「初ワープ」の手前あたりまでしか
見てないんですが、多分最後まで見たら
パチンコのCMがもっと入っていそうで(笑)

(小声で言いますが、「1」の映像を使ったCMは大歓迎なんですが
 実写版「雪ちゃん」もどきの女性がでてらっしゃるのは正直
 遠慮したいですの、ほほほほほほほほほ!(冷汗!))

一気に2時間を越えるビデオを見る時間が
取れないので細切れな見方になっちゃうんだけど
最後までCMも含めてヤマト劇場版を楽しむわ♪(笑)

もちろんパチンコメーカーさんのサイトを見ればいつでも
CMを見られるんですが、やっぱり電波に乗って
テレビ放送されているのを見てみたい、ってのは
立派なファン心理だと思って・・・いいよね?(笑)


しかしファミリー劇場さんってば今月3回も
劇場版を放送してくれるのはヒジョーに嬉しいんですが
なんで「1」ばっかりなんだろ??????


カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
9 10 11 12 13
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]