忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

雪降るってゆーたやん☆

↑天気予報はそう言ってました。が結局
今日はつべたいつべたい雨がしとしとしとしとしと・・・・と
昼前からずっと降り続きました。

シャレならんぐらい寒いんだってばぁ~~~~~~!!

そんな中、午前のPTA会合を終えてから
夫と次男と3人で大阪天満宮へと次男の受験合格祈願に
行って来ました。

普段ならうちから車で30分ちょいあれば着くのに
今日は通る道路のあちこちで工事が多くて多くて☆

その工事に阻まれた渋滞のせいで1時間以上かかって
ようやく神社に到着☆(ふひ~~~!)

オマケに神社の目の前に来ていながら一方通行の
いりくんだ道のために神社の駐車場へ入るまでが
一苦労しちゃって。あっちへ迂回、こっちへ迂回と(苦笑)

やっぱり今の時期は合格祈願に来られる方々が
多かったぁ~~~!

受験するご本人はもちろん、おとーさん方や
おかーさんたち、おじーちゃんやおばーちゃんまで
ほんっとにたくさんの方々が頑張るお子さんや
お孫さんのために祈願してらっしゃいました。

私らも社務所でご祈祷料を払ってお守りと絵馬を頂き
次男に受験する学校名を併願・本命ともきちっと書かせて
奉納してきました。

来月には併願で受ける私立、本命の公立と
両方の受験&結果発表があるわけなんですが、
3月のはじめには「両方とも合格できました!」と
お礼のお参りに来たいね、次男よ!(笑)

その時はポカポカと暖かい日であることを
ひたすら願うわ!

ついでに時間かからず到着することも(笑)


で、帰り際次男を見るとおみくじが気にかかっている
ようだったので「引いてくる?」ときくと
「(凶とか)悪いの出たらイヤやし!」と引くのを拒みました。

うん、その気持ちすっげぇわかるぞ!(笑)
PR

さぁ日曜日が来るぞ♪

明日はしっかり朝寝するでぇ~♪(笑)

先週のように次男の塾はないし、
長男は昨日から友だちンちに泊まりに行ってるし
夫の仕事は休みだし~♪

これで午前中のPTA会合がなければ
ほんっとにゆっくりできるんですが☆

普段働いてるおかーさん方が多いので皆さんの
お仕事がお休みの日曜に会合をしたいってのは
よ~~くわかります。

そのほうが集まりがいいなら良しとしましょう!(笑)


で、お天気の予報が曇りのち雪になっててビックリ☆

この冬初めての雪予報だわ☆>大阪

でもなんだか雨になっちゃうかも知れない様子。

どっちにしろ降られるとママチャリでの買い物が
出来ないので好きじゃないんだなぁ~~~~☆

ママチャリ乗ってる間だけ降らないで!(笑)




かなーり冷え込みそうな明日の大阪。


あぁババシャツが手放せないっ!!(笑)

明日は

明日あさってと各地の大学でセンター試験が
行なわれるんですねー。

長男が通う大学でも行なわれるので在校生は全員休講になる。

それでもサークル活動があるとかで結局は
大学の近くの練習場へ行くらしい。

高校のときに吹奏楽部でクラリネットを担当していた
長男は大学に入っても吹奏楽のサークルで活動する
つもりでいたものの、時間的都合の関係で断念。

大学のすぐ近所に下宿でもしてればなんとか
なったかも知れないけど。

それでも音楽関係のことはやりたかったらしく
去年の秋ごろからジャズのサークルに加入して
今まで未知のジャンルながら練習に励んでいるみたい。

こちらは吹奏楽サークルよりも幾分時間的余裕が
持てるそうな。

ここのサークルでも高校のとき吹奏楽でやってたことを
買われてクラリネットの担当になったって(笑)



まだまだ始めたばかりの今は練習についていくだけで
やっとこらしいけど、いつかは人さまの前で
演奏するようになってくれるんかな?(笑)
ってか、演奏うんぬんを言う前にジャズそのものを
知ることから先だわね(笑)

とにかくジャズやるって決めたんなら
新ジャンルでも高校ン時以上に頑張れよ~~!

サークル頑張るのはエエけど頑張りすぎて
勉強サボるなよ~~~~!

留年は絶対に許さん!(笑)

(*^^*)♪♪♪ありがと~♪

さて昨日次男が入試の願書を貰ってきたので
今日は受験料の振込みのため隣市にある銀行まで
えっちらおっちらママチャリかっ飛ばして行ってきました。

昼間お日様が当たってる割に風が冷たい!冷たい!
さっぶ~~~~~~~!!!!!!(顔凍!)

他の銀行なら近所にもあるんですが、学校が指定する
振込先の銀行と同じ銀行が市内にないのでね~☆

ほら、違う銀行に振込みすると手数料が高くなるし~~☆
(セコいかもしれんが)

いいのいいの、ちょっとでも動けばダイエットに
効果あるかも♪(笑)


それで店内で順番待ちの番号札をとって待つことしばし。
窓口のおねーさんに振込みをお願いして
(ATMなら自分でちゃっちゃと出来るのに
 学校側の処理の関係で窓口での手続き限定だったの☆)
振込みの領収書を受け取ったらそれと一緒に
いわゆる「袋から出すとあったかくなる簡易カイロ」を
頂戴しまして。

窓口のおねーさん:「それでは○○○円お預かりいたしました。
            ぜひ頑張って下さいませ♪」

もちろん振込用紙には「○○高校入学試験受験料」の文字が
書かれているんで振り込んだお金が高校入試の
受験料だってことは黙っててもわかることでして
そのカイロには「めざせ!勝ち組!」と可愛いキャラの
絵ととも書かれてあってね♪
(これだけでどのメーカーのカイロかわかる方には
 わかるかも知れない(笑))

やん♪うれし~~~~♪

今はほとんどの学校の受験料って先に振り込んでから
その領収書などを願書に貼り付けてから学校に出す、という
形になってると思うんですが(おととし長男が
大学の入試を受ける時もそうだった)この時期そんな
お客さんが多いだろね~。

デカい山場を目前にして受験料の振込みに来て
そんな思わぬ粗品・・・というよりプレゼントを頂けるとは!
ビックリしたけど嬉しかったぁ~♪

他の同じような方々も同じようにカイロを
頂いてると思うんですがこの銀行さんの心配りで
気持ちがほっこり出来てるんじゃないかな?


学校から帰ってきた次男にそのことを話して
カイロを渡したらニマ~~~っと笑って喜んでたし♪



これが今日さっぶ~~い日のあったかいお話♪

やっぱりな☆(苦笑)

さて本日、次男が併願で受ける私立高校へ入学願書を
もらいに行きました。

次男はその学校に初めて行くわけでどの電車をどう乗り継いで
どの駅で降りてどっち向いて歩いていけばいいのか
情報では知っていても実際に行くとなると道順を
さーっぱり知らなくて、一緒にいく友人が頼みの綱なわけ
だったんですが、あらま☆なんてこった!
その道順を知っている友人はこの学校が本命なので
事前に保護者の方と学校へ行ってすでに願書を貰ったから
今日は行かないとなったそうだ。

さぁ~~~~あ困った!

もう一人別の友人も一緒に行ったんだけど
その友人もイマイチ道順がわかんね~~!だとかで
電車乗り継ぎ、乗り継ぎでその私立学校最寄の駅までは
到着したんだけどそこから徒歩の道順が
さ~~~~~っぱり!

仕方ない!と友人は自分の携帯電話の
ナビ機能を駆使しつつかなーりの距離を歩いて
やっとこすっとこ二人は学校に到着したそうな。

で、そこで無事に願書を入手。

や~♪よかった、よかった♪

そこでそのまま願書を手に家に帰れればいいものを
そうはいかず、行った学校ごとに一緒に行った
面々ともう一度中学に戻って「願書貰ってきました!」の
報告を担任のセンセにしてからでないと
家に帰れないんだと。

で、またまた今来た道をてくてくてくてくてくと歩いて
電車乗り継ぎ、乗り継ぎして地元の駅に到着。
してまたこの地元の駅から中学校までが遠いんだわ☆

そんなこんなでヘロヘロに疲れて帰ってきた次男が
真っ先に言った一言、

「あの(私立)高校にはよぉ通わん!遠すぎ!」と。

うん、やっぱりね。私もそう思う。

数年前に一度私も所用で行ったことがある学校ですが
自宅からはとにかく遠いの~~~☆

もっともあくまでも併願で受けるわけで
その学校が本命ではないし、実際に通学することは
考えてないんだけどね。
単にあくまでも「滑り止め」との認識しかなくて。
併願ってそんなものでは??

本命の公立高校だったら自転車で20分かからんかも(笑)

懇談会の時でももっと近くの私立校を希望したんだけど
学校の担任のセンセも塾のセンセも相談しあったわけでも
ないだろうに(するはずない!(笑))この学校を
強く強く強く強~~~く勧めてきてね~☆
その強さに負けてしもたんだわ・・・・・・☆



その遠い学校を本命にした友人くんを改めて
すごいと感服する次第。三年間しっかり高校の
勉強することはもちろんだけど毎日その距離を
通っていくんだというその覚悟(笑)が!

さ、とにもかくにも願書を貰うところまできた。

大阪府内の大方の私立高校は2月にはいると
間もなく入学試験の日となる。

専願だろうと併願であろうと合格を目指すことに
変わりはないわけで、その本番の日も間近に迫ってる。

本命を受験するまでのハードル越えが
大変なのはよ~~~~~~~~~~~くわかってるけど
ここでバテないよう踏ん張っていこな!

し・・・しくじったぁ☆

今日の昼間部屋をゴソゴソ片付けてたら
去年出した喪中はがきの余りが22枚出てきた。

以前ここに書いたようにその喪中はがきは
ネットで印刷を注文してこちらが設定した文面を
官製はがき(郵便局が民営化になったから“郵政はがき”と
呼ぶそうですがイマイチしっくり来ない(苦笑))に
印刷してもらったものなんですが、
年を越してしまったらすでに用のないものに
なってしまった☆

しかーし!

これ、郵政ハガキ(呼び方がしっくり・・・以下略☆)
だからこのまま放置しておくと50円×22枚で
1100円の無駄になるじゃん!

これが白紙の年賀状だったら何かのクイズや
懸賞の応募に使えたりするんですが(笑)

それはもったいない!とその22枚の喪中はがきを手に
家から徒歩40秒(笑)のところにある郵便局へ行き
「書き損じはがき」として扱ってもらえるので
一枚あたり5円の手数料を払って50円切手22枚に
交換してもらいました。

よし♪これで無駄にしなくて済んだわ♪
私ちょくちょく手紙も書くし~♪と
喜びつつ家に帰ってきてその切手を
引き出しにしまってから、ちょっと待てよと気づいた。

私、ちょくちょく手紙を書く、と言っても
便箋に書くわけだから50円切手だと
使えないわけで。

どうせ交換してもらうならもう500円追加して
80円切手20枚に換えてもらえば良かったのに。

細かく言えばあと20円の追加で80円切手
14枚に交換してもらえたのに☆


50円切手はたま~~にしか使わんのに☆☆
(ええ、全く使わないとは言わない(笑))

手元に何枚か買い置きしてる50円切手だって
もう何年前に買ったのやら☆
それがまだまだ残ってるのに☆☆



・・・・・・・・・ビミョ~~~に凹んだ瞬間。 あーあ・・・。



でも腐るものじゃないからまぁいっか♪


しゃぁない、明日もう一回郵便局に行って
30円切手も何枚か買っておきまっしょい!(苦笑)


急な冷え込み☆

うーん、昨日まではあったかかった分、今朝からの
急な冷え込みがもう堪える、堪える☆

台所仕事するときは分厚い靴下3枚重ねばきなんぞして
やらないと無理無理!
うちの台所には暖房なんで気の効いたものないし☆

なのでこんな日は簡単メニューの湯豆腐に決まり♪

もっとも家人の要望でお豆腐以外にも
豚肉だのしいたけだの水菜だのうどんだのと
あれこれ入ったりしますが(笑)

でもお手軽にあったかくなれるメニューなのでよしよし♪

が、しかし!

湯豆腐をしたときって残り物を明日の弁当に
入れる、ってのが出来ないのよなぁ~☆(苦笑)

さて、明日もなんぞおかずを考えて作りますか♪

冷凍食品登場率が高くなりそうですが☆(笑)

時間が浮いた♪

次男が併願で受験する私立高校を下見しに行く件、
なんでも仲がいい友人が一緒に併願で受験するうえに
そのお友だちが学校までの道順を知ってるそうなので
願書をとりに行く時も一緒に行くから
道に迷わず行けるとか。

だもんで下見に行かなくてよくなっちゃった♪

おかげで明日行く予定にしてた時間が浮きました♪

お友だちくん、ありがと~~!(笑)

んじゃ、明日はいつも行ってるスーパーが
特売日なのでちょっくら夫に車を運転してもらって
トイレットペーパーとかお米とか
かさばったり重いものの買出しに行ってこよ♪

いや、ママチャリでも買いには行けるんですけど
前後のカゴがそこそこの大きさしかないから
トイレットペーパーとお米を買っちゃうと
他のものを乗せるのが難しくってねぇ~~~☆

おまいさん、明日は頼むね~~~♪(笑)

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
9 10 11 12 13
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]